「Birth」 

2006年01月21日(土) 17時44分
Birth

この曲は、TV「アキハバラ電脳組」のOPでした。
アキハバラ電脳組ではまっくんの曲が多く、他にもイイ曲が多いです。
EDの「太陽の花」や、「恋しましょ ねばりましょ」・・・・・・イイ曲ばっかです。
特に、「恋ねば」や「HOT SPICE」はおすすめです。

まぁそれ以上に、いまやまっくんのバースライブや春に行われているツアーライブでの定番の曲になっています。
とても明るくて良い曲です。

PVは確か、サイパンで撮ったもので、ダンサーのようちゃんとあやちゃんも出てます。
これは、DVDの「A-Day」に収録されてます☆

ホントに元気が出てくる曲です。

「I'd love you to touch me」 

2006年01月06日(金) 21時01分
I'd love you to touch me

TVアニメ「テイルズ・オブ・エターニア」のEDでした。
OPは、以前書いた「空にかける橋」です。
この「I'd love 〜」は、まっくんの曲の中でもあまりこれまで聞かない感じ曲調で、とってもイイ感じです◎

アレンジはsystem-B(主に、山ベンかな?)がやってて、新鮮な感じもうけました。

ちなみにこの曲は、アルバム「DEVOTON」に収録されてます☆

「Shake it」 

2005年12月31日(土) 18時04分
Shake it

これは、OVA「それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の主題歌です。
主人公のヨーコを歌った感じの曲ってイメージがします。

歌詞の中に出てくる 「So bigなチャンス狙ってみようよ Get ready」
の「Get ready」って、ヨーコもいいますからねぇ。

またこの曲は、まっくんのライブでもとてもいい感じで、昔は結構この曲をやってました。
今は、そんなに聞かない感じですけどネ。

まぁっそう考えれば、まっくんが提供した「ヨーコ」作品への楽曲は、この「Shake it」、以前も書いた二作目の「そうだ、ぜったい。」、TV版での「天使の休息」と、本当に元気な曲ばっかりです☆

ということで、この曲は、ライブDVDとかで見ると本当に楽しめると思います。
もしよければ聞いてみてはいかがでしょうか◎

「Get along」 

2005年12月29日(木) 20時10分
Get along

この曲は、TV「スレイヤーズ」のOP曲で、このアニメでヒロイン役の声をやっている林原めぐみさんと一緒に歌っています。
(今考えたら、すんごい贅沢な曲です。)

この曲は、イメージ的にこのヒロイン(リナ=インバース)をイメージしたものになっている感じなんですが、最初聞いたときからホントいい曲だなと思ってました。

シングルCDやスレイヤーズのベスト盤には最初のイントロにセリフが入ってました。
以前、まっくんのバースライブ(2001年)に、飛び入りゲストで林原さんが登場してまっくんとの「Get along」のデュエットをしたことがありました。
またいつかやって欲しいです☆

「Fire.com」 

2005年12月23日(金) 23時08分
Fire.com

アルバム「Dragonfly」に収録されてます。

この曲は、このアルバム一曲目の「Dragonfly」からの流れみたいなのを感じるんだけど、曲の雰囲気としては、アルバム「crossroad」の「be free」っぽい感じを受けました。

めっちゃロックっぽい、てかカッコイイです。アレンジはMACARONI☆さんでした。

こういう曲ってあんましまっくんの曲にはない感じですね。(be freeは似てるかなぁ…。)

「邪魔はさせない」 

2005年12月16日(金) 20時34分
邪魔はさせない

まっくんの曲の中で一番初めに聴いた曲です。 
この曲は、TVアニメ「スレイヤーズNEXT」のED曲でした。

ちなみにOP曲は、林原めぐみさんの「Give a reason」、当時かなり人気だったような気がします。

その当時はあんまり深く考えていなかったんだけど、1枚のシングルに林原さんとまっくんの曲が収録されているなんて、今考えるとすごい贅沢なCDだなぁと思います・・・。

前向きな歌詞に、バンド演奏がイイ感じです☆
特に、2枚目のアルバム「V-sit」に収録されている、「邪魔はさせない[live rock-on]」は良かったです。


これは、リナ(ヒロイン)を歌ったものなのかなぁ〜と思ってますけど、まっくんのこの後のいろんな元気な曲に通じるような感じがしています。

「情熱」 

2005年12月15日(木) 20時15分
情熱

この曲は、まっくんの初のセルフプロデュース曲「DEPORTATION 〜but, never too late〜」のカップリング曲になってます。
この曲は、歌詞、曲ともに本当に好きです。まぁ、それまでの曲の雰囲気とは違う感じがとてもしてます。今でもよく聴いています☆

この歌詞の表現が凄く印象に残ってます。
(サビの前辺りからサビにかけて。)


この前のライブDVDにも出てたので、そっちでも楽しんでます。

「more than words 〜in my heart〜」 

2005年12月12日(月) 18時20分
more than words 〜in my hearts〜

英詞です。
この曲は、以前も書いたように、TVアニメ「スレイヤーズ」シリーズに提供した楽曲の一つで、緑川(ゼルガディス)さんが歌ってました。

原曲は、日本語でタイトルが「more than words」です。
私はこの曲は、ゼルの歌うのも、まっくんの歌うのも。両方とも好きです。
ゼルが歌ってる曲では、この曲が一番好きです☆

この曲は、まっくんの3rdアルバム「Ma-KING」に収録されているんだけど、まっくんの英詞の曲って少ないです。

ちなみに、この曲以外のまっくんの歌う英詞の曲っていうと、1stアルバム「Gyuu」の中に収録されている「BEATs THE BAND」や、まっくん名義じゃないけど、歌手名がMabical Voxで、スレイヤーズのベスト盤「the BEST of SLAYERS[from TV&RADIO]」に収録されている「Power of ∞」。まっくんのような・・・てか、ママゴン(元まっくんのマネージャーで、Kyoichi(パパゴン)さんの奥さん。)も参加していたような。

ゼルの歌っている日本語訳を見ながらまっくんの歌う方の歌詞を照らし合わせてみると、とても良いです☆

「蜜-mitsu-」 

2005年12月07日(水) 17時48分
蜜-mitsu-

これは、新曲です。来月25日発売です。
故に、詳しくは分かりません。

でも、着うたでとれたので、聴いてみました。
あと、まっくんのオフィシャルHP「makusonia」には、ジャケットの写真も公開されてました。

なかなか今までにない感じのジャケットでしたので、曲もちょいと楽しみです☆
でも、あんまし明るく元気な!!って感じではないのかなぁ・・・

カップリング曲の「Paradise Lost」は、「Lonely Soul」見たいな感じかなぁ。「Lonely Soul」は、2枚目のアルバム「V-sit」に入ってます。

シングルでは「Shake it」のカップリング曲としてあったから、それぞれの曲の色が極端なイメージがありました。


ちなみに3曲目には、前にも書いた「空にかける橋」のアコギVer.!!
しかも、影山さんも参加されてます!!
どういう風になるか楽しみです。

「TRANSMIGRATION」 

2005年12月05日(月) 13時34分
TRANSMIGRATION

これは、まっくんが水樹奈々さんへ提供した楽曲です。
そしてそれをまっくんが自身のベストアルバム「S-mode#2」で、歌っています。

この曲は、矢吹Pがいた当時に作られたもので、なんかその頃を思い出させるような曲調などになってます。 ちなみに矢吹Pは、奈々さんのプロデューサーですので、「still in the groove」等、結構バンド系の曲が多くあります。

まっくんにぴったし(勝手なイメージですけど。)な雰囲気の曲です。

ただ、ライブで歌うと…奈々さんファンの方の盛り上がり方には、ついていけてません・・・。

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tateisu_reoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる