2016/5/11

May 11 [Wed], 2016, 2:32
なんかここに文章を書くのも久しぶりだな。四か月とんで5月。スプリングハズカムということ。

最近はなんとなく、僕は「研究が忙しい」という状況にあらねばならない気がして、できるだけそういうものにスポットを絞って、暮らしていました。本当に忙しいのかどうかは僕しか知らない。もちろんゴールデンウィークは別です。一週間休みました。静岡に行きました!言っても静岡らしいことは例の「さわやか」に行ったことくらい。

活動としては、自分のアルバムとか、バンドの曲のこととか、頼まれていたまま手付かずだったゲームBGMのこととか、夏COMIのこととか、FRGオンリーの構想とかをふんわりと。しかしスポットを絞っているせいで(6月までに学会用の結果を出さなきゃいけない)、なんとなく、活動に手を付けちゃいけない気がしてしまう。というかたぶんしちゃいけないんだろな。やっぱりそのへん不器用だと思う。手は2本でもなんとかしてやるから、脳を2つ追加でください、とりあえず脳2杯。

今日、人生で最も金がない。

2016/1/12

January 12 [Tue], 2016, 2:21
西暦が1増えるたびに、一度で食べられるポテチの枚数が減っていきます。今年はたくさん変えていこうと思う。

コートのファーが湿って凍りつくような霜の降りた冬の朝が、2015年度の冬、未だに来なくって心配。去年なんかもう凄かったのに。12月頭には雪、雪、雪で行き交う人々も行き交えない感じになっていたのに。今年は雨、雨、雨、コンクリ、コンクリ、コンクリ。たまに畑。たまに牛。たまに雹、たまに雪。たまに僕。今年はどの道、寄り道はできないんだから下手に食指を伸ばすのもやめようと思います。値が飛んでしまわないように、今までの道を繋いでいける範囲で変えていこうと思います。アウトサイダーはラップに包んでアウトサイドへ。サラダはラップに包んで冷蔵庫へ。手帳の頁の端に電話番号を書いて破り、また頁の端に電話番号を書いて破り、また頁の端に電話番号を書いて破りと全部なくなってしまうまで頁の端に電話番号を書いて破っていこうと意気込んでおります。僕の電話番号聞いてくれ。今年はもっと話しをしましょうね。

2015/12/30 削るということ

December 30 [Wed], 2015, 1:52
僕は最近、ナンバープレースっていうゲームにはまってます。おじさん臭いって言われました。小さいマスが9×9、3×3のマス目群が3×3個の方眼紙に、簡単なルールに基づいて数字を入れていくゲーム。人間なら一度は、目の前に立ちはだかる壁としてこのゲームに出会ったことがあると思います。このゲームが僕はすごく好きです。言ってもぜんぜん得意じゃないんですが。簡単なルールに基づいて一つの答え以外を除外していくゲーム。たくさんの可能性を削りに削って、削って削りまくって、81マス全て数字で埋めるゲーム。言ってしまえば例外がないゲーム。理にかなったことしか起こらない。他の案は全て却下される。そんなのめちゃくちゃ気持ちいいじゃないですか!

僕は、複数の選択肢から何か一つを選びとってくれ、と言われた時に必ず消去法を使っていると思います(無意識で起こっているので断言はできませんが)。多分、理にかなったことが大好きなんだと思います(無意識で起こっているので断言はできませんが)。他の例を出すのが難しいんですが、たとえば、無駄にごちゃごちゃとしたデザイン。これ必要ある?消さない?と真っ先に思ってしまう。たとえば、複雑なギターリフ。たとえば、たくさんの変拍子。たとえば、たとえば絵の中で空を泳ぐ魚。勿論、これが好きだから!これが好きだからここに入れたいの許してね?と言って作られたその作品群は、違う角度から見たらば理にかなっていると言えるかもしれませんが。僕はどうしてもそこで迷ってしまう。この感覚、人間さん方ならなんとなく分かってくれると思うんですよね。これが僕の中のどこかに強く根付いてるみたいで、これを自覚したのはほんの最近です。

これ、こうやって迷ってしまうこと、凄く不自由しますね!曲なんか作る時、夥しい数の、蜘蛛の巣の中に蜘蛛の巣がフラクタル構造で張り巡らされたみたいな地球上の道という道を掻き分けるのよりもヤバそうな(この例えも要らねえよな。)、それこそクモをつかむ状態で、選択肢をどうやって削っていくわけ?

みんなどうしてるの?
気になって仕方ない。

もちろんスタートさえすれば、たしかにある程度は進んでいける。でもいつも途中で立ち止まってしまうんです。あれ、なんでこの分岐を選んだんだろう?そうやって全部消して、初めからにしてしまう。こんな効率の悪いこと、本当にやめたい、これが起こるたびにひしひしと頭が痛む。削るのが好きなんだから無駄なことはしたくないし、それこそ効率厨にとってはありえない行為だと思うんだけど、やっぱり納得がいかないとこれをやってしまうんです。

でもやっぱり選択肢は増やすより削る方が性に合っている気がします。人間ってだいたいそうでしょう?理にかなってるものって安心するでしょう?

やっぱ人間なら消去法だよね!
消去法最高!

2015/10/15

October 15 [Thu], 2015, 15:38
 10月15日です!このあいだはお世話になりました。

 初めて歌としての歌を外に向けて出力したのですが、思っていたより聞いていただけてよかったです。で、なんというか、もっと必要であろうことがたくさんあるなあと思ったのです。僕は明らかに技術不足で、貧弱だぞという感じ。でも歌としてはシンプルに仕上がっていると思います。六月の夢のためのが僕のお気に入りです。いつか作り直そう。あんまり自虐もしたくないので、なにはともあれ、よろしくお願いします。という感じです。

 それぞれの作品を見て明らかに今までと違うな、と感じました。それぞれが奇を衒わずとも、表現しづらいんだけども、それぞれの分野への鋭さを増していっている気がします。とにかく、作品をチェックするのが凄く楽しかったです。また次があると信じて、僕もこつこつやりたいとおもいます。

2015/8/13

August 13 [Thu], 2015, 15:50
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:velona
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる