ホームステイ 

March 14 [Tue], 2006, 11:03
Hello!
Hello, how are you?
I'm fine thank you, and you?
Good!

こんな教科書に載ってるような疑わしい会話ですが
これ実際に体験しました!

こちらの英語の人はやたらと気分を聞いてきます。
あるいは何かおもしろいことはあるか、みたいなのが挨拶になります。
How are you?
How's going?
What's up?なんてのも。
自分の気分について聞かれたときの返答を俺はあんま持ち合わせてなくて
んーグッド。みたいな。なかなか慣れません。
でもこういう文化はけっこう好きだなと思いましたお。


ところで、留学生のほぼ全員が
はじめはホームステイか寮のどちらかを選択します。

過半数はホームステイ。
俺もでした。
これって当たりはずれが大きくて、多分俺は中の下くらいだったと思うんだけど。

ビジネスの臭いがするわけ。
異文化に興味があってはじめたらしいけど
そこのお家はもう10年もホストやってるらしくて
誰かを家に入れてるのが普通。

彼女の家には扇子だけでいくつあったのっていう。
でも俺知らずに持ってったけどね。(単純)

そうして淡々と留学生を送り出す。
ビジネス。
でも否定しない。
立派にビジネスでしょ。

俺はとくに不自由を感じたことがあるわけでもなく、問題もなかったし。

ただ代理店はそれがビジネスであることを隠そうとするわけ。
日本文化に興味があって、君の家族の一員として迎えたいという家庭を選びました。
みたいな。

そういうビジネスは大嫌い。

色んな意味で、ホームステイを2週間にしたのは大正解。
さて今タオルはいったいどこに住んでいるでしょー。



To たんべ
ホームステイをするなら、短期間で
しかも初めてホストをする家を希望するとよいよ。



今度更新することたち
 学校について
 たばこについて
 韓国人について
 英語について
 代理店について
 トロントの女性について
 音楽について

タオルinトロント2 

March 13 [Mon], 2006, 9:55
ひさびさ更新。
トロントにきて早くも3週間なのに
忙しかったりめんどくさかったりで全然更新せず。
タオル死亡説とかあったかもしれないけど、アイムファインセンキューです。

更新が追いつくまで回想っぽく振り返っていきます

ファッキュー!


初日、すんごい長いこと飛行機に乗ってアメリカ大陸に来ました。
ビジネスクラスやファーストクラスの存在理由がわかった気がします。
ほんと飛行機はさんざん。
入国審査に2回も引っかかるし
天気が悪くて乗り継ぎの飛行機は2時間くらい余計に待たされたし
荷物重いし
汗かいて臭いし
トランクなかなか見つからんし

ようやく外に出て極寒の大地に立ったときはすんごく安心した。
そんときはマイナス10度とか。
でも、もうしょんべんが凍るほど寒いんだと思っていたけど、そんなおかしい寒さじゃなかったよ。
試してないけど。
日本と体感温度違うしね。

そうして初日の夜10時くらいにホームステイ先に無事到着したわけです。
出迎えてくれたのは2匹のかわいいわんころ虫とホストマザー、そしてアジア系の少年がひとりいました。
俺は2週間だけホームステイを取っていたので、これから部屋探しと彼ら家族との生活が始まります。



そうそう、これは後から気づいたんだけど
こっちに来る前にiPodnanoとiBookを買いました
で、19日に日本を発ったわけだけど
なぜかアップルが20日からセールを開始。
PCとiPodをセットで買うと2万円引きとかいうことをやらかしていて
俺は思わず椅子から飛び降りました。


今度更新することたち
 ホームステイについて
 学校について
 たばこについて
 韓国人について
 英語について

タオルinトロント 

February 21 [Tue], 2006, 0:41
タイトルの訳はトロントにタオルありです。
こんばんはタオルです。

3週間ぶりー。
引越しとか合宿とかあれこれ
ほんといっぱい色んなことあったんだけど
とりあえず今は

カナダ到着です!

ふー!

ここまでの道のりにも色々ありました。
アメリカで入国審査に引っかかったりとか。
ナッティプロフェッサーみたいな男がいてアメリカを感じました。

ただいま午前11時ですぴんぽーん

今はあんまりゆっくりできないので詳しくいろいろはまたこんど。

いちおうタイトル変えました。
これからは異文化です。
しんきいってん
基本カナダについてレポってきます。


調査して欲しいことがあったらゆってください


とりあえず、到着の報告でしたー

結婚しました。 

January 29 [Sun], 2006, 21:21
うそ。

あーモテたい

非モテたおです

今日はドタキャンくらったんでそういうときはやっぱ筋トレしかないよね。
継続は力なり。
やっぱ差し迫った目標があると、いつも怠惰な俺も続けれるわけ。
もうすぐカナダ行くから、力つけとかないといけないんです。

そう、外人に負けたくないんだ。

でも何ひとつ勝てないんだけどどうしよう。
身長も
筋肉も
しゃべり(英語)も
ちんこも。
今更いくら鍛えたところで、人種の鎧には勝てません。

語学力向上のためにカナダ人女性を射止める作戦もなにもあったものではない。

では、ここで問題です。ピぽーん。
 日本人の男はどうすればカナダ人女性にモテるのか。
 極力具体的な情景をわかりやすく描写しなさい。


みんな知恵を貸して!



さらにめんどくさいことにもうすぐ引っ越しです。
はじめての俺だけの城。
いまいち愛着ないな。
あと一週間でお別れです。なんも準備してないけどね。

そしてクレジットカードを作らないといけません。
やけに複雑だったから、今日1日かけて調べまくってた。
マイレージ。
付帯する海外保険。
年会費とか。
世の中は乱雑さが増す方へ動く。

音楽とタオルその1 

January 21 [Sat], 2006, 22:51
おとといは辺り一面の白でしたね。
雪について。日をずらしてみました。
朝起きてチャリンコのかごいっぱいに雪がつもってて、こうやって誰かが運んできたら愉快だなーっておもったよ。

雪が降ると、わくわくうきうきなタオル。
雪がつもった朝、絶対誰にも会わないんだけど、ひとりなんだけど、思いっきりお洒落して散歩したくなる。

こういう日に思い出すライラック。
ブランキーの曲なんだけど、なんとなく思い出が付加してて懐かしいわけです。

ジャズの曲にはまだそういうナニかよくわかんないものみたいな感じはないや。浅いから?あとは強烈に印象に残る日々っていうのは10代半ばくらいなんだろうかねー。色んなものに映像とか言葉とかにおいとかくっついてくる感じ。

音楽っていえば。楽器を始めて色々聞き方とか変わった気がする。耳が肥えて上手いとか下手とかわかるようになって、単純に上手なのとか聞いておーって心動かされることもでてきて、でも逆に下手っぴだったりっていうのも気付くし。俺自身もっと上手になりたいと思う。でも、ほんとは音楽を選ぶのに上手いとか下手とか全然関係ないんだよね。今でも上手だったら好きってことには全然ならない。ただ前は今よりもっと素直だったというか。

小学生の頃に、夜もヒッパレとかに出てくる尾藤イサオとか狩人が変な歌い方(だと思ってた)をするのが嫌いだった。ちゃんと歌えとか思ったよね。そういうのはもうなくなっててさ。

好きになるのに上手い下手はほとんど関係なくて、いくら上手くてもやっぱりSMAPは聞かないし、B’zとかほんとネタにしかならないし、ディメンジョンには何のよさも感じません。でも初期のTheピーズだって大好きだ。

けっこう前から、音楽について議論するのってすごくつまんないと思ってる。
突っ込んだ話なんて音楽やってない人に詳しく話しても共有できないし、
俺だって元シャムシェイドのギタリストのよさをいくら説明されても全然興味ないっす。
マイルス(こば)が全然よくないと思ったことがどうして非難されなくてはならないのか。
君の先生がそう言ってたからってそれが真実だってどうして言えるのか。

俺もGLAYやZARDの熱狂的ファンは友達になれないなとか思っちゃうけど
音楽の好みでその人の何かがわかることもあるけど、
ほんとのところは、そんなのどうでもいいっつー話だよ。

21 

January 21 [Sat], 2006, 0:42
寝る前に激しくおなかがすいてごはんを食べるか1時間以上悩んでから結局食べることにして、コンビニまで買いに行くタオルです。1時間も悩んでいれば空腹が勝つに決まってるだろバカ。
もうそゆことはやめたいと思います。
迷わず食べるよ。

今日はいとしのエリーさんのTRIOlive
駆け抜ける疾走感。すばやく蛇口をひねって水が洗濯槽にはじかれて蛇口を止めると、そこには透明な銀色。運動会のあとのTシャツが1枚くらい入ってて、それを見てウフフとかって笑って。笑顔。愛嬌。そこで、また蛇口をひねる。いっぱいになりそうになると重たい音を立ててまわりだす。蛇口が開いてても水は止まる。駆ける安心感。鮮明。早く照明落として。
そんな感じでしたよ。

意味不明にして濁す俺。
そして、いとしのエリーはMisiaとか聴くのかな、とちょっと思った雪の日。

帰り際にもらったタオルも嬉しかったけど、そのあともらったティッシュもなんとなくあったかくて帰り道はちょっと嬉しい気分になれました。

さてジム通いの成果で上腹部がへっこみました。
でも下腹部がへっこみません。
今日聞いてみたら、足あげじゃなきゃダメみたい。
これからはそれで。もちろん明日も行きますよ。

でも、めっさ笑顔して、がんばってますねぇって話かけてくるインストラクタの君。その絡みはどうかな。
彼はどうやら俺のタメでメガロスに就職したらしいんだけど、
ああいう職業って最終職になるのかねー。
ぱっと見、20〜30代の人しかいない。
別んとこ行くんだろうけどあそこで働いててなにが身に付くのかなーとかちょっと思った。

就職っていえば
俺が3年生をやる頃には大学行った同年代はもう就職です。とくに文系は。
俺もとりあえず院に行くつもりはないから、就活するんだろうと思う。
去年は焦って色々本読んだりしてたけど、あっちに行ってからも語学以外の勉強が必要ぽいです。
ていうことでいっぱい本を買っていこうと思うわけです。たぶん物理、経済、経営、経済物理、産業心理学あたり。
でも、ピートにおまえはクリエイティブな仕事をしろって言われたんだっけ。
まあいいやー誰かなんかおすすめの本ある?

ピーク81。 

January 19 [Thu], 2006, 8:28
人前では堂々と鼻をほじっては投げほじっては投げを繰り返し、ひとりの時は大音量のジャズに合わせて鼻掃除。あなたが鼻をほじる指はどれですか?

こんばんはタオルです☆

年が明けてもう一月も半ばを過ぎ、2年前の今頃は受験生していたのかと思うと哀愁です。さあセンター試験。みたいなね。そのまた6年前中学受験ですが、全く勉強なんてしてませんでしたから受験の記憶なんてこれっぽっちもなく、自分は将来セックスができる身体なのかを毎日心配しつつ生きていました。そんなタオルももうすぐ22です。

実は今年カナダいっちゃうつもりです。ちょうどあと1ヶ月後のフライト!ね。
そうです今年の誕生日は北アメリカで迎えちゃうわけ!
外人はファッキューってゆうとすっげー怒るらしいんですがほんとかな?
ご期待ください。

さて最近はテストそっちのけでメガロス柏に夢中。
いわゆるスポーツジムです。
去年は肥えました。
中国に遊び行ってから丸くなる一方。
夏、歩きまくって痩せたかと思ってたら当然のリバウンド。
モーパラ。
外人との戦いを前に焦ったわけです。
しかし、12月中頃からジムに入会したとゆうのに飲み会ばかりで
たのしみすぎてしまい3回くらいしか行ってませんでした。
さらに肥えるでぶ。
結局体重は右肩あがりのまま2006年に突入してしまいました。


今は週5で通ってます。
テスト期間中ですが、それどころじゃないんだ!!
ご期待ください。

けっしん 

January 14 [Sat], 2006, 0:48
昨日は実験レポが2つ。もちろん徹夜でやっつけた。
提出締め切りの10分前に終了。

そんな日の次の日は大体腐っているものだけど、今日はひどかった。
起きたら12時。
1時に締め切りのレポがひとつ
4限に英語のテストがひとつ
レポートは1行も書いていません。テストは勉強してないうえに教材がありません。
そして、2限にあと一回の欠席で単位がなくなる授業(必修)がひとつ




え、留年?

軽く死にたくなりました。



ぶへへh☆




でも、全部なんとかなったし。
結果オーライなんだけど、でも過程を楽しみたい派なのに、今日はちょっとダメージでかかった!
今、心を入れ替えます。こんな朝はもういやだと思った。

旅のお供1 

January 10 [Tue], 2006, 23:17


ラーメン屋では常にアルデンテ。


今日、携帯がリニューアルされました。↑
もう色んなところがべっこんべっこんのぎったんぎったんになっていたので、au屋さんに言って修理に出していたのです。そしたらびっくり。新品になって帰ってきましたー!もうピカピカ。液晶にシールまで貼ってあります。ちょっとガラスが汚くて美しさは伝わらないかもだけど。しかもカメラが何故かパワーアップしていて、電池パックまで交換されていた。
修理代はポイントで支払ったのでタダ!もっと早くやっときゃよかったねー。
ポイントためて修理。このサイクルならずっと使えます。オススメ。

もうこの電話とは2年のお付き合い。
はじめてのカメラ付き携帯。はじめての2つ折り。
浪人中携帯は解約してて、終了ったときに買ったオレンジ。たおレンジ。

修理終わってあと1ヶ月でこいつも解約。でも旅のお供をさせます。

げごば 

December 30 [Fri], 2005, 19:33
ゲスビブリゴボスタレブソ。

たおです。

今日はひさしぶりになーんもなくてのーんびりしてました
あしたも年越しせっしょんとか行かずに来年の計画とかいろいろかきかきしてのーんびり

来年とかすぐテストですぐ引っ越し。ふー!
さすがにひっこしは締め切り前のやっつけ仕事になんのはやだなー
ことしのあれこれ大体そーやって生きてたし

らいねんは大学のハーフタイム。癒されてくるしかない。


ところで今年はなんか酔うとちょっとかわるようになってきたのかも
20くらいまでまーったく変化なかったんだけど
なんかテンションとかじゃなくてうーん


とりあえず来年はいままでプレステだったのにサターンやってみるかみたいな年で。
サターンおもしろいし
いやむしろプレステUSAみたいな
いくのカナダだけど
おもしろいのか。


わくわくです。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像吉ちゃん
» ホームステイ (2006年06月03日)
アイコン画像さよ
» ホームステイ (2006年03月17日)
アイコン画像りな
» ホームステイ (2006年03月16日)
アイコン画像しほ
» ホームステイ (2006年03月15日)
アイコン画像あっくん
» ホームステイ (2006年03月14日)
アイコン画像タオル
» タオルinトロント2 (2006年03月14日)
アイコン画像ユキーブ
» タオルinトロント2 (2006年03月13日)
アイコン画像たま
» タオルinトロント2 (2006年03月13日)
アイコン画像T@nB
» タオルinトロント2 (2006年03月13日)
アイコン画像タオル
» タオルinトロント (2006年03月13日)
http://yaplog.jp/taoring/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taoring
読者になる
Yapme!一覧
読者になる