2006年10月22日 

February 17 [Sun], 2008, 22:18
 今日は、雪稜クラブの月例山行で白骨温泉から十石山に行ってきました。
キヌメリガサを沢山採りました。
と言っても小さいキノコですので、数を採っても大した量にはなりません。
小さいので採るのも、採るのもだんだん面倒になってきます。
唐松の葉もついて、下ごしらえも大変ですが、
お吸い物等の薄味の汁ものによくあいます。
1週間早かったかな?
出始めの小さいキヌメリがたくさんありました。

 ちなみに私にキヌメリを教えてくれた人は「アシナガ」と呼んでいました。
写真を見て「キヌメリ」と思っているのですが、本当のところはわかりません。

本日の収穫:キヌメリ・クリタケ・ハナイグチ

衝動買い 

February 14 [Thu], 2008, 8:32
今週ついに、らき☆すたが終わってしまいました・・・・・・・・








そのショックのせいかわかりませんが、キャラソン4枚を衝動買いしてしまいましたw
買ったあと、京アニとLantisに乗せられたなと思いましたが、買ったからには、来月出る残りも全部買ってやろうと思いますw


以上、学校でこなたの下敷きを思いっきりつかってるニアでしたw

♥ありがとうのうた♥ 

February 06 [Wed], 2008, 4:33
『ありがとうのうた』
          V6


花が芽吹く姿とか 変わりゆく街だとか
ずっと気にとめないでいた 気にかける余裕もなく

僕は少し疲れてたかなあ
君がいてくれて 救われたんだ

ありがとうの言葉が今
そっと僕らを包むだろう
それはほんのささいなこと
僕は見つけられたよ

視線が合うそれだけで 声がするそれだけで
今日を生きてて良かったと心から思えるんだ

君の笑顔 大切でした・・・。

ありがとうという言葉を
1度言うだけで笑顔が
あふれて幸せが咲く
アイを込めてありがとう

ありがとうと言わせて欲しい
たとえば何年経っても
きっと変わらず僕はまだ
今日を覚えているよ

ありがとうの言葉が今
そっと僕らを包むだろう
それはほんのささいなこと
僕は見つけられたよ

ありがとうの言葉たちが
こんなに優しくさせるよ
笑ってシワをふやして
日々を重ねてゆこう

僕は見つけられた・・・

修学旅行 to 沖縄 1日目 

January 20 [Sun], 2008, 6:09
すまん…
写真で全てを悟ってくれb

カミさま 全員集合! 

January 15 [Tue], 2008, 18:19
最近 ドリフの8時だよ全員集合にはまっている 息子が 好んで読んで〜とせがむ本です。



'''カミさま全員集合!'''



内田 麟太郎作
山本 孝絵
税込価格 : \1,260 (本体 : \1,200)
出版 : 岩崎書店
サイズ : 25cm / 1冊
発行年月 : 2006.10
利用対象 : 幼児



もうすぐ 神無月がくる。オオクニヌシノミコトは、にほんじゅうに ひびきわたる こえでさけばれた。「カミさんは〜出雲へ全員集合!」



そうして イネのカミさん、エビスさん、テンジンさん、山のカミさん、ベンテンさんなどいろんなカミさんがやってくる
でも びんぼうカミさんは よばれない…



みんなで 集まって縁結びのはなしをする。カミさんたちは みておられるという話の内容だが いろんなカミさんが 鮮やかにインパクトのある描かれた方で 子どもは好きらしい。ユーモアもあり いろんな神様登場し 神様は ちゃ〜んと見てるんだかと なかなか おもしろかった。

ありのままの君でいる為に 君は変わっていく 

January 05 [Sat], 2008, 0:20
(ノ)'凵`(ヾ)





(艸¨З◇)+.゜






(从*Oω0*)\⌒p+







今日ゎ





眠かったァーw





ねむねむだァっ↓↓





なんヵね。今日ゎ大変だったんですよ〜;





大変とは。

潜水艦 

December 18 [Tue], 2007, 3:20
今日
潜水艦にのりこもう

この中は
外の
音も届かず
風も吹かず
光もあたらず

ふたりきり

あなたの
抱いたものは
あたしの顔をした
こどく

あたしの
くちづけたものは
あなたの顔をした
かなしみ

ねぇ
潜水艦に乗りこもうよ

あなたが
何を考えてるか
あたしが
どんな傷をもってるか
知らなくたっていい
嘘であってもいい

何も考えずに

触れる肌の
その感触だけを
しんじればいい

ふたりで
いるとき
この部屋は
潜水艦になる

深く深く
沈んで


深海での
ひととき




やがて
時がきて
光溢れる街へと
浮上するまで

ミミズで禁煙 

December 12 [Wed], 2007, 4:08
2月からミミズを飼って、これを餌に今年はじめて岡山港に釣りに行ってきました。ボーズでした。隣りではハゼがあがっていたので、ミミズの餌が駄目なようです。ミミズの発育状態が悪いのも原因かもしれません。

何年か前に発育の悪いミミズを見て、一日で禁煙したことを思い出しました。ミミズにタバコを溶いた液体をかけると、ミミズの胴体が伸びて、細くなります。このミミズの胴体と子宮の構造が同じだそうで、妊婦の喫煙の悪影響はおしてしるべし。妊娠をするはずもないのに、この事実を知って禁煙できました。

岡山港の岸壁から釣り糸を投げていて、選者を釣る方法を思いつきました。魚に釣れる棚があるように、選者にも釣れる棚があるのではないかというものです。選者を釣っても面白いことはないだが、深海魚のような選者、水面近くを泳ぐ選者、回遊する選者、底に根付く選者、大陸棚にへばりついている選者と誰彼を思ってみるのは失礼なことだが、面白い。自分のことはさておいての話だが。

肝心なことを言います。
題に対して、そんなにいくつも発想がわかないと初心者は言いますが、発想は3つもあれば十分で、表現を魚の棚にあわせて工夫すれば、一つの発想で5つくらいの作品が生まれるのです。直喩、寓喩、隠喩、リフレイン、並列等々です。

「秋ですか もう冬ですか 赤い糸」
入選の確率は高いでしょうが、入選しても作品としては残りません。ここらあたりの事は感じ取ってください。

な・・名前が出てこない!! 

December 05 [Wed], 2007, 2:56
 パートのお仕事は、とりあえず今日を含めてあと4回となりました。
小・中の同級生はもう立派なお母さんになっています。来年、小学校に
上がる年頃のお子さんがいる同級生も少なくありません。地元は離れて
も、同じ市内にお嫁に行っている友達が沢山いることがわかりました。

     
 今日も同級生を見かけたのに、名前が出てこないんです(悲)
相手は私に気づきもしませんでしたが、私は一時とても仲良くしていた
ので声を掛けたくて仕方がありませんでした。
結局、お子さんの持っている問診票の保護者の名前を見て思い出した
のですが勇気がなくて声をかけることができませんでした。残念です!


 そうそう、今日は阿品西小学校の体育館がパート先でした。
体育館の天井に墨絵の様な模様があってとても珍しいなぁ〜と感動しま
した。ところが!?よくよくよぉーーーーーーーーーーーく見ると違う☆
墨絵で木や花の柄があると思っていたその模様は、地震か何かの衝撃で
断熱材を保護するシートが破れて出来た模様だという事が解かりました。
ビックリだよ〜!!あんなに綺麗な模様が出来るなんて不思議。

かつぱえびせんお好み焼き 

December 01 [Sat], 2007, 8:32
 今日は土曜日の日、本来なら『お寿司の日』ですが、
 オネエサン(兄の奥さん)、甥っ子一人(中2)が、食事にきてくれました。
 で、急遽'''お好みやきに'''




 母キヨコが、どこからか、



   ''' かっぱえびん '''を入れるとお好み焼きがおいしくなると、教えてもらったそうです。




 入れて見ました! '''かっぱえびせん '''
 もっとB級の味がでるとおおもいましたが、以外にも上品なおあじに。



 えびの出汁もでたり、ふわっと感もでたり。
 えびせんべいは、ビニール袋に入れて、くだきます。




 また、作って見たいなあと思いました。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taosce920
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 2006年10月22日 (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 2006年10月22日 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 2006年10月22日 (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 2006年10月22日 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 2006年10月22日 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 2006年10月22日 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 2006年10月22日 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 2006年10月22日 (2008年09月17日)
アイコン画像MASA
» 2006年10月22日 (2008年09月14日)
アイコン画像中@出し太郎
» 修学旅行 to 沖縄 1日目 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる