夏、19歳の肖像 

2005年09月06日(火) 0時01分

島田荘司の『夏、19歳の肖像』です。

★★★★☆
確かに名作

やはり島田さんはおもしろいですね。

なんというか、最近読了した本がどれも『報われない愛』をテーマにした本で、それでも感動できる、それなりにすっきりできる本だったので、非常に読後感が良くって、良い感じ

ただ、やはり島田さんは初心者向けではないですね、なんとなくそう思います。東野さんは万人受けする本だと思いますが、島田さんはかなりコアな本格推理小説が好きな人でないとつらいところがあるのかも。

さーて、次は何を読もうかな

おにぎりあたためますか 

2005年09月01日(木) 22時56分
おにぎりあたためますか 第125回 豚一家in静岡 第3夜

7時半までに焼きそばをたらふく2軒のお店をはしごした後、次の桜エビのお店には行けなくなってしまいましたとのこと。ちょっと残念。『美味しんぼ』でもまさに桜エビについてやっていたんですが、見たかったぁ桜エビ。

桜エビのかき揚げって非常においしそう

で、豚一家がその次(っていうのもおかしいんですが。。何食目やねん、あんたら)行ってたのが静岡おでんのお店。ちょっと食べてみたいですが、やはりおでんにはみそがないといやだ

で、二日目。

わたしはあまり好きではない、マグロをこれでもかってなくらい食べてましたねぇそうなんですよ、私マグロがどうしても好きになれない。赤身は基本的にだめなんですよね鰹もあまり好きではありません。。。

それをあんなに盛られたどんぶりを出されても、私としては迷惑でしかないそれにどんぶりなら絶対北海道の方がおいしいとおもうんですが、、、どうでした?大泉さん

容疑者Xの献身 

2005年08月31日(水) 23時37分


東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』読了です。

最高!今年最高の驚きと読後感です
★★★★★

非常におもしろかったです。読み進めるうち、途中まではこの話がなぜ湯川シリーズなのか不明でした。でも後半でよくわかりました。これは確かに湯川シリーズですね

この読了感はなんなのでしょうか驚きももちろんありました。この衝撃は忘れられないでしょう。ただ、それにもましてやるせなさというか、悲しさというか、もどかしさというか、そういう感情が残っています。

純愛って、こういうことを言うのだろうか?それも違う気がする。献身的な愛もあるのだろうが、これは行き過ぎのような気がする。でもこれくらい人を愛せるというのはすばらしいという気もする。でも。。。。。。という堂々巡りに陥ってしまいますね。。。。


以下ネタバレ
途中石神が殺人罪を被るんだろうなぁという予想はしました。それがまだページが残っている段階でその結果だと思っていた事柄がやってきてしまい、私はあとは湯川が暴くのだろうなというつもりで読んでいました。花岡靖子に湯川が話をする段階まで漠然とそのような結果を想像していたんですが、その予想を良い意味で思いっきり裏切ってくれましたね。まさか親子が殺人を起こした日付が3月9日だとは夢にも思っていませんでした。このトリックはほかの作家の方々も考えることはあると思います。実際よく推理の過程で却下される案としてよく出てきますよね。でも、それをメイントリックに据え、しかも理由をしっかり持たせ、さらにその理由がわかった瞬間に読者が泣けるという物語を書けるのは私の中では宮部さんか東野さんしかいません。


いや〜ほんまええもん読まさせてもらいました

時生 

2005年08月30日(火) 23時25分

東野圭吾さんの時生です。

ちょっと残念
★★☆☆☆

ちょっと前に読中感として、途中の感想を書きましたが、予想は当たりませんでした。

残念ながら私はあまり泣けませんでした最初は「これは絶対最後泣くだろうな」と思っていたのですが、(そう思っていたからなのか、)最後もう一ひねりほしかったですね。

以下ネタバレ
日本坂トンネルの事故は実在の事故そのままなんですね。調べてみてちょっと驚きました。死者7人というのも同じ。170台が巻き込まれたのに7人の死者ですんでいるのはすごいこと?そういう考えからこの物語を思いついたんでは?どうですか?東野さん。

よくわかっていないのは、タイムパラドックスに対して東野さんがどう考えているのかというところ。結局少なくともこの二人は日本坂トンネルの事故を忘れていたとのことですが、この物語の時間軸上では実際はもっと死者が出ていたと言うことなんでしょうか?それとも無数にある(と私は思っている)時間軸上どれをとっても7人の死者=トキオは常にタイムスリップ。ということなのでしょうか?はたまたトキオがいようがいまいが7人の死者は変わらないということなのでしょうか?


思いつくままにキーボードをたたきました。反論などある方大歓迎です。議論したいなぁ

どうでしょう Classic 

2005年08月29日(月) 23時11分
どうでしょう Classic #054 サイコロ5 第1夜

久々のどうでしょうClassicについてです。

サイコロ5はかなりおもしろいんですよね大泉さんの騙されっぷりは全くないんですが、なんていっても初っぱなのサイコロでいきなり『キングオブ深夜バス はかた号』を出すあたり、さすが大泉さん

前枠後枠も良いんですよねぇリターンズでは後枠が省略されてしまっていたので初めてこの後枠を見たんですが、いやー、おもしろあの子供たち最高です


今回はどうでしょう班4人vs『キングオブ深夜バス はかた号』との戦いのドキュメントでした



まぁ、、、どうでしょう班のぼろ負けでしたが


それはそうと、今回2つの企画をすっ飛ばしているんですよねぇ。。。。

桜前線捕獲大作戦と、十勝二十番勝負の二つ。


大泉さん拉致されるのが、現在の社会情勢にあわないとのことだそうですが、そんなん関係あるかいたのしみにしてたのにぃどっちもかなり良い企画だと思うんですけどねぇ。。。


こんなことでテレビ局に文句を言うバカがいるんですよね、しかもそういう人って世論を代表しているって思ってるからたちが悪いどんな人がこの番組と北朝鮮の拉致問題を結びつけているんでしょうか多分ほかにすることがないか、精神が病んでるんでしょうね。そういう人に限って、北朝鮮の問題に対してなにも考えていないんですよね。


最近電車とか乗っていても、町を歩いていても、いい大人の人の方が自分勝手で、バカな大人に見えて仕方ありません。そんな大人にならないよう、気をつけましょう

エンジョイ + ミックス 大会 

2005年08月28日(日) 22時21分
わたし、現在半分寝てます

まぁたしかにぃ、今日遅刻したさあぁ遅刻しましたぁ
しかも、起きた時間にびっくりしたんで、おかんに送ってもらいましたさ、車で。

でもねぇ、ねむいもんは眠いんです

おっと、忘れないうちに。

ちゃんと10円、渡しましたので


今日はなにをしていたかというと、朝10時からフットサルの大会に出場してきました。
朝一の大会はエンジョイというカテゴリで、内容として、「勝ち負けの関係ない、楽しくプレーをする大会」とのことです。
いやーたのしかったぁ



でもね、



どごか「勝ち負けの関係ない」大会やねん


あんなもん、みんな勝つ気満々やないかい


笑顔を忘れた人間にはイエローカードそうしないと。


で、その大会の結果はまぁほっておいて、

その後はミックス大会。



これは男女混合の大会で、常に女性が2人フィールドにいないとだめ!というルール。その上女性が得点を決めると2点はいるというルール。


こには我々チーム男爵は2チーム出場したのですが、その中の1チームが3位に入りました。



私はどっちかってまぁそれも、ね。



で、最後はもちろん打ち上げ。



あ!今日フットサルしかしてねぇ

おにぎりあたためますか 

2005年08月25日(木) 20時53分
おにぎりあたためますか 第124回 豚一家in静岡 第2夜

豚一家の静岡旅行第2回目です。


よく考えるとこの番組って、どんな番組なんでしょうか?ローソンの新商品開発の番組なんですよねぇまだ、食べまくると言うのは理解できます。最初の『ババンバセット』以外食べ物しか開発してないですもんねぇ

で、今回の旅なんですが、もう、あれはただの観光番組ですよねタレントさんが『こわいぃ』とか言いながらサファリパークのバスに乗り、カンガルーにえさを与え、焼きそばを食べる

でも、おもしろいんですよねぇ、すごく

なんでしょう、やはり大泉さんシゲ、マミがおもしろいんでしょうね。タレントがむせる姿なんて、ほかの局の番組なら絶対カットされてますよねいくらお笑い番組だからって、むせる姿をそのまま見せる情報番組なんてないでしょうねぇ。

そういえば、昨日オフィスキューのファンクラブ通信『CUE NEWS』が届きました。いやー、オフィスキューの忘年会を兼ねたファンミーティングいきてぇ


でも、
一人59000円 + どこか1日会社を有給にしないと行けない + 私の場合は嫁の説得をしないといけない = 無理っていうことになりますね


うちの嫁は別に大泉さんが好きではないんで、北海道に行くことには反対はないんでしょうが、なぜそんな好きでもないタレントにわざわざ会いに行かなければいけないのかと、至極当然の反論が目に見えているため、あきらめます。。。。。。


もし、行かれる方、感想聞かせてください

時生 読中感 

2005年08月24日(水) 23時41分
東野圭吾さんの『時生』を読んでいて思ったことをつれづれなるままに書いてみようと思います。

まず、東野さんは今どこに住んでいらっしゃるんでしょう?大阪だと勝手に思っているんですが、それというのも、この本で東野さんが大阪をほんまに愛してらっしゃることがよくわかったからです。
ちょうど半分くらいのところにでてくる大阪人のタクシー運転手がめっちゃかっこいい!しかも、大阪人らしくって、大阪が大好きな私としては非常に好感の持てる書き方をしている。

さらに『アホ』という言葉の大阪人の受け取り方をきっちり理解してはって、効率的な使い方をしてはる。これらのことから、(って、もちろんほかにもいろいろありますが。。)大阪に住んではると勝手に思っているのですが、、、どうでしょう。。。


私は東野さんと、結構親近感を勝手に持っているんですよね。

というのも、東野さんは大学こそ違うものも、私と一緒の大阪で、さらに就職先は全く同じ会社。東野さんは生産技術部におられ、作家を目指しておられたとのことですが、かなりの親近感を持っています。(かなり勝手に。また今日も酒を飲んでますので、許してください。)

で、この『時生』の読中感(こんな言葉あるのか?)ですが、昨日も言ったように、すみません、私必ず泣きますこれはやばいですって。設定から反則です。

まず東野圭吾さんって、皆様ご存じですか?

Puzzler 

2005年08月24日(水) 1時15分

西澤保彦さんの『Puzzler』です。

やはりおもしろい!
★★★★☆

西澤さんお得意のきっかけは何気ない会話などから論理を展開していくと思いもかけない展開になって、最後にはすさまじい結末が待っているという、非常に取っつきやすく、その分驚きも倍増!みたいな話が7編も入ったお得な本でした。


この本を読むと何気ない日常がどれほど幸せか、いやでもわかりますね。おそらくこんなことが私の身に降りかかることはないとは思いますが(そう祈っています)、もし降りかかったとしても気づかねぇとは思うんですが。。。。


っていうくらい、日常のから最後にはとてつもなく非日常の出来事が起きている。

という物語が非常に好きな方!おすすめです。(だれだ?そんなやつ、俺か。)


で、この本を読了して、今は東野圭吾さんの『時生』を読んでいるのですが、はっきり言って、やぶぁい確実に泣きますねこれ。


ふぅ。てなわけで、お盆明けから体調が非常に悪く、昨日とうとう38℃の熱を出し、8時から8時まで寝てばっちり回復し、元気いっぱいになって飲むビールは最高だ!と思っているたれとろがアルコールを飲みながら文章を書くと、こんな支離滅裂になるのだなぁと思った今日この頃。皆様いかがお過ごしでしたでしょう?

以上!

おにぎりあたためますか 

2005年08月19日(金) 17時50分
おにぎりあたためますか 第123回 豚一家in静岡 第1夜

豚一家は先回までの名古屋編に続いて静岡へ上陸です。


名古屋編についてはあまり感想を書けませんでしたが、おいしそうでしたねぇ。行ったことがなく、行ってみようと思ったのはきしめんの『まるみ亭』ですかね。今度行ってみよぉっと。あとはみそおでんの『味噌御田 つる軒』さん。一度行ってみたいですねぇただ、一人7000円のコースのみというのはちとつらい

で、今回の静岡編ですが、いや〜、大泉さん食べないって言ってた割にばっこり食べてるやん

御殿場で食べていたローストビーフはおいしそうでしたねぇただ、ここもやはり高ぇ!!一人11,500円っておいっ

シゲも言っていましたが、視聴率下がりますよね、あれは。腹減ってるときに見てるとほんま腹立ちますもの

次はどこへ行くんでしたっけ?楽しみですねぇ静岡はちょっとがんばれば行けますものね
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 夏、19歳の肖像 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 夏、19歳の肖像 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 夏、19歳の肖像 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 夏、19歳の肖像 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 夏、19歳の肖像 (2008年09月25日)
アイコン画像なはと
» 夏、19歳の肖像 (2006年05月25日)
アイコン画像伯爵
» 夏、19歳の肖像 (2006年01月30日)
アイコン画像き●た
» 夏、19歳の肖像 (2005年11月10日)
アイコン画像ヤプログ更新委員会会長
» 夏、19歳の肖像 (2005年10月30日)
アイコン画像なはと
» 夏、19歳の肖像 (2005年10月18日)
http://yaplog.jp/taretoro/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taretoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる