どうぶつの森

November 21 [Wed], 2012, 9:14
どうぶつの森を買いました。ダウンロード版です。発売日にダウンロードして、毎日遊んでいます。おもしろいです。

先日は「ししょー」がきました。もうすぐ仕草を覚えられるようになるんでしょうか。
今作は南の島があるので、お金を貯めるのがだいぶ楽ですね。高価な虫や魚が取り放題です。
のんびりやるつもりが、結構がっつりやっちゃっています。
条例で夜型の村にしたのですが、それでも仕事が終わる頃には閉まってる店もあるのが悲しいです。

ほんとによくできたゲームだと思います。おもしろいです。

給湯器のこと

January 31 [Tue], 2012, 8:11
昨日(1/30)の夜、一時的に家の給湯器が使えなくなりました。
そのとき僕は家にいなかったので、奥さんがいろいろ試してくれました。

給湯器の操作パネルには「290」とエラー番号が表示されていました。
webを検索すると、どうも給湯器の排水口(?)が詰まったときのエラーのようです。
エコなんとかというタイプの給湯器でしか起こらないエラーらしいです。

奥さんが電話して聞いたところによると、「凍っているかも知れないから、お湯をかければ直るかも知れない」ということでした。
奥さんが暗い中、お湯を沸かしてかけに行くと鍋に2回分のお湯をかけたところで直ったそうです。

そこまではまだ良かったのですが、夜中再びエラーが出るようになってしまいました。
僕が夜中帰ってきてもエラーはそのままでした。
お風呂に入れないと困るので、僕もお湯をかけに行きました。
3回かけたのですが今回は直りませんでした…。
あきらめて翌朝試してみることにして寝ました。

今日、起きて給湯器を使ってみると…。
おぉ、動くじゃないですか!
いや、良かった良かった。
配管の中で水が凍っていただけなんでしょうか?
まだ、家が建てられてから2年経ってないんですけどねぇ(´・ω・`)


■追記
良かった良かった言ってた後、奥さんが使ったらまたダメでした…。
でも、夕方くらいから復活し、この時間まで無事。
なんなんだろ?

■追々記
2月2日にメーカーの人に見てもらったら、やっぱり凍結だろうとのこと。
なんか僕らがかけてた管とは別のところだったみたい。
また凍ったときの対処法も教えてもらったようです(奥さんが)。
なんでもウチは余所と違って少し管が長めに(地面近くまで)つけられているらしく、凍ったら外しても良いらしい(?)とか、途中のコックをひねったらとりあえず流れる(中和されてない水が流れるので本当に困ったときだけにした方が良さそう)とか。又聞きなので、違ってるかもですが。
とりあえず故障とかではなくて一安心です。

勉強するということ

December 19 [Mon], 2011, 8:46
世の中にはすごく勉強してる人たちがいます。
プログラマたちの話です。
Twitterを見ていると、何度も勉強会に通ったり、自分でアプリを作ったり、最新のAPIの使い方を調べたりという人たちがたくさんいます。

僕もプログラマです。
プログラムが好きです。
でも、あの人たちには情熱で負けているような気がします。
ついついゲームをやってしまいますし、寝てしまいますし、Twitterしたりしてしまいます。

どうしてそこまでできるのでしょう。
あの人たちは僕よりきっと知識が多いです。それを悔しく思うことが多々あります。
奮起して無理やり勉強をすることもあります。でも、続きません。
自分のペースでやるしかないのでしょう。

悔しい思いをするのも含めて、今のペースで勉強していこうと思いました。
できれば、少しずつペース上げて。

Androidのこと

November 16 [Wed], 2011, 9:27
最近、またAndroid端末を買いました。
仕事でも趣味でもAndroidアプリの開発をしているので、余分にあっても役に立つのです。
奥さんには「所有欲を満たしてるだけじゃないの」とも言われてしまいましたけど。
(実際それは否定できないしなぁ…)
全部で6台になりました。
最近買ったものから紹介します。

◆IS03
FeliCaアプリ開発用に買いました。
中古。オークションで格安でした。
FeliCaアプリはまだ作ってません。

◆ideapad A1
7インチタブレット。
予約してまで買ったのですが、初期不良のため返品。


◆ISW12HT EVO 3D
メイン端末です。
月々の契約があるのはこれだけです。
大満足なスペック。

◆IS01
特殊な端末として。これも中古。
画面が大きいので電子書籍を読もうかとも思ってましたが、結局その用途では使
わず…。

◆Optimus pad
イベントで貰ってきました。
大きすぎて持ち歩けないので、もっぱら奥さんのネット用端末に。

◆Xperia X10 mini pro
キーボード&QVGAの動作確認用。
こちらもバッテリ周りの初期不良がありましたが、海外から購入したためサポート薄く…(・_・、)
何とか使えてはいます。

◆htc Desire
僕の初めてのAndroid端末です。
我ながら良いチョイスをしたなと思います。
開発は主にこの端末で。

Android楽しいです(○´∀`○)

機種変のこと。

October 16 [Sun], 2011, 23:05
10月8日にケータイを機種変しました。
auのAndroid端末ISW12HTです。

もー…待ってました。auから満足して使えそうなAndroid端末がでるのを!
以前Xperia acroが発売された時は心惹かれたのですが、ezメールが入っていないということで見送りました。
ようやくですよ。

この機種の魅力は、高性能、大画面、WiMAX、といったあたりでしょうか。
いろんなアプリがサクサク動きます。
画面が大きいので、電子書籍も読みやすいです。
高速な通信でテザリングまでできるのは素敵です。

欲を言えば、オサイフケータイ機能があると嬉しかったなぁとか、SIMカードの差し替えにも対応していて欲しかったなぁとかはありますが、まぁ、満足してます。

基本的にずっとさわっているので、電池が1日もちません。
そんなわけで携帯用のバッテリーを買いました。
エレコムのケーブル内蔵のやつです。
小さくて良いですね。

さぁ、素晴らしいスマホライフを満喫するぞー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てつろー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・プログラミング
    ・Android
読者になる
プログラム書く仕事をしています。
きれいな奥さんとかわいい息子がいます。
http://yaplog.jp/tappli/index1_0.rdf
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント