久々に… 

March 24 [Tue], 2009, 16:39
前回更新したのが2005年の12月だったので、実に3年3ヶ月ぶりの更新!
今ちょっと読み返してみると懐かしい…。

次女がまだ新生児だったんだ…。
今は三女も仲間に加わり、ますますにぎやかな我が家です。



乳児湿疹 その2 

December 11 [Sun], 2005, 16:25
乳児湿疹にアンダームを塗ったのは結局2回だけ。
その後、長男のアトピーの時にお世話になったクリームを塗っている。

私の妹が近所の薬局で試供品をもらってきて(アトピーに効くと聞いたらしい)試しに塗ってみると長男の体には合うらしくガサガサジュクジュクがきれいになった。
シジュウムのエキスが入っていてそれがアレルギーに効くみたいなことが書いてあった。
ちなみに私の湿疹にも結構効いたりする。

欠点はクリームが茶色なんで洋服につくと落ちにくい…。
特有のにおいがする。

これを次女の乳児湿疹にも使ってみたのだ。
赤く盛り上がった湿疹が徐々に良くなってきた。
耳たぶの辺りに出ていた黄色い汁が乾燥してでなくなった。

今度はこのクリームでしばらく様子を見よう。

使用前↓               使用後↓
 判りづらい…

お宮参り&初風邪 

December 10 [Sat], 2005, 17:29
今日はお宮参りに行ってきた。
お宮参りと言ってもただ近所の神社に行って写真を撮ってお賽銭を入れただけ。
祈祷とかはなし。
3人とも祈祷はしてもらってない(ケチ臭い!?)

ちなみに次女が生後40日にして風邪を引いてしまった…。
鼻が詰まってかわいそう。
病院の先生曰く「3人目でしょ、大丈夫だって!」等と言われたが鼻水の薬だけは出してもらった。
3人目っていったってこんなにも早く風邪を引かせたのは初めてだから怖い…。
母乳だと免疫があるから引かないもんだと思ってたけどそうでもないんだね。


                           3兄妹&おばあちゃん

仮面兄妹!? 

December 09 [Fri], 2005, 21:34
とっても仲良さそうな二人。

でも実際は…仮面兄妹!

おしゃぶり 

December 09 [Fri], 2005, 11:36
長女、長男も母乳で育ったので哺乳瓶&おしゃぶりが苦手。
よその子がおしゃぶりをくわえているのを見て憧れた。
うちのこたちはおしゃぶりの代わりにどんな時でも母乳を要求する。
あーこんなときおしゃぶりが好きな子だったらなぁーってすごく感じた。
絶対次に生まれてくる子はおしゃぶり好きな子にしようと決意する…。

でもやっぱり次女も母乳育ち。
おしゃぶりが嫌いみたい。
無理やり押し込むとオエってなっちゃう。
他のメーカーなら大丈夫かななんてトライするも撃沈。

そんなことを何度か繰り返すうちに、ごくたまーに飲ませていたミルクさえも拒絶するようになってしまった。
年末にライブを見に行く予定があるんで(何時間かの外出だけどね)それまでにミルクにならせておこうと思ってたのに。
またしても母乳に慣れすぎてしまった。

でもまだあきらめないぞ。
写真はまだ何も知らずにくわえた時の。

はとこ 

December 08 [Thu], 2005, 18:32
私の従姉妹の赤ちゃんとご対面。
今年の5月生まれの男の子。
自分より小さい赤ちゃんに興味津々。

もう自分ひとりでミルクが飲めるんだ。
うらやましいな。

レーズンパン 

December 07 [Wed], 2005, 22:42
最近ホシノ天然酵母でパンを焼いている。
酵母をまとめて多く作りすぎたので消費しようと毎日毎日パン作り。
作っても作ってもなかなか同じものは2度作れない。

私の作り方が悪いんだろうな。
毎回粉の種類が違う、砂糖の種類が違う、塩の分量が違う、酵母の水加減を間違う(生種の時点で)、計量を間違う…等々。

でも失敗を繰り返して段々上達していくもんだね。
最初は次の日にも余っていたパンだけど(犬のエサ)今じゃ出来上がるとすぐに無くなっていく♪
長女に「もっと食べたいよー、明日も作ってね!」なんて言われて有頂天に。

そんな長女のお気に入りはレーズンパンとウインナーマヨケチャパン。
又明日も作っちゃおうかな。



長男と次女 

December 07 [Wed], 2005, 22:13
長男は次女のことがかわいいらしい。
しかし彼のかわいがり方は見ている大人からするとかなり危険。

汚れた手で顔をこねくりまわす、頭をグリグリ押す(大泉門の柔らかい所)、頭をたたく…。
しかも必ずと言っていい程やっと寝たところを起こしてくれるから、こちらとしてもついカッとして怒ってしまう。
「触らないでー!」とか「ダメだよー!」とか「あっち行ってなさい!」等と言ってはいけない事ばかり。
長男はそれを言われるたびにカチンとくるらしい。
わざと顔や頭をを叩いたり引っかいたりつねったりして逃げて行く。

そんな事されると「こらー!!いい加減にしろー!!」と鬼母に変身してしまう
これの繰り返しで毎日が過ぎていく。
怒りすぎで頭が痛い。
放っておこうと努力すると余計に我慢した分爆発してしまう。
良い母親にいつになったらなれるかな…。

ちなみに長男に引っかかれ流血した次女。
女の子なのにもう傷物にされた。

肋軟骨炎 

December 07 [Wed], 2005, 14:29
左の鎖骨の下周辺がものすごく痛い。
最初はベビースリングを使用した為の筋肉痛かと思っていた。
でも一向に治る気配がなく日毎に痛みは増すばかり。

思い余って整形外科を受診する。
レントゲンを撮ってもらい下された診断は「肋軟骨炎」。
原因は不明だが肋軟骨が炎症を起こしているらしい。
1ヶ月もすると自然に治ることが多いという。

とりあえず痛み止めしか対処法はない。
しかし授乳中ということで塗り薬の「インデバン」を処方してもらった。
あとは我慢するしかない。

家に帰り「インデバン」を塗ってみたが全然効かない。
私の場合、夜になると痛みが激痛に変わる。
2日ばかりイスに座ったまま寝た(横になれない)。
授乳するのに赤ちゃんが持ち上げられない。
コップすら持ち上げるのに苦労する。

しかも痛いところをかばうせいで他のところも痛くなる。
いつまで続くのやら…。

長女の作品 

December 07 [Wed], 2005, 14:26
幼稚園で指編みのマフラーを作ってきた。
家にあったツリーのオブジェに巻いてみる。
なかなか上手にできたもんだ。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ライムレモン
» 久々に… (2009年03月24日)
アイコン画像shima
» 体重が… (2005年04月19日)
アイコン画像のりぴ
» 体重が… (2005年04月17日)
アイコン画像shima
» 発熱&嘔吐 (2005年04月15日)
アイコン画像のりぴ
» 発熱&嘔吐 (2005年04月15日)
アイコン画像のりぴ
» 発熱&嘔吐 (2005年04月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tatatatan
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ペット
読者になる