お休みします。 

2009年03月10日(火) 9時06分
しばらくこちらのブログはお休みすることにします。

すっかり放置してしまって今さらですが。。。

実は第二子を授かりました
今回はツワリが辛く、最近ようやく復活したところです
予定日は7/27、性別はまだ不明。

そんなわけで、入園も控え忙しくなってきたので
こちらはしばらくお休みします。

ミクシィでも日記を書いているので興味のある方はご一報くださいませ

ルンルンクラブ 2 

2008年12月11日(木) 5時42分
続き〜




室内でミニ運動会をしたり〜
たろーくんジャーンプっ




ハロウィンのお面作りをしたり〜
この回は担当だったので思い出深いです


そして最後、手形の記念メダルをつくりました〜

こう見るとあっという間

最初はなかなかまとまらなかったのに
最後はきちんと話を聞けたり、みんなで体操できたり
子供達の成長する姿を見ることができて
親子でとてもいい体験ができました

幼稚園の入園も決まり、ママとしては焦りや不安で
何かとザワザワしていた心が
こうやって振り返ったらすこし落ち着いてきました。
きっと入園してもこうやって成長していくんだろうなぁ〜と。
親の見ていないところで、子供達はどんどん成長して
1年後にはまたこうやって振り返っているのかなぁ〜なんて(笑)

ルンルンクラブ 

2008年12月11日(木) 5時20分
早いもので、たろーくんも3歳まで1ヶ月をきりました〜
成長を感じる毎日です

今年の春から、市の幼児教室「ルンルンクラブ」に通っていました
(2.3歳児対象、親子25組)
月2回、楽しみに通って先月無事卒業というか終了しました。
記録をつけてなかったのでまとめてみました。

グループにわかれ、毎回担当のママたちが企画運営をするというシステムで
いろいろ内職したり(笑)大変だったけど、子供達の喜ぶ顔をみると
大変さも吹き飛んでしまいます


みんなで庭で水遊び〜




小麦粉粘土をつくったり〜
(ほとんどママが作りました。。。笑)


近くの公園へお散歩へ行ったり〜
砂場大好きたろーくんは大喜び

まだまだ続きま〜す。

クリスマスツリー 

2008年11月15日(土) 8時06分
今年もクリスマスツリーを飾りました



去年のもみの木、実家へ預けてあったの昨日運んでもらいました。
ひとまわり大きくなったみたい
さっそく飾りつけしました



たろーくん、庭へ出るときは必ず帽子をかぶります
夏の間、日差しが強いので庭用に麦藁帽子をかぶらせていたら
すっかり習慣になってしまいました。
クリスマスツリーと麦藁帽子
絶妙なミスマッチ〜

庭遊びも大好きなたろーくん、
花壇の端っこにたろーくんスペースを作って
自由に砂遊びできるようにしてあるのですが
一人でせっせと工事現場ごっこをしています。
ショベルカーやダンプのおもちゃで器用に砂をすくってはザザァ〜
とても楽しそうに集中して遊んでるけど
「ママもおいでぇ〜〜〜〜〜
と、すぐに呼び出しがかかるので、私は庭で草取り。。。

 

ミニ家庭菜園はじめました〜
アスパラガスとレタス、収穫が楽しみです。
きっとどちらもたろーくんは食べてくれないでしょうが



先日、幼稚園のプレで千歳飴袋をつくりました。
野菜のスタンプをぺたぺたして、
翌週、先生が飴を入れて配ってくれました



女の子達はお祝いをした子も多くて、みんな飴をほしがっていたけど
たろーくんは千歳飴の存在をまだ知らないので
ただの紙袋だと思ってたみたい(笑)
いまだに飴は手付かずのままです

2歳10ヶ月 

2008年11月06日(木) 20時48分
先日、無事に幼稚園も決まり
たろーくん2歳10ヶ月をむかえました

相変わらず車大好き
毎日トミカで遊んでいます



コレクションも増え続け
いったい何台あるのやら・・・。



でもママの料理中は一人遊びしたり

 

ただ並べるだけだったのが、きれいに3列駐車したり(笑)
少しずつ遊びも進化しているようです。

気がつくとイヤイヤもピークは過ぎたような
トイレも断固拒否だったのが、最近はときどき出来るようになりました
まだまだぜんぜんですが、のんびりトレーニングするつもりです。

そして、「なんで?」 「どうして?」 「誰が?」 「何が?」・・・・・などなど
毎日、質問攻めで大変
きちんと答えてあげなくちゃ〜と思いながらもついイラっとしてしまい
「ママ、怒らないで」とたろーくんから注意されてしまう今日この頃(苦笑)

こだわりも強くなってきて、パパやママへの注文も多いのです
パパはメガネをかけていないとダメで、
反対にママはメガネをかけちゃダメ、そしてターバンも禁止
「だってかわいくないんだもん」とのこと。
でも、新しい洋服を着ると
「ママ、かわいいじゃん」と言ってくれます
ママの扱いを心得ている恐るべし2歳児です

運動会 

2008年10月06日(月) 15時31分
たろーくん、2歳9ヶ月になりました
(すっかり月1の更新になってしまいました

週末に入園予定の幼稚園の運動会があり、たろーくんも参加してきました
ずっと迷っていた幼稚園も、やはりプレに通っている幼稚園に決め
プレのクラスで親子競技に参加して景品をもらってきました



その後、未就園児の競技にも参加してたくさんおみやげをもらったのですが
たろーくんはグズグズで、早々に帰ってきてしまいました
当日はかなり天気がよく暑くて親子でぐったり
園児の様子などもっと見たかったけど、
来年はいやでも最後までいなくちゃいけないし(苦笑)
今年はさらっとすませておきました

最近はリトミック教室に幼稚園のプレ、
市の育児講座に児童センターの幼児教室など
日替わりでいろいろ出かけているので
たろーくんも混乱してるのでは?と思っているのですが
意外と切り替えてわかっているようで、
「今日は〇〇行くよ〜」と言うと、
ちゃんとそこのお友達の話をしたり、先生の話をしたりしてます

まだまだイヤイヤも多いけど、かなり会話の理解力もついてきて
話せばわかるようになってきたし、だいぶ成長してきたなぁ〜って感じです。
それなのに、私の方が成長できずにイライラして怒ってしまったり
まだまだ未熟な母で反省の日々です


2歳8ヶ月 

2008年09月06日(土) 19時30分
たろーくん、昨日で2歳8ヶ月になりました

2歳半をすぎて落ち着くかと思われたイヤイヤは
逆にパワーアップして爆走中です
着替えや歯磨き、オムツ替えなど毎日てこずらせてくれますが
なんとかあの手この手で頑張ってます

今年の夏はトイレトレーニングしようと思ってたけど
本人にまるでその気がなく(苦笑)
トイレに誘ってもイヤイヤで座ってもくれない(涙)
これでは私がイライラするだけなので
あきらめてたろーくんのタイミングを待つことにしました
3歳過ぎてからのほうが短期間でオムツが取れると聞くので
冬だけど頑張ろうかなぁ〜って感じです。

相変わらず車大好きなたろーくん
先日、サンシャインへトミカ博を見に行ってきました






大好きなトミカに囲まれて、お土産もたくさん買ってもらって
とても楽しい1日でした〜

夏の思い出 その2 08’ 

2008年08月24日(日) 14時35分
今年は館山でたくさん遊びました
海岸での花火大会、海やプール、水族館、
ひぃばあばの家でハトコ達とご対面
盛りだくさんの夏休みでした〜


海へ入らず、砂遊びに夢中

浮き輪をマスターして、プールの楽しさに目覚めたのでした(笑)


南房総の海はおだやかなので、ちびっこ向きで楽しんできました。
祖母の家に滞在して(現在入院中なので別荘状態。。。)
親子共にのんびり〜してきました

夏の思い出 08’ 

2008年08月24日(日) 14時23分
相変わらず、おさぼり日記です

今年もたろーくん水遊び三昧の夏でした

お庭でプール

つくづく庭があってよかったと思う夏でした(笑)

そしてプールのあとはアイス


庭ばかりじゃつまらない
今年も行きました、ジャブジャブ池

市内の公園内の無料スポット
今年は浮き輪デビューして泳いでます


すっかり真っ黒に日焼けして、元気いっぱいの夏です


2歳6ヶ月 

2008年07月07日(月) 14時50分
7/5、無事に2歳6ヶ月をむかえました
2歳の誕生日には、いろいろ思い返して涙、涙って感じでしたが
この半年はあっという間で振り返る間もなく過ぎてしまったなぁ〜

しかし、この半年の成長は著しいものがあります
もちろんイヤイヤや反抗期で、大変なこともたくさんあるけど
うれしい成長もたくさんあります

前回も書いたけど、まずおしゃべり。
とても上手になって、今はかなり普通に会話ができます
電話も大好きで、ばぁばとよくお話してます

ハサミちょきちょきも上手になりました
怖いので普段は隠してありますが。。。

自分で踏み台をもってきて、電気のスイッチをつけたり
顔も洗えるようになりました

あと一番成長したなぁ〜と思うのが絵本を読むようになったこと
もちろんまだ字は読めませんが、一人で本を開いて見ていたり
絵を見てぶつぶつ話してたりします(笑)

以前は車の本しか見なくて、物語系は読んであげても最後まで
ちゃんと聞いていられず、すぐ「おしまいっ」って感じでしたが
最近、寝かしつけに本を読むようにしたら
最後までちゃんと聞いていて、「もう1回」と
リクエストまでするようになりました

寝る前に「何の本にするぅ〜?」と言って
自分で選んできてベッドで一人で見てたり

パパに「読んで〜」と言ったり

いつも寝転んで見てるのがちょっと気になるけど(苦笑)
まぁ、本に興味を持ってくれたのが嬉しいので良しとしましょう

そして3歳までのあと半年、
もっともっと一緒に成長していけたらいいなぁと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たろーママ
読者になる

2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像最近UPがないですね。
» ルンルンクラブ 2 (2009年03月05日)
アイコン画像たろーママ
» クリスマスツリー (2008年11月30日)
アイコン画像ジュン
» クリスマスツリー (2008年11月28日)
アイコン画像たろーママ
» 運動会 (2008年10月16日)
アイコン画像アユタンママ
» 運動会 (2008年10月08日)
アイコン画像たろーママ
» たろー語録 (2008年07月28日)
アイコン画像アユタンママ
» たろー語録 (2008年07月21日)
アイコン画像たろーママ
» GW その2〜BBQ (2008年06月06日)
アイコン画像たろーママ
» GW その1〜田植え (2008年06月06日)
アイコン画像アユタンママ
» GW その2〜BBQ (2008年05月13日)
Yapme!一覧
読者になる