お引越しのお知らせ 

July 17 [Sun], 2005, 18:27
いつもCheese*Blogをご覧戴きありがとうございます。この度、ブログをお引越しすることにしました。詳細については新しいブログにて。

新しいアドレスは以下の通りです。
http://cheese.blog1.petitmall.jp/

お気に入りやリンクにご登録いただいている方がいらっしゃいましたら、変更をして下さいますよう、お願いいたします

もうすぐ7月 

June 26 [Sun], 2005, 23:03
後ろ姿も可愛い

梅雨の中休み、暑い日が続きますね。パークに行かれる際には熱中症にならないように、どうぞ帽子とこまめな水分補給を忘れないようになさって下さいね

結局トップすら更新出来ないまま今月が終わりそうです。ブログにも色々書きたいのですが・・・来月はますます忙しくなりそうで・・・一日が48時間あれば良いのになぁ恐れ入りますがなかなかPC前に腰を据える時間がとれそうもないので、メール&ウェブ拍手のお返事は今週末以降にさせていただきます。ゴメンナサイ。取り急ぎ・・・るるこさん!誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!覚えていて下さってとっても嬉しかったです

Mr.インクレディブルにメロメロ 

June 19 [Sun], 2005, 17:59
ピクサーつながりと言うことで・・・

Mr.インクレディブルのDVDが発売になりましたね。私はパワーパフガールズやキム・ポッシブル等ニューレトロスタイル系デザインが大大大好きでして、ピクサーの作品ではインクレディブルが一番好きなのです

この春からアニメーターとして、某スタジオで3DCGのキャラクターアニメーション制作に携わっているので、本編や音声解説、メイキングを指導を受けているような気持ちで観ました。言うまでもないですが、全編スローモーションで見たくなっちゃうぐらい、キャラクターの表情や仕草が素晴らしいですよね。以前テレビでタツノコプロの方が「アニメーターには絵の上手さも大切だけど、それより演技力が大切だ」みたいなことを話していたのを朧気に覚えているのですが、制作している方がキャラクターの声も担っていることが多い所を見ると、まさにその言葉通りいかにそのキャラクターの心理を理解出来るかが、良いアニメーションに出来るかどうかの鍵なんですね。

「天下のピクサーではきっと時間や物量とかコスト的なことは気にしないで思う存分作れるんだろうなぁ・・・」と思っていましたが、実際はそういったことに頭を抱えていると知ってなんとなく親しみがもてたり。「キャラの動きがふわふわしたり、滑ってしまう」という私がいつも悩んでいることを、同じようにアニメーターの方が話していたので、これまた親近感が湧いたり。(生意気なことを言ってスミマセン)

映像特典も豪華でしたね。特に『Mr.インクレディブルと仲間達』!こういうシュールなの大好物です。是非TVシリーズ化して欲しいなぁ(笑)母に聞いたら、昔ああいうの部分だけが実写みたいなアニメが実際にあったそうで・・・発想が斬新過ぎますね。ほんの少しですが開発中の画面も見られたし、気になっていたことが色々分かって、大変面白かったです。とても良い刺激になりました

3DCGといえば、ポップアップミッキーは未だに観てませんあの作品は確かカナダとフランスのCG制作会社が手掛けたのでしたよね。今度観てみなければ!

さよならディズニーマガジン 

June 12 [Sun], 2005, 22:26


仕事が非常に忙しく先週も今週も休日出勤でした。今週末に6月のトップを描こうと思っていたのに・・・。この調子だと当分サイトの扉絵はポニーテールのミニーちゃんのままになりそうです

そんな身も心もクタクタな時に、追い打ちを掛けるようにいきなりDisney Magazineが廃刊とは!定期購読を始めて間もなかったのに・・・青天の霹靂とは正にこのこと。50周年で盛り上がっている時に一体どうして?今年の4月にエアメールで『ディズニーマガジンの定期購読延長のお願い』が送られてきたので、廃刊が決まったのは本当につい先日のことであったと思うのですが・・・。日本にまでわざわざそういった手紙を送ってくるということは、ひょっとしたら最近読者数が減っていたのかなぁと。必要な時に必要な情報が得られるネットが普及した今、紙媒体はこうなる運命なのかもしれません。もう読めないのは本当に悲しいですが、またいつか復活してくれることを願います。

おっとっと、肝心の中身に触れるのを忘れてました今回は表紙の通り、50周年を迎えたDLがメイン。DLにまつわる50問のクイズに書かれていた『昔ペニーアーケードで実弾射撃が出来るコーナーが1962年まであった』という記事にはビックリ。アメリカらしいというか何というか・・・コワイ

Happiest Faces On Earth 

June 06 [Mon], 2005, 0:28
こちらが届いたメール

先日DLRからHappiest Faces On Earthのお知らせメールが届きました。締め切り日の午後に写真を投函したので「これはもうエントリーは間に合わないだろう」と諦めていた(+出したことを忘れていた)為、とにかくビックリ。迅速に届けてくれた郵便屋さんに感謝感謝です。

写真一枚一枚に対して、使われたコラージュの種類や場所を伝えるのは大変な時間と労力が掛かること。でもそういった手間を惜しまないところが流石ディズニーですねささやかではありますが、記念すべきゴールデンアニバーサリーイベントに参加出来て本当に嬉しいです。私達の写真は『蒸気船ウィリー』のかなり高い位置に使われているようなので、もし期間内に遊びに行けることになったらオペラグラスを持参しなければ

アラジンのホールニューワールド 

May 29 [Sun], 2005, 22:25
ミニーちゃんが船酔いしているように見えるのは私だけ?

お久しぶりです。(これが通例の挨拶になってますね)現在非常に忙しく、連日帰宅が午前様の今日この頃です。20時間近く起きているものですから、一日四食状態になってしまって不健康街道まっしぐら。初秋まではこの生活リズムが続きそうで、当分主な更新はブログとトップページくらいになりそうです。これではサイトのお休み中と何の変化も無いですね・・・

さて、昨日は運転免許更新の為に幕張に行く予定だったのですが、土曜は免許センターが休みだったことに前日に気づき、急遽シーに行って来ました。アラジンのホールニューワールドは夏らしい感じで良いですね!ハーバー中を水飛沫をあげて駆け巡る様子は、観ていてとても気持ち良かったですデコレーションもアラジンらしさでいっぱいで、歩き回るのが楽しいですね。七変化のジーニーも可愛いけれど、特に魔法の絨毯君モチーフのバナーのデザインがツボ時間は短いけれど華やか&懐かしいサプライズがあるアトモスフィアショーもたまりませんでした!足は棒になったけれど、心の充電はバッチリです

明日も早いのでそろそろ寝なくては・・・。大変恐れ入りますが、Web拍手のお返事は後日にさせて頂きます。遅れてばかりで本当に申し訳ありません。

ディズニー版バットマン? 

May 15 [Sun], 2005, 23:33
リゾートラインのお宝

7月に『Mickey Mouse Meets Blotman』というコミックが発売になるそうですね。探偵ミッキーと悪漢ファントム・ブロットとの攻防はコミックの定番ストーリーですが、今回はいつもとちょっと違う二人が見られるみたいです。こちらのサイトのイラストを見てみると、コウモリのようなブロットといい、ロビンのように仮面を付けた格好のミッキーといい、これはまさにバットマンのパロディですねバットマン ビギンズ公開に影響して描かれた作品でしょうか?イラスト担当はミッキーマウスコミック等で御馴染みのスペイン出身の漫画家Joaquin氏。私の好きなアーティストの一人なのでとっても楽しみ興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!

余談ですが、バナーのデザインをちょこっと変えました。200×40ピクセルの方はTOPにあわせて時々デザインを変えようと思うので直リンクOKです。もちろん以前のデザインも引き続き使っていただいて構いません。お好きな方を使ってくださいね。

ご無沙汰しています 

May 14 [Sat], 2005, 20:28
Happy Anniversary

ちょっとお久しぶりになってしまいました。飲んで食べて遊んでぐうたら過ごしたゴールデンウィークが終わっての一週間、起きるのが辛かったです・・・五月病にならないように気を引き締めなければ昼夜の寒暖の差が激しく体調を崩し易いこの季節、皆さんもどうぞ体調管理にお気をつけ下さいね

続きまして拍手のお返事です。

スティッチ旋風 

May 04 [Wed], 2005, 0:02
リーゼント姿、似合いますね

一昨日ラジオを聴いていて知ったのですが、今年はエルヴィス・プレスリーの生誕70周年なのだそうですね!

WDWのMKではアトラクション『スティッチのグレート・エスケープ!』が出来、DLRのパラダイスピアホテル内PHCグリルでは『アロハ・ブレックファスト』が始まり、TDRでは『ロックアラウンド・ザ・マウス』に『リロのルアウ&ファン』に・・・と世界中で大活躍のスティッチ。彼の著しい活躍には(もちろん自身の魅力にあると思いますが)記念すべき年であるというのも関係があったりして?なんて思ったのですが・・・考えすぎでしょうか

続いて4月30日〜5月1日までに戴いたWeb拍手のお返事です。

手塚治虫氏のディズニー漫画 

May 03 [Tue], 2005, 17:53
窓の光が反射して白っぽく写ってしまいました

先日アマゾンから<復刻版>手塚治虫のディズニー漫画 バンビ ピノキオが届きました。キャラクターのデザインはディズニーを踏襲していますが、ストーリーは映画と全く同じというわけでもなく、特にピノキオの方は原作により近い感じでした。(と言っても私は原作を読んだことが無く、ロベルト・ベニーニ主演の映画をちょこっと観たぐらいなのですが)レトロな台詞回しが可笑しくて、時々吹き出してしまいました。殿様・・・

解説書も非常に興味深かったです。手塚治虫氏の描かれたミッキーは手足がひょろっと伸びたスマート体型が印象的。何となく表情がフロイド・ゴットフレッドソン氏のミッキーを彷彿とさせるような、そうでも無いような、とにかく独特な味のミッキーでありました。

ハードカバーなので紙の質が良く印刷もとてもキレイ。コミックにしてはちょっと高価ではありますが、オリジナルを手に入れるよりはずっとずっとお手頃!親から子へ、そして孫へと何世代にも渡って楽しめる逸品ではないでしょうか

続きまして27日〜29日に戴いたWeb拍手のお返事をさせていただきます
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About
こちらはディズニー好きの姉妹、えみきちんによるブログです。
サイトの更新状況やディズニーに関する所感を綴っています。サイトへは上のバナーからどうぞ。
http://yaplog.jp/tappuri_cheese/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tappuri_cheese
読者になる
Yapme!一覧
読者になる