trader joe's 

October 04 [Sat], 2008, 12:01
 ここ、スプリングフィールドにはなくて、シカゴにはあるお店
 日本のスーパー以外にもたっくさんあります

 その1つがtrader joe's
 ヨーロッパのチーズやハム、バター、ヨーグルトなどが
 揃うお店 アメリカでは美味しそうに見えて
 買っても、しっぱ〜いっていう時が多々あります
 でも、このtrader joe'sでは間違えがないくらい
 どれを買っても美味しいの
 
 
 どれを買っても美味しいなんて、日本では心配しなくても
 いいことだよね・・・。でも、海外で住むとこの感覚、
 すっごく重要なんです いつも鼻を利かせて
 お買い物するのよ〜(笑)

 このカヌレはフランスのお菓子。
 日本で買うと1つ200円弱くらいかな?
 それがこのお店だと6つ入りで3ドルくらい
 お値段もお手頃で、うれしい限り

 
 このヨーグルトもとっても美味しかったよ
 アメリカのヨーグルトは甘さがいまいちなんだけど
 とってもさわやかで、甘さも丁度良くて
 あ〜。おいしい 

 今週末にお友達がシカゴへ行くので
 カヌレやヨーグルトをお願いしちゃいました
 その他にも日本のスーパーでお刺身のハマチも(笑)
 みんなで協力して海外生活を頑張っていまーす
 ありがとう。 

 

 

 

さむーい 

October 04 [Sat], 2008, 11:30
 
 朝、晩の冷え込みが厳しくなってきました
 学校の日は朝8時20分くらいにお家を出るんだけど
 バスが来るまで待ってるのがさむ〜い
 まだ秋なのに、朝の気温は3度くらいだよ。

 

 学校がお休みの日は、ゆっくり起きて、
 ベランダで朝陽をあびながら紅茶を飲んで読書をしたり 
 秋の空気を楽しんでいます
 ゆったりした朝はなんて幸せなんでしょう

 そうそう、朝陽ってね、身体を浄化してくれるんだよ。
 疲れている時や、忙しい時、辛い時、マイナス志向の
 時は朝陽をたっぷりあびることをおススメしま〜す

 小鳥がたくさん来る、お家の前の大きな木は
 葉っぱが全部散っちゃって今は枝だけ。
 小鳥も少なくなってしまいました
 冬に向けて、準備が着々と進んでいるのね・・・

 私が今読んでる本「エレガンスの法則」
 日本で友達に勧められて読み始めたけれど
 とっても素敵な本 

 エレガンスってとっても素敵なこと
 この本では、女性が美しく生きるためのヒントを
 たくさん教えていただけます
 
 

 
 

 

 

ペニンシュラ 

October 03 [Fri], 2008, 11:33
 夜のシカゴをお散歩していたら、ペニンシュラホテルを発見
 ちょっと贅沢な夜のティータイムを楽しむことにしました
 
 ペニンシュラのスイーツって美味しいのよね 
 ペニンシュラは香港のホテル 元々イギリスの植民地だった流れから
 アフターヌーンティーが有名。 だからほら、お紅茶のポットもたっぷり
 ここの紅茶、本当に美味しかったです
 ティーセットはウェッジウッドだったよ
 食器もイギリスブランドにこだわってるんだね 
  
 素敵でしょ〜 週末はデザートビュッフェをしているの。
 でも、ビュッフェって言わないんだよ。何だったかな、チョコレート・・・。
 食べ放題なんて言葉は、ペニンシュラには合わないものね

 私はこの、チョコレートなんとかにしました 
 フレッシュなイチゴとダークチョコレート、
 ホワイトチョコレートがかかったもの、ティラミス、クリームブリュレ、
 カシスのスポンジとホワイトチョコレートのムースが1つになったケーキ・・・
 などなど宝石箱みたいだったよ

 クリームブリュレは2種類あってね、1つはジンジャー風味。
 もう1つはシナモン風味。初めて食べた味でした
 ちょっとした工夫でアジアを表現してるのもさすがだね。

 そして、旦那様はケーキにしました
 
 素敵ね ここがアメリカってことを忘れちゃいそうなくらい
 美しい繊細なデザートでした 
 私はね、チョコレートなんとかと、パンナコッタを迷っていてね
 このデザート見た瞬間、パンナコッタにすればよかったーって
 思ったの。だって、こんなに素敵なお皿 芸術作品でしょ
 パンナコッタにはね、スイカのソルべがついていたのよ〜
 どんな作品に仕上がっていたのか興味ありありっ

 ジャズの生演奏もあって、最高に素敵なティータイムでした
 
 ちなみに、名古屋では松坂屋南館でペニンシュラのスイーツを
 買えます ちょっと贅沢なティータイムに召し上がってね

  

 

タプちゃん負けてる ! 

October 02 [Thu], 2008, 21:03

 あははー。妹から面白い動画が届きました

 かわいいっ タプに会いたいなぁ〜

 こちらをクリックしてね

 

11月のコンサート♪ 

October 02 [Thu], 2008, 13:10
 
 
 コンサートシリーズのポスターが出来上がりました

 もっとアップで撮らないと分からなかったね
 右側にコンサートのタイトルと名前が書いてあるの。
 私は上から二番目だよ

 赤い字で、コンサートのタイトル
 Sound of the heart って書いてあって
 その後、Kumi OGAWAってあります

 アメリカに来て、1年も経たないうちに、こうしてコンサートを
 させて頂けるなんて本当にありがたいことです

 感謝の気持ちを持って、練習に励み本番を迎えたいと思います

 このポスターは学校のあちらこちらに貼ってあるよ。
 私のクラスにもばっちり先生が貼ってくれました
 旦那様も病院に貼ってくれるみたい。
 病院でコンサートのポスターって見たことないよねぇ・・・? 
 みんな、本当に温かいです

 声援に答えられるよう頑張りま〜す

カレーパーティー 

October 02 [Thu], 2008, 12:55
 
 今日は仲良しMakiちゃんのお宅で手作りカレーを頂きました

 ヨーグルトやしょうがを入れて、カレー粉で作るカレー。
 本場インドのカレーだよ
 超本格的な味 お店で食べてるみたいでした

 
 かわいいかわいい、Makiちゃん家のいっちゃんと 
 イースト菌から作る手作りナンも最高でした

 Makiちゃんはほんっと、お料理屋さんができるくらい
 お料理上手なのよー 
 私の知る限り、ここスプリングフィールドでいっちばん美味しい
 レストランは、キッチンMakiよん
 
 ありがと〜。めちゃくちゃ美味しかったよ
 またご馳走してね〜(笑)

 


 
 

Multicultural Fest 

October 02 [Thu], 2008, 7:44
 
 遅くなりましたが、フェスティバルの写真をお届けします



 マリナとの連弾 ブラームスのハンガリアンダンスを演奏したよん
 この作品は楽しいフェスティバルにもってこいだね
 みんなも楽しんでくれた様で良かったです 


 こちらは何をしているのでしょう


 本場、ペルーの人からサルサダンスを教えてもらったよ
 あはは。舞台の上に呼ばれてしまって、みんなの前でご披露です 
 サルサ難しすぃ〜 どうしたらあんなくねくね腰が曲がるの??

 ジャパンブースもなかなか盛況で楽しかったよ
 日本語ぺらぺらのおじ様がいらしたりしてびっくりもありました
 彼は、日本のアメリカ軍で働いているんだって〜。
 もう何十年も日本みたいだよ 
 今はお休みで帰ってきてるんだって

 いろんな国のことを知ったり、いろんな国のお友達ができるって
 価値観も、考え方も変わるよ。
 素敵なことだね 

 そうそう、このフェスティバルでね、ほんの少し演奏しただけなのに
 お給料を頂いたの 
 学校のお祭りなのに、びっくりしちゃった。
 日本では考えられないこと
 やっぱりアメリカ、ヨーロッパは芸術家にとって
 住みやすい国だな〜って感じたよ 
 日本も早くそうなるといいな 

 マリナとの演奏、楽しかったです 

  

 

オペラ 

October 01 [Wed], 2008, 10:33
 シカゴでは久しぶりにオペラも観れました
 アメリカの3大オペラの1つと言われているシカゴのリリックオペラ
 
 ウィーンのオペラ座とは違って毎日はやってないし
 シーズンは9月から3月まで
 っていうことで、なんと!発売日当日に電話して
 オープニングナイトのチケットを取ることができました
  

 シカゴ滞在中にぴったり予定があるなんて、本当にラッキー
 演目は、4月にウィーンで手に入らなかったマノンです

 
 こちらのホールもとってもよく舞台が見えて、素敵なホールでした
 どこからでも見えるように考えられてる造りだな〜って思ったよ。

 
 何が一番驚いたってね、私は今回とってもカルチャーショックを受けました
 もちろん、オペラに行くのだから、ちょっと素敵なワンピースを着て、
 旦那様はスーツにネクタイをして出かけて行ったんだけど、
 なんとっ! 9割以上の人がイヴニングドレスだったの
 そして、男性は蝶ネクタイ

 ウィーンや、パリのオペラ座でも勿論イヴニングドレスを
 着てる人もいるけれど、みんなではないし。
 アメリカはほとんどの人なので1歩足を踏み入れて
 びっくり仰天してしまったのです

 ヨーロッパではそういう身なりをしている人のドレスは
 素材もデザインも素敵で、本当に裕福な人達のお洋服で
 とっても洗練されていて素敵
 でもね、シカゴでは、着こなしも上手で素敵だなーって
 思う人はほんの数人だったの

 あるアジア人の女の子は(たぶん韓国の子)真っ赤なロングドレスに
 ティアラをして更に真っ白な花嫁さんがするようなロングの手袋をしてたの
 ちょとどうかな〜? オペラを鑑賞するお洋服かしら  
 ホールの中は仮装大会みたいな状態だったよ 
 
 アメリカでは、オペラを鑑賞することよりもそうやって仮装することを
 楽しんでいるような感じがしてしまって、ちょっと・・・でした
 だってね、ドレスも、近くでみると、ポリエステル100%みたいな
 雰囲気だったんだもの〜
 でも、そうやって楽しめるのも素敵なことなのかな〜 

 ヨーロッパとアメリカの大きな違いを感じた一夜でした。
 アメリカ人は、とにかく目立ったり、見かけが重要なのかな?
 ヨーロッパの人は、外見よりも中身重視
 たとえば、派手なロングドレスよりも、素材の上質なワンピースの方が
 素敵って思う人が多いように思うの
 ん〜、でもこれは私の感じ方だし、アメリカ人がみんなそうかって
 言われたら、勿論違うし、それと同じで勿論ヨーロッパの人だって
 みんながそうなわけじゃないけどね 

 でも、ウィーンのオペラ座ではご婦人方は上質なスーツや
 ワンピース姿をよ〜く見かけてその着こなしは素敵
 目立ちすぎないけど、本物の宝石を身に着けて、
 寒い日は毛皮のコートを着て颯爽と歩くのよ
 お手本にしたいものです
 
 この日はとってもアメリカンな雰囲気でのオペラ鑑賞でした

 オペラは、とっても素敵でした
 そうそう、この日はオープニングだったからお花がいっぱい
 飾ってあって、休憩にはケーキやクッキーもあったよ

 もしかして、オープニングだからこんなにドレスだったのかな・・・
 

シカゴのピッツァ☆ 

September 30 [Tue], 2008, 11:08
 
 
 シカゴ名物シカゴピッツァって知ってる
 なんと! 注文してから焼きあがるまで待ち時間40分 
 そのためか、お店の外にはなが〜い列ができてるの

 この日は偶然、今回シカゴで再会した旦那様のお友達と一緒にランチ
 混み出す前にレストランに入った私達。それでも、40分もかかるって
 知らなくて、「なんて遅いの〜〜」ってイライラ気味だったの。
 店員さんから聞いて、「へ〜〜〜」って 

 このね、黒い大きな丸い鉄板の中に入れて焼くみたい☆
 あつあつで美味しい〜 40分も待つから尚更だね(笑)
 
 イタリアのピッツァは一番上にチーズがかかってるけど
 シカゴスタイルは生地と具の間にチーズが入ってるの。
 分厚いピッツァ 生地はパイみたいにサクサク 
 1切れでもお腹がいっぱいになるボリュームだよ

 そういえば、同じクラスのイタリア人にシカゴに行くって話したら
 シカゴのピッツァはピッツァじゃないっって怒っていたわ 
 イタリア人には許せないみたい(笑)

 こってりだけど、たま〜に食べたくなっちゃうかも


 

シカゴシンフォニー 

September 30 [Tue], 2008, 10:36
 
 
 シカゴに行ったら絶対に聴きたかったシカゴシンフォニー 
 偶然、私たちの予定ともピッタリに、シャルルデュトワ指揮の
 コンサートがありました ラッキー 
 プログラムはチャイコフスキーのシンフォニー5番 
 

 会場はウィーンのホールみたいに歴史は感じられないけど、
 広くてどこの席からもよく見られる感じで、雰囲気よかったです 

 オーケストラがとっても近くに感じられて、迫力あって
 デュトワの息づかいまで聞こえてきそうなくらい

 とってもとってもよかったです

 旦那様は、「スプリングフィールドのオケとは全然違うね〜」って(笑)
 クラシックに詳しくない彼でも、分かるんだーって感心しちゃったよ

 ほんの1週間前はランランがショパンのコンツェルトの2番を演奏したそう。。
 シカゴの人たちがほんっとうに羨ましい
 
 久しぶりに素敵な演奏が聴けて幸せでした

P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Kumi > えり
» さむーい (2008年10月05日)
アイコン画像Kumi > えり
» trader joe's (2008年10月05日)
アイコン画像Kumi > Az猫ロメさん
» 11月のコンサート♪ (2008年10月05日)
アイコン画像Az猫ロメ
» 11月のコンサート♪ (2008年10月05日)
アイコン画像えり
» trader joe's (2008年10月05日)
アイコン画像えり
» さむーい (2008年10月05日)
アイコン画像Kumi > ちっち
» さむーい (2008年10月04日)
アイコン画像ちっち
» さむーい (2008年10月04日)
アイコン画像Kumi > Az猫ロメさん
» 11月のコンサート♪ (2008年10月04日)
アイコン画像Az猫ロメ
» 11月のコンサート♪ (2008年10月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tapu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1999年
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-うさぎ
    ・グルメ-パセリ・青菜
読者になる
ボールのプーちゃんがお友達です。毎日いっしょにコロコロ遊んでいます♪
http://yaplog.jp/tapu_kumi/index1_0.rdf