rosy bleu 最初のハコライブ 

January 01 [Tue], 2008, 2:01
最近、よく電車が遅れるので、開場が5:10にもかかわらず、早めに出た為、4時には、会場の近くに行っていた。
rosy bleu の出演が一番目なので、遅れるわけにはいかない。

一曲目は「Dear...」バンドの演奏は迫力がある。圧倒された。
二曲目は「Black Bitter Life」みーこさんは立ち上がり、キーボードを弾きながら歌い、パンチ、キックを繰り出した。
三曲目は「素顔のままで」ソロからバンドに移行した。

あっという間の三曲だった。このバンドはイケルと思った。

他の人の歌を聴く気力がなくなり、荷物を持って会場の外に出た。
「まなさん聴かないの?」と言われたが、普段聴いていないから、なんとも答えられなかった。

rosy bleu の四人のサインをもらった。
そのとき、オタクの人が近くにいた。帽子にアイドルのバッチをいっぱいつけて。
それを、rosy bleu のベースの人が、目を丸くして見ていた。
自分と同じだ、と思ったのか、初めてオタクを目にしたのか。
秋葉原に行っている人は慣れているけど、そうでない人は、びっくりするだろうなと思う。

みーこさんファンは、この三曲で満足したようで、会場の外に出ていた。

もっと聴きたかった。5曲くらい聴けたら、もう満足でいっぱいになっただろうなと思った。

新しいバンドの誕生。これからの活動に期待しています。

ライブ 

December 28 [Fri], 2007, 15:22
昨日はトラブルの対応で一日が終わり、とても鬱屈した気分。
9時過ぎに秋葉原に行ったら、松岡里果さんが歌っていました。
歌は良いんですが、何か物足りない。
シンガーソングライターの「みーこ」さんの『桜待ち』や『Dear・・・』を聞いた時のような衝撃がない。
みーこさんの歌が何でこんない良いと感じるのか。
少し分析してみたのですが、何かに共感しているようです。
魂の叫びを歌い上げるような、ちょっと演歌っぽい発想ですが、そういうのあります。
『波紋』などは、最後、絶望で終わっているのですが、その先の希望を感じさせます。
ファンというのは、その対象に恋心を抱くのでしょう。

29日は、みーこさんが属する「rosy bleu」のライブです。初めて姿を見る rosy bleu 。どんな感じなのだろう。
音源は、みーこさんのストリートライブで少し聞かせてもらいました。
期待出来ます。

代々木公園クリスマス路上ライブ 

December 24 [Mon], 2007, 22:02
今日は、rosy bleu のみーこさんのライブ。三連休最後の今日、空も晴れ、気温も少し暖かく、しかし北風が強い。

クリスマスイブということもあり、せめてクリスマスカードを用意しようと思い、原宿駅周辺はてんで分からないので、渋谷駅まで行き、代々木公園に向けて歩いて、それらしい店を探した。が、変な方向に行ってしまい、迷ってしまった。坂道を上り下りして、やっと見慣れた道に出た。が、もう公園だ。で、少し引き返したら、雑貨店があった。日常品もあるが、ちょっとしゃれた小物も置いてある。1番シンプルなカードを選び、ふと隣の棚を見ると、チョコレートが剥き出しに置いてあった。見るからにブラックビター。触ると、ボヨーンとゴム製だった。カードだけでは淋しいと思い、ブラックビターも付けた。

みーこサンタさんは、ミルキーキャンデーをフライヤーに付けて現れた。

最初の休憩中に、クリスマスカードを書いた。文面は家で考えてきたので、それを書き写すだけなのだが、手はかじかんで、足は寒さで震えて、みみずのはった字になってしまった。ちょっと申し訳なかったが、そのカードを渡した。

日が落ちると、寒さも厳しくなり、4時過ぎには、限界に近くなった。みーこさんも頑張って歌っていたが、鼻水は出るし、厳しそうだった。最後に「バイバイ」を歌いたかったのだろうが、既に限界に達したようで、アカペラで「バイバイ」で終了になった。

rosy bleu のバンド演奏のオケでも歌ってくれて、また、それが、けっこうよくて、同じ歌を、今までのオケでも歌ったが、それらの方が少し色あせた感じに聞こえた。

ずっと心配していたが、rosy bleu けっこう良いかも。好きなサウンドだ。

私の知る限りでは、11月からいろいろあって、みーこさん、だいぶ疲れている様子。はげましてあげたいけど、何も出来ないでいる。

今、出来ること。みーこさんの歌に、ただじっと、耳を傾けている。

歌声 

December 11 [Tue], 2007, 0:36
冷たい風が吹いた。
髪が揺れた。
そっと目をつむる姿。
声が喉の奥ではじけた。

定時退社日 

November 15 [Thu], 2007, 5:42
水曜日は定時退社日。残業していてもいいのだけど、隣がさっさと帰ったので、帰りたくなって帰った。今週はお金が無くて、空腹を100円バーガーで誤魔化し、秋葉原の路上に行ってみた。「夢色モンスター」のakikoさんが一人でライブをしていた。良い歌だと思うが、いまいち入り込めない。昔からロックは苦手だったからかもしれない。ちらしも前を通り過ぎていった。私はそこにいないかのように。「それはないよ」と思った。急に帰りたくなって、帰った。

早く帰ったからといって、何もない。テレビはNHKしかまともに映らないし、スカパーもつまらない。サウンドプラネットでジャスを聞いてみる。たまに聞くと良い。本当はジャズが好きなのではないか、と、思う。でも、血となって流れない。私の音楽の原点は、子供の時に聞いたフォークソングだと思う。「結婚しよう」「かえってきたヨッパライ」「ぼくの好きな先生」「いちご白書」「夢の中へ」etc.

まだ夜明け前。そろそろしたくして出勤する。

週末ライブ 

November 11 [Sun], 2007, 23:26
今週末は天気と体調の都合で、「みーこ」さんのストリートライブは中止になってしまった。残念で一杯。せっかく秋葉原に行ったので、他の人のライブを覗いてみたが、歌が素通りしていった。
身も心も寒くなったので、明日から冬服を着ようと思う。

バースデーライブ 

November 06 [Tue], 2007, 23:42
秋葉原に途中下車。ライブをしている人がいた。ヨドバシカメラにちょっと入って、戻ってきたら終わっていた。
11月19日(月)は、ヨドバシカメラ前で、「みーこ」さんのバースデーライブ。ハコライブにならなかったのはちょっと残念そうでしたが、路上の方が、親しみが湧くきます。先着10名様に何やらプレゼントがあるとか。う〜む。これは反対ですよな。こちらから何か差し上げないと。気持ちに負担にならないように、CD一枚から二枚程度のもので。ん!気にしないって。気にして下さい。

池袋路上ライブ 

November 04 [Sun], 2007, 21:41
池袋東口のサンシャイン通り入り口近く。バス停があり、喫煙所のある歩道です。
みーこさんは、秋葉原の路上ライブを諦めて、池袋に移動してきました。とても人通りの激しい所でしたが、十分に歌えたと思います。
4時頃から6時前までの約2時間のライブでした。6時になると暗くなり、だいぶ寒くなりました。会長からローズヒップティーとフライドポテトの差し入れがあり、みーこさんを囲んで、常連さん4人で、ティータイムを楽しみました。
11月24日の四谷天窓.comfortのライブでは新曲が聞けるようです。楽しみです。
歌う姿を眺めていて、「頑張っているなあー」と感心します。元気が湧きます。勇気が出ます。

波紋 

November 01 [Thu], 2007, 0:30

波紋

ふるえる指 水面揺らす  
月の光に照らされて
二人の間には
完全なる沈黙

壊さないで
揺れてる心
探さないで
怯えてる瞳

近すぎて
熱すぎて
蜃気楼のような眩暈

こじ開けた
扉の向こうを
見てしまった

ふるえる指 水面揺らす
月の光に照らされて
二人の間には
完全なる沈黙

みーこさんの初期の歌。たぶん。
CDには入っていなくて、http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a029057
からダウンロードして聞いています。
メロディーも覚え易い。

路上で撮った写真のうち、この歌に合うのがないかなあと探してみたら、
セーラー服姿の横顔がぴったり。
写真の裏に歌詞を書き込みました。


ハロウィーン 

October 30 [Tue], 2007, 23:45
いわさんの画像を拝借しました。みーこさんがとてもかわゆく写っています。29日の四谷天窓は、とても楽しめたライブでした。
次回はバースディも兼ねるとか。余談ですが、26日は職場のバースディ飲み会。理由は何でもよいようです。システムエンジニヤ、飲む機会少ないです。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» rosy bleu 最初のハコライブ (2008年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コンぴ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-現代文学をかたっぱしから読んでいる。その合間に勉強。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる