後で知った事実 

2008年02月18日(月) 14時57分
確か私が中学生の頃だったと思う。



なんでか忘れたけど



テーマのないしりとりを母と2人でしていた時のことだ。




私「テンプラ」


母「ラ?ラ・ラ・ラ・・・・ラーゲ(^o^)丿」


私「ラーゲ?ラーゲって何?」


母「知らん(-_-;)」


私「知らんって、知ってるから言ったんでしょ!」


母「・・・・。」




そこでしりとりは母の無視によって終わった。






私がオトナになり、「ラーゲ」という言葉を久しぶりに聞き、その言葉の意味を知った時。




あの中学生の時に母とやったしりとりを思い出した。




「ラーゲ」って・・・・エッチの体位じゃん・・・(^_^;)




母親が中学生の娘に・・・・(-_-メ)






おそるべし!牛姉母!!!

コメダ珈琲店〜ミニシロノワール 

2008年02月14日(木) 16時01分
こんにちは。

免許書き換えが済んでから、ぷぅーちゃんとコメダ珈琲店に行ったのよ。

珈琲(360円)とミニシロノワール(390円)を頼んだのよ。普通サイズのシロノワールは560円なのよ。今回は食べきれないので、ミニサイズなのよ。

デニッシュ風の温かいパンケーキの上にソフトクリームが乗ってるのよ。で、これにお好みでメープルシロップをかけるのよ。ちなみに、ぷぅーちゃんはかけないのが好きなんだって。

温かいのと冷たいののコラボがたまんないのよね♪

みなさんも東海地方にきたら是非、体験してほしいわ。

ブローチ 

2008年02月03日(日) 23時27分
今日は美容院に行きました☆
すっきり〜。

そして、美容院でブローチを購入♪
なにかで関係がある作家さんのなのかな?
かわいいのがたくさん置いてあったのです。

迷いに迷って決めたこれ。
茶色のジャケットに付けちゃお〜っと。

わたしは 

2008年01月21日(月) 6時24分
わたしは、この、わたしの契約をあなたと結ぶ

あなたは多くの国民の父となる

あなたの名は、もう、アブラムと呼んではならない

あなたの名はアブラハムとなる

わたしが、あなたを多くの国民の父とするからである


日本聖書刊行会  新改訳 創世記 17章4節〜5節

カップ 

2008年01月15日(火) 8時36分
白いカップがほしくて・・・
これはですね、意外とイメージに近い感じで作れたんですけれど・・・。



それとね、なまえ、忘れちゃった・・・。
(思い出せない・・・)・・・(笑)
クルクル・・・って、混ぜるのなんですけれど・・・ね。
薔薇の花をつけて少しねじれる感じ・・・に、作ってみました。
なんとなく、ねじれた部分の長さと薔薇の花のバランスが、とりにくくて・・・。
薔薇の花の釉薬も、もう少し明るい色のほうが、「好きだったりするかなぁ。。。?」と、思ってみたりもしたんですけれど・・・。
これくらいの落ちついた赤い色もそれなりに・・・いいかも!?
陶芸の楽しみは、最後(出来上がる)までわからないから・・・それも楽しいのかもしれませんね。



なんとなく、お気に入りのカップです。(笑)

曽爾高原 

2008年01月05日(土) 20時20分
この週末は、久々のお出かけ週末。
 27日(土)
   ・東京から大阪へ移動(11:00羽田発)
   ・伊丹空港の551で海鮮でランチ
     この後がバーベキューだったので我慢しようを思ったが
     無性に焼くそばが食べたくなり、迷わず551へ入る。
     車で来ていたので、さすがにビールは飲めなかった。
     隣のサラリーマンのビールセットがうらやましい・・・

   ・お客さんが主催しているバーベキューへ参加(13:30-16:30)
     お客さんと週末をこういう形で過ごすことは、めったにない。
     オレ、飲めなかったこともあるが、思いっきりは楽しめなかったなぁ・・・

28日(日)は、先週から予定していた”すすき”で有名な奈良と三重の
県境にある曽爾高原へ向かった。
夕日の高原がとても綺麗という話を聞いていたので、昼12:00に家を出る。

急ぐこともないので、ゆっくり車で移動する。
14:30頃に目的地のファームガーデンに到着。
ランチをうどん+おでん+ご飯のセットで済ませる。
ファームガーデンをぶらぶらして、15:30に歩く準備を整えて
すすきの高原へ向かう。
途中、山の中で道に迷ったものの、16:30ぐらいに高原に到着。

一面のすすき。
こうなると、とても綺麗だ。
ちょっと山に登ると、もうすぐ日が沈む時間になる。
カメラ(写真)好きの方々がその時と狙っている。

太陽が沈む瞬間を見るのは、いつぶりだろう?
遠くの山の向こうに落ちてゆく太陽が神秘的だった。

腕とカメラの扱いがわからず、綺麗な写真がとれなかった。

17:30ごろにファームガーデンに向かって下山。
もう暗くなってきているので、山の中の道は止めて、車道で下る。
こんなに暗い道を歩くのも久しぶりだ。

ファームガーデンに隣接している温泉につかり、さっぱり。
 お風呂は、源泉賭け流し、岩風呂、露天風呂があり
 気持ちよく入浴できた。ちょっと人が多すぎましたが。

19:30、家に向う。カーナビのおかげで迷わず帰宅できた。

さて、来週末はどうしましょう。
日曜はゴルフだから、土曜の予定を決めないと!

100% DESIGN TOKYO 

2007年12月21日(金) 4時34分
行って来ました♪

最終日とあって、さすがに人が多い〜!!
会場は白い大きなテントみたいなのの中に、個人や企業やメーカーごとにブースを出していて、
それぞれのステキな作品・商品が沢山見られました♪

ただ、ホントに人多すぎで、全然ゆっくりできなかったけど。。。

残念ながら建物内は撮影禁止で、外の写真しか撮れなかったぁ・・・(涙
写メ撮りたいモノがいっぱいあったのに〜〜。(涙
でもパンフ出てるとこは、しっかりもらってきました♪
ネットで調べてページがあったら後々紹介していきたいです〜v

今年からコンテナを使ってのブースをはじめたらしく、
企業やデザイナーの人たちが、空間いっぱいに「デザイン」を表現してました。
そのコンテナの上は学生のためのスペースになっていて、学生の作品が所狭しと展示されてました。
私もこういうカタチに残る学生生活がよかったなぁ・・・なんて思ってしまった。。


コンテナ出展の中にSANYOの場所があったので、塾講と一緒に入ってみることに。
中には受賞したデザインのものや、ケータイとかベルとか展示してありました。
私はサンヨーのイメージは、キッチンとか暖房器具とか、そういうのしかなかったので、
こんなのも出してるんだ〜、と思いました。

で、そのサンヨーのスペースを塾講が先に出たのね。
私は2、3歩遅れて出たんだけど、
外に出ると、塾講が知らない男の人に声かけられてた!!w

「サンヨーの出展を見ての感想とか聞かせてもらってもいいですか?」と。

アンケートだと思った塾講は快く受諾。
が、振り返るとそこにはマイクを持ったお姉さんと、明らかに取材用のカメラが!!w
どうやら社内放送みたいだけど、、、インタビュー受けちゃったよ!!!

私はキンチョーして何を言っていいのか考えるだけ空回りw

女性「サンヨーの出展を見ての感想を聞かせてください」(マイクを私に向ける)
私 「デザインや色使いにこだわっていて、カワイイものもあってステキでした」←パニックw(次に塾講にマイクが)
塾講「デザイン性に優れているもののなかにも、環境に配慮している面が伺われて・・・(略)」
とか何とか頭良さそうなこと言ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
これじゃぁまるで私がバカみたいじゃないか〜〜!!

もー。。。恥ずかしかったぁ。。w


こんなかんじで楽しい一日でした!
来年も行きたい♪

FANのみなさまへ 

2007年12月13日(木) 16時33分
+




お久しぶりですо
ハチミツです(-ω-`)ぺこ
・・・
1ヶ月ぐらい?このブログを仮閉鎖させてもらいました。
色々と大変迷惑?かけちゃってすみませんでしたっっ
・・・
えーこれからまた新しく気持ちを切り替えて頑張っていこうと・・思います!
・・・
名前/ブログ名を新しくしましたので、新しいほうでこれからよろしくお願いします(-ω-`)
・・・





えーショコラ(新名前)わ、今までふらーっとブログを転々としてました(ちょ
てカ、実わやふーのブログでひそかに活動を・・(え
・・・




仮閉鎖中に色々考えてみて、このブログをやっていた時の本音いいますと・・
すごくブログ内で動きづらかったです。。。
どんどん時間が経つにつれて息詰まってしまった、といいますか・・・。
なんか詰まっちゃって;;(え
・・・




でもやっぱ、閉鎖したわけじゃないので戻ってきましたヽ(´・ω・`)ノ   ←
・・・




ショコラわ前と何にも?でもないかもしれないけど変わっていません;;笑
学校の方も・・以前より悪化状態・・(え
・・・




でもなんとか元気にやってますb笑
・・・




これからもよかったらどうぞ絡んでやって下さい(´・ω・`)え
・・・

就職・転職 

2007年12月06日(木) 11時13分
 今の職場で婦長になる話が出てきた。
 それも自宅から通勤1時間30分くらいかかるとこ。

 今のとこはやめたくてもう退職願を出したのになんだ!この扱いは。
 
 職場は年齢が高い人が多いせいか仕事を引き継ごうと思ってもつながらない。
 おまけに自分のことじゃないことまで私が把握していることになっていて休み明けに聞かれる。

 老健なので往診診療が来たりするのだが
 嫌な病院の診察のときはみんななぜか消える。

 そして文句だけはいっぱい言ってくる。
 ついでになかなか体も動かない人が多いような・・・


 やっぱり病院に戻ることにした。
 そのとたんこれだ。
 おまけに今の婦長
 「やめたら私どうしたらいいの・・・・」と涙目
 半年前に私入社したばかりなのにほとんどの仕事私が仕切っている状況が変。

 ほんとやめたい。
 
 せっかく治った月経異常もここにきてまた再発。
 ストレスで戻ってしまったねといわれ
 


 愚痴ばっかりでごめんなさい。
 ちょっと発散してみました。

ついに完成・・・シチズンデラックス19j 

2007年12月03日(月) 23時11分
ついに完成・・・?自己満足の完成です。この機種は今回がはじめてでやたらと汚い…通常だと廃棄

もしくは永久ガラ箱保管、良くて部品取りぐらい?ひどい時計でした。しかも国産マイナー時計?

(当時は大ヒット商品)^_^;しかしこんなどうしようもない時計がすきです。


今回、新たな発見がありました。(画像1枚目赤丸部分)シチズンマニアの方はご存知?だと思いますが

普通2番車の芯にあたる部分の先端に石が埋め込まれていました。秒針がぶれないようにだと思います。

分解中に秒針付近に赤いゴミがと…思いつつ確認するとまぎれもなく極小の穴石でした。隣のテンプの

受石と比べてもわかるように0.数mm(測定できませんでした^_^;)鼻息でも飛びそうな感じです。

発見時は外れていて秒針にかろうじてくっついていた状態です。紛失しなかったのが奇跡?です。

多分先端のカシメが弱く…慎重にカシメ直しました。この0.数mmの部品がなくなっただけでこの時計の

機能が格段に落ちるのは間違いないと思います。またこんなの作った日本の技術も捨てたもんじゃ

なかったんだな〜と感心させられました。穴石ひとつでダラダラと書きましたが今回の収穫はこの

穴石につきるかと思います。^_^


ってな具合でリューズまわりも組立てザラも確認しアンクルチェックも終わり・・・ついに感動の

瞬間が・・・テンプを装着(^^)「ヒュン ヒュン ヒュン」と音が聞こえてきそうな程、元気を

取り戻しました。この稼動し始めた瞬間が何ともいえませんね〜おそらく(たとえは悪いですが…)

溺れた方を救出し人工呼吸、心臓マッサージを施し息を吹き返した瞬間と似てる?(想像)かと

思います。


風防も痛みが激しかったので当時のプラ風防に交換(少し甘い…?)2液性の接着剤で接着。

ケースは汚れ・サビを根気良く取り除き、角をとらない程度に軽くバフ掛け・・・

ケースに収めて完成〜穴石の説明(興奮^^;)で途中をかなりはしおりましたがどうにか完成。( ^^) _U~~


次回も・・・って言いたいところですが文章で説明していく?(説明になってない…^^;)のは難しく〜

どうしようかな〜と思いつつ・・・ガラ箱を眺めてる自分がいます。

                                        
                    シチズン ガラ デラックス 19j      完
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:targos439
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 後で知った事実 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 後で知った事実 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 後で知った事実 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 後で知った事実 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 後で知った事実 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 後で知った事実 (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» 後で知った事実 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 後で知った事実 (2008年09月17日)
アイコン画像京平
» FANのみなさまへ (2008年02月19日)
アイコン画像おじさま80号
» コメダ珈琲店〜ミニシロノワール (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる