寒中お見舞い

January 03 [Mon], 2011, 22:19
 寒中お見舞い申し上げます。

 正月は帰省せず、5日以降に帰る予定だったのだけど。
娘(上)が嘔吐・下痢・発熱。水分も吐いてしまうので、帰省が
若干微妙に。。。

 そんなわけで、まさに缶詰・寝正月な我が家でした。
娘の体調のいい時を見計らって、ちょこちょこ私と下の娘で
用事をしに外出していたんですけどね〜。
なので完全缶詰は旦那。
でもオンラインゲームをして、昼寝も出来て、自宅ラブな旦那は
楽しそうですらありましたが。
助かります、ありがとう旦那!!

 で、正月。
年始早々、体重計に乗って悲しい現実と対峙。
確かにジョギング、寒さと忙しさに負けておさぼり気味でした
けども!
クリスマスパーティだらけでしたけれども!
これはひどい。。。高校以来の数値をたたき出しました。

 なので新年早々、こども達が昼寝してる間にジョギング。
あとでどのくらい走ったか調べたら、17キロ走ってました。
よっぽどショックだったんだな。。。

 春先にもハーフマラソンに出場する予定があるので、そろそろ
このくらいの距離に慣らさなくてはと思っていたので、ちょうど
よかったです。
何か、走りきれそうな気がしてきた!
三月と四月に、今のところ参加予定。


 それだけでは飽き足らず、WIIのシェイプボクシング2を購入。
MEGUMIが宣伝してるやつで、家でカロリー消費ができると
いうもの。

http://www.rocketcompany.co.jp/shape2/

軽い気持ちで探しに行ったら、3店舗回っても全く見つからず。
悔しくて川崎まで行って(ついでに旦那の服もバーゲンで買わ
なきゃだったので買って)、そこで3店舗目で見つけました。
全部で6店舗回ったぜ。。。
正月太りした人がきっと多いんだな。
最後の店舗でも、私が買ったもので最後だったし。


 30代のうちに運動習慣をつけなくては!
と、躍起になってる自分がいる。
今年はコンスタントにハーフマラソンに参加することを目標に、
あと、シェイプボクシングもしつつ、運動していきます。

 あ、春にはビリー隊長のWIIのフィットネスゲームが出るらしい。
またもや入隊するかも?
きっとまた、すごい売れるんだろうなー。


 だらだら日記を書いてしまいました。
ではまとまり無くですが。
そんな感じで今年も宜しくお願いします。

電子書籍

December 14 [Tue], 2010, 0:26
 うちに、というか私に一足早いサンタ(旦那)からの贈り物が届いた。

 SONYの電子書籍リーダー。(旦那ありがとう!)
とはいっても、中身の本は買わねばならず。
今その中に入っているのは、すでに著作権が切れたものや、無料公開
されている漫画、旦那の書いた小説一編である。


 ひとつひとつ説明していくと、

著作権が切れたもの
→芥川龍之介や夏目漱石、森鴎外などの純文学

無料公開されている漫画
→赤松健って人が描いた「ラブひな!」全14巻。
 もてない男子が女子寮に入って、モテモテになり東大にはいるという、
 簡単に書いてしまえば身も蓋もない内容の本。
 しょっちゅう女子のポロリがあって、全巻読んだけど
 「何で三十代主婦子持ちがこんなものを読んでるんだろう・・・。」
 と思わざる得ない内容。
 いや、そういっても一応全部読んだんだけど・・・。

旦那の書いた小説
→芥川龍之介「蜘蛛の糸」を、ちょこちょこ手直しした作品。
 登場人物がお釈迦様が旦那に、カンダタが私になっていて、
 なんとコメントしていいかわからない作品・・・・。
 まず、芥川龍之介に謝れよ。


 それにしても電子書籍。
ちょっと考えさせられることが。
あまりにも買うのが高いのだ。
インターネットで買うんだから、流通代や印刷代がかからないはず
なのに、
小説一冊が420円とかー。
漫画一冊が315円とかー。(特に納得できないのは漫画!こんなん
だったら普通に買ったほうがマシ!)

 これだったら、漫画喫茶とか、図書館のほうがよっぽど優秀じゃない?
しかも調べてみたら、殆どが作者の元には入らないらしい。
なんか。。。これだったら、暫く電子書籍は流通しないだろうな。

 そんなわけで、ラブひな!も読みきったことだし、これからは
ちょこちょこ純文学でも読んでいくか・・・という感じで。

今年の漢字

December 08 [Wed], 2010, 23:32
 あっという間に年末ですね。早い早い。
全く日記を更新しないままに年を越してしまう勢いなので、更新。

 この時期になるときになるのが、毎年清水寺で公開される
「今年の漢字」。
ふと散歩しながらとか、家事しながらとか、思い耽ってしまうのです。
当たった事はないんですが。

 今のところ、私の予想は「流」。

 下半期にあった「映像流出」とか、ウィキリークスの「情報流出」に
影響されている感が否めないですが。
ほらほら、口蹄疫「流行」とか?

 なんでしょうね。ひそかに楽しみです。


 あ、あとは自分の「今年の漢字」も考えたり。
色々考えたけど、[走」ですかね〜。
夏からマラソンを細々と続けているというのもそうなんだけど、
何やかや忙しく、いつもばたばたと色んなところに行き。
育児に、旅行に、家事に、教室に、走り回った一年のような気が
します。
「早!」でもいいかもしんない。早過ぎ一年。

 皆さんの「漢字」はなんでしたか?
なーんて。

北海道・美瑛の夏休み 観光

July 12 [Mon], 2010, 3:57
 今回の北海道旅行、最大の目玉は旭山動物園ですが。
他にもいろいろ行きました。


千代田ファームです。
馬に乗りたいという娘と一緒に。
娘は後ろで引き馬をしてくれるお姉さんに、
「めいちゃんはさくらぐみでね・・・。」
 などなど赤裸々プライベートな話を引き馬中15分間も
話し続け。
一体何を話すのかと。
いつ変な話が出るかと、本当に心配しました・・・。



牧場にいたダチョウ。
研ナオコに似てるというと、旦那が「ナオコに失礼」だって。
似てるよね〜?



孔雀が牧場にいるのが不思議な感じですが。
小屋の周りに草が生えていたので、それを与える。
同じ小屋にいたアヒルにあげようとすると、孔雀が怒る怒る。
ちょっとでも取られようものなら、孔雀がアヒルをつつきに行き、
そのくちばしには毟られた白い羽が・・・。
見た目どおりの女王様ぶりでした。



初めてのラベンダー畑。
実はラベンダーの時期に今までうまくあったことがなく、
そしてラベンダーの匂いが嫌いだったので行ったことがなかった。
紫色に染まったラベンダー畑はやっぱり圧巻。



富良野といえば・・・やっぱり私にはメロン?
熟れてるメロンが安く売っているので、それを探して買って帰るのが
私の北海道旅行のお約束。
美味しい〜〜


私は食に走って一回り大きくなり・・・。

娘二人はすっかり野生児に・・・・。

旦那の首後ろには、ずっと首から下げていたカメラのストラップの形が
残った日焼け跡が・・・。

 そんな北海道旅行でした。
いい夏休みでした〜。

北海道・美瑛の夏休み 旦那の丘めぐり

July 12 [Mon], 2010, 3:35
 美瑛といえば、美しい丘が印象的。
とはいっても夏のこの時期が一番良いため、今まで何度か
きた美瑛は大体夏ばっかり。
しかも蝦夷梅雨だとかで、若干雨がちだったこの旅。
関東の梅雨から逃げてきたのにぃ。
でもまぁ、こういうこともありますな。



おうちのどこからでも、丘が綺麗です。
景色が綺麗なのを一番喜んだのがうちの旦那で、もう育児
そっちのけで楽しんでおられました。



自転車で美馬牛らへんをめぐりました。
電動自転車じゃなきゃ絶対無理!
途中で子供たちは自転車で寝ちゃうし〜。
すごいいい運動したなぁ・・・。哲学の木あたりで、ぱしゃり。



それはこの哲学の木。
斜めってちょっと考え込んでる感じが、哲学の木と言われる由縁。
いろいろ木がある中で、私はこの木が可愛くって一番好き。
余談だけど、どこか有名な丘の夕日撮影スポットで、写真愛好家と
思われる人たちがこぞってカメラを構えていた。
三脚までたてて。
美瑛には写真愛好家の旅行者が多く、それにつき合わされていると
思しき奥様もちらほら・・・。
その奥様となら、いろいろ苦労を共感することが出来そうです。



これは自転車で走ってるときに、旦那撮影。
パノラマ撮影が出来るカメラを購入(なんと三台目・・・)し、本当に
楽しそうな旦那でした。
美瑛みたいに横長が美しい場所には、パノラマ撮影って本当に
映えるよね〜。



旦那が撮影中は、ピクニックシートを広げてお菓子をぽりぽり・・・。
そして虫を探したり、花を摘んだり。
暇だぞー!っと拳を掲げてみる(笑)。


 子供(動物と自然)・旦那(写真)・私(食)の趣味が一致した、
北海道美瑛でした。

北海道・美瑛の夏休み ごはん

July 12 [Mon], 2010, 3:03
 旅に食は外せないでしょう〜
子連れなので、行きたくても行けないレストランもありましたが・・・。
でもそれなりに、満喫できたと思います。


茶花さん。
美瑛でポックロックというペンションを営んでらっしゃるお店のカフェ。
昔泊まった事があって、ご飯がすごく美味しかったのが忘れられず。
宿自体もとてもステキ。
ごはんは奇をてらわず、だけど一味効いてるという、私好みの味。
世田谷のゆっくりとカフェもそうだけど、
「野菜いっぱい・そしておしゃれで美味しい!」
 自分で目指したい方向性の料理。



ここのカフェはなんと!キッズルームがついた個室がある!
オーナーの方が子育てしているときに
「こんな風に遊ぶ場所がついたレストランがあればいいのに。」
 を形にしたお店。
もう本当に、シアワセ・・・・。



JA美瑛のアスペルジュという野菜料理のレストランに行くはずが、
下の娘のぐずりに負けて山頭火へ。
たしかに旭川が本店だけれども!
東京でも食べられるのでは??と思いつつ。
こんな適当な旅先ごはんもあったり。
いや。美味しくて好きですよ?山頭火。



最終日、自転車で丘めぐりをしたときのランチがGOSH。
実はあまり期待していなかった(失礼)のだけど、ここが茶花さんと
1,2を争うほど良いお店で。
緑あふれたテラスでランチ。


豚肉のソテー・ゴルゴンゾーラソース添え。うま!
写真がないけど、パンもすごーーーく美味しかった。
近くにあったら通ってしまうな。
チョコといちぢくのカンパーニュとか、ハード系のパンが秀逸。


 写真を載せ切れなかったけれど、北の住まい設計社のパンも
すごくステキだった・・・。
だけど、旅行初日に行ったし買うことができず残念。
ここは東京にもお店があるみたいだから、行ってみよ。

 なかなか食も充実した旅行なのでした。

北海道・美瑛の夏休み 内緒にしたいザワザワ村

July 12 [Mon], 2010, 2:47
 今回、この宿に泊まりたくて旅を企画!といっても過言ではないほど
気に入った宿。

美瑛の丘の中に立つ、スプウン谷のザワザワ村。



一軒家になっていて、子連れで騒がしい我が家には気兼ねなくすごせる
場所でした。
サンルームにはハンモックが。いい〜♪



馬も飼っている。娘は朝ごはんのサラダに出た人参を持っていって
いた。



朝ごはんだけを出してくれる。
バスケットにはいったベーグルサンド、サラダ、コーヒー、デザート。
曇りの日は家の前のテラスで食べたり・・・。
贅沢な北海道時間が流れる。



宿で何をしていたかというと、ほぼこれ。
東京では花を摘むこと自体がなかなか難しく、そこかしこに咲いてる
シロツメクサですら娘には珍しかったようで。
二人でせっせと花を摘んで、花冠を作る。
懐かし〜い!


 北海道では確かにいろいろ回ったけれど、この宿にゆっくりしに来た
っていうのが一番大きい。
できれば内緒にしときたいような、ステキな場所でした。
早くも又行きたい・・・

北海道・美瑛の夏休み 旭山動物園

July 12 [Mon], 2010, 2:26
 久しぶり?の家族旅行。ちょっと早い夏休みでした。
北海道・旭川や美瑛、富良野の旅。

 朝7時前の羽田発の便に乗って、北海道到着。
まず眠い。そして眠い。またもや眠い・・・。
しかしそうも言ってはいられません!まずは旭山動物園です。


飛行機の中で、ラッキーポイフルが一度に二個出るというミラクル。
幸先がいい〜。

 ここには何より私が行きたくって。
冬の旭山動物園は行った事があるけど、そのときは一人目を妊娠して
いたし、冬だったのであんまり動物が見られなかった。
今回は娘と一緒にHPをみて
「どの動物を見る?やっぱり蝦夷羆かな。。。」
 などと盛り上がりも十分。
(蝦夷羆をテーマにしたミステリー・シャトゥーンを何度も読んでしまった
ため、頭から羆が離れない・・・)

 以下写真と一緒に振り返る、旭山動物園。


まずはペンギンを見てから蝦夷羆。
近い、近いですよ。
目の前でガラスをたたかれて、結構びっくり。
間近でみて、野生の羆にあったら絶対勝てないだろうな・・・。
と深く考える・・・(最近この話ばかりなので、一部友人に呆れられる)。


意外にも面白かったのが、チンパンジー館。
大きな飼育場の中を、人間が通れるトンネルがあり、本当に近くで
チンパンジーたちを観察できる。
なんかむしろ、人間達が狭い檻に入れられてるのでは?というように
感じる展示。


きりん。大好きです。
うちの旦那に顔が似てる気がします。細いとことか、睫がばさばさな
とことか。欲目かしら?


 天気が良すぎて、北海道に来た気がしないくらい暑い。
眠そうなこども達のためにも、早々に引き上げる。
もったいないけど、やっぱり子供中心の行動になるわけで。
でも結構楽しめたのでヨシ!

羆も見れたし・・・(またかい)。

盛りだくさんなお出かけ・後半

April 21 [Wed], 2010, 9:15
 そろそろお昼の時間。
またもや三崎に戻って、まるいちというお魚屋さんでご飯を食べる。
http://www.misakimaruichiuoten.com/
ここは、店頭で選んだ魚も食べられるお店。
もちろんランチメニューもあり、マグロ三種盛りとか、地魚盛りとかもある。



 カマスが美味しそうだったので塩焼きにしてもらおうと思っていたら、
「今日のカマスは刺身向きだよー!」
 だって。
カマスの刺身食べたことないなぁ・・・。
それもらおうっと〜。
 あと、キンメ鯛の煮付けも!!


 刺身も美味しかったけど、煮つけのが美味しかった。
20分くらいであんなに美味しい煮つけが出来るもんだね。
それにしてもせっかく三崎に来たんだから、まぐろ食べとけば
よかったかも。


 この後は予定がなかったけど、急遽道すがら通りかかった
ソレイユの丘に行く。
http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx
行き当たりばったり(って結構いつもそうか・・・)で行った場所だった
けど、これが大ヒット。
大きな遊具あり、ミニSLあり、牧場あり、バーベキューする場所あり・・・。
とにかく子供が喜びそうなもの何でもあった。

 そしてここが素晴らしいのが、入場無料!!
その分施設利用費(SLに乗るのに300円とか)や、駐車場代を取るん
だけど、それでもこれだけ楽しめれば、十分だと思う。


奥の大型滑り台に、めいが釘付け。


馬にも乗りました。
この馬にもう一回乗りたい!というほどにメイが気に入ったらしい。


平和なみくり・・・。
芝生の上を、はいはいでどこまでも旅立ちます。
芝生のある公園って、下の子も遊ばせやすくっていいね〜。


 最後は急激に子供サービスな感じでしたが。
私達夫婦も久しぶりにお日様をいっぱい浴びて、本当に気持ち
よかった
5時に帰って、ご飯を食べたら、家族全員夢の中・・・。
本当にお疲れ様でした。

盛りだくさんなお出かけ・前半

April 19 [Mon], 2010, 9:00
 もうすぐいちご狩りの季節が終わってしまう!

 というわけで、家族で急遽三浦半島にお出かけ〜。
せっかく三浦半島に行くのなら、マグロの水揚げで有名な三崎港
にも・・・。
いやいや、それなら三崎港の朝市にも行きたいし〜。
 そんなこんなで朝6時20分に出発。
こんな時間、平日ですら夢の中。

 朝7時半に三崎港の朝市に到着です。


まぐろを物色中・・・。

 でも正直、全然どれがいいかなんてわからず・・・。
お値段と折り合いをつけて、買ってきました。中トロ千円。
思ってたより小さな朝市。
終わり時間に近かったので、魚屋のお兄ちゃんが
「タイ、一匹1800円でいいよっ!!」
 と声をかけてくる。
捌けないし無理っ!と断ると、
「大丈夫だよ、子供のためにやってやんなよー!」
 って・・・。
いやいや、やっぱり無理!!

 次にいちご狩り・・・。
と思いきや、時間が早すぎてまだ開いてない!
それで、行き当たりばったりに横須賀の走水神社に行く。


こないだのやりすぎコージーで見たのだー。

 パワースポット特集で江原さんが紹介していた神社。
(この番組で紹介された清正井は、行列が出来るほど!に賑わった
らしい・・・)
こんなことでもないと、パワースポットなんて行かないもんね。
 夫婦円満にもご利益があるらしく・・・?(多分)
ちょうどよかったかなー。
 

神殿から海が一直線に臨めます。
パワーがどうとかは判らないけど、気持ちのいい場所だった。

 次はお待ちかねのいちご狩りっ!


娘ががつがつ、食べております・・・。

 完熟のイチゴは、近所のスーパーでは味わえないほどに甘く。
練乳なんかいらないくらいに美味しかった
ん〜〜シアワセ〜
娘はお腹が痛くなるくらいに食べたらしく、最後には
「おなかがいたい・・・・。」
 とお腹をさすっていました。
制限時間がなかったらもっと食べていただろうから、良かった。


でもハッピー!

 腹痛を抱えつつ、シアワセで跳ね回っております。

こんだけ回って、まだ午前中なんですねぇ・・・。
後半に続きます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tarakichi
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たら吉
» 寒中お見舞い (2011年01月14日)
アイコン画像みやさこでーす。
» 寒中お見舞い (2011年01月08日)
アイコン画像たら吉
» 寒中お見舞い (2011年01月05日)
アイコン画像のばる
» 寒中お見舞い (2011年01月05日)
アイコン画像
» 寒中お見舞い (2011年01月04日)
アイコン画像たら吉
» 電子書籍 (2010年12月16日)
アイコン画像くーく
» 電子書籍 (2010年12月14日)
アイコン画像もっちゃん
» 電子書籍 (2010年12月14日)
アイコン画像たら吉
» 北海道・美瑛の夏休み 観光 (2010年07月14日)
アイコン画像もっちゃん
» 北海道・美瑛の夏休み 観光 (2010年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる