次男誕生いたしました!

July 07 [Sun], 2013, 22:22




6月29日、無事に次男誕生いたしました!
逆子が治らず、帝王切開での出産になりましたが、
母子ともに健康!術後の経過も順調でございます。

生まれてから判ったことが二つ。

出産までの3か月間ずっと逆子が治らなかった原因は、へその緒が短めだったから。

もう一つは、胎盤が癒着気味で、自然分娩だったら難産になっていただろうということ。

逆子を治そうと色々体操やらしたけども、結果、帝王切開で良かったようです。
生まれる前から私を助けてくれた、親孝行な次男。
これからもお母さんを守ってくれる優しい男の子でいてね。


☆ビギナーズフィナーレ☆

December 22 [Sat], 2012, 22:32
長らくの放置申し訳ありませんでした。
といのも、妊娠の症状(つわりとか、眠いとか、食べられないとか)が全くないもので、ちょっと赤ちゃんが心配でした。
で、次の診察が済んだら書こうと思い、2週間以上開いてしまいました。

結果からいいますと、11週の赤ちゃんは元気に育っておりました。

元気。超元気。
まだ手足の形が出来始めたところだっていうのに、エコーの中からガンガン手を振ってくる。
よかった

…けど長男よりやんちゃそうだ


そんな訳で、ふにんビギナー、最終回でございます!
(大したお知らせではないけども)
もう凍結精子もなく、何があったってもう不妊治療はすることはないでしょう。
あとはお腹の二人目ちゃんを大事にするだけ。

クリニックへいくことも、
お薬を大量に飲むことも、
自分で注射をすることも、
日帰り手術を受けることも、もうないわけです。

なかなか感慨深いです。

言えることは、


頑張って良かった!!!


これに尽きます。
旦那ちゃんも、私も、そして大人しく保育園でお留守番してくれてた長男も、
ほんとよく頑張った。
頑張って良かった。

お医者様に言われるままに進めて来た不妊治療だけど、
結果、超絶にかわいい食いしん坊な長男が誕生し、
それだけでも奇跡なのに、もう1人授かりました。

それと、もう一つの不妊治療の結果。
旦那ちゃんがとても愛情深い(時に過保護)な父になった。
これはきっと旦那ちゃんが本来母親しか経験しない「産みの苦しみ」を味わったからだと思います。

TESEでの手術&術後の激痛。
ほんとよく頑張ってくれました。
見てて痛々しい数日間でしたが、それがあったから思う息子への感情もあるんだろうなと感じます。


不妊治療をしたから築けた家族の絆なのかなと思います。


そんな訳で、幸い私たち家族にとって、不妊治療は辛い悲しいものではなかったと思います。
流産を経験したにも関わらずそう言えるのは、クリニックの存在がやっぱり大きいです。

細かな心配りで接してくれる看護師さん&スタッフさん、
分かりやすく説明して下さる先生、
待ち時間を気にせず過ごせるシステム、
クリニックに毎回嫌な気持ちを持たずに通えたことは本当に有り難かったです。
診察終わりのランチをご褒美にしてたので、何なら楽しみに通ってたもの。

それはもう感謝しかないです。
ありがとうございました。



さて、不妊治療は辛くなかったなんて、「そんなの二人も授かれたからだよ」と言われるかもしれません。
だけど、我が家の不妊治療はこんな感じでフィナーレを迎えました。
なかなか結果が出なかったり、流産になってしまったり、辛い思いをされている方が本当にたくさんいると思います。私なんかよりずっと不妊治療を理解されいる方に失礼を承知でエールを。



どうかご自身と旦那様の心身の健康を第一に、幸せな子づくりを!






くだらない内容が多いにも関わらず、ほんとうに多くの方に見て頂きました。
優しいコメントもたくさん頂き、ありがとうございました!
来年夏頃に「無事に生まれました!」のご報告が出来ることを祈って





2012.12.22 タリカフェ

デリカシーのない男はダメだよ。

December 04 [Tue], 2012, 11:13
やっとこ産婦人科デビューして来ました
何でこんなに遅かったかというと、2年前のトラウマですね…

近くで評判のいい産婦人科、設備はいいし、母子同室だし、いいとこなんだけど、
先生のデリカシーが皆無でして
長男の時、まだ不妊クリニックからのホルモン補充膣座薬が続いてる中で初診に行ったんです。
内診で中を見たとたん先生が

「うわ、何これ?!何入ってんの?!」って大騒ぎ。
(私には「気持ち悪ーっ」って心の声が聞こえたわよ)
「クリニックの膣座薬です」って答えてたんだけど、
「うわー…」って言いながら残骸を掻きだされてしまいました。

もうこれが嫌で嫌で!!!!
何てデリカシーがないんだ!!!

その後の健診でも何度か「デリカシーないな…」と思うことが数回。
ま、言葉だけで、対応はいいから我慢するけどさ。

そんなわけで卒院からだいぶ間が開いてしまい、赤ちゃんが無事かどうか心配しながら初診してきました。

結果、8週の赤ちゃんは2cmになっており、心拍も問題ナシ。
もぞもぞと身体を動かしていました。

よかった!

でもさらに良かったこと

新しい先生が増えていて、紹介状を見ただけで「クリニックからのホルモン補充のお薬はまだ飲んでますか?」って聞いてくれたり、内診の時は「あ、ホルモン剤あるけど問題ないからねー」って言ってくれたり、優しかった!!
次からもこの先生にするーっ

大学病院の婦人科で長く勤めてたそうだから、不妊治療にも詳しいのかな。
とにかく、嫌な思いをしなくて済んでよかったー!



次回、まとめの記事で最終回にします!

★不妊治療の全費用★まとめ★

November 27 [Tue], 2012, 14:14
2nd seasonでは移植を2回しました。
最初は2年前に凍結してた胚を移植。
2回目は新たに採卵をしての移植。

凍結胚移植1
採卵&凍結胚移植2


それぞれで助成金の申請もしているので、この2回に分けて計算してみます。


凍結胚移植1

【自費】¥183,750
【保険】¥10,120
ーーーーーーーーーー
合計 ¥193,870

【助成金】▲¥150,000

実質 ¥43,870



採卵&凍結胚移植2

【自費】¥811,450
【保険】¥10,270
ーーーーーーーーーー
合計 ¥821,720

【助成金】▲¥150,000

実質 ¥671,720




2nd seasonで ¥715,590 使ってるのかぁ…
おおう…
お薬代が大きいですね。
ホルモン値が低かったことで、注射も多かったもの。

まあ…まあまあまあまあ!
これをですねー。2で割ると約35万円なわけですよ。
これはですね、

“関空発直行便 モンサンミッシェル・ロワール古城とパリ 8日間”

に夫婦で行ったと思えば良いんですよ。そんなものは。
モンサンミッシェル地区に宿泊し、北フランスの魅力的な街と世界遺産観光を満喫。フランスの芸術・美食・世界遺産と華麗なるフランスの魅力にふれ、パリではオペラ座に面したホテルに3連泊したんですよ。

だってそれくらいの価値はあるもの。
それくらいワクワクすることだもの。
大丈夫。モンサンミッシェルもフランス芸術も本で読んでけっこう詳しいから。うん。
知ってる知ってる。



そんな感じで改めて計算した金額に納得するとします。


1st seasonの金額と合わせると ¥1,524,140 


でもこれで全部終了だと思うと、不妊治療にかけた金額としてはそんなに高い方でもない気がする。
決して安くはないですけどね…

何だかんだで卒業!

November 22 [Thu], 2012, 20:40
切迫流産と言われてから3日、診察へ行って来ました。
内診では心拍も変わらず確認出来、赤ちゃんは9mmになっていました。

出血は3日前の一度きりで止まっているし、赤ちゃんも順調に育ってる。
取りあえず切迫流産は治まりつつあると思っていいって

てっきり卒業は延期になるもんだと思ってたんですが、なんとこのまま卒業になりました。
産婦人科への紹介状をもらい、最後のシリチューをしてもらい、大量のお薬を持たされての卒業!
(シリチューからの卒業が一番嬉しいかも…)

ああ、感慨深い!
今後、何があったってもう精子はゼロ。
TESEももうしない。
不妊クリニックへ来ることはもうないんだなー。

本当にお世話になりました。
毎回優しく、手厚い対応をしてくれるクリニック、大好きでした!
ほんと、ここに決めて良かったです。

さてさて、まとめはまた今度ゆっくりするとして。
まだまだ無理は禁物と言われている身です。
本当に安心出来るのはまだ先になりそう。

でも、一般産婦人科デビューしたら晴れて両親にも報告が出来る。
報告したら、手伝ってもらえるので多少は安静が手に入るかもしれないです。
多少は…。

ブログはあとお金のまとめと全部のまとめで終了します!(多分!)
何事も起こりませんように…
yaplog!PR

▼ランキング参加しています

にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

コメントThank you★
アイコン画像タリカフェ
» TESE後経過順調 (2013年10月25日)
アイコン画像フミコ
» TESE後経過順調 (2013年10月19日)
アイコン画像タリカフェ
» 次男誕生いたしました! (2013年08月30日)
アイコン画像Q
» 次男誕生いたしました! (2013年08月27日)
アイコン画像タリカフェ
» 次男誕生いたしました! (2013年07月11日)
メッセージお待ちしてます

TITLE


MESSAGE