無題 

2005年11月16日(水) 12時40分
日記(ブログ?)は携帯サイトをメインにちまちま更新中。
携帯サイトをご存知の方はそちらへドゾ。

いやホント最近ネットの必要性がなくなってきたカモ。
あ、手作り素材や植物等を探す為にネットに接続はするものの
それ以外の部分でネットに依存しなくなったな〜みたいな。

昔みたいに元ダンに軟禁されてて
外の世界と遮断された生活を強いられてるワケでもない。
実生活が充実してるんだろぅな。

ネット上でウダウダと吐き出す必要もなくなりつつある。
ソレは今の旦那サンのお陰。
人の顔見ただけで
「腹ん中に言いたい事溜めてるでしょ…?」
「ストレスを自分の中で消化できるタイプぢゃないんだから
ちゃんと吐き出しなさい(怒)」と。

まぁ今はネット人口もわんさかと増えちゃって
子供のネタとか書けば学校仲間や保育園仲間に見つかる可能性だって高いワケで。
新鮮味を感じないってのもあるんだけどね。
オークションで取引してても対応等が「はぁ?!??」と言いたくなる人も増えてきてるしさ…^^;

ヽ(~〜~ )ノ ハテ? 

2005年11月12日(土) 22時23分
ヤプログの検索「中絶」でココに辿り着くヒトが多い。



…何だかな〜と思いつつ。

ココにはまともな情報がなくてゴメンナサイ…って感じ。

そぅいえば。 

2005年11月10日(木) 19時25分
9月の末っ子の誕生日のトキに私の母から例のごとく無言のプレゼントが届いた。
一切我が家と関わろうとしない実母、
孫の誕生日のトキは連絡ナシでプレゼントだけ送ってくる。

別に遠く離れてる所に住んでるワケでもなく。
娘(私)が自分(実母)の思い描いた通りに生きてくれないもんで
「この親不孝者!」ってな具合なんですゎ。
実母は女の子しか育てた事がないせいか
妙に潔癖症っぽいトコがありまして。
「オトコなんか知らずに、遊びなんか知らずに、
何も経験しなくてイイからそのまま1人でひっそり生きて
産んで育ててやったお礼に親の面倒を見ろ」ってな考えの持ち主。
(育ててやったと言われても、物心ついた時にはすでに
虐待に近い言動が始まってましたがね)

「育ててやった、産んでやった」って、その考えが私的には不思議。
私的に
産んだのは私が子供が欲しかったから。産みたかったから。
子供は皆、生まれた時から生きる力を持っている。
親が教えなくても寝返りが出来るようになるしお座りも出来るようになる。
親は子供の成長のお手伝いをしているんだよな、っていうのが私の考え。
乳児期の育児はそりゃ大変かもしれない、でも
自分の意思で産んだんだから当然の事だと思うわけ。

だから
育ててやった発言をする人には疑問を感じる。

話は9月の末っ子の誕生日に戻して
実母から送られてきた荷物の中に得体の知れないモノが1種類あった。
それは油で揚げられたモノで直径10センチ位ある球状がいくつか。
スーパーの袋に直接無造作に入れられていたそれらは
おそらく実母が作ったんだと思われ。
…それらが一体何なのか、ややしばらく考えたが
おそらく、イヤたぶんドーナツのつもりなのだろう。
ニオイはまぁおいしそうなニオイだったのだ。

しかし、作ってからだいぶ時間が経っていたのか
かなり硬くなっていてとてもじゃないけどかじる事が出来ない。
当然、子供達は誰もそれらを食べようとしない。
…前日には親子で豆腐入りモチモチドーナツを
作って食したばかりだったから当然かもしれないケド。

実母に電話をしても
「何の用?アタクシは忙しいんだから電話なんかしてこないで!」と
切られるだけなので未だに直接聞く事は出来ずにいるけど
ナゼ食べられないモノを我が家に送ってよこすんだよ。
…ウチは残飯整理係???
これこそまさに「イヤゲ物」。

恥ずかしくてやなさんには出せなかったのは言うまでもない。

記憶 

2005年11月06日(日) 19時23分
胎児の記憶は本当にあるのかもしれない。


妊娠初期
数々の心無い言葉を身内、実親からも浴びせられる。
「妊娠しやすいお前の責任」
「さっさと始末(中絶)して来い」
「年子なんてみっともなくて親戚にも言えないわよね…」

精神的にも弱ってしまい、中絶も視野に入れて
流産を願う事もあった。

妊娠中期
「女の子が生まれるかもしれない、産め」

妊娠後期、性別判明
「また男かよ。女だと思ったから産めっつったのに。
男はいらねぇんだよ。中絶がもう無理だってんなら
出産してすぐ死産にしてもらえよな」
「お前は男しか産めないんだな〜
男しか産めない出来損ないの体」
…イヤ、子供の性別はアンタの精子で決定しますってば。


言葉だけならまだ良かったのかもしれない。
これに加えて日常的だった暴力が妊娠中は特に酷くなる。
妊娠中だとお腹をかばうのに必死で非妊娠時のように抵抗が出来ず
殴られるがままだから相手にとっては都合が良かったようだ。
今思えばあれだけボコられてきて
よく臨月まで持ちこたえたな、と感心。


ずっと1人で悩み、苦しんで泣いてきて
でも未だに答えが見付けられずにいる問題。
幼児期から、イヤ気が付いた時から
私が「母親」として拒否されていると感じてきたのは
接し方等の問題ではなく、胎児期の影響…?とふと思ったり。
本人には勿論記憶としての自覚はない、けど、
体が覚えてる、みたいな…。

あり得ない! 

2005年10月28日(金) 17時24分
うちの末っ子とやなさんの顔が似てる…?!

……。

そんなんあり得ませんってば!

いやマジ絶対ナイから。




でもちょっと待って。
2人をよくよく見ると共通点が…
…2人共ちょっととぼけた印象がある!

あぁ、そぅか。
だから似てるのかw

宅配便 

2005年10月27日(木) 17時07分
宅配便の不在票が入っていたので
その日の夕方以降に再配達をお願いした…
けど、全然宅配便のドライバーは現れなくて
見かねたやなさんその日の遅くに宅配便会社にTEL。

結局次の日の配達になった。

次の日の午前中に宅配便のドライバーは来てくれた。
でもね、何だかドライバーのオッサン、言い訳ばっかで閉口した。

「いや、この仕事初めてまだ10日なもんで…
昨日も件数80件超えてて、時間が遅くなっちゃったもんで…
時間が遅くなったから悪いと思って…
(だから昨日の配達は止めたという口調)」etc.



確かに初めたばっかの仕事でまだ不慣れなのはわかる…
けど、荷物が届くのを待ってる客にとっては
ドライバーがベテランだろうが入社したてだろうが関係ないよぅな気がする。
厳しいかもしれないけどさ、そぅでしょ?
こっちは届くの待ってんだからさ。

元々言い訳する人間が大嫌いな私は
その後のオジサンの話はスルー。
したっけオジサンも黙り込んじゃったケド。

ボソボソ言い訳しないで
「いやぁ、ごめんなさい!」と潔く謝ってくれたほうが
こっちも気分違ったカモ。








オジサンが我が家から去ってからややしばらくして
何気に窓を見たら、オジサンまだマンション下の道路に車止めて伝票ゴソゴソやってた。
オイオイオイ;
まだ朝9時ちょい過ぎだったから、今日の分の配達だって
まだまだ山程あるんじゃない?
何分ソコに停まってるのさ〜〜〜〜と思いつつ。

何なんだよ〜ぅ… 

2005年10月24日(月) 12時12分
天気もイイしオークションの落札金額を支払いがてら某所へ行く。
ソコは雅姫さんチックな雑貨を売ってるお店が多数。
見てるだけでも癒されまくり。


その中のある1つのお店の店員サン。
神経質な人なのか、人が見た後すぐにサササッと来て
商品の位置のずれ等を直してる。。。
人が見た場所全てチェック入れてる。。。
いや、ブリキプランターの値段を知りたくて値札シールを貼られている位置を
探すのに確かに商品は触りましたが。
元の位置に戻したつもりなんですが。
他の場所で商品には一切触れていませんが。

私が薄汚いニンプだから嫌われたのかしらん???と思ってたら
他のお客サンにも同じコトしてた。
何だかなぁ〜もぅ。

あ〜〜〜もうあのお店には行きたくないカモ〜〜〜〜
可愛い雑貨がイッパイなのに〜〜〜。

ホントですか? 

2005年10月23日(日) 11時04分
妊娠中にストレスがあると胎盤が癒着するってホント?

いや、その時によるんだろうけどね
2番目のトキに胎盤癒着で出産直後
胎盤が剥がれず怖い思いしたんだよね。
…胎盤が出てこなくて血だけがピューピュー吹き出んの。
先生が手で子宮の中をかき回して手で胎盤を出してたのが記憶にある。

退院後も胎盤の一部が残ってて
大量出血の後、自然に出てきた。

3番目、4番目のトキも多大なストレスを受けつつも
胎盤はポコっとキレイに剥がれてくれた。
3回目ともなると胎盤が剥がれる瞬間ってわかるんだよね。
あれはマジでホッとした一瞬の出来事だった。

ウン 

2005年10月22日(土) 9時09分
やっぱ植物を育てるコトを知ってるヒトっていうか
植物を愛せる幸せを知ってるヒトって

ココロがキレイ。

ウン。

アリガト 

2005年10月20日(木) 16時53分
「ね、コレってヘンだよね???常識外れてるよね???」


そうアナタに吐き出すコトでいつも救われてきた



アリガトv
大スキダヨ。
P R



↑話しかけても応答がない時は
他のコトをしてる可能性大デス。


2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taretare
読者になる
Yapme!一覧
読者になる