百田尚樹さんの講演会

October 14 [Tue], 2014, 22:29


商工会議所主催の百田尚樹さんの講演会に行った。

テーマは『日本人の心を問う』

90分の講演だった。
話がとにかく面白い!

永遠の0
海賊と呼ばれた男

この有名な2作を書いた背景も話してくれた。
話に引き込まれていった。
あっという間に講演が終わった。
飾らず本音で芯の通った言葉は心に響いて来た。

同じホールで
9月に劇団四季の『ジーザース・クライスト・スーパースター』を観た。
残念ながら居眠りをしてしまった。


今日は台風一過の素晴らしい一日となった。
写真の女性は6月に行ったイタリアのフィレンツェにいた。
百田さんとは全然感じが違う。
日本とイタリアの違いか?

皆既月食 昼間はバイキング

October 08 [Wed], 2014, 21:43


今日は新宿で昼食にバイキングを食べた。
あまりに美味しいので
皿にたくさんのせた。

飲み物はアイスコーヒー、アイスティー、スープ、ホットコーヒー
そしてデザート

食べ過ぎ
どうもワタクシはケチなようだ。
バイキングとなると食べ過ぎる。

これはヤバイと思い
夕方ジムで運動をした。
カロリーを減らす為に頑張った。

ジムには体重計が置いてある。
なんと頑張ったのに体重は1sも増えていた。
食べ過ぎを反省猿

帰り道にビルの谷間からスマホで月の写真を撮っている人が多かった。
ワタクシもスマホで撮ってみたが、
映りが悪かった。

写真は自宅からカメラで撮った。
スマホよりもデジカメの方が性能が良いようだ。


自然は色んな姿をみせる。
今夜の皆既月食
先週の上陸した台風
そして今度の連休には巨大台風が近づいている。
関東に住んでいれば地震でよく揺れる。
そんな中で皆既月食は束の間のロマンか?

ロマンも良いが昼間のバイキングで
お腹がまだ重い。
ケチな自分自身が情けない!

エッチビル?

October 05 [Sun], 2014, 22:03

九州は大分県にあるJRの駅を降りた。
メイン道路がありのんびりと歩いた。

ピンクの看板にエッチビル

エッチビル?
風俗が入っているビルと思い、
近くに行った。

それはごく普通のビルで
風俗ではない。

なんでエッチビルという名前なんだろう?
ジョークなのか?

なんだか愉快になった。

半沢直樹「ロスジェネの逆襲」を読んだ

January 05 [Sun], 2014, 21:55

この年末年始の休暇は9連休
今年はどこにも出かけず
本の整理と読書
そしてYou tube を観ていた。

半沢直樹の続編「ロスジェネの逆襲」は面白い。
ベストセラーになるだけの内容だ。
最後の最後まで結論が解らず
どんでん返し

倍返しの言葉はどこにも出て来ないが、
次ぎ次ぎに試練はやって来る。
信念を持った半沢直樹はそこに立ち向かっていく。
そしてサラリーマンなら誰でも知っている不条理

プライドだけは高いが仕事は出来ず、
保身と出世しか考えていない人物がわんさかいる現実
身近なことがいっぱいあるからか
魅せられた。
この小説は面白い!

写真は12月に行った鹿児島の指宿で撮影

冬の星座輝く

January 01 [Wed], 2014, 22:21

2014年になった。
久しぶりにブログを書いた。

窓から外を見上げると
冬の星座が輝いている。
オリオンにシリウス

生まれてからなんども正月を過ごしている。
仕事などの日常から離れて
のんびとした日々を過ごしている。
なんだか落ち着く。

駅前のデパートはもう初売り
初売りといえば福袋
いつの間にか福袋に興味がなくなった。
以前なら整理券を配って列んだアフタヌーン・ティーの福袋
昼に出かけたら5000円も10000円も売れ残っていた。

時代って変わっていくんだ。
1日はせめてコンビニ以外は閉まっていて欲しい。
季節の変わり目、つまりケジメが無くなって
平凡な日々の経過となってきた。

冬の夜空に輝く星は子供の頃と変わらない。
今年は馬年
パッパカパッパカ歩きますか。

ひこうき雲

October 17 [Thu], 2013, 20:36

昨日は10年に1度の大型台風が関東を通り過ぎて行った。
電車や飛行機が止まる暴風雨

それが今日になると
晴天の爽やかな秋風が流れている。
自然の変化は凄い!
人の心の変化とよく似ている。

空を見上げると ひこうき雲
ジブリの「風立ちぬ」のラストに荒井由実が歌っていたメロディーが浮かんで来た。
雲を見ているとあの映画のラストを感じた。
秋空に浮かぶひこうき雲
美しい!



木々の緑と木漏れ日
秋の爽やかな一日だった。

夏は去り、季節は秋なんだ。

山口の瑠璃光寺五重塔

October 13 [Sun], 2013, 17:25


山口の湯田温泉に行った。
山口宇部空港に着くと事前に予約しておいた乗合タクシーが待っていた。
乗客はワタクシを含めて3人で1人2500円
着いたらすぐに出発し、
30分ぐらいで湯田温泉に着いた。
ホテルの前まで送ってくれる。

午後からずっと湯田温泉のホテルで会議があった。
夜遅く「温泉の森」という湯に入った。

さて翌日の飛行機の便まで時間があったので
ホテルで瑠璃光寺に行くと良いと教えてくれた。
1000円の乗合タクシーが山口の名所を案内してくれた。
1時間 客はワタクシ1人

瑠璃光寺五重塔・常栄寺雪舟庭・サビエル記念聖堂などを廻った。
サビエルとはあのフランシスコ・サビエル
マラッカやマカオにもその足跡があった。
初めて訪れる未知のところに行く活力には驚いた。


観光で感動したのは写真の瑠璃光寺五重塔
これがまた素晴らしい。
池、背景の山の緑
塔の美しさ
1442年に竣工したらしい。
京都でもこれだけの風景は少ないのでは?

あまりの素晴らしい風景に感動した。


IPO 新規公開株でまた少し儲けた!

October 10 [Thu], 2013, 22:36

マザーズに8日上場したエナリス(6079)
日興證券のブックビルディングで100株当選していた。

もっとも公開価格280円
280円で100株だから28000円
これだけ少額だと損をしても知れているので強きになる。

8日は値がつかず、
9日はスットプ高で終えた。
今日スマートフォンを見て910円で売った。
91000円が売り値

儲けは手数料と税金を引くと55000円ほど
可愛い儲けだった。
1000株なら55万円の儲けになるのだけど・・・・。

今年は新規公開株に3銘柄500株当選している。
新規公開株は宝くじよりずっと当選確率が高く、
落選すると申し込んだお金が戻ってくる。
これこそ金儲け
海外旅行の資金になる。

年末にかけて上場する会社も多いようなので
申し込みを続けて行く。

新規公開株IPOで少し儲けた!

September 25 [Wed], 2013, 22:40


9月20日に東証1部へ上場したオープンハウス
大和証券、マネックスでそれぞれ100株当選していた。
購入金額は1780*200株で356000円

上場当日、大和証券保有100株は2130円で売った。
手数料・税金を差し引くと3万円の儲け

本日25日、マネックス証券保有100株を2346円で売った。
手数料・税金を差し引くと5万円の儲け

200株で8万円の儲けとなった。
IPOとしては少額の儲けだが、
当選してラッキーだ。
今年は公募価格を下回る新規公開株は聞かない。
当たれば儲かる。

まだまだ新規公開株は続くので申し込みを続ける。


写真はクアラルンプールの街角にあったバックのデコレーション
パンストを履いた足の上にあるバック
あれは価値があるのかな?
今回の儲け8万円で買えるバック?
よくわかんない!

マレーシア最古の街マラッカ

September 24 [Tue], 2013, 22:55

クアラルンプールから高速道路を2時間かけてマラッカに行った。
マレーシア最古の街
中国と西洋が混ざった感じの街だった。
写真はプロセスタントの教会
小雨が降っていた。
暑さを奪ってくれてちょうど良かった。



蝶々の大きな羽根をつけた自転車を見た。
いったいなんなんだ?
それはど派手な存在だった。



観光用の自転車だった。
どの自転車もど派手で
大音量の音楽(音?)を出しているオッサンの自転車もあった。
あれだけは乗りたくないと思った。
派手過ぎるぞ!



セント・ポール教会
礼拝堂跡だ。
フランシスコ・ザビエルの遺体が安置されていたところ。
廃墟となっている。
マカオに残るセント・ポール聖堂跡に似ている。



マレーシアの国旗
日の丸のこのような姿は見ない。
国旗は大切な存在



猫がいたので近づいた。
なんと怒っている。
鋭い目で睨んで来た。
負けるもんか!



南国の花
なんという花なんだろう?


マラッカとクアラルンプールは全く違った街だった。
これにてマレーシア旅行はおしまい。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像zebra
» 新・幸せの時間!   (2014年04月30日)
アイコン画像タソガレ
» 新・幸せの時間!   (2013年10月13日)
アイコン画像zebra
» 新・幸せの時間!   (2013年10月13日)
アイコン画像タソガレ
» 半沢直樹に感動! (2013年07月29日)
アイコン画像Wild Mom
» 半沢直樹に感動! (2013年07月29日)
アイコン画像タソガレ
» 四国 松山は暑かった! (2013年06月14日)
アイコン画像Wild Mom
» 四国 松山は暑かった! (2013年06月14日)
アイコン画像タソガレ
» 千鳥ヶ淵から皇居周辺散策 (2013年06月07日)
アイコン画像Wild Mom
» 千鳥ヶ淵から皇居周辺散策 (2013年06月05日)
アイコン画像タソガレ
» 美容室にて (2013年04月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タソガレ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・海外への旅
    ・株式投資
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tasogareta/index1_0.rdf