ライン温泉

August 31 [Tue], 2010, 0:45
夏の夕暮れ、おぎやんさんとライン温泉に行って来ました。

ライン温泉は、犬山にある銭湯です。

薪でお風呂を焚いてらっしゃるそうで。

こないだ発見された、鳴竜スポットのすぐそこ。

昭和の匂いのする暖簾をくぐって中に入ると、番台があります。

しばらく待つと、「お風呂焚いとった」と、おばあちゃんが番台を登る。

タオルと石鹸まで貸してもらって、脱衣場へ。

あら!
脱衣場に坪庭があって、鯉が男湯と女湯を往き来してる!

レトロな硝子窓の、使い込まれた木のロッカーに荷物を入れて、お風呂へ。

みごとなタイル画、ライン河?

貸して頂いた石鹸でありがたく汗と垢を流し、湯船へ。

ひゃーっ! 熱い。

恐る恐るお湯に浸かるものの、鍛え方の足りない私達は、膝まで浸かるにとどめる。

慣れたお客さん達は、どぼんと肩まで浸かって、さっさと入浴終了。
足湯の私達は、毛穴からも口からも、汗と共にとめどなく毒を吐き出す。

気づけば夕闇は夜へ移っていました。

香りの集い

August 26 [Thu], 2010, 3:24
今日のわたしの中世サロンは、庭のハーブを摘むことから始まった。
ローズマリーとミントを摘む。
身仕度をして出発間際、行き掛けの駄賃にと、バジルの葉を摘む。

名古屋へ向かう電車のなか、ひとりバジルの香りに、ほくそ笑む。


サンサロに着いた。


ありゃ。

時間を間違えて、30分早く来ちゃった。

入り口の階段に座って、カンタベリー物語を読む。
汗ばんだ体に、夕風がここちよい。


はづさんが来て、サンサロに入れてもらった。

お鍋を貸してもらい、ハーブ達を水に放す。
サンサロが、庭の香りに包まれた。

そう、今日は、ハーブとスパイスの会、香りの会。

まず、おぎやんさんが、次々にドライハーブを取り出す。
嗅いでみると、不思議な香りのような、嗅ぎ覚えのあるような、そんな香り達。

特に珍しいハーブを、お茶にする。
残念ながら、名前はわからないけど、まずはちょっと、そのものを味見してみる。
カレーのような香り?
いやな味はしない。
他の方はほんのり甘いとおっしゃっていましたが、わたしは舌先に、ぴりりとしたものを感じました。
お湯を注ぐと、黄金色に。
やはりカレーの香りのする、ほんのり甘いお茶になった。

その後は、みんなで蜜蝋蝋燭作り。
蜜蝋の香りも、ほんのり甘い。
浸し蝋燭の、つやりとした肌触り。
それぞれの個性のように、形作られる蝋燭たち。

ローズマリーでハーブウォーターを作って、手を洗う。
この儀式をすると、中世感が高まって、楽しい。

それからさくらさんが、クローブとシナモンの入ったホットワインをこさえてくれた。
香料入りワインは、体の芯からじんとする。

話しは尽きないまま夜は更けて、今夜のところはそろそろお開き。

外へ出ると満月、秋が近いな。

手芸部

August 24 [Tue], 2010, 14:04
暑いとはいえ、秋の近づく今日この頃、この期に及んで、コットン糸で、チュニックを編み始めました。
はい、夏物ですね。

ひとりでは楽しくないし、勢いがつかないので、手芸部を始めました。

着物部と同じメンバーで、部員はふたり、かりのちゃんとわたしです。


昨日の記念すべき初部活動は、

@わたしが見逃した「黒執事」の録画を観せてもらう。

Aかりのちゃんが煮た桃煮(コンポート)に、ハーゲンダッツのミルククラシックを添えていただく。

Bかりのちゃん選のだりだりゆるゆる番組をBGMに、ちょっと編み物をする。

C乙女ゲームを貸して貰う。


こんな活動でした。

次の日程は決めたものの、これでいいのかゆるゆる手芸部?!

