年齢確認 

July 13 [Mon], 2009, 17:51
私は仕事柄、よくアダルト系の本やら漫画やらを買ったりします。

近所の本屋では少し買いにくいため、
この手の本は大阪・日本橋に行った時にまとめて買うことにしているのですが……。

この前、某書店にて精算時に

「年齢の分かる身分証明書をお願いします」

と言われてしまいました。

未成年者にアダルト本を買わせないためなのでしょうが、
私は思わず「はい?」と真顔で聞き返してしまいました。

二十歳前後の若者は確かに分かりにくい。
だから確認するのは当然かもしれないけれど、

私はどう見ても中年親父でしょ!?(あ、自分で言うとちょっと傷つく)
しかもひげ面だし!!

同じ年齢確認が必要な商品でも、コンビニで煙草なんかを買う時は、
訊かれたことがなかったのに。

対応マニュアル結構だけど、もっと臨機応変に使っていいんじゃないでしょうか。
ねえ?

ちょっと宣伝 

June 08 [Mon], 2009, 11:57
先日、奥さんの初単行本が発売されました。

なので、こちらでもちょっと宣伝。


小学館FC「ゴーストはキスを嫌う」 梨月詩

お近くの本屋さんで見かけたら手に取ってやってくださいませ。

お家の問題 

May 16 [Sat], 2009, 15:04
 我が家は私が物書き、奥さんがマンガ家というちょっと変わった家庭です。
 なので、日常は一般家庭と比べて色々と違うところがあるのですが、
 最近になって一番困っているのは

 家が狭い!!

 ということです。
 互いに家の中で仕事をしているため、それぞれに仕事部屋が必要。
 3LDKという間取りでは、奥さんのアシスタントさんたちが来ると
 許容限界を一気に超えてしまいます。
 子供たちはその隙間をウロウロしているか、実家に預かってもらうしかない
 という始末。

 引っ越しも考えましたが、予算の面でなかなか難しいものがあります。
 なんせ、通常よりも部屋数が必要になってくるので、なかなか条件に
 合う物件は存在しないのです(あることはあるけど高い)。
 
 けれど、不動産屋は我々の職業を聞くとキラッと目を輝かせます。
 どうやら世間一般では、物書きもマンガ家も儲かる商売だと思って
 いるみたいで、
 「夫婦揃って本を出してる? こいつは金を持ってるに違いねぇ」
 と誤解するようです。
 
 はっきり言ってそんなことはございません。
 どんな職業でもそうだと思いますが、儲かっている人は儲かっているけど、
 中にはそうでない人もいるのですよ。
 お城のような豪邸を紹介された時は、思わずひっくり返りそうに
 なってしまいました。

 早いもので、来年は娘が小学校に入学します。
 そろそろなんとかせねば……と思いつつも、今はウン万冊の本に
 埋もれた部屋の隙間でコツコツと仕事をしております。



  一見するとキレイですが、普段はもっとゴチャゴチャとしてます。
  仕事スペースは二畳くらいでしょうか。
  椅子から立とうとすると、すぐ後ろの本棚に激突です。

ノベル作家は競馬の騎手と同じ 

May 14 [Thu], 2009, 19:34
 職業を訊かれた時、私はいつも「小説家」と答えることにしています。
 世間一般にはその方が分かりやすいだろうと思ってのことですが、
 正確にいえば少し違います。
 私は現在のところ「小説家」ではなくて「ノベル作家」なのです。
 ノベルライターと言ってもいいでしょう。
 小説とノベルは一緒なのでは? と思う人がいるかもしれないけれど、
 私はごく一部を除き、自分のオリジナル作品を発表していません。
 普通の作家が小説を書くのとは異なり、元となる原作(主にゲームや
 アニメ)を一冊の小説として読めるものにする。
 他メディアの作品の「小説版」を書く仕事──だから「ノベル作家」なのです。
 その仕事内容はというと、

 1.原作をそのまま小説にすること。
 2.原作のキャラや設定を使用して別のお話を書くこと。

 私が主にやっているのは1の方に当たります。
 この仕事でつくづく思うのは、「ノベル作家は競馬の騎手と同じ」ということです。

とりあえずテスト 

May 10 [Sun], 2009, 18:06
とりあえずテスト。
機能などがまだよく分からないので、ひとつひとつ試し中。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雑賀 匡
  • アイコン画像 誕生日:8月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
ゲーム会社など様々な職種を経て、
現在は物書き屋。

ゲームノベルなどを書いております。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント