うぉ〜っ!! 

2009年12月21日(月) 8時32分
手術から17日たった昨日、ついにきなこが立ち上がりました

昨日はちょっと立ってすぐ座り込んだんだけど、
今日は数歩歩いてました
でもまだ歩いてるっていう感じじゃなくて、
とりあえず腰が上がって、あとは後ろ足が引きずられている
感じなんですけどね。

3、4歩歩いてすぐまた座ってましたが、大進歩でしょう

昨日病院に行って、手術してくれた先生はお休みだったので、
違う先生に診てもらったんですけど、
まだ無理やり立たせたりしないで、ケージの中で安静にするように
言われました。

この様子だともしかしたら、年内にちゃんと立って
排泄はできるようになるかも

でも過度の期待はいけませんね

のんびり頑張っていきます

術後2週間目 

2009年12月17日(木) 12時50分
今日は久しぶりにゆっくりお家にいます。
なのできなこも久しぶりにケージから出して、
私の横に座らせています←ちょっと反則だけど

立っておしっこができないので、
お尻と足におしっこが付いているので臭いが…
毎日ウェットティッシュで軽く拭いてあげてるんだけど、
そんなもんじゃ臭いは取れませんね…。

これまでに少し進歩したことは、
まず、しっぽを振れるようになったこと。
以前のようには自由自在には振れないんですけどね。

あと今日滅茶苦茶嬉しかったことは…

右足で顔をかくしぐさを2回したんです

過去2回の術後を観察してきた経験上(汗)、
これはとても良い兆候だと思います。
左足のほうはまだ状態が良くない感じです。

でも不思議だなって思うのは、
今回のヘルニア爆発は右側だったので、
麻痺が始まったのも状態が悪かったのも、
最初は右足でした。

でも術後の状態は右足のほうが経過がいいみたいなんで、
どちら側が爆発するかは、術後の麻痺にはあまり関係が
ないんでしょうかね?
以前手術したことも関係するのかもしれないですしね。

以前の術後のように順調にってわけにはいかないですけど、
少しずつ良い兆候も見えているので、
気長にきなこと一緒にがんばっていこうと思います

3回目のヘルニア手術… 

2009年12月12日(土) 23時21分
ずっとブログの更新はしていなかったんですが、

きなこが3回目のヘルニアの発症、3回目の手術を受けました

今回は結構術前の状態が悪く、グレード5。

痛覚が無い状態での手術となりました。

先生の話によると、患部の血管の色があまり良くなかったのこと。

術中、出血が多く術野がとても見づらくて、

通常1時間くらいで済む手術が2時間もかかったそうです。



8日間の入院後、昨日退院しました

今の状態は痛覚は戻って、おしっこも圧迫排尿しなくても、

一応自分でできているようです。

うんちも圧迫しなくてもできています。

ただ、後ろ足が後ろ向きにひっくり返しても前に戻す反射がまだありません。

術後一ヶ月くらいはケージの中で安静、経過観察で、

一ヶ月たっても立ち上がれないようであれば、

リハビリを始めましょうとのことでした。



下半身の麻痺を除けば、きなこはいつも通り元気だし食欲もあります。

よその犬が鳴いていると、きなこもそれに反応して

ほえ散らかしています

持ち前のやんちゃさで何とか立ち上がれるようになればいいけど…。

リハビリはお金もかかるし、たくさん施設があるわけでもなく、

きなこにとっても私達にとっても負担が大きいし…。

それでも歩けるようになるためなら、何でもやる覚悟だけど…。

きなこと焦らず気長に少しずつでも頑張って治していこうと思います

ブログも自分の記録のためと、ダックスを飼ってらっしゃる方への

飼育の参考に少しでもなればいいなと思いますので、

ぼちぼちですが更新していきたいと思います

すこ〜し前進(術後9日目) 

2008年05月29日(木) 12時06分
昨日の夕方くらいから今日にかけて、少しおしっこの回数が減りました。
昨日の日中まではミルク飲み人形のように水を飲んでは押し出しでおしっこをひっきりなしにしていましたが、だんだん間隔が開いてきているので、少し調整できるようになってきているようです。
その代わり今まで水みたいな透明なおしっこから、元気な時の黄色いおしっこに戻ったので、結構臭いが…

ウンチも昨日は2〜3粒小さいウンチをしただけだったので、ちょっと心配しましたが、今日ちゃんとしたウンチをしてくれました!
一昨日までは肛門の神経がまだ弱かったせいか(?)、ウンチが肛門できちんと切れなかったんですが、今日はちゃんと肛門の筋肉が動いてきちんとウンチができていました。
これも小さな前進でしょうか

先生や看護師さんのからも聞いていましたが、昨晩きなこが後ろ足(左)で顔を掻くしぐさを私も目撃しました
退院する時は、まだ掻こうとしているけど掻けていないって言われましたが、たぶん昨晩のはちゃんと掻けていたと思います。
左後ろ足は結構いい調子で回復しているようです。
問題は右後ろ足。
退院の時からまだあまり変化していないような気がします。
おしっこシートとか取り替えるときに軽く抱きかかえて場所を横にずらしたりするから、回復が遅くなっているんでしょうか…。
でも先生から、今後良くなったり悪くなったりするのでそれに対して一喜一憂しないように言われてたっけ…。
焦らず見守りたいと思います。

今日のきなこです↓

ミルク飲み人形(術後8日目) 

2008年05月28日(水) 10時51分
昨日退院したきなこ。
お家に帰って来れて、とっても安心した様子です
でもケージから出せ出せ!コールが凄いですが…
絶対安静なので心を鬼にして、こちらもひたすら我慢。

昨日もちょっと書きましたが、水を飲む回数と飲む量が半端ないです。
術後は喉が渇くものなんでしょうか?
(来週の診察の時に先生に聞いてみよう
ひっきりなしに飲むので、体に入った水分はその後自動的に無意識な感じでおしっこになって出るので、まるでミルク飲み人形のようです。
飲んではジャ〜って。
1時間に3回は絶対おしっこをします
以前200枚で1000円強くらいのおしっこシートを買ったんですが、普段はわりとまとめておしっこをするので、一回の量が多いからそのシートではうまく吸収してくれなくて、足についてその後床掃除とかが大変でした。
でも今そのシートが、安いだけにバンバン使って、バンバン捨てられるので重宝しています。
お気に入りはユニチャームの「デオシート」なんですけど、吸収はいいけど一枚当たりちょっとお高めになるので、今は一番下のベースとして敷いています。
最後の砦のように(笑)
ウンチとかおしっこをするたびにきなこが気持ち悪いだろうなと思って、きなこを少し移動させてシートを替えているんですが、そんなにきなこを動かしていいものなのか心配です。
手術がせっかくうまくいってるんだからって先生に言われているので、来週の診察の時悪くなってたらどうしよう…
言葉を話せないから、ちょっと動かすだけでも痛いとか、気持ち悪いとか、そういう微妙なところがわかってあげられないのでもどかしいです。

今日のきなこです↓。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tappuri-kinako
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐぅ
» すこ〜し前進(術後9日目) (2008年05月30日)
アイコン画像管理人
» お休み(術後2日目) (2008年05月24日)
アイコン画像もも
» お休み(術後2日目) (2008年05月23日)