心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 

May 15 [Thu], 2008, 19:26
30代、40代の働き盛りに増えている鬱病(うつびょう)。

重症化すると本人がつらいのはもちろん、企業にとっても大きなデメリットとなるだけに、予防や早期発見が求められる。

そのため従業員の「心の健康」対策として「EAP」と呼ばれる支援プログラムを導入する企業が増えている。

体と同じように心の健康診断を定期的に行い、鬱病などメンタル疾患の重症化を防ぐのが狙いだ。







*************** 中略 ***************







IT企業などを中心に約60社が利用するEAPプログラム「アドバンテッジEAP」を開発・運用する東京海上日動メディカルサービスの長野展久・医療本部長は「鬱病は対応が遅れると、それだけ回復にも時間がかかる。

ただ、初期の場合、家族や職場の同僚が気づかないことも少なくない」と指摘する。

同EAPは、従業員全員に対して定期的にストレステストを実施。

「何でも話せる友人がいる」「上司は困ったとき話を聞いてくれる」など約100の質問項目にこたえてもらい、ストレスの高さを測定。

要対応者を選別する。メールや面談でのカウンセリングを通じて本人に自身の状態に気づかせ、医療機関の受診を促し、重症化する前に治療に結びつける。








*************** 中略 ***************







長野本部長は「メンタル疾患を自発的に相談する人はまずいないといってもいい。

体と同じように心も定期的にチェックして、状況を確認するとともに、医療的な見地からの判断と介入が不可欠だ」と話している。







記事はこちらより






記事内にもある通り、不眠や食欲不振などの症状が続いても、「疲れているんだろう」などと、理由付けして放置しまうことがほとんどです。






異変に気づけない、気づいてくれる人が少ない=心の余裕がない。。そんな時代なのかなって、私は思います。






実際に心療内科へ行ってみたという友達に、「1度行くといい」と助言を受けても、「大丈夫」と。。






異変を感じながら頑張ってしまった結果、突然ぶっ倒れました。






気を失い、頭にコブが出来るくらい、バッタリと。






さすがにこれはおかしいと思い。。とりあえず内科へ行きました。






病院で問診票?(どんな理由で来院したか)を書いて提出したら、いきなり、何枚ものチェックシートを渡され、内科から心療内科に回されました。






私自身、診断されてから、【3年目】ですが。。






受診するまで、まったく、自覚がありませんでした。






診察結果は、重症でした。たくさんの病名が、付属品のようにくっついてきました。






早期発見が出来なかった結果が、今なんです。。






病気の原因が1つとは限りません。






鬱になった直後の原因というのは、単なるきっかけに過ぎないこともあります。私はそうでした。






例えば、怪我をして、傷が深ければ深いほど、治るのに時間がかかりますよね。






心の傷も、深ければそれだけ治るまでに、時間を要するみたいです。






異変を感じたら、すぐに受診を。






自分で気づいていないことが、たくさんあるものなんです。。






定期的に心の健康診断をしていれば、自分でも異変に気づけるかもしれないですね。






最後に。



'''決して、働き盛りの大人だけがなる病気じゃないんですけど。。'''

10円スロでダンテとデート♡ 

February 18 [Mon], 2008, 7:01
オハヨウカ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) イヤコンバンワ!!



・・・時間が時間なものですから。




マットを敷き変えたので、今度は部屋の片付けしなきゃいけないのに・・・



現実逃避でずぅっとネットしてます。( ゚∀゚)・∵ガハッ






さてさて・・・ギャンブル報告逝きます





この前行ったホールにはもう行く気がしないので、マイホと化した10円スロへ。






'''【投資】1,000− 【換金】2,000−'''




初打ちのコイン持ちがよくて、逆に増えていく位で助かりました



2色ビッグ3回。




ステージがよく変わるし、面白いからまた粘っちゃって




いい加減疲れたので、500Gちょっとでヤメ。





粘らなきゃ、昨日のマイナスをだいぶ取り戻してたのに…



ハナちゃん、おバカだ(*´・д・)(・д・`*)ネー。

バイクのりて〜 

February 13 [Wed], 2008, 9:30
残念だ!とても痛いことに・・・・・しぇんろんが呆れた顔でオイラを攻めるんです「本当にアンタは馬鹿ね〜」

旧士幌線・第三音更川橋梁 

February 01 [Fri], 2008, 5:18
第三・音更川橋梁(おとふけがわ)





おはようございます^^♪
橋梁巡りの中でここも五本の指に入る景勝地でした
糠平発電所のちかくにあるこの橋梁はR273号線黒石平にありました
国道「泉翠橋」に平行していますが、駐車帯に車を止めて
徒歩で泉翠橋の上に来ると良く見えますね

ダムでせき止められた音更川の青い湖?
そこに架かる国道の鉄橋と旧士幌線の橋梁と・・・この景観は見事です
画像は1週間前になりますから現在は寒気のため景色も少し変わっているでしょうね

国道横に橋梁の説明板がありました


鉄橋の上から見た景観です・・・






国道、鉄橋の上から見た第三音更川橋梁です

今日・・・ 

January 17 [Thu], 2008, 13:51
 今日、まぁのんびりした一日やった。

 友達から「ライフ」の10、11巻借りて

 読んでたら絵が描きたくなったけん
 絵かきよったら・・・



 愛海が怪物になった

 どんだけwww


 はぁ・・・誰にも見せれん・・・

 歩は描いてないなww

 明日暇があったら描こう。

 歩は怪物にならないよう
 きをつけます。(笑)

映画 『 未来予想図 』 で見る サグラダ・ファミリア ! 

January 10 [Thu], 2008, 20:48
スペイン旅行 前日に公開されていた映画 『 未来予想図 』 見てきました。



   2週間前に見たバルセロナの町が動いていました。
 
サグラダ・ファミリアも



    グエル公園も・ サン・ジョセップ市場 も



         エンディングには カサ・ミラ も カサ・バトリュ も・・









                         今日もtochanさんはその街にいる・・






      '''映画『未来予想図』'''



       ドリカム 吉田美和さんの曲が流れてます。
            「〓」じゃなく、久しぶりに聞いた「未来予想図」がなぜか 感動的!



         バルセロナが舞台でなかったら、おじさんはこの映画 見なかったでしょう。
                若者のラブストーリーなんだな・・
                                       でも、ちょっと胸キュン! (笑)



                              おじさんだって、もともとオジサンじゃないんだいっ!
                                        (そこの オバサン もね!?)

研修の内省 

December 23 [Sun], 2007, 9:29
職場の泊まりがけの研修が先日ありまして。
同僚の女の子と部屋が一緒になったものですから、
修学旅行のように夜通しおしゃべりをしたそのときの内省。
研修の内省ではないですね。

私は時々、自分の中でいっぱいいっぱいになると
人に会うのが嫌になることがある。
でも今は、みんな愛おしいと思う。
どんなに私に意地悪をする人でも、
いっとき、私の気持ちを逆なでする無神経な人にでも、
私のことをあまり好ましく思っていないらしい人にでも、
それでも、愛おしい、と思っている。
どうしてこんなふうに思えるようになったか。
何がそうさせたのか。
わからない。
マクロビオティックのおかげか?
けど、マクロビを意識して3ヶ月ほどになるけれど
生理痛は楽にならざり。
何が原因なのか。
ひょっとすると、ストレス?

私と神さまのつながりは、どうやってつながっているか。
私は信仰をなくすことのないように、神さまにお願いしてる。
私は神さまに愛されているのか?
信仰を与えてくださってるんだもの、愛されてないわけがない。
でも、赤ちゃんを授けてくだすってないよ?
それは、まだね。でもいつか、必ず、どういう形かはわからないけれど、
私の信仰を継いでいくべき子孫を与えてくださる。
まだ、そのときになっていないということ。
主がなさることは、すべて時にかなって美しい。

私が仏教に興味を持つのは、偶像礼拝か?
そうかもね。でも、信仰っておもしろいんだもの、
興味あるんだもの。
そういう信徒の人たちの修行とか、生活様式に興味ある。
こないだ立ち読みした、禅宗の本とかもおもしろかった。
ミニマムに暮らしてるの。
食事もマクロビオティックに近いようだし、
あんまり食べないようだし、
食器なんて、重ねられる器が3つだけ。
すてき。

なんだかつれづれになったけれど、
彼女が、せっかく与えられた信仰を失わないように
神さまにお祈りしたい。
どうぞ、彼女を力強い御手でもって、お守りください。
頑なになりそうな彼女の心を、どうぞ柔らかくして、
あなたに立ち返ることが赦されますように。 アーメン。

うちの親父。。。 

December 14 [Fri], 2007, 0:04
朝起きたとき、、、お父さんの声を聞きました。。。

「明日から12月だぞ!!!」

みき・・・「・・・???」

なんか、テレビで
12月ぐらい冷え込むって言っていたからみたいなんですけど(笑)

そして次にお父さんが、「俺、今日釣れるまでかえってこないから〓」

っと釣りにいったんですが・・・

オネー・・・「釣れなかったら、一生帰ってこないの??」

お父さん・・・「・・・そーいわけでもない・・・」

オネーあんたは毒舌をよく吐くね。。。

お父さん釣れるといいね〜〜^−^

ミートボールのトマトソース☆  

December 06 [Thu], 2007, 17:05
玉ねぎとししとうを炒めて あとはミートボールとトマトソースでグツグツ。

こういう料理はジュニア達にはとってもうけが言い。

やっぱり子供は和食より、洋食がすきなのね。

自分も子供のころはそうだったわ。

庭で摘んだサラダ菜は ゆで卵とささみでサラダに。





久しぶりにビーズのアクセサリーを作りました。

またアップしますね。

番号 

December 01 [Sat], 2007, 22:54
御存知の方もおられるとおもいますが

カロッツェリアで作られたクルマのボディーパーツにはそのクルマごとにこのような同じ番号がはいっています。

パネルの裏面に汚い字で手書きで記してあるものまあります
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taonwi912
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 心も「健康診断」必要。増えている【鬱】 (2008年09月15日)
アイコン画像おじさま80号
» バイクのりて〜 (2008年02月15日)
アイコン画像よしや
» 旧士幌線・第三音更川橋梁 (2008年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる