お引越し 

2008年12月02日(火) 0時40分
ヤプログが悪いのか

ヤプログとウチのパソコンの相性が悪いのか

とにかく、フリーズするのが我慢ならないのでお引越ししました。

可愛い♪ 

2008年11月11日(火) 13時20分
今日は、代行レッスンでした。

いやぁ、可愛い楽しいもう1回、可愛い

何ってね、センセが、可愛いの〜。
しかも、今回限定の振りも、可愛かった

Mセンセが代行に来るたび、可愛いなあぁってもだえてます・笑

お稽古は〜、快適な人数でした・笑
んと、9人かな
この位だと、寂しくないし、センセの足元も見えるし、ですねぇ。
(なんて我侭な発言・苦笑)

いつもとはちょっと違うアップをして。
(片足打法が長くって、痛かった
「フロア〜」って言われてちょっとびっくりして
色々、走って

で、振り。
「雨に歌えば」でした〜。
ちょうど、某・たか○づ○、のDVDを見てたので、
自分的には「タイムリ〜」で嬉しかったです(^^)。

そんなこんなで、帰宅。
で、火曜日にこの記事をアップ・笑
アクセス解析見たら、月曜日に沢山のアクセスがあって ^^;
すみません〜。今日、アップしました〜。

リッフル 

2008年11月03日(月) 0時07分
あぁ〜、りんご?(゚O゚)\(--; それはアップル。

あぁ〜、ドレミファソーラファミッレッド♪(゚O゚)\(--; それはプップル。

前にリッフルを習ったときも、この文章書いた気がする〜。
でじゃぶ〜。

リッフルやると、足が、こんな感じになっちゃうね。



こう、ぎゅ〜っとね。
靴の中でね。
だめだってさ。足は、パーにしてくださいだって。
でも、なっちゃうよ〜。

んで、速く踏むから、足はあまし上げない。
力も入れない。

あれだよね。難しいね。
力を入れないためには(脱力するには)その前に力を入れてるわけだし。
力を入れるためには、力を抜くわけだし。
力、パワー、は自分の中から生まれるものだから、
それを、いかに無駄なく循環させるか。が、勝負。難しいね。

こう、円を書くように、さらさらさら〜ってシャッフルする足。
循環してるなぁって思うのです。

あ〜っと。
今日は振りが進んだ。
どうやら、先週と同じらしいいが・笑
ありがたやありがたや。

最初は「8」からで、そのリバースは「7」からで、
あまつさえ、最後は「6」から入るのは何故なのか。
鶏肉行ったら取りにくいったらありゃしない。

取りにくいリズム譜↓

にはくさんれん 

2008年10月12日(日) 23時54分
正しくはぁ、2拍3連

2つ数えている間に、3つたたく。
あなおそろしやぁ〜。(このセリフをはく人、好き♪)

1拍の中に3つ入れるのは割りと簡単。
「りんご」とか「ガメラ」とか入れればいいから。
ウチの生徒ちゃん(3歳)でもすぐに叩ける。

でも2拍3連はね〜、ちょっと体に入るの、大変??

いやいや〜。
そうでもないですよ〜。
だって、これ、イージーなリズムじゃないですもの〜。
1拍を3つに分けて、それを2つずつまとめればいいのですもの〜。

こんな感じ↓



レッスンでは5・6・7・8拍目に入れたので、数え方はごぉとろくとひちとはちと・・・。

こないだのよりも、ピアノのセンセらしい感じだわ。このメモ・笑

これ。
高校のとき、後輩にしこんだなぁ。遠い目。
曲中に出てくるたび、2拍3連を知らない後輩を集めて、
黒板にこれとまっっったく同じの書いて。
メトロノーム鳴らして、叩かせて歌わせて。
ひたすら、何回も何回も・・・。
未だに、後輩に会うとこの時の話が出る。
怖かったからしっかり教えたから、今でも覚えててくれてるのね〜。

で。
2拍3連はわかる。私。
たぶん、20年以上前から、知ってる・笑
でもね〜。フラップだとできないよ・涙
空中で待機できないから、早く地上に降りちゃう・・・。
重力が〜重力が〜。

「わかってても出来ないなら練習してくださいね〜byセンセ」

はい。頑張ります。



最後に。


タップのクラス、増設しないかなぁ。
・・・人数が多いのよぉ。

久しぶりにお稽古 

2008年09月28日(日) 23時49分
お久しぶりです。
全く更新しなかったのに、毎日アクセスがありまして、恐縮しておりました。

2ヶ月もタップのお稽古お休みしてたのです
今日、ひっさしぶりに行ってきましたが、いやぁ〜良い汗かきました
で、今はふくらはぎが、痛いですね

しかし。
さらに新人さんが増えていた当お教室。
何か、天変地異とか?前触れ??

15人ってねぇ・・・

二クラス位にならないかなぁ〜。ちょっと多くて嫌だなぁ〜。
センセ、ちっとも見えないしねぇ。
お手本がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ま、でも、だんだんだん、と、やってきました。
だんだんだん、は、ま、置いといて(おい)。
タイムステップ。
習ったやつ。実は。習ってないとか言って。まぁばれてるけど・爆笑
このタイムステップが〜。変形?したの??
再来週まで覚えていられるか!!!???

リズム譜、作ろうと思ったけど、ほとんど「タッタタッタ」のリズムじゃんね。
何の「タ」なのかわからない〜。それが大事なのに〜。
なので、超〜手抜きの、いやいや、最新型のメモを書きました

はいはい。どんなメモかって?気になる??
じゃぁ。大公開



じゃぁ〜ん。
本職ピアノの先生によるリズム譜です・爆笑
これで覚えてられるのか?!再来週を乞うご期待
(ってことで、なんと再開そうそう、来週はお休みなのです

今年の柏祭り 

2008年07月28日(月) 10時27分
今年はどうやら出番が早かった柏祭り。

だから、お祭り自体がほとんど見られなかった
※パレードとかフリマとか全てが14時始まり。私らの集合も14時・苦笑
だからだから、早めに終わったので打ち上げ2が楽しめた
※今年は多目の2次会参加者でした。ご参加ありがとぉございます

14時から衣装つきでリハ。
鏡正面(衣装)と壁正面(稽古着)。
「鏡正面と壁正面の違いって、あるんですかぁ〜」って聞かれたよ。
いいなぁ、違いを感じないなんて・・・。皆そんなもんなのかなぁ。

通しをした後に、フォーメーションの最終確認。
横幅が、稽古場より本番のほうが狭いので。
特にタップは過去最多人数だったからねぇ。はみ出て落ちちゃう

その後、メイク等。
キラキラお粉を塗り捲る人。キラキラ付けまつげを付ける人。
両方とも、同一人物・笑
らんらんさん、お綺麗でしたよ

で、今年もゾロゾロと会場に向かう一行。
出番の3つ前くらいに到着。
リーダーの可愛い息子君と対面したりして緊張感を和らげ〜。
人を3回書いて和らげ〜。円陣でエイエイオーで和らげ〜。

トップバッター

いやぁ〜、やっぱり人数多いよね。
床、抜けるかと思ったよ・爆笑
「タプンタプン」してたもの
ベニヤだからね〜。すべるしね〜、たわむのね〜。
でも、大きな事故も怪我も無く、終了しました

その後もグループも、大丈夫大丈夫。
40分のステージを終えて、無事にスタジオに帰宅。
今年も、本当にかげながら支えてくださる保護者の方や仲間がいまして、
着替えをしている間に、着々と打ち上げの用意がされていく・感涙
9月の本番は、私は裏方さんなので、こういう風に気配りができるようにしよう

そうそう。毎年思いますがね。
この時食べるピザとビールの組み合わせって、ものすごく美味しい
多分、一番美味しいと感じる。
お家で食べるよりずっと。すごいね、汗の力とお友達。

で、その後は、2次会に流れ〜
みんな門限や終電の時間が違うのですが、それでもゆっくり楽しめました。
うふふ〜。
皆様、お疲れ様でした(^^)。

頭がごちゃごちゃに 

2008年07月21日(月) 0時34分
どうやって、沢山の振りを覚えてるんでしょうか・・・?
すごいよねぇ。
頭がごちゃごちゃになりそう。
楽譜とかも、ないしねぇ・・・(-公-;)ムムッ
ま、時々忘れてるみたいですけど♪

さてさて。
お祭りが今度の土曜日ですが。
他の振りが進んでます。
スタジオの発表会が9月だしね。
同時進行って、大変ねぇウン(●´・д)(д・`●)ウン

ま。さんへ
タラララが1拍の中に入ります。16分音符。
それから2こずつ(8分音符)で8拍目の頭まで行きます。
タラララ ラッタ ラッタ ラッタ ラッタ ラッタ ラッタ タン♪

これねぇ、あのねぇ。
八分音符の最初(ラッ)がスタッカート気味でねぇ、
次のタが、その次の拍のラッに向かってアクセント付きでスラーがかかってるのよ。
だから、よくある、3連の中抜き(タッタタッタ)と間違えちゃうのかも。うん。
なんていうのかなぁ、グループ分けが拍をまたいでる感じ。
色分けすると
タラララ ラッタ〜 ラッタ〜 ラッタ〜 ラッタ〜 ラッタ〜 ラッタ〜 タン♪

あはは〜よくわかんないわねぇ〜ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

また金曜日にでも時間があったら♪

さて、そんなこんなで、お稽古では新しい振りが進み。
ってか、3パターン覚えたのに、3グループに分けて同時に踏むから、
結局はずぇんずぇん進んでないのね(^^;
先は長いわぁ〜。頑張ってね

んで、そのあと、祭りのリハ。
今日は〜1人かけてたけど、過去最高の集まり♪
いいのか〜こんなんで〜。

去年と違って人数が多いのは嬉しいけど、
そうすると、集まらないものねぇ・・・。
どうやら全員が集合するのは、当日のみですってw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あはは〜大丈夫かにゃぁ〜。

速い速い。 

2008年07月13日(日) 23時07分
速度が上がりました。

もともと。
どうにも、あんよのコントロールがうまくいかないので、
ドンドン、どんどん、どんど〜〜〜〜〜ん、速くなる傾向にあったアカペラ。

なので、
もうこれ以上はムリ
ってトコまでテンポを上げて解決するらいしです。

あはははは〜。

こういう解決法。
趣味でやってる、ジャズオケの先生の方針と同じだわぁ。
のりが悪いと、とりあえず、テンポ、あげとけ
みたいなね(^^;

わかる。わかる。
んだが、大変なのね。速いと。
まぁ、面白くなったので、頑張ります

それにしても、毎日暑いですねぇ。
暑くって体調を崩してしまう人が多いみたいです。
水分補給。気をつけて、乗り切りたいと思います。

ちょ〜、インドアの私が、年に1回外に出るこのお祭り。
ムリがたたりませんように・笑

皆で大汗 

2008年07月06日(日) 12時46分
人生って、ほんと、色んな出来事が起こるのね・・・。
でも、皆で汗を流そう!!!
大汗だよ!!!!!!!
Tシャツ、絞れるくらい・苦笑
まってるからね(*T_T)人(T^T)人(T_T*)

まぁ、最近は人数多すぎて、ちょっとちょっとだけど。

本日は〜、発表会の振りが新たにスタート。
だと、思う。

ドンタコス〜♪タコス〜♪タラララッタラ♪タララララ〜♪

振りがわけわからなくって、頭が痛くなった子がいた(><)!
大丈夫だ!!!
みんな、わかってないから(←あら、そんなことない人もいるわよね??)!!!

リバースって、簡単に言うけど、簡単なのかしらね?
はいはい。頑張りますよ。

あと、毎回だけど、鏡って、鏡って・・・。
無いと、困るねアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

リハ@ 

2008年07月05日(土) 12時44分
今日は祭りのリハーサルwith衣装。

タップ組は、オールホワイトの指定。

前着たものにしたんだけど、きついって。
・・・水洗いしたからだよね、きっと・笑
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あかな
読者になる
♪実はピアノ講師です♪
阿部ピアノ教室

♪通常日記もあります♪
あかなかないよう

最新コメント
アイコン画像あかな@管理人
» リッフル (2008年11月04日)
アイコン画像☆KEN☆
» リッフル (2008年11月03日)
アイコン画像あかな@管理人
» にはくさんれん (2008年10月20日)
アイコン画像☆KEN☆
» にはくさんれん (2008年10月18日)
アイコン画像あかな@管理人
» 久しぶりにお稽古 (2008年10月10日)
アイコン画像☆KEN☆
» 久しぶりにお稽古 (2008年10月09日)
アイコン画像あかな@管理人
» 久しぶりにお稽古 (2008年09月29日)
アイコン画像えっちゃん
» 久しぶりにお稽古 (2008年09月29日)
アイコン画像あかな@管理人
» 今年の柏祭り (2008年08月05日)
アイコン画像うたこ
» 今年の柏祭り (2008年08月05日)
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31