音さんぽ

August 24 [Tue], 2010, 11:46
日曜日、おぎやんさんの企画の、「音ひろい」に参加。

まずは針綱神社、鳥居前集合。

針綱神社、行ったことないので、ネットで調べて近所までふらふら近づくと…

リュート弾いてる人発見!
こりゃもう、音ひろいメンバー確定!

近づくと、案の定Kさん。

木陰に座って、夏風に吹かれながらリュートを楽しむ。

いい。

途中からハミング始めて、最後はリュートに合わせて歌っちゃう。

ゆるゆる待つうち、もうひとり、もうひとり集まって。

城下町、音ひろいのはじまりはじまり〜。



まずは針綱神社へ。

敷き砂が、さくさくさく。
スピーカーの笙のおとが、ほんとはないほうがいいなー。


蝉の声のバリエーションを聴きながら、お城の向こうの公園へ。
木陰は涼しく、日差しは暑くても、吹き抜ける風がここちいい。


川の音を聴く。

こんないいとこがあったなんて。





…ベンチの屋根の三隅に本、おまじない…?

気をとりなおして、城下町へ。

今日は本町からそれますよ。

仮面サイダーの自販機発見!
もちろん買う!
タックルが出ました↑

横道にそれましたが…

元、花街だったという路地を行く。
年代はいろいろそうだけど、古くて風情ある建物の通り。


!半鐘発見!

向かいの仕出し屋さんに話を聞く。

またこの仕出し屋さんが、古くて、いい…。
看板がすごくすてき。
73年商ってらっしゃるそうで、建物は90年位前のもの。

仕出し屋さんのおじいさんに、当時の面白いお話をいっぱい聞かせていただきました。

半鐘は、今では犬山唯一の半鐘とのことで、現役とのこと。
使わないにこしたことありませんが、過去に2度ほど使用したそうです。


さらにてくてく。

ここらへんは、神社、お寺、庚申と、宗教カオス地帯。

それぞれ覗いて、さらにてくてく。

あら。
堀部邸が。

こんなとこまで来てたのね。

さらにてくてく。

ライン温泉さんを探す。

見つかりました!

お休みでしたが、向かいのおじさんから、お風呂屋さん秘話を聞く。

なんでも、たくさんあった重油で沸かしていたお風呂屋さんはすべて潰れたそうですが、薪で焚いているライン温泉さんだけは残ったそうです。

寒くなったら、入りにこようっと。


その近くで突如、おぎやんさんが、
「ここ、鳴き竜が居るっ」
っと、駐車場で手を叩く。

響く響く!

楽しくなって。ふたりして踊り手叩いてしまいました。

叩くのに楽しくて必死なわたしにはわからなかったけど、おぎやんさん、わたしのふたりが叩いているんだけど、合わせてもうひとり、三人で叩く音がしたそうで。

いやあ、楽しい。


音ひろい終了、みんなで町のパン屋さんへお茶をしに。


肝心のマッピングそっちのけにして話まくり、気づけばお店は閉店なのでした。

そだ、ここのパン、美味しかった〜。

交代するはずだったの(BlogPet)

August 23 [Mon], 2010, 10:54
きょうののは、交代するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こか」が書きました。

リサとガスパール&ぺネロぺ展へ。

August 22 [Sun], 2010, 0:32
「リサとガスパール&ぺネロぺ展」に行って来ました。

まずはお昼ご飯、テルミナにある、「よしだ」さんというきしめん屋さんへ。
松坂屋は閉店セール、おそろしい人波、負ける・・・
テルミナって、実は来たのは、初めてだな。
きしめん、こしがあって、とってもおいしかったです。
てんぷらも、ぱりぱりに揚がってました。

おなかいっぱいになったら、こんどは高島屋へ目的を果たしに。

けっこう人がいる・・・


夏休みだし、たしか中学生以下は無料だったような・・・

ま、とにかく。


実物はいいねえ。

色がいい。

リサがね、白一色じゃないのね。

丁寧に、なんども、塗られて、よく観ると、色が混じって、なんとも気持ちがいい色。

あかるい、色たち。

こんど図書館で、絵本見てみようっと。

わたしのお目当ては、ぺネロぺ。

ぺネロぺかわいい。

ぺネロぺ、コアラだったんだね、知らんかった。

ぺネロぺはアニメで観ただけだし、リサとガスパールに至っては、まったく読んだことがないのだけれど、お話も、「あー、そういえば子供のとき、おんなじようなことしたり、考えたりしてたよな。」と、親近感のもてるストーリー達でした。

宵の明治村

August 17 [Tue], 2010, 15:00
昨夜は、宵の明治村に行って来ましたよ。

いろいろ食べました。

鶏と梅のたません食べて、ショコラパフェ食べて、牛串食べて、かき氷食べて、フランクフルト食べました。
野菜がないなあ。


浴衣の女の子がいっぱい(まあ、当たり前だけど)


夜、暗い中の浴衣の女性は、いいねえ。


それにしても。


暑かった。

風がなくってね。

山のなかをふらふらするのは、結構いい運動。


…それ以上に食べてたきがするけど。

今日はお盆(BlogPet)

August 16 [Mon], 2010, 10:46
ののの「今日はお盆」のまねしてかいてみるね

今日は親族集まって、お盆、それなりには鰻の為に、がまんしたして、みんなで鰻のに腹黒いわたしのに行く。

*このエントリは、ブログペットの「こか」が書きました。

今日はお盆

August 13 [Fri], 2010, 21:55
今日は親族集まって、お盆、お墓参り。


ほんとは、これも得意じゃない(苦手なこと多いなー)


それでもがまんして参加したのには、それなりに腹黒いわたしの理由がある。


はい、すべては鰻の為です。


毎年、お墓参りの後は、みんなで鰻を食べに行く。
その為に、がまんもするさ!


おやつもいっぱい食べたし、今日はお腹がぽんぽんです。

お茶までの遠い道のり

August 11 [Wed], 2010, 22:58
コンサートが終わったあと、「お茶しよう」ということに、もちろんなる。

今日は和菓子の気分です。

「和」なお店でお茶をしよう!

それが、まさか、こんなことになるなんて…
てくてくと歩くこと、しばし。

適当なお店がない。

さらにてくてく、気が付けば、栄から伏見に。

ありゃ。

まあ、伏見だから、そういうお店も見つけられそうよね…

ない!

…なんだか、普段運動しないせいか、脳にいい具合に血が回って脳内麻薬が出だしたらしく、なんだか楽しくなってきた!

え〜い、名駅まで歩いちゃえ!

ひとりだったら絶対しないけど、連れが一緒に居てくれると、タノシク歩けてしまうものね…うふ。

いくつスターバックスの横を通ったかわからない、でも、今日はスタバじゃないの!
「和」カフェなの!

とうとう名駅目前の、「養老軒」さんという和菓子屋さんで、グリーンティーとお菓子をいただく。

グリーンティーが、甘味料が入ってなくて、美味しい!

お菓子(水羊羹ぽいの)も舌触りが美味しくて、お土産にも買って帰りました。

他のひとからみたら、たいしたことないことなんだろうけど、わたしにはちょっとした冒険で、おもしろかったー↑

あ、なにより、お店の人がまず出してくれた麦茶は、格別でしたとさ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のの
  • アイコン画像 誕生日:12月22日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-縫い物、編物、ビーズアクセサリー作りやってます。凝り性の妄想好きです。ミシンが使えないので、手縫い派です。
    ・ペット-アガサ・クリスティ好きがこうじて、ワイヤーフォックステリアを飼っています。
    ・音楽-矢野顕子さんは天女です。
読者になる
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像のの
» 家で作業と、今日のできごと。 (2012年05月09日)
アイコン画像みなこ
» 家で作業と、今日のできごと。 (2012年05月03日)
アイコン画像毎日紅茶
» 雑貨完成♪ (2010年11月01日)
アイコン画像毎日紅茶
» そういえば (2010年10月17日)
アイコン画像Fish
» 悪魔の雫 (2010年09月10日)
アイコン画像のの
» 音さんぽ (2010年08月24日)
アイコン画像おぎやん
» 音さんぽ (2010年08月24日)
アイコン画像おぎやん
» カンタベリー物語 (2010年08月10日)
アイコン画像のの
» 中世ピクルス (2010年08月08日)
アイコン画像のの
» ジンジャーエール (2010年08月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる