見逃した!

April 26 [Fri], 2013, 23:48
能年玲奈ちゃんが主演のNHK朝の連ドラ「あまちゃん」。

このところ、NHKの朝の連ドラも高視聴率で
おもしろいと話題のものが多かったにもかかわらず、
全然見れていませんでした。
放送時間帯がなかなか難しいのと、
毎日欠かさずに見るというのが大変なんですよね…。

でも能年玲奈ちゃんは、私が好きなファッションブランドのイメージモデルを
数年務めていることもあり、注目していたので見ようと決心していたのに。
女優としての彼女の作品はほとんど見たことがありませんが、
写真やCMや動画でみる彼女は、とてもチャーミングですよね。
現在、カルピスウォーターのCMに出演しているので、
見かけた方も多いと思います。

それなのに、しょっぱなからうっかり見忘れてしまいました…。
NHKは再放送が多いから、そちらでチェックすればいいかな。
リアルタイムで見れないのはちょっと残念ですけど。

今更な感じではありますが、
「あまちゃん」って海女ちゃんという意味だと思っていました。
甘ちゃんっていう意味もあったんですね!

サッカーボールは6角形と5角形

April 20 [Sat], 2013, 0:57
当たり前のことだけど、それで球体になっちゃうんだもん。
サッカーボール考えた人すごいよね。

バレーボールも同じようなパーツが組み合わさっているし、野球のボールも2つのパーツが組み合わさっているけどね。

それでもサッカーボールのデザインはすごい。

球体って作るの難しいと思うんだよね。
宝石屋さんで、水晶の球体とかって他のものより高かったりして、あれって削るのが難しいし、きれいな球体にする技術がいるからだと思うの。

ボールは、貼り合わせて作っていると思うんだけど、それでも作るのは難しそう。
当たり前のように存在しているけど、何気にすごいなってふと思ったの。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かおり
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/task7partner/index1_0.rdf