初トピ&終了&探してた物との出会い 

2007年04月20日(金) 23時23分
カテゴリ・・・雑記だけどちょっとスキマスイッチよりで。

夜中寝つけなくて、携帯でデラックスの日記を・・・
な?!半田さん(スキマのディレクターさんです)の日記が!
掲示板見たら誰もトピたててねぇ〜!!って事で初トピをたてることが出来ました。

ファンクラ入ってない人には「なんのこっちゃ?」って話だけどね。

終了・・・・今日でスキマスイッチの全国ツアー『夕風トラベル』終了でした。
自分は盛岡の1回だったけど参加出来て良かったです。
来年はもっと行きたいなぁ・・・・でも旦那の両親の手前ちょっと何回もは難しいんだよね。
秋田・青森に来てくれれば良いんだけど。
とにかくお疲れさんって感じで。

今日、仕事帰りにふらっと立ち寄ったホームセンター
特に買うもの無かったんだけど、植物売ってるコーナーに
自分のお目当てが無いか行ってみた。
一通り回って『やっぱり無いかぁ〜』って帰ろうとしたとき・・・・
Σ(@Д@)あ、ある!あったよぉ〜〜
1度手にした物の枯らしてしまった『ビカクシダ(コウモリラン)』やっと出会えた!!
しかもへゴ板付きの壁掛けタイプ!!
デケ〜!キザカッコヨス!!
ってな感じで迷うことなく即効購入。
で、その写真がこれ↓

30cmのへゴ板に付いてるので、垂れ下がってる胞子葉は最長60cm。
本当大きいんですよ。
コレで2980円。納得の買い物でしょう。間違いないっす。

※ビカクシダ・・・・別名コウモリラン。コウモリの様に下がってるのでこの名前。
でもランの仲間ではなくシダなのです。
ビカクシダの「ビカク」とは鹿の角のことだそうです。確かに似ている

偶然発見!!パラッパ 

2007年03月24日(土) 23時43分
先ほど、飲み会だった旦那を迎えに行って入ったコンビニ
ジュースコーナーの前を通りかかった瞬間・・・
「おおおっ!!!パラッパ」
カルピスソーダのおまけにパラッパラッパーの携帯クリーナーがついてました。
ロドニー大好きな私はとりあえず2個確保♪
全部で6種あるそうです。

後4つ・・・コンプ出来そうです。

やっとまとめました!夕風トラベルin盛岡 ライブレポ@ 

2007年03月16日(金) 22時47分
時間かかりましたが出来ました。かなりネタバレですが。どぞっ

今回縁があって、当初自分で取ったチケットより良い席・・・しかも前から3列目卓ちゃんの真ん前!!の席を譲って頂くことになり、初ライブでこんな良い席で見て良いのかぁ〜!!!って感じでテンションフルテンだぁ〜!!

会場が暗くなると会場から『ワ〜ッ!!』って歓声が上がり、暗がりの中サポートメンバーの方たちが持ち場についてついていきます。お!ふわふわの丸いシルエットが出てきた・・・シ、シンタくんっ!!!って思ってるまもなく卓ちゃんも登場!
明るくなるとすぐ目の前に本物の卓ちゃん!!こんな近い!!すげ〜ピンク!おおっ色白い&ちょっとぽっちゃり!!(笑)それが第一印象。
で、でも待ってくれ〜??後ろの髪がとんでもない状態だぞ(思いっきり跳ね上がっている)いいのか??いいのか??ま、それも愛嬌で(結局いいのか)
シンタくんはというと・・・おお!!裸足!!(ソコかよ)、細い!!アフロがホントふわっふわっ♪
と、取り乱しました(汗)では曲順を・・・(記憶を頼りに・・・もしかしたら違ってるかも?!)
『1+1』
照明がオレンジ(夕焼け・・・夕風って感じ)しっとりと歌いこんでいく卓ちゃん・・・ずっと見とれてしまった。息吸い込む音とか
も、もうたまんないっす(≧▽≦)
『スフィアの羽根』
イントロで歓声・・・みんな知ってる曲だから?!サビのところでみんな頭上クラップ・・・もうノリノリ
『糸ノ意図』 もうね・・・ヤバいっす!!間奏の時にマイクスタンドを両手で持ちながら、足と腰をクネクネ・・・セクシーすぎる!瞬殺されました(笑)
(※ちなみにこのダンス(?!)は他の曲の合間にもやってくれました・・・あ〜だからヤバイって(ワラ))
後、『僕の〜からだに〜入ろうとするんだ〜』の入ろうと〜の部分で目を見開きにしてから屈み込むってのも自分的にツボでした。
『飲みに来ないか』
卓ちゃんスゴイ笑顔・・・ずっとニコニコ・・・目が合った(気がした)その笑顔で目合わされちゃ・・・あ〜もう何回瞬殺?!
『フィクション』
最後の方なんかもうめちゃくちゃかっこいい・・思わず『スゲェ〜』って言ってました。しかも照明が赤とか紫で・・・もうねぇ〜た、たまんないっす
シンタくんも真剣・・・照明ですごいシブク見えました

MC

『メロドラマ』
椅子に座って最初の歌いだしが卓ちゃんのアカペラみたいな感じでしっとり始まり・・・・浦さんのアコーディオンの
引く姿に釘付けになりました

やばい・・・曲順ここからあやしげゾーンです
『月見ヶ丘』
又笑顔で・・・曲も、卓ちゃんも可愛すぎるぞ!!シンタくんのコーラスもばっちり聞こえる!!
『アカツキの詩』
またもや歓声!!みんな知ってる曲には反応早いっす。
マイクスタンドを両手で握りながら歌って前髪がバサッと目を隠しちゃって、その前髪からチラッと見える目を閉じた所とか
手を上げて『まもろ〜としたぁ手〜のひらで握〜りつぶして〜』所で手をぎゅっと握ってた所とか・・・もうね・・・(しつこい?)
また例のクネクネセクシ−ダンス
『惑星タイマー』
照明が星空のような感じ。シングルバージョンがフルで卓ちゃんのなのが嬉しい♪サビの部分頭上で左右に手を振る感じ
君だけ〜を乗せ〜 で往復2回ってな感じ・・・・・普通はこのフレーズで1往復なんですかい??
後にMCでシンタくん『早いね!』って言うから何??って思ったら卓ちゃんが『手をフルのが早すぎるよ!!』とツッコミを頂きました(笑)

MC

『藍』
この歌ね・・・・本当私の中の心のベストテン第1位は〜ってくらいめちゃくちゃ好きな歌なんですよ
それをですね・・・目の前で歌われちゃったら・・・・本当にもっと好きになっちゃうし、会いたくなっちゃうしもう嫌になってどうかいなくなれって思うけどいなくなったら困るなぁ〜(^_^;)目を閉じて歌って・・・本当に感情こめて歌ってくれました。
『願い事』
藍の後の願い事っすかぁ〜成就したんですかね〜。そんな流れで。ちょっと左右に揺れた感じで・・・・しっとりみんな聞き入ってました
『ズラチナルーカ』
シンタくんの指の動き早い・・・思わず見とれる。卓ちゃん『かな〜しいその目で』の所で悲しそうな表情・・・またも瞬殺・・・
後、最後の方の『見ないで〜しないで〜』とかの所の表情も・・ハイ
『キレイだ』
おお??Viewじゃなくてこっちですか!!この歌も好きなんでイイぞ
客席サビの部分で頭上クラップ。卓ちゃん客席に歌を求める(♪もどら〜ないものはもう戻らないの部分とか)
『アーセンの憂鬱』
最初『?何の曲???』って錯覚を起こすぐらいアレンジが違って・・・・・卓ちゃんが歌いだして『あ〜アーセンか!!』って(笑)(気づくのオセーよ)
アルバムよりめちゃくちゃファンキーな感じでカッコ良かったです♪
『螺旋』
サビ部分の『間違っていったんだろう』『すれ違っていったんだろう』を客席に求めるその時の、
Щ(゜□゜Щ)オラオラって手招きし、目を見開いて、しかも眉間にシワ寄せた位にして2〜3階席を見上げる顔が・・・凛々しい感じで素敵すぎ!!
『ガラナ』
歌い出した瞬間会場はすごいもう皆テンションフルテン状態!!シンタくんかっこいい!卓ちゃんの髪はもう乱れまくりで(笑)
『全力少年』
『行くぞぉ〜!!全力少年っ!!!』って掛け声。もうずっとノリノリ状態にさらにお約束のジャンピング!結構辛かったです。
ライブ映像でしか見たこと無かった卓ちゃんとラーメンさんのコンビの飛び跳ねも実際見れて感無量。

MC

『ボクノート』
曲の前に卓ちゃんがこの歌がどのように出来上がっていったかを語ってくれました。
本当に大切な歌なんだそうです。しっとり心をこめて歌ってくれて・・・・感動してウルッてなっちゃいました
〜続く〜

ライブレポA 

2007年03月16日(金) 22時45分
書きすぎて5000字をすっかりオーバーしてたんで2回に分けました

では続きを・・・・・

<アンコール>卓ちゃん黄T、シンタくん水色Tで登場

『さみしくとも明日を待つ』
卓ちゃんとシンタくんのみで。卓ちゃんのギターとシンタくんの鍵盤が1つになって
本当にこれがスキマの原点的な演奏でした。証明もスポットライトで良かったです。
『青春騎士』+『えんぴつケシゴム』+『君曜日』+『えんぴつケシゴム』
ケシゴム3部作!!青春騎士でノリノリになってたらおりょ?!いきなりえんぴつケシゴムに・・慌てたっす。君曜日で「君に電話をかけてみる」ってとこで親指と小指を立てて電話するしぐさと「もう!あと2・3分で着くよ!!」ってセリフ調に言って(それは女の子のセリフなんじゃ・・・その言い方だと男の子のままだよ)『君の胸に飛び込んだ』の所で自分を抱きしめるポーズして(ちょっと膝を曲げた感じで)ニコッて笑ったのに 鼻血が出そうになりました(笑)
またえんぴつケシゴムに戻って、コーラスですよ。いやぁ〜これ結構拷問ですよ(笑)。高音域キツイ!シンタくんも高音域出せってマイクふられて頑張ってました。
上と下に分けて客席右側が下パート、左側が上パート男は有無を言わず上パート、真ん中はフリーゾーンだそうで、フリーゾーンですか・・・はぁ・・・ってどっちも歌いましたが♪だんだん低く(小さく)してMAXの時に『何だよ恥ずかしがっちゃ駄目だよ』って卓ちゃんに言われました。
浦さんのソプラノサックス・・・スゲェ〜!!何でも出来るんだ!!自分もサックス吹いてた人なので尊敬しました!
『ふれて未来』
手拍子の練習〜『上にあるのは〜』の所かなり早い手拍子・・・しかも頭上ですよ・・・・辛すぎるんですけど『手下げちゃ駄目だってば!』
って言われると頑張っちゃうんですよ・・・でも本当にしんどかった。歌いだしの「オ〜オ〜オ〜〜ッ」ってもう定番なんですかね?!しびれます。
後、『確かめた時はお〜こらないでねっ!』の「でねっ」の部分スタッカート気味に歌うんですよ。それがまた・・・・・(以下略)
腕上げサボってたら『手さげないっ!』って・・・・歌ってる最中も言うんですか!こうなったら頑張るっすよ(半分ヤケ)
それで壊れました・・・(笑)ほんとに最高のライブでした。ますますスキマが好きになりました。

MCまとめ〜
雪の話・・・・卓ちゃん盛岡の駅前歩いてみてすごい風(吹雪の中)で寒かった!とか滑ったとか・・・・新幹線で仙台過ぎたら窓ガラスに『バチバチッ』って
何の音?!って見たら雪があたってた音にびっくりした。

卓ちゃんのショッキングピンクのシャツ・・・・生地の状態で色が気に入ってオ−ダーメイドしたそうです。シンタくんの花柄のシャツもオーダーメイド
で、その花柄を卓ちゃんが『唐草模様』って言うもんだからシンタくんが鍵盤で『ガーンッ』って・・・しかも照明は赤に
でシンタくん・・・『何で照明赤??』

シンタくんアフロかけたて(ライブの半分だったのでかけ直し?!)『皆さんかけたては貴重ですよぉ〜!!』って。いつも5時間かかるのが
3時間で終わったって。巻いてもらってる時の痛さとか音で表現。後、機械に入ってると熱くなってくるんで目を盗んで横にそれて見たりするって

盛岡って何有名?!の話で会場から『冷麺』・『じゃじゃー麺』『わんこそば』って声で『へぇ〜三大麺なんだ!!』っていって卓ちゃん冷麺食べたって・・・後に『でね温麺で食べたんだけど・・・』って冷麺の温麺を食べたそうで会場からブーイング(笑)
『いや、温麺もおいしかったよ』って。シンタくんは食べなかったの?!の話で『あ〜そうか!!そうだ・・・食べれば良かった・・・・ハンバーガー食べてたよ』って。その後話はわんこそばに・・・・シンタくん以前来た時食べたそうで90杯(ン?60杯だっけか?)食べたんだけど男性が食べる量としては少ないって話をした後、わんこそばをやめる時はこうやって止めるんだって言う説明と、麺を足してくれる時の掛け声は『ハイドンドン』、『ハイじゃんじゃん』って入れてくれるっていう話してたら卓ちゃんが『なんかイラッてするね』だって(^_^;)最終的には『なんでわんこに何十杯も用意するの??最初から50杯だったら50杯分で出せばいいのに・・・あのおわん洗う人大変だよ!!』って・・・・あっさり言ってくれた。それじゃ〜わんこそばの意味が・・・分からんでもないがそれだと普通のもりそば(-Д-;)
その後はわんこ冷麺ってないの?とかわんこじゃじゃー麺は?・・・って言って『じゃじゃー麺のわんこは嫌だなぁ〜』ってシンタくん。

卓ちゃんヤ○ダ電機にIpod買いに行った・・・って言った瞬間・・・地元の人ですかね?「えぇぇぇ〜っ!!!」ってしかも、ピンクのIpodを買ったらしく
『岩手はね〜ピンク人気無いのかな?ピンクしか無かったよ!!ま、僕は最初からピンク買うつもりだったから良かったんだけど』ってそれでシンタくん『で、ケースもピンクなんでしょ?』

『今回はじめてライブ来た人〜』自分も手上げちゃいました(^_^)/ それで、『スキマってこんなにしゃべると思わなかったでしょ・・・』の問いに思いっきりウンとうなずいたら
『今思いっきりウンってうなずいたねぇ〜!!』って卓ちゃん

今回はスポンサーが某元気ハツラツ〜でおなじみの所で、最後の締めに『岩手〜!!』イエ〜イ!!『盛岡〜!!』イエ〜イ!!『元気ハツラツ〜?』オロナ○C〜!!『いいねぇ、いいよ〜」って思いっきり爆笑してました。

ラ〜メンさんのお父さんの出身が岩手だそうで、最後の自己紹介の時『ギター新井“冷麺”健〜!!』って言ってラーメンさんびっくりして笑ってました

シンタくん・・・『また来てね!!』の声に『また来ます』といって水色のアフロコームを振って行きました。


もっと色んな事言ったこと、いろんなしぐさ、歌い方の感じ・・・もう・・・コレが限度です。私の記憶のすべてです。

今帰ってきました・・・・・ 

2007年03月14日(水) 2時32分
朝9時に家を出発し、途中高速が通行止めで渋滞にはまり、しかも吹雪。盛岡に着いたのが夕方5時って・・・行きでかなり神経使った・・・・・
でもライブは最高で疲れも吹っ飛んだよ!前から3列目はすごい近かった〜♪
チケを譲ってくれたNちゃんにとっても感謝。
ライブ終わった後Nちゃん車に乗せてファミレスへ行って、ライブの事とスキマの事を語って
盛岡11時に出発・・・・今帰ってきました。
帰りの運転は不安だったけど、興奮してたんでスキマ大声で歌いながら帰ってきた・・・・
良い疲労感だ・・・・もうね、寝ます。お休みなさい

いってきま〜す!! 

2007年03月13日(火) 8時09分
9時に家をでます・・・ヤベ〜興奮して来た!!
待ってろよ〜!!スキマの2人♪

車で行くので気をつけていきます。ハイ

ハピバス!シンタくん 

2007年02月25日(日) 23時23分
今日シンタくんの誕生日ですね・・・・おめでとうってライブで祝ってもらってるんかな??

同じ月生まれって言うのがちょっと嬉しいです。ハイ

誕生日です 

2007年02月01日(木) 20時51分
誰?!私です。結構歳くってしまいましたよ・・・・
ま、切っても切れない事なんでしょうがないですが。
特にこれといったお祝いも無く。後厄なんで気をつけないとね。

やっと終わったので 

2007年01月20日(土) 21時30分
叔父の葬儀が終わったので、来たついでにちょっとだけ観光しました。
浅草・・・・

後・・・表参道行きました。表参道ヒルズには行かなかったけど
ルイ・ヴィトンには行きました。いとこが行きたいっていうから・・・・
後はサンシャインシティーのディズニーストアー・・・兄が会社の同僚に頼まれたらしいんで
お土産かって、今ご飯食べてます。
これから夜行バスで帰ります。

突然・・・ 

2007年01月16日(火) 7時16分
千葉にいる叔父が亡くなったそうです。
これから新幹線で千葉に行きます。
久々の東京はまさかこんな事で行くとは・・・・ファンクラブイベントある日居そうです。
でも、さすがに不幸ごとなので傍にも行く事はできませんが。
では行ってきます。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像らみ
» ライブレポA (2007年03月17日)
アイコン画像
» ライブレポA (2007年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らみ
  • アイコン画像 誕生日:2月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
スキマスイッチのファンです。雑貨が好きです。今集めているのはファイヤーキング。物も作ります。絵描きさんは奈良美智とロドニーが好きです。そんなやつです。