エミーグランデで編む バラモチーフのコースター 

March 23 [Sat], 2013, 22:25
オリムパスの「バラモチーフのコースター」のモニターに選んで頂きました。
応募者が544名もいたそうです。そですよね、かわいいモチーフだから、レース好きなら編みたくなるはず。さっそく編ませていただきます。

色番は「エミーグランデ〈ハーブス〉」582番をチョイス。今色検を勉強していますが、鬱金色にちかいですね。山吹色とか、蒲公英の色も連想させます。



まずベースが編めました。まあ、ここまでは簡単ですわな。これから花びらを編んでいきます。どうなることやら。



そして一枚目の花びら完成。要領がわかったので、どんどん編み付けていきます。



2枚目♪



外側の花びら16枚編み上がりました♪このままでもかわいいですが、さらに内側に花びらを編んでいきます。



内側の花びらを編んで出来上がりです。
複雑そうに見えますが、仕組みがわかれば結構簡単に編めますし、応用も効きそうです。



アクセサリーを入れているびんを置いてみるとこんな感じです♪



いつも愛用しているオリンパスの40番で作った作品を置いてみました♪
薔薇に薔薇です♪



オリンパスのハーブスは色がかわいいので、いろいろ集めて編んでみたくなりました♪

今後の予定(とうぶん) 

May 09 [Wed], 2012, 22:37
今後の予定をまとめようと思います。

まず、新しい試みとして、犬山にある「キワマリ荘 gallery and more」に委託することになりました。
それとともに、出来るだけ日曜日は在廊し、お客様をお待ちして、セミオーダーを受け付けます。
5月は13日と20日を予定しております。
今後の予定はまたお知らせしていこうと思います。

次に、編物検定にチャレンジする為、編物教室に通う予定です。
今までは独学で編物をしてきたのですが、検定を受けてみるのも面白そうだと思い、また基礎から勉強するよい機会だと思いましたので決めました。
この検定は公的なものなので、合格すれば資格として履歴書に記載できるそうです。
ただ、作品作りと着付けのお稽古と両立できるか、すこし不安です。

また、着付けのお稽古の中級コースが終わったので、着装コースをとることにしました。
着装コースは人に着せる為のより実践的なコースです。
上級コースをとって資格を目指す前に、よりお稽古を積んで人に着せられるようになりたいと思いましたので、こちらをとりました。
着装コースが落ち着いたら、上級コースに進む予定です。

今まで通り、これからも続けていきたいことを記載します。

キワマリ荘在廊(日曜日)、着付けお稽古(水曜日)、土曜日(お休み)以外の日は、これまで通り、岩倉のおさや糸店「かがよひ」にて活動させてもらいたいと思っています。
火曜日と不定金曜日は2階で、それ以外は1階階段横のデモンストレーションコーナーを予約して活動できる日は活動する予定です。

またなにかイベントがありましたら参加していく予定です。

これからもよろしくお願いします。

家で作業と、今日のできごと。 

April 29 [Sun], 2012, 20:42
今日は、家で作業しようと思いました。
私、家で作業するのがあんまり好きじゃないです。
気が乗らないのです。
作業するより、お布団でごろごろしてるほうが好きだし、録画見ちゃうし、本読んじゃうし、家は誘惑がいっぱいです。

だから大抵家以外で作業してます、見栄坊なので、周りから見られてるほうがしゃきっとします。

でも今日は、家で作業と決めました。

まずしたことは、昨夜手帳に、
「10時〜16時まで作業」
と書き込むこと。
つい家ではのんべんだらりとするので、決めてしまえばちゃんとしやすいと思ったからです。

でも、しっかり寝坊。
しかも、居間でテレビを観ていた母につられてテレビ観ちゃう、こりゃいかん。

でも、ここからものんびりしている。

テレビの誘惑を断ち切ったものの、まずは腹ごしらえをする、久しぶりにバターとマーマレードたっぷりのトースト食べちゃう。
そんで、昨日の残りのみそ汁も飲んじゃう。
合わないだろうけど、どっちも食べたかったから、いいんです。

そして、どうもお部屋は落ち着かない。
わたしはとてもとても片づけるのが苦手なので、部屋がぐちゃぐちゃ。
「あー。」と、すでに片づけるのをあきらめている。

せめて花でも飾ろうと、さっきからになったジャムの空き瓶を手に庭に出て、花を摘む。
窓辺に飾ってみた。

ここだけ見ると、いい感じですね。

それから、作業のBGMにラジオをつけてみるも、どうも好きではない。
溜まった録画観ながら作業できるかな、と思い録画を観始めたら、1時間経過、両立はできないらしい。
そこで矢野顕子をかけてみる、好きすぎて聞き入ってしまい、まったく作業にならない。
「日本語だからいけないんだわ。」と、カーペンターズに切り替えたら、まだ作業できそうな感じになりました。

そこから、まずはいつものお花を編む。
なんだか部屋で編んでいると、いつもはあんまり気にならない犬の匂いが気になったので、ティートゥリーのエッセンシャルオイルを2滴位ティッシュに浸みこませて傍らに置く。

ここまでお膳立てしても、なんだか煮詰まる。
なので、ピアスの試作を始める。
試作するのは直径5センチのモチーフのピアス。

まず、いつものオリンパス40番の糸で編む。
こんな仕上がり。

なかなかかわいい。
しかし、編み図を考えながらほどいたりしながら、編むのに2時間半かかっている。
なので、エミーグランデで編んでみた、こんな感じ。

これ、画像なのでわかりにくいですが、実物は先程の40番より、やや大きく出来ています。
写真で見るとかわいいのだが、実物を比べてみると、当たり前だが繊細さがまるで違う、中心の8弁の花は同じ編み図なのに、大きさが3倍から4倍違う。

夕方近いので、犬の散歩にでる。

最近は散歩、父に任せきりで、久しぶりだなあ。
いつも移動は車ばかり、今年は沈丁花の匂いを2回ぐらいしか嗅いでない、それだけ活動してるってことなんだけど。

うちの周りは、おおきい道路(それでも2車線だけど)を越えると、畑ばかり。
気が急く犬をひっぱりながら、のんびり歩く。
ああ、今年はこの家の大きな木蓮を見損なっちゃった、葉が茂っている。
畑はいまのところ葱が目立つ、そのほかは掘り起こして植える前。
苺の苗が実をつけている、もうそんなころなんだなあ。

いつもの薬師の森へ行く。
薬師の森は、広葉樹ばかりで、落葉樹と常緑樹が混じっているから、いつも裸になることはないけれど、さすがにこの時期は黄緑色。
はて、常緑樹も黄緑がかってるけど、この時期は芽吹きなのかしら、と下をみれば、落ち葉があるので、ゆっくり葉っぱが交代していくなかなあ、と思いました。

途中で、いつも野菜をくれる親戚のおばさんに会う。
ここらへんが、まだこのへんは「ムラ」だなあ、と思う。
親戚がかたまって住んでたり、名字が同じ家が多い。
うちもいまだに「新家」と呼ばれる。

おばさんは畑で、苺の畝にネットをかけていました。
「まだ実が青いんだけど、雉がつつきにくる。」そうです。
最近見てなかったけど、まだここらへんにもいるんだ、雉。

家に帰ると、両親も帰っており、父が笑点を見ている音がする。
日曜日らしいなあ。

プレゼント。 

March 10 [Sat], 2012, 1:14


また誕生日プレゼントのオーダーをいただきました。

誰かの為に、その方のの好みなど伺いながら色や形を決めていくのは、何度やっても楽しいです。

まず、どんなアクセサリーがお好みか伺います。

今回は、ペンダントがお好きと伺いましたので、小さめのペンダントに決まりました。

それから色。

その方の好みを聞いたり、写真を見せて頂きながら決めていきます。

グリーンとオレンジがお好みと伺い、何色かあるグリーンの糸の中から一番似合いそうな色を相談し、デザインを相談して、オレンジの天然石の雫を選んで頂きました。

受け取ってくださる方に、喜んで頂けたらと思います。

ちょっと、わくわくしますね。

涼しげ。 

March 10 [Sat], 2012, 1:08


涼しげなチョイスでオーダーいただきました。

わたしは自分だけで作っていると、どうしても同系色に偏りがち。

オーダーを受けるたび、新鮮な思いがします。

白と青の、さわやかな組み合わせ。

好みというのは、その方自身なのかもしれません。

ネックレスとおそろいで。 

March 10 [Sat], 2012, 0:53


とてもうれしいオーダーが入りました。

先日、お友達の誕生日プレゼントにとロングネックレスをオーダーを受けたのですが、相手の方がネックレスを大変
気に入ってくださり、おそろいのピアスが欲しいというオーダーをいただきました。

こういうのって、うれしいですね。

この段染めの糸は、わたしのお気に入りの糸のひとつ。

これからどんどん花咲く季節。

そんな季節に、お顔の近くにも花を添えて貰えればうれしいです。

エキゾチック。 

March 10 [Sat], 2012, 0:33


先日、わたしの大好きなカレー屋さんのおかあさんがオーダーしてくれました。

なにをかくそう、わたしがレースアクセサリーを作って販売するきっかけになってくれたのがこのおかあさん。

おおらかで、博学で、視野の広い方です。

わたしが太いレース糸で自分のなぐさみにアクセサリーを作って遊んでいたら、

「それを細いレース糸で編んでごらん。」

とチャレンジさせて、いろいろなアイディアをくれたことがきっかけでした。

そしてこの度も、オーダーしてくださいました。

リクエストは、「黒い糸。」

実は、黒い糸は、編み物をやったことのある方なら誰でも知っている、一番編みにくい色。

でも、人気色なので、ぜったいにはずせない色です。

ビーズの色ははふたりで相談、おかあさんのリクエストはトルコブルー、わたしの提案は赤。

「すきなようにやってごらん。」とおかあさんはいいました。

わたしは、きっと国際的なおかあさんならエキゾチックな色合いも似合うだろうと思い、自分では組み合わせたことが

ない組み合わせですが、思い切って赤とトルコブルーを両方使い、ゴールドのビーズで調和をとりました。

こんな冒険も、オーダーならでは。

地のレースが黒だったから、この調和が生まれたのかもしれません。

このピアスを見たら、おかあさんがなんとおっしゃるか、楽しみです。

桜と黒のヘアピン。 

February 23 [Thu], 2012, 22:26



オーダーのヘアピンができました。
依頼主は、素敵でかっこいいひと。

凛々しいという言葉が似合うひとです。

凛々しさは黒で。

気になるとおっしゃっていた桜色が、彼女の奥のかわいらしさを。

わっかヘアピン揃いました。 

February 15 [Wed], 2012, 22:43


わっかヘアピン揃いました。シックな色からポップな色まで。ゆらゆら揺れるかんざし風です。近日、犬山のmotif さんに近日納品予定です。

双子のネックレス。 

February 15 [Wed], 2012, 22:39


オーダー品の双子のネックレスができました。依頼人は天秤座と蠍座の狭間に生まれたひと。「白とブルー、選べない!」とおっしゃって、2本作ることになりました。まだ寒い時期ですが、春夏に向けて爽やかなファッションがしたいと、うきうきお話してくださいました。気に入ってくださるといいなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のの
  • アイコン画像 誕生日:12月22日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-縫い物、編物、ビーズアクセサリー作りやってます。凝り性の妄想好きです。ミシンが使えないので、手縫い派です。
    ・ペット-アガサ・クリスティ好きがこうじて、ワイヤーフォックステリアを飼っています。
    ・音楽-矢野顕子さんは天女です。
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像のの
» 家で作業と、今日のできごと。 (2012年05月09日)
アイコン画像みなこ
» 家で作業と、今日のできごと。 (2012年05月03日)
アイコン画像毎日紅茶
» 雑貨完成♪ (2010年11月01日)
アイコン画像毎日紅茶
» そういえば (2010年10月17日)
アイコン画像Fish
» 悪魔の雫 (2010年09月10日)
アイコン画像のの
» 音さんぽ (2010年08月24日)
アイコン画像おぎやん
» 音さんぽ (2010年08月24日)
アイコン画像おぎやん
» カンタベリー物語 (2010年08月10日)
アイコン画像のの
» 中世ピクルス (2010年08月08日)
アイコン画像のの
» ジンジャーエール (2010年08月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる