もう〜嫌になっちゃうよ〜〜 

August 16 [Tue], 2011, 10:54
ここ数日、パソコンがネット接続できません。
なので、ちょっとお休みしてます。

ハナの誕生日 

August 10 [Wed], 2011, 19:05
ハナ、12歳になりました。
ハナは暑い時に生まれたんだねぇ。(つくづく思うよ)

ハナは病院通いもしてるけど、食べることは大好きだし、
病気とも上手く付き合いながら、まだまだ
元気で楽しく過ごしてね。

今日は特別にバニラアイスクリームをいつもより
多めにあげましたよ。
冷たくて、甘くて、おいしかったでしょ

ハナ〜おめでとう


ハナの写真を撮っていたら、それが気に入らないこころ。
いつも、自分が一番じゃないと嫌なんだよね。
仕方ないから、こころもおまけで撮りました(笑)
ハナを撮っている間、「何やってるの?ボクは?ボクも〜」って
騒いでいたから、舌が出ちゃってます(^_^;)

「ボクもアイス、たくさん食べたよ〜」byこころ

さみしい。。。(-_-;) 

August 06 [Sat], 2011, 12:14
ボク、ピヨちゃんです。
聞いて下さい。
昨日は、ハナちゃんのトリミングだったんだ。
いつもなら、お供でくっついていくココロは
「暑いからお留守番しててね」って言われて
ワォーン、ワォーン泣きながらハウスして待ってた。

そしたら「ココロ、がんばったからお土産だよ」って
新入りのガー子がやってきた。

ほら、この白いのが新入り

ママが、ボクとガー子をココロの前に置いたんだよ。

そしたら〜 なんだよ〜ココロ
あんなに仲良しだったボクに目もくれず

わかったよ。ココロ
おなかが破れちゃったボクなんかもういらないんだね。
これからはガー子と仲良くね。さよなら。。。

ハナ、病院の日 

August 04 [Thu], 2011, 21:45
ハナの皮膚の状態は落ち着いているので、ステロイドの量を
もう少し減らして、3週間様子をみましょうということで
診察時間も短く、終了。

(ハナが服用している薬)
プレドニゾロン(ステロイド)
ソロキシン
ガバベンチン
フェノバール

少しずつ薬を減らしても、現状が維持できれば
いいのだけど。。。

がんばれ、ハナ

ペインクリニック 

August 03 [Wed], 2011, 17:56
ペインクリニックの通院日。

先生:「痛みはどう?」
私:「ほとんど変化ありません」
先生:「じゃあ、もう少し患部に近いところにブロックやってみようか。。。」
私:「

と、いうことで、今日は今までとは違う注射だった。

レントゲン室に連れて行かれ、痛い左側を上に寝かされて
首から肩にかけて、消毒のアルコールをプワッと吹きかけられた。
そして、先生が画像を見ながら場所を確認して、注射。
今までは違い、左腕に感電したかと思うようなビリビリっとした痛み
が走る。
先に説明はしてもらっていたけど、なるほど
ホントにビリビリッときました。

注射の後は、ストレッチャーに乗せられて安静室へ
「なんか、すごい重病人みたいですね」と
思わず言ってしまった(笑)
でも、それくらい安静にしないといけない注射らしい。

1時間くらい安静にして、やっと帰れると思ったら外は
どしゃぶり
この時点では左腕はものすごくダルく、重く、しびれも
残っていた。この治療は車では無理だな。。。

クリニックで傘を借りて、どしゃぶりの中を駅に向かった。
こんな時、時間に余裕があれば、喫茶店にでも入って
雨宿りしたいなぁって思いながら…

次回は9日(火)
注射の効果がありますように。。。

その前に、明日はハナの病院だぁ〜

トワのこと 

August 01 [Mon], 2011, 19:44
先週の金曜日のこと。
トワの様子が又おかしくなった。
いつものように20時頃には自分のケースに入り就寝。
でも、夜中になってバタバタし始め、結局朝まで寝られなかった。

翌朝、いつもの「特別室」を作る。
トワの顔が“呆けた”ように緩んでいる。
こういう状態になるといつもそうだ。
そして、排泄が出来なくなる。

ただ、食欲だけはあって、こぼしながら必死で食べる。

土曜日午前中は、時々「フゥ〜ン」と情けないような声を出して
グルグル回ったり、お腹が痛い時みたいに伸びをしたり
じっとしていられない。

午後になってやっとベッドで丸くなって、眠り始めた。
きっと、すごく疲れていると思う。
ぐっと深く眠ってくれると体力も回復する。

後は、排泄だ。

眠りから覚めて、やっと、大量のオシッコをした。
これで、一安心。

結局、日曜日も1日特別室で静養して、今日は元のトワに戻った。
顔つきもちゃんとしていつものトワだ。

こんなことがあるといつも思う。
「絶対に他人任せにはできないな」って。
いつも側で見ている私にしか、トワの微妙な変化はわからない。
トワだけじゃなくて、ハナやこころのことも。

命を預かるというのは本当に容易いことじゃない。

すっきりしません。 

July 31 [Sun], 2011, 18:09
29日(金)、ペインクリニックで 2回目の星状神経節ブロック注射
をしてきた。
実はなかなか効果が出ないのよねぇ。。。
相変わらず痛みはずっとある。

痛みがあると、どうしても日常の仕事が億劫になる。
はがどらない。
パソコンをする姿勢はなぜか痛みが強い。

今日は、朝と昼の2回痛み止めを飲んだ。
痛み止めを飲んでも違和感はあるけど、楽にはなる。

次回の注射は3日(水)
「しばらく続けて見ましょう」と先生は言うけれど、、、
うぅ〜〜何回くらいで効果が実感できるでしょう(-"-)

運動はした方がいいというので、フラフープは続けている。

↓私が始めると、そそくさと部屋のすみっこに逃げていくこころ
(フラフープをしながら撮ったので、ピントが合っていません)

↓なぜか、わざわざ出てきて足元にずっといるトワ
邪魔だからどいて欲しい

↓またまた届いた犬達の消耗品(ふぅ〜)

よいしょっと 

July 24 [Sun], 2011, 19:15
今日届いた消耗品。

こんな感じで、犬達のものがあれこれ宅配便で送られてくる。

まとめ買いすると、多少安かったりするし、もちろん買い物に
行く手間は省けるけど、ど〜んと届く消耗品を収納したり
ダンボールをつぶしたりするのも結構力仕事だ。

犬達の世話も、こうした力仕事も首が痛いとかなり
辛いので、がんばって治さなきゃ。


病院通い 

July 24 [Sun], 2011, 18:38
21日(木)は、ハナの病院で、22日(金)は私のペインクリニック。
病院通いばっかりだなぁ。。。

ハナは状態が落ち着いているので、薬の量を少し減らしたけど
ほぼ現状のまま。

でも、ちょっと気になることが…
ここ何回かお漏らしがあって、、、ハナは今までそういうことが無い子
なので、加齢によるものか、今飲んでる薬の作用か、
あるいは、また別の原因か、
先生に相談したら、「薬が原因ということは考えられます。今後は
そのことも含めて考えていきましょう」とのこと。

さて、私の方は。。。
今回行ったペインクリニックは、とっても対応が良くて、きちんと
説明もしてくれたし、先生が優しかった(笑)
ちょっと、遠いけど行って良かったぁ〜

治療としては『星状神経節ブロック注射』というのを
首にするというものだった。
首に注射とは、生まれて初めての体験(^_^;)
注射自体は、説明を受けた通りの感じだったので、大丈夫だった
けど、その後、止血の為にぎゅうっと押さえられるのが
首を絞められてるみたいで、気分が悪くなりそうだった。
結構長い時間止血してないといけないんだよねぇ。

注射の後は30分以上、その場で寝たまま安静にさせられて
(途中で血圧を2回くらい測られた)何となく、体がだるくて
電車の中でもうつらうつらしながら帰宅。

1週間後にまた同じ注射をしに行く。

注射の効果はまだよくわからない。
今日は痛みが強かったので、痛み止めを飲んじゃった。
で、楽になってきたからこうしてブログの更新を。

先生は痛ければ、痛み止めも飲んでもいいって言ってたし
フラフープも、やってもいいって言ってた。

すぐには完治しないかもしれないけど、優しい先生を信じて
首の注射を続けてみましょ。

今日もクルクル 

July 20 [Wed], 2011, 18:21
フラフープ、2日目

やり過ぎもいけないかなぁと気にしつつ、今日も、東方神起を
見ながら30分続けてみた。

音楽に合わせて、「やっぱり、東方神起はかっこいいわぁ。
何と言っても、穴がないのよ。5人とも完璧だぁ」などと
心の中でつぶやきながらやっていると、あっという間の
30分。
意外にも汗だくになるよ〜

楽しんで出来るから、これで運動不足が解消出来れば
文句ないんだけどなぁ。。。

フラフープのお供に
マイケルジャクソンの『ライヴ・イン・ブカレスト』のDVDを
注文してしまった。
これで、また、楽しみが増えるね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハイジ
読者になる
◇規則正しい生活を好む我が家の長男“永遠(トワ)”◇我慢強くて、女ながら我が家の警備隊長を務める“花(ハナ)”◇典型的な末っ子気質、いたずらっ子で甘えん坊な“心(こころ)”そんな3ワン達のハラハラ・ドキドキ・ほのぼのな毎日