もう岩は当分いいです。2(2008/08/12)

August 20 [Wed], 2008, 10:03

★2日目(マウントオルガ、エアーズロック)★
朝5時半に起床。やっぱり外は寒い。みんなスワッグを片付け始めたがなかなかでることができなかった。日本の冬でこたつで寝た気分に近い。渋々おきてスワッグを片付けはじめようとするとトイレに行きたくなった。。。やっぱり朝のトイレを我慢するのはつらい。
スワッグを片付けるとDrewが朝食を用意してくれていた。よく指示を聞いていなかったがみんな並んでいたのでその列にならんでいると、オートミールを入れてくれた。こっちにきて11ヶ月経つが初めて食べる。みんな上にジャムやミルク、砂糖を思い思いにいれているので砂糖とジャムをいれてみた。あまり美味しくなかった。後で知ったがコーンフレークを用意してくれていたらしい。そっちがよかった。
朝ご飯の片付けをして、マウントオルガに向けて出発。
マウントオルガは風の谷とも呼ばれている。宮崎駿の「風の谷のナウシカ」のモデルになったという噂だ。
マウントオルガに到着。
早速散策を開始する。朝のためかとても寒い。
昨日のキングスキャニオンより起伏が激しくて辛かったが景色はとても良かった。
特に「風の谷のナウシカ」を彷彿させる谷の部分はとても感動した。

2時間の散策後、バスへ戻り昼食場所へ。バスから見えるマウントオルガもいいと思った。
昼食はサンドイッチ。こういうツアーでは定番だ。
昼食場所の近くが展望台になっていて、マウントオルガとエアーズロックを同時に眺める事ができた。同じ場所に違う方法でこんな大きなものができるなんて神秘的だと思った。
昼食後、ビジターセンターに移動。ここからでもエアーズロックがよく見える。ビジターセンターでお土産を物色する。立派なカフェがあるがメニューの真ん中にインスタントコーヒーオンリーと書いてあった。美味しいコーヒーが飲みたかったのでがっかりした。
1時間の休憩後、エアーズロックの麓に移動。

少し散策し、アボリジニーが残した壁画を見学する。僕には芸術がわからないのでアボリジニーには悪いがチョークで書いた落書きにしか見えなかった。後世になにかを残したかったのか、それともそれ自体が神に捧げる言葉だったのかはわからないが文字というのはすごい発明だと思った。
サンセットポイントに移動。
日の入り時間の1時間前には着いたがすでにたくさんのバスが並んでいた。
バスを降りると絵はがきと同じ光景が目の前に広がっていた。夢中で写真をとる。少し雲があったがそれがまた絵になった。
10分程写真を撮った後、やる事がなくなって暇になる、他のツアーはワインやソフトドリンクを用意していたがこのツアーにはもちろんなし。
とりあえず他の人の写真をとる。それでも時間が余るので変な写真をとる。
ようやく雲が赤く染まりだす。しかし結局雲が多くてエアーズロックは赤くそまらないまま日の入りしてしまう。悔しいので夕焼けだけとる。綺麗な夕焼けだった。
そのまま駐車場で夕食をとる。他のバスは日の入りとともに帰ってしまったのであたりは僕らのツアーバスだけだった。
夕食はアジアンヌードル。どうやって作ったか知らないがとても美味しかった。夕食をとる時にはすでにあたりは真っ暗だったがエアーズロックの陰は確認できた。
写真を撮ろうと試みたがフラッシュの範囲外なのでカメラが反応しなかった。小さくみえるけどとても遠いことを再確認した。
夕食後、キャンプ地に移動。今日はエアーズロックキャンプ場で寝る。
綺麗なシャワーとトイレ、コンセントの差し込み口があった。本当にありがたい。
寝床は、今日もキャンプファイヤーを囲んでスワッグと寝袋。でも昨日体験してるので抵抗感はなかった。
12時就寝。明日はエアーズロックのサンライズ★楽しみだ♪

もう岩は当分いいです。(2008/08/11)

August 19 [Tue], 2008, 20:09

今アリススプリングに滞在しています。
昨日までキングスキャニオン、マウントオルガ(風の谷)、エアーズロックを3日間で回る岩巡りツアーに参加していました。

★初日(キングスキャニオン)★
朝6時にツアーのバスがバッパーに迎えに来る
6時15分キングスキャニオンに向けアリススプリングを出発。
しばらくバスは走る、まだ夜があけてないので眠るが寒さで起きる。
夜があけて最初の休憩、トイレにいってショップに入るが中のものの高さに驚く。ショップの横で飼っていたエミューが可愛かった。
休憩後再びキングスキャニオンに向け出発、バスの中で昼食(サンドイッチ)をとる。
キングスキャニオンに到着。
ガイドさん(Drew)と散策をする、いきなり急な階段を登る。結構疲れたが登ったあとの景色が綺麗だったので疲れを感じなかった。
登ってから頂上を散策、記念撮影をする。

反対の山に向かって「ヤッホー」と叫ぶ、山びこが帰って来る。
谷におりる。少しだけだが水がたまっていた。池のほとりで小休憩をとる。
あまり綺麗な水ではなかったが夏だとここでみんな泳ぐらしい。夏じゃなくてよかったと思う。
そこに鴨が2匹泳いでいた。どうやってここに来たのかを少し考える。
反対の山に登る。同じような景色だが、さっき行った池や反対の頂上にちっちゃい人がいっぱいいて面白かった。
山をおりる。
キャンプ地に向け出発する、途中のトイレ休憩場所でラクダをみた。
またしばらく走る、道の真ん中でバスが止まる。なんだろうと思っているとみんながバスから降りて木を集めだす。今日のキャンプファイヤー用のまきだそうだ。
女の子も率先して木をあつめて枝を折っていた。みんな慣れている感じだった。
まきをリアカーに乗せ出発する。途中ガソリンを入れるため休憩する。そこでバスのみんなとビールをシェアで買う。ビール一缶600円(日本でいう発泡酒)、でも24缶買うと1缶あたり250円良い買い物をした気になる。
再び出発、間もなくバスが舗装されていない道に進路を変更する。
その道をはしること2、3分、なにもない草原に着く。ここが今日のキャンプ地らしい。
到着後すぐ、まきを降ろして火をつけキャンプファイヤーをする。それと平行して夕食を作る。作るのもDrewの指示の元みんなで作る。明かりがないところで作るので作る係とライトを照らす係に分かれる。慣れてる人はヘッドライトをしていた。
今日の夕食は、パスタ★

こっちのツアーでは、ご飯の時に必ずベジタリアンかを聞かれる。レストランでも今までいったところのほとんどのレストランにベジタリアン用のメニューが用意されていた気がする。
キャンプファイヤーを囲んで夕食をとり、ビールを飲む。アイルランド人とフランス人とイタリア人とオーストラリア人と喋った。11ヶ月オーストラリアにいるが英語がわからない。でもアイルランドとオーストラリアのアクセントが違うのはわかった。
ご飯を食べてあと片付けをした後、Drewからブッシュトイレの方法とブッシュキャンプの方法を教わる。
ブッシュトイレとはいわゆる野便のことだ。僕はやりたくなかったのであんまり夜を食べないようにした。
ブッシュキャンプとは、テントを張らずに野外で寝袋とスワッグというマットレスつき寝袋で二重になって満点の星空のもとでディンゴに怯えながら寝る事だ。
オーストラリアは今冬で野外なのでめちゃくちゃ寒いと思っていたが、寝袋とスワッグの中は意外に温かったので驚いた。

野外で寝袋で寝た事はなかったし、ブッシュトイレもしたくなかったし、今の季節冬で夜0度で寒いし、最初このツアーは行きたくなかったが、行ってみるとたのしかった。
それにしても今日はよく喉が渇いた。

帰国まであと1ヶ月ちょっと(2008/07/17))

July 17 [Thu], 2008, 2:57
帰国まであと1ヶ月ちょっとになりました。
まだパースで工場の作業員しています。
工場の仕事も慣れてきて、仕事仲間とも少しだけど話せるようになったのに
やめないといけないのは辛いですが、そろそろ日本に帰ってからのことも
考えないといけません
どこに住んで、どんな仕事をするのか?
とりあえず一部の人に言っていたシンガポール行きはなくなりそうです

話はかわりますが、日本でもiPhone3Gが発売されましたね
今欲しいものNO1です
でもきっとどこにもうってないんだろうな。。。
こっちでも発売されてるそうですが、持ってる人はおろか売ってるのも
みたことがありません。

ワーホリの後半は日記をさぼりまくっていたので、書いてない事がたくさん
あります。回帰録的にブログを更新しようかなと考えています

左からシェアメイト、アダムス兄弟 最近この組み合わせが多いです。

パースでの生活(2008/06/02)

June 02 [Mon], 2008, 23:47
近況報告です。
工場のバイトは無事受かって、今働いています。
時給は$19ちょっとですが、ここから税金29%も取られます。
本当に高いです
先々週はスワンバレーに連れて行ってもらいました。
スワンバレーはワインの産地で、とても景色が良い所です。
もうブドウはないのですが田園風景がとても綺麗でした。
当然、ワイナリーでワインの試飲もしました
先週は、仕事の後にサルサダンスを習いにいったり、
ワインパーティーにいったりずっと出歩いていました♪

仕事を紹介してくれたT夫妻の送別会。ほんとうにありがとうございました

スワンバレーで記念撮影

ブドウ畑

道中で線路を発見

ワインパーティーのシェフの人達。ここのステーキはホントに美味しかったです

週末といえば(2008/05/18)

May 19 [Mon], 2008, 1:01
オーストラリアで週末にすることといえば、そうBBQです
そしてパースでBBQといえばキングスパーク★
今日も行ってきました
いい天気で気持ちよかったです。青空の下のBBQは美味しいですね
パースに帰ってきてはじめてキングスパークに行きました。
やっぱりいい公園です。
またゆっくり行きたいです

キングスパークでBBQ1 集合写真

キングスパークでBBQ2 肉ばっかり(・肉・)

今のシェアハウスです。

スパゲティを作りました☆ 結構美味しかったです

pizza(2008/05/18)

May 17 [Sat], 2008, 23:18
友達の家のシェアオーナーさんがピザを焼いてくれるというので
よばれてきました
ピザ生地から作ってくれて、ピザを焼く釜も用意してくれていて、
とても本格的でした。
味はもちろんおいしかったです
友達がくるまでは一人で住んでいたようですが、大きくて立派な家
でした。
いいシェアオーナーさんで、今度スワンバレーにも連れていって
くれることになりました
おいしいワインとチョコレートが待ってると思うと今から楽しみです

仕事きまりそうです。
月曜日にもう一度工場に面接に行ってきます。
早くきまるといいな★

ピザ★とてもおいしかったです

返しに白玉あずきを作りました

パース到着、再会(2008/05/13)

May 13 [Tue], 2008, 0:23
パースについてはや5日がたちました。
いまだに家にはシャワーがありませんがなんとかしのいでます。
こっちについていろいろな人に再会しました
シドニーでよくあそんだ4405さん、元シェアオーナー、僕らのあとにシェアハウスにはいったT夫妻、こっちの友達♪
みんな元気そうでなによりでした。T夫妻には仕事を紹介してもらいました。
明日面接に行ってきます日本人が一人もいないとのことだったのでかなり緊張と恐怖です
受かるといいんですが。。。

家の近くの湖に散歩に行ってきました、ほのぼのしていていい所です

郊外の電柱は本物の木を使っています

一時帰国終了(2008/05/11)

May 11 [Sun], 2008, 1:04
一時帰国終了しました。
今はパースに来ています。
前回お世話になったオージー夫妻のお母さんの家でお世話になっています。
今回の移動は約1日かかりました、JETSTARでパース行きに乗ったのですが、
ブリスベンで一度乗換えなくてはなりませんでした。
しかも国際線から国内線に乗換えなので荷物もすべて積みなおし、ブリスベンは
国際線と国内線が電車で移動なのでなにかと不便でした。
しかもチェックインしようとするとジェットスターとカンタスのカウンターをたらい回しに
されました。
はっきり言って日本発パース行きのジェットスターはオススメできません。
まだ他の国に経由したほうがマシだと思いました

一時帰国中(2008/04/21)

April 21 [Mon], 2008, 11:51
大学時代の友達が結婚式をあげるので4月9日に一時帰国しました
友達は結婚式中とても緊張しているようでした。
感動ありサプライズありのいい結婚式&披露宴でした
先週はグァムにいってきました。
はじめてのグァムで、初めての南国の島だったのですがほんとに
よかったです
生まれて初めてダイビングと逆バンジーをしました。
両方ともとても楽しかったです
前の会社の同期がダイビングにはまっていて収入のほぼすべてつぎ込んで
いましたが、今ならその気持ちも分かる気がしました。
グァムは彼女の妹の結婚式のために行ったのですが、海外挙式もいいもの
ですね
昨日は、学生の時のバイトの友人に会ってきました。
僕がオーストラリアに行っている時に一組のカップルが婚約したと聞いたので
その話をしようと思っていたら、もう一組のカップルも婚約したと聞いたので
とても驚きました
しかも一番結婚しなさそうだったM先輩も結婚をする彼女つれてきていて
サプライズの連続でした
そーいえば土曜日にあった地元友達も結婚するっていってました。
結婚ラッシュってやつです。
結婚式の日程がかぶらないか心配です。。。

みなさん、お幸せに☆

写真を取り込んだのでUPしときます。

グァムでの挙式風景★おめでとう

はじめてのダイビングうまく沈めなくて苦戦しました。。。

グァムでボス似の缶コーヒーを発見

彼女の友達の結婚式に出席しました(今月3度目)

海鮮丼やっぱり魚介類は日本が一番です。おいしかった

生きてます。

January 31 [Thu], 2008, 1:21
今年ももう1月が終わろうとしています。
早いですね。
今年最初のブログです☆
おそくなりましたが明けましておめでとうございます

こっちは夏だというのに時々長袖がいるくらい涼しい時があります。
もう少し暑いのがいいんですけどね。猛暑よりマシかもしれませんが。
日本は寒いらしいですね。
東京や大阪で雪がつもったと聞きました

ブログを1ヶ月をさぼっていた間何をしていたかというと、ずっと
学校にいっていました。
しばらくは、この学校で英語を勉強しようと思います

またこの1ヶ月の間に新年の花火があったり、メルボルンにいったり
いろいろありました。
その詳細はまた後日ブログに載せるつもりです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします

New Year Countdown

Martin Pl

クラスメイトと先生

フィッシュマーケットにて☆生牡蠣がおいしかったです♪