最近の様子 

2006年05月27日(土) 9時08分
太郎がK園に入園してもうすぐ2ヶ月。
とても良いペースで、成長しております♪
月に2回園の方に足を運んで太郎の様子を見ることが出来ます。
とても伸び伸びしてて安心してます。(´▽`) ホッ
連絡帳にも細かく太郎の一日を書いてくれるし、本当に助かってます。

言語力も少し出てきたみたいで・・・
今思えば、いきなり『自閉症』と診断され
今までと違う環境に飛び込んだみたいでしたが
ちゃんとレールにも乗れてるし、後は太郎と私達家族の団結だな!!

太郎は最近アンパンマンを書いてくれます。
太郎は最近沢山歌を歌います。
太郎は最近とても穏やかです。

次郎はワンパク坊主!!(早生まれの2歳3ヶ月)
どうやら次郎は健常児みたいで・・・。
それが太郎に良い刺激になってるみたい!!
次郎レベルの、しまじろうが今の太郎にピッタリのようで。
次郎は今『見て見て!!嫌!!ダメ!!』病です(゜m゜*)プッ
相変わらず喧嘩は凄いけど、実はとても仲が良いのです♪

花子は最近寝返りをし始め、家族のアイドル??お姫様♪
早いもので、もうすぐ6ヶ月!!
パパは今出張中・・・。可愛い花子の成長が見れないのが可哀想だけど・・・。
そんなパパは、兵隊さんです。お空の・・・。

さてと・・・。ご無沙汰している方のHPにお邪魔しよっと♪

新しいお友達 

2006年04月08日(土) 10時22分
4月から無事に入園をしました♪最初の2日間は付き添い登園。
同じ障害児がいらっしゃるお父さんお母さんを見ていて
きっとK園に入園できたことは、非常に嬉しいと思います。

太郎と同じ名前の男の子が居ました。
『同じ名前ですね♪』と声をかけられてビックリ!!
皆さんとても社交的で、なーんか私の変な緊張も吹っ飛びました♪
その日も沢山のお母さん達から『これから宜しくお願いします。』
と挨拶されて、なんか元気が出てきました。

障害でも様々な子がいて、良い機会です。沢山の勉強が出来そう♪

思えば太郎は今年5才。本当にあっと言う間に5才!!
ちょこちょこ言葉も出てますが、身内しか分らない言葉。
先生に太郎の言葉と言う項目で、連絡してあります。
ダメを太郎は『まめ』と言いますが、聞いていて(゜m゜*)プッって感じだけど
素敵な成長の証!!

最近では、アンパンマンの歌がお気に入り♪
ずーっと、パタパタ走るよ〜ジャムおじさん〜♪と歌う♪
パタパタはパタコ?バタコ?じゃないの??
おもろいです!!

ついでに、次郎。今2才2ヶ月だけど、良く喋る!!
しかも、はっきりと!!やっぱり同じ頃の太郎と全然違う。
それも良い刺激になって、二人でお喋りをしてます。微笑ましい(´▽`)

花子は丁度今日で4ヶ月です。首もしっかりすわって、バブバブお喋りしてます。
可愛い♪親馬鹿ですが、育児楽しんでます♪

これから、K園についての日記のスタートとなりました。
どんな生活が待ってるんでしょうね♪

レールに乗れた♪ 

2006年03月02日(木) 9時10分
最近何かと忙しく日記が書けない・・・。(;´д`)トホホ
あの後K園に連絡して、幼稚園との通園をお願いした!
月曜日に幼稚園通園OKしてくれた!!ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
でも4月は入園式した直ぐに幼稚園はどうかな??
K先生も5月頃から幼稚園に通園してみては??
と言われたが・・・。そうしようかな??
太郎は以外に順応性は良い方だと思う。環境変わってもパニックにならず
溶け込んでいると思うが・・・。
どうだろう・・・。今回は状況が違うのでとても不安だ・・・。
辞めるか迷った幼稚園・・・。何故辞めなかったと言うと。
『友達』だった。
自閉症の太郎に普通に接してくれるお友達。
たまには喧嘩するけど、『太郎!!太郎君!!』と言ってくれるお友達。
太郎もニコニコ!!自分から行ってチョッカイかけてニコニコ。
そんな姿を見て・・・あ〜お友達って太郎分ってるんだ!!と思った。
なので幼稚園を辞めなかった。
これからK園と2校の通園なので、カードを作ろうと思う。
いつもカード作ってはポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<されて・・・。
幼稚園とK園の建物の写真を収めよう!!
色々準備あるな・・・。頑張ろう♪

一歩 

2006年02月18日(土) 22時55分
金曜日、園長先生にK園入園を報告した。
とても喜んでいて嬉しかった。K園と相互での通園をOKしてくれた♪
後は、K園のOKを貰えば、バンバンザイだが・・・。大丈夫かな??

さて、今日は幼稚園主催のマラソン大会!!
今日は快晴でとても暖かかった!!
太郎はヘラヘラしながら楽しそうにパパと走ってました。
次郎もマラソン??かけっこ??ってぐらいの距離を
オロオロしながらゴール!!
紙で作った頑張ったねメダル&お菓子を貰ってニコニコ♪

その後展示会で太郎の絵を見ました!!と〜っても綺麗な色で上手だった。
ちぎり絵は凄く細かく、ちぎってて綺麗でした♪
やっぱ自閉症くんは才能があるわ!!(゜m゜*)プッ
親馬鹿です♪

春♪ 

2006年02月16日(木) 20時33分
次郎が2月から太郎の通う幼稚園に未就園児として通いはじめ
午前中はゆっくり出来るようになりました!!
しかし掃除・洗濯・買い物であっと言う間に終わってしまいますが・・・。

1月に児童相談所の人が一年経った太郎の様子・養護幼稚園K園の入学審査にやってきました。
一年経った太郎は本当に成長していて児童相談所の人もビックリしていた。

K園は待機待ちの人で空きがないため去年の審査に漏れました・・・。
しかし!!今日!!今年度のK園入園審査に見事通り今年から(多分4月)
通園が出来るようになりました!!

嬉しい反面、今行ってる幼稚園を辞めると言う寂しさ・・・。
K園に相談して週一で幼稚園に通わせてくれると良いのだが・・・
こんなワガママをしていいのか・・・。待機待ちの人に申し訳無い気持ち・・・。
ガラリと変わる環境に太郎は・・・。と思うと、もう不安でたまらない!!
明日幼稚園の先生にひとまずK園に行けることを言う。
それから色々と相談しようと思う。
ハァー不安で不安でたまりません!!

明けましておめでとうございます!!\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ 

2006年01月06日(金) 13時16分
あっと言う間に年も明けましたが。私は少しずつ育児のペースをつかみはじめ
落ち着きました。太郎の幼稚園が10日から。今の生活は遅寝遅起きなので
そのリズムを直す事が出来るだろうかが心配ですが・・・。

花子は相変わらずかわゆいです(゜m゜*)プッ親馬鹿です・・・。
すっかり抱き癖も付け甘えん坊になっちゃいました!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

早いものでもうすぐ一ヶ月!!本当に早い!!
一ヶ月検診が楽しみです!!大きくなってるかな??結構重いんだよね!!

病院で取り入れてたアロマテラピー!!最近アロマ『良い匂い』にはまってます!!
アロマセットを時間があれば買いに行きたいと思ってます!!
病院で使ってた匂いは何の匂いだろう??

18日に太郎の能力審査が入りました!!
一年前は質問しても無反応でB1の結果でした。
一年が経過して太郎は大きく成長しました!!
最近はお漏らし増えたけど、オシッコはトイレでするようになったし、
幼稚園でのお遊戯では素晴らしい踊り!!
皆と同じように踊ってたので太郎を探すのに大変だった。
パパもビデオカメラで取ってたけど、太郎が何処に居るかが分らずにほとんど
天井が写ってて意味無し(゜m゜*)プッ
太郎が楽しそうに踊ってる姿を見て涙が出そうになりました♪
この一年凄い成長を見せてくれた太郎!!将来ちょっと期待して良いのかな??
とにかく太郎が自立出来るようにしたいのが本音。でも出来るのかな??
来年の今頃は・・・又成長している太郎がいるんだろうなぁ♪

あっと言う間に・・・。 

2005年12月19日(月) 13時45分
パパが出張に行ったのは・・・7月の半ば。出張先でチャットをしてました。
なのに・・・その直後・・・PCが壊れてしまい・・・。パパが居ないと手が付けられない程ビクともしないPC(`×´) プンプン!!
で・・・直ったのは・・・パパが出張が終わった11月の下旬・・・。
その間にも私のお腹は大きくなり・・・あっと言う間に出産・・・。妊娠ライフの日記を付けられずに
ちょっと残念・・・。子育て日記になりそうだわ・・・。

出産話は又今度♪ちょっとネンネしてみようかな( ~-ω-~)zzz~

性別判定!! 

2005年08月30日(火) 17時19分
とうとうこの日が!!
ななななな、なんと!!
女の子でした〜〜キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
超うれすぃ〜〜!!
子供の数・性別は私の理想的♪
世の中こんなに上手く行くこともあるんだなと思ったよ。
宝くじが当たったようです♪
これからマスマス楽しみが増えました♪
パパはもちろん喜んでましたo(*^▽^*)o~♪

ちょっと忙しかった日 

2005年08月28日(日) 23時14分
幼稚園の先生が書類を持ってこられた時に
『毎日何してるんですか??』と聞かれ
『暇してますよ!!』と言うと、『明日から幼稚園来て下さい!!』
Σ('◇'*)エェッ!?いいの〜〜ぉぉぉぉ??
と、言われたのが水曜日の事。
早速木曜に幼稚園へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
朝起きれるか心配だったけど、どうにか起きてくれました。
久々のバス!!太郎は笑顔で行っていた(゜m゜*)プッ
もーーーそれから天国!!
一人いないとこうも違うのかと思ったよ。
のーんびり二度寝♪♪とうとう起きたらすぐに
太郎が帰宅・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
と、この日は終わった・・・。
金曜日・・・スイミングの日♪
太郎を延長保育お願いしてエンジョイ♪
幼稚園には3時頃お迎え行きます♪メモ渡しスイミングを満喫。
スイミング終わったら、スイミング仲間のNさんが赤ちゃん産まれたのでお見舞いに。
ゆっくりしてたら、来月予定日のMさんがランチ行こうと誘われo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
話が弾み・・・。気づけば2時半過ぎ!!
オットォ!(・o・ノ)ノ太郎のお迎え〜〜〜!!
すぐ幼稚園に連絡。4時頃で・・・OKだった!
Mさんと一緒に病院着いたら未だ他のSさんも赤ちゃん産まれたの事!!
知らないよ〜〜メール無かったし!!
で・・・NさんとSさんの部屋へ!!
そっそこには・・・スイミング仲間でもう出産を終えて一ヶ月経つ方が2人も居た!!
同じ部屋に6人ものスイミング仲間が集結!!
Mさん以外は皆2人目だったのでその光景に
Mさんが驚き・・・。あ然!!
お腹がペッタンコだし、やっぱ二人目は楽だね!!
と言う会話と出てきた赤ちゃんが4人も!!
彼女にしたら凄い光景だったに違いない!!
リアル過ぎたね・・・。
ウケタのがやっぱ二人目とあって、恥じることなく
オッパイ出して授乳してたのが逞しく思えた!!
その彼女は22歳だけど(゜m゜*)プッ
立派な母だ!!( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
で・・・明日は性別が分る日!!
その前は見せてくれずに終わったけど、今度は大丈夫だよな!!
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪です。

最近の太郎・・・。 

2005年08月22日(月) 23時40分
最近太郎が全然言う事を聞かなくなった。って当たり前だけど
そのやり方がとーっても卑怯者!!
次郎を誘って先にやらせてって感じの行為!!
本当に自閉症カヨ!!って感じの悪です!!
最近気持ちにも余裕が無く怒ってパチンッ ((“o( ̄ ̄*)の繰り返し・・・。
分っているようで分ってない・・・。目を見て怒ってる理由を言うと
泣きながら『はーい!!』と手を上げて・・・(゜m゜*)プッ
はーいと言えば終わると思ってるみたいだ・・・。後最近軽いごめんなさい
をする!!頭をペコっと。これも(o*。_。)oペコッすれば終わると思ってるらしく
ε-(ーдー)ハァこれで良いのかな??
なーんか怒ってばっかり・・・。
クレーン現象・・・最近本当に凄いのだ!!あー段々自閉症さんになってるのね。
と実感します。でも言葉少ない太郎にしてみれば、クレーン現象も大きな一歩かな。
『いーい??』『いーい??』『いーよ!』『いーよ!』ッテな感じで・・・。
後怒ると物を投げる癖が出てきた・・・。夫婦喧嘩見てるのかな??(゜m゜*)プッ
これには穏やかな私も・・・。ブチ!!
これは気長に投げてはいけませんカードを見せるしかないのか・・・。
福祉センターの先生に相談しようかな。
成長と共にトラブルが増してきてるような・・・。
この先もっと悩むんだろうな・・・。ガンバロ。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sally
» 最近の様子 (2006年06月07日)
アイコン画像Sally
» レールに乗れた♪ (2006年03月13日)
アイコン画像Sally
» 一歩 (2006年02月22日)
アイコン画像やっちゃん
» 春♪ (2006年02月17日)
アイコン画像ゆうまさママ
» あっと言う間に・・・。 (2006年01月05日)
アイコン画像やっちゃん
» あっと言う間に・・・。 (2005年12月31日)
アイコン画像リリー
» あっと言う間に・・・。 (2005年12月25日)
アイコン画像Sally
» あっと言う間に・・・。 (2005年12月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taro_yuumasa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる