【勇者料理】牛乳うどん

December 21 [Sun], 2008, 12:23
ぽんさんクレヨンさん、早速作ってみました!

1 構想
牛乳うどんか…、牛乳はスープにも合うからけっこういけそう。
ということで牛乳に合う食材を考えました。

今回チョイスしたのが、バター、かぼちゃ、鶏肉。
よし作ろう!

2 調理


今回はうどんは茹でずに、炒めてみました。
バターをつかって炒めました。
塩こしょうは少し多めにしておきます。
これに牛乳のスープをかけて食べるという方法です。

スープは牛乳メインですが
白だしと水を少し入れました。
比率としては、牛乳4の、水+白だしを合わせて1ってところですか。
沸騰する直前まで煮詰めました。


カボチャは薄く切って焼きました。
鶏肉はゆで鶏を冷凍しておいたものを使用。
ネギの青いところだけ入れて、彩りも良くしました。
これらを盛りつけて完成です。

調理時間は10分ほどですかね。

3 実食
もう見事なまで「構想通り!」ですね。
バターと塩こしょうで味をつけたうどんが牛乳と合います。

鶏肉の食感や、味もうどんのおいしさを阻害することなく(鶏肉が薄味なのがGood)、
カボチャの甘みがスープとマッチし、
ネギが薬味としてうどんを引き立てています。

これはおいしい!

というわけで、討伐完了です。


【勇者料理】 討伐隊募集 【再び】
+++ラスボス・水色と勇者たちの戦いの記録(12/21)+++

1.ケン○○キー チキン でお茶漬け <肉人ユーヤさん予定>

2.おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で) <ぽんさん 征服済み?

3.スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)

4.ささみとババナの巻き揚げ <サチコ@26予定>

5.牛乳うどん <タロウ 征服済み

6.味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ

7.鳥のモモ肉の紅茶煮

8.ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る





ランキング…せっかなのでポチしてください
  • URL:http://yaplog.jp/tarocook/archive/41
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
タロウ
漬物さん
ある程度のモノで納得してしまう舌も問題かとw

白だしで味をつけすぎてしまうと邪道なので、その辺は加減して。
December 23 [Tue], 2008, 22:44
漬物樽の中の人
おじゃましまーす。
構想どおりにまとめられる料理力には心底あこがれます。

見た目もうつぷしいし、寒い夜の定番になってもおかしくなさそうな完成度…おいしそーう。
December 23 [Tue], 2008, 8:36
タロウ
takeさん
うどんも元は小麦粉ですから、パンと一緒で牛乳と合わないわけがないんですよね。ささみとバナナも調理法によって色々変わるので、サチコさん以外にも期待。

ぽんさん
単に牛乳に入れても美味しくないと思ったし、手が込んでないので手を加えてみました。美味しいですよ〜
December 22 [Mon], 2008, 21:01
take
初めまして。takeともうします。よろしくお願いします。

今回、味の意味でよくわからんと思ったのがこれと「ささみとバナナ」でした。前回のベーコンバナナはありだと思いました。

うどんもパスタの一種だと考えればありなんだろうけど先入観が邪魔をして今でもどんな味なのか予測がつきません。明日、ためしてみます。

ありがとうございました。

December 22 [Mon], 2008, 0:47
これはすごい!!

単なる牛乳入りうどんじゃないですよね
正面からバッサリですか、タロウさんらしい(^^)
まんじゅう茶漬けよりもこっちにすればよかったな(^^;)
December 21 [Sun], 2008, 23:24
タロウ
牛乳苦手な方は結構いますよね。
嫌いというよりも身体に合わない人が。

私は胃腸が弱く、すぐお腹を壊す人間ですが、
不思議と牛乳は平気です。

たかひろさんも料理祭期待してますよ〜
December 21 [Sun], 2008, 20:02
久しぶりのコメとなりましたw
実は毎日お邪魔してるんですけどね♪w

今回は勇者料理に挑戦ですか!!
しかも牛乳・・・僕は牛乳が苦手なんですwww

・・・結論から言います!!
食べたいです(゚ρ゚)w
「牛乳うどん」って聞いてここまで完成度の高いもの作れるなんて・・・
さすがタロウさんです!

ニコニコ料理祭の動画も楽しみにしてます♪
では( ^ 0 ^ )/~~~~see you again
December 21 [Sun], 2008, 18:39
P R





最新コメント
アイコン画像ぷ〜
» あけましておめでとうございます。 (2011年02月02日)
アイコン画像タロウ
» 目指せ桜煮マスター (2010年12月19日)
アイコン画像ぷ〜
» 目指せ桜煮マスター (2010年12月16日)
アイコン画像タロウ
» 豚汁を少しの手間で美味しくする方法 (2010年11月09日)
アイコン画像ぷ〜
» 豚汁を少しの手間で美味しくする方法 (2010年11月04日)
アイコン画像タロウ
» 里芋の炊き込みご飯について (2010年10月23日)
アイコン画像ぷ〜
» 里芋の炊き込みご飯について (2010年10月20日)
アイコン画像やむうち
» 里芋の炊き込みご飯について (2010年10月16日)
アイコン画像タロウ
» 小松菜のさっと煮 (2010年10月08日)
アイコン画像nie
» 小松菜のさっと煮 (2010年09月27日)
 おうちで発見!サントリー
おうちで発見!サントリー