AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) 

February 17 [Sun], 2008, 8:32
1984年発売の日東製キットから22年の歳月を経て発売された完全新設計のAFS。
しかも初キット化の宇宙戦仕様。

日東のキットも当時としては画期的に出来が良かったんですが、このキットも当時と同じくらいの感激が味わえる良キット。
出来もさることながら、全関節可動のフルアクションモデルでスナップフィットという正しく21世紀仕様?なのにも驚かされます。

今回はフル可動のストレート組み(可動範囲の確保の為に関節が長めになっていて腰高でAFS特有の安定感が感じられないので関節を詰めてポーズ固定が定番工作らしいですが。)。
その代わりパイロットは整形して女性顔に改造しています。
(女性パイロットも最近の定番???)
それとキットでは踵と肘のパイピングを省略しているのですが、それぞれのパーツの裏側に穴のアタリがモールドされているので、ピンバイスで開口してモデラーズのプラグコードで追加しています。

塗装はタミヤエナメルの筆塗り。フィギアの塗装の要領でブレンディングを駆使して単調な白にならないようにしましたが、ムラ具合がどうもドイツ戦車の冬期迷彩みたいに・・・
バイザーはキレイなクリアパーツなのですが、宇宙服をイメージしてミラースモーク風に。
鉛筆でチッピングを施してからMIGピグメントでホコリっぽくウェザリング。しかしますます月面というよりロシアで戦ってるようにも・・・
デカールは基本的にキット付属の物でウッドプッシャー中隊所属機という事で、かつパイロットは日本かぶれでパーソナルマーキングの漢字はウェーブの光武・改のデカールから流用。もちろん8番(八)も「末広がり」の縁起かつぎでパイロットが希望したという設定です。

ベースは以前購入した市販品(メーカー失念。塗装済みの一体成型品です。)に機体に使ったのと同じピグメントで地面をコーティング。しかしこれはこれで月面には見えないなぁ。

やっと買いました♪ 

February 13 [Wed], 2008, 2:39
以前から欲しかった『バリ島極楽チャンプル2』を
昨日やっと買いました。

見ているだけで、とてもお腹が空いて来ます〜〜(ToT)
どれもこれも美味しそうなんで・・・。

こんな料理初めて見た〜というのもあれば、
こんなに品数が多いんや〜という発見アリ!
見ていてとても楽しくなる本で、次の渡バリが楽しみです♪

見ていてワクワクして来ます(^^♪

食材の説明や、イネ語・イネ料理のレシピなど・・・
載っているので、私には欠かせない1冊になりそうです♪

10/10 

February 03 [Sun], 2008, 23:17
今日は昔の体育の日。
第二月曜日に変わってから、だいぶ経つのにびっくりです。

元・体育の日は、なぜか晴れる確率が高いんだって。
でも、晴れるから運動会をしよう!って日だった訳じゃなく、
東京オリンピックの開会式をした日らしいです。

知らんかったわ〜。

「アパートを売ったときの税金」 

January 21 [Mon], 2008, 6:10
Q.私は今年5月に、10年前に購入した投資用マンションを売却しました。
譲渡所得(売却価額−取得費−譲渡費用)が500万円となった場合、税金はいくらになりますか?(岡山市 H.O)


A. 不動産の売却による譲渡所得は、他の所得(給与所得や不動産所得等)とは分離して計算して課税するという、いわゆる分離課税です。そして長期所有(所有期間5年超)であったか短期所有(所有期間5年以下)であったかにより、それぞれ計算方法が違います。

不動産売却による譲渡所得は、売った年の1月1日現在で所有期間が5年以下のものを短期譲渡所得、5年超のものを長期譲渡所得として区分します。そして短期譲渡所得については、譲渡益の30%の所得税がかかり、長期譲渡所得については譲渡益の15%の所得税がかかります。(それぞれ別途住民税もかかります。)
くれぐれも所有期間の計算は、買った日から売った日までではなく、売った年の1月1日までの期間で計算しますのでご注意ください。

よって上記の場合長期譲渡所得となりますので、納付すべき税金は、500万円×15%(+住民税5%)=100万円 となります。

小鳥のプレゼント 

January 15 [Tue], 2008, 7:46
紫のちっちゃな実

「コムラサキ式部」の実です。

高さ30センチくらいの小さな木
鉢の中で育っています

今年の春
 倉庫の軒下から ひょろひょろひょろ

草をとっていましたので、抜こうと思い手をかけたのですが
なんか、葉っぱが・・

「これって、式部?」

家には白式部がありますから、比べてみました。

やっぱり同じ葉っぱです。
でも幹の色が違う。

このひょろひょろは、紫がかっていて
「ひょっとして紫式部?」

そこで鉢あげをして、様子見ということに。

偶然、数メートル離れたところには、白式部の苗も生えていたので
二本仲良く鉢あげ、といきました。

並んで、元気に猛暑も越して、初秋に紫の方に小さな白い花!
やがて、こんな可愛い実になりました。

白ちゃんのほうには花がつきませんでした。
大きな白式部の木には、いっぱいの実がついています。

小鳥が何処からか運んでくれた「コムラサキ式部」

大事に育てましょう。

「白と、紫」そろいました。

sara様アイコン 

January 05 [Sat], 2008, 19:35
こんなんでいいかな!?

気に入ったら傑作お願い!!

修正は3回までね!!

ポール・マッカートニーにとっての離婚 

December 23 [Sun], 2007, 1:27
いやぁぁぁぁ〜♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ポール・マッカートニーが支払う離婚の金額・・・総額5000万〜7000万ポンド(日本円で118億〜166億円)なんだってエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

ポールにとっての5000万〜7000万ポンドって私たちで言ういくらくらいの金銭感覚なんだろう???

それだけ払っても離婚したいのか・・・この金額がポールにとって「別にぃ〜♪」な金額なのか・・・

『英国史上最高』かもしれないんだって( ̄。 ̄)ホーーォ。

一年に1億使っても最高で166年かかるのかぁ・・・一年に2億は使わないといけないな ̄m ̄ ふふ

旦那をこんなに『愛してる』(゜m゜*)プッ私でも「166億あげるから別れてくれ!!」って言われたらあっさり離婚しちゃうなぁ〜(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2002年に結婚して2007年に別れるってことは約5年でしょ。たった5年で166億も払うなんてやっぱすごいなポール。奥さん時給いくらくらいになるんだろう???

でもこの奥さん、前回2000万ポンド(約47億円)の提示を( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン ってしてるんだって・・・おかげで3倍近くになってるし・・・

ポールの足元を見たのか、自分との5年間や子供の価値はそんなもんじゃない!!って思ったのか、強気だよねぇ・・・私なら47億円でも「(≧∇≦)キャー♪」とか言ってあっさり離婚して損しちゃう(?)のかも・・・まぁそんな人間(私みたいな人)は元々ポールになんかみそめてもらえないってね≧(´▽`)≦アハハハ

って今記事見たら、ポールの推定資産8億2500万ポンド(約1962億円)なんだって(゜Д゜) ハア!!!こりゃ5000万〜7000万ポンドくらい痛くもかゆくもないのかもね・・・(チクッとしたくらいかな)

[ポラーノの広場]のせかい・1 

December 14 [Fri], 2007, 7:01
                          酒石酸のコップ
   


「ではみなさん、さういふふうに賢治の理想としての共同体を描いたのだ

といわれたり、本当の幸せへ至る自立への道の想いのあとだと云はれたりして

ゐた、このぼんやりとした感覚が残る[ポラーノの広場]とは何か、

ご承知ですか。」


[銀河鉄道]の授業のように、問いかけにしてみました。

  お読みになった貴方は、この作品をどのような内容の小説(或いは童話)

として受取ったでしょうか。

 [輝かしい共同体の建設とその自立へのエピソード]

〜教科書っぽい模範解答では、こうなるのでしょうか。

 この意味合いで十分満足を得て、宮澤賢治の中の「好きな作品」にあげて

いる方々も多いのです。

 しかし、繰り返しこの作品の引っ掛かりを読んで、私の疑問は、もっと先に

たどり着いてしまいます。

(そういう内容ではないでしょう?)と。

 それが、作品にとって良いことなのか、どうなのか、私には、判然としません。

でも、その想いにたどり着いてしまって以来、私はそのようにしか、この作品

を読めないのです。

 確証の無い深読みは、誤解を招きますね。

 これから、断章のように書くこの先は、

あくまでも私論として書かせてもらうことであると、ご了承ください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taonkr682
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» AFSSA「ルナポーン」(ウェーブ1/20) (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる