扇風機 

February 20 [Wed], 2008, 4:11
梅雨に入ったと思ったら、真夏のような暑さ…。



金曜の夜、Jもエルもハァハァしてるので、扇風機を出しました。







扇風機を初めて見たエルは、なぜか逃げました。
ということで、Jがひとり占め〜。







気持ちよくなって寝に入ったJだけど、
↓近づきすぎて、風があたってないんですけど…。

アイロンビーズ! 

February 15 [Fri], 2008, 13:42
こんばんは〜 ご無沙汰しておりま〜す♪ マトリックスです。




九州地方は、ここ最近ずっと雨でウンザリしとるとよ。



と言っても、梅雨が明けると、暑い夏が来てまたまた嫌やしね・・・




先週の金曜未明が特に雨が激しくて、マト息子が通う幼稚園は臨時休園。



大雨洪水警報が出ただけで、休園になるという軟弱幼稚園なんやけどね。










とても久々の記事・・・



特に何てことはないんですけどね。







この前、マト息子の要望により息子と一緒にアイロンビーズ作りをやっておりました。




これが、ビーズと台。







このビーズを台の上に一つ一つ乗せて作りましす。






'''地味〜な作業です。'''






仕上げは、ビーズにアイロンをかけて、熱で溶かしてくっつけて完成です。




で、これが一応、完成した作品。








単なる幾何学模様だけど・・・




俺は、基本的に細かくて根気のいる作業が苦手なんで、これが限界・・・




これでも、途中で台をひっくり返してしまい、3回ほど作り直しました。




おまけにマト息子が、ビーズの容器をブチまけてしまい、'''部屋中ビーズだらけに・・・'''(涙)



頼むよ・・・





結局、ウダウダやってるうちに、マト息子が飽きてしまい'''終了〜'''。



フゥ〜 助かったよ(汗)





チベット仏教に、何ヶ月もかけて砂で曼荼羅の絵を描く行があるらしいですが、



それに近いものが・・・(大げさか)




もう、勘弁って感じ・・・








ま、俺の性分に合ってませんが、好きな人は好きでしょうね。






材料は、百均かトイザラスに売ってあるみたいです。




一度チャレンジしては如何?

ごめんなさい。 

February 08 [Fri], 2008, 14:57
文化祭やっと終わりました。

これからちょっとづつ更新していきます。

まずごめんなさい。

ずっとほったらかしでごめんなさい。

なんかもういろいろつらくて。苦しくて。

ごめんなさい。

なんかね友達がみんないなくなっちゃったの。

私に誰も話しかけてくれなくなっちゃったの。

学校行きたくないよ。

家にもいたくないよ。

どこにも居場所が無いよ。

苦しくなっちゃったの。

もうどーでもよくなっちゃたの。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

また今度更新します。

<信長>が遺した唯一の自筆は<秀吉>の浮気を妬む<ねね>悋気の戒め。 

January 19 [Sat], 2008, 0:58
素晴らしい講演を聞いた。「戦国武将の手紙を読み解く」…。紅葉坂を登った県立図書館。講師の岡田正人、織田信長研究では第一人者らしい。1992年(平成4年)、NHK大河ドラマ「信長」では時代考証を務めたという。火山、もちろんカブリツキ。
戦国武将というから<信長>か<信玄>か…と期待していた。岡田氏、大徳寺で信長の妻<帰蝶>の墓を発見したというから相当な<凝り性>だ。講演も熱が入った。

10月27日(木)は<文字・活字文化の日>というが聞いたことがない。岡田氏も知らなかったという。今年、6月に制定されたばかり。<読書週間>の<初日>というのがミソ。<読書>とは<書を読む>…。<書>とは<文書>…。文書には<古文書>と<公文書>の二種類があり、<明治>以前のものを<古文書>、明治以降を<公文書>というそうだ。

<書>とは手紙と文書。豊臣秀吉と徳川家康の手紙は現存するものはどちらも約<6500>。だが織田信長はたった<900>という。武将には代筆役の<右筆>がいた。<自筆>は少ない。極めて貴重。信長の<自筆>は何通残っているか。驚いた。たった<1通>だ。
信長は逆臣・明智光秀に殺された。本能寺の変。柴田勝家はじめ多くの忠臣も滅びた。秀吉の大阪城には多くの文書があったはずだが、家康に攻め滅ぼされ、火災で焼失。城内にあったはずの信長の文書も失われた。惜しい話だ。

残された貴重な手紙が紹介された。写真に撮ったコピー。凝り性の講師、実物大に復元して見せてくれた。一通は有名な<秀吉の妻>に与えたもの。秀吉の浮気、女グセの悪さを<おね>が信長に<直訴>した。女の<嫉妬>は恐ろしい。
手紙に<日付>がない。いつ書かれたかハッキリしない。でも文面から推定できるという。「おほせ(仰)のことく(如)、こんと(今度)ハこのち(此地)へはしめてこし<越」、しうちゃく(祝着)に候…」―――この地とは<安土>、この頃、秀吉は大名に出世、長浜に城を構えた。直後から<女遊び>が始まったらしい。直訴を聞いて信長はどう裁いたか。

「それのみめ(見目)ふり、かたち(容姿)まて、いつそやみまいらせ候折ふしよりハ、十の物廿ほともみあけ(見上)候、藤きちろう(吉郎)、れんれんふそく(不足)のむね申のよし、こん五たうたん(言語道断)くせ(曲)事候か、いつかたをあひたつね(相尋)、それさまほとのハ、又ニたひ、かのはげねすみあひもとめ(求)かたき(難)あひた…」。

「あなたのような美しい女性はいない。前に会った時より倍も綺麗になっている。それなのに不足をいう藤吉郎は言語道断、怪しからん。どこを探したって、あなたのような美しい方に、あのハゲネズミは二度と会えはしない」―――。妻の<おね>を褒め上げている。
だがここからが信長の凄いところ。紙面の都合で原文は割愛するが、「嫉妬は女性の役だが、あまり焼き過ぎてはいけない。どっしりと構え、言いたいことがあっても言ってはダメ」とやんわりと諭している。その上で「この手紙を藤吉郎にも見せなさい」という気の使いよう。誠に見事です。藤吉郎時代の秀吉、どんな顔をして読んだのでしょう。

あの<冷酷無比>と言われる信長に、女性に対する「人情細やかな気配りがあったのか」と評判の手紙。でも若き日の信長の肉声が聞こえてくるような素晴らしい文章。
この時、おねは山ほど見事なお土産を持参した。初めて来るというので信長も<答礼>の品物を用意した。だがもらった物が素晴らし過ぎて自分の方が<見劣り>…。「だから今回は持たせない。次回に改めて贈る」とまで書いている。

おねが帰った直後、右筆を呼び、すぐ口述筆記させた。だから肉声が聞えてきそうな生き生きした手紙。講師はいう。信長はユーモアもあり、純粋な人だった。結んだ盟約を自分の方から裏切ったことは一度もない。武田信玄、上杉謙信、浅井長政、松永久秀…。裏切ったのは全て<相手>方。純粋なだけに深く傷ついたのではないか…という。

信長<自筆>の手紙。ナント、この世に<1通>だけしかない。それも署名も朱印も花押ない。講師はいう。自筆には朱印も花押もしないのが慣例という。
なぜ自筆と分かるか。この文書は<感状>…。家来の長岡与一郎の戦場での働きを認め、恩賞を与えると約束した手紙。実はまったく同じ日付、同じ紙質で<添え状>が添付されていた。小姓の堀久太郎秀政のもの。そこに<御自筆之披成御書候>とある。実は長岡与一郎とは細川忠興のこと。細川護煕元首相のご先祖(大大名)。家宝として伝えられてきた。

この自筆、素晴らしい<達筆>―――。右筆の比ではない。講師が保証した。火山にもそう見える。そして信長の人柄が分かる。<天下布武>の朱印。稲葉山城を<岐阜>城に改めた理由。<麒麟>の花押。これらは信長が生涯、<師>と仰いだ妙心寺派の高僧<沢彦宗恩>禅師から教えられたもの。

<布武>とは<武力>で<天下統一>―――と普通は理解されている。だが本当は<違う>という。<武>を分解すると<戈>と<止>―――。つまり<戦争>を無くす。戦争をせずに<平和>をもたらすという意味。若き日の信長にはこの<純粋>さがあった。
そして恐らく<生涯>変わらなかった。確かに<残酷>な事件を起こした。だが<非情>は信長が<自分>で求めたものではない。講師は断言した。火山もそう信じる。
では<非情>とは何か―――。

勝利の男 

January 10 [Thu], 2008, 7:01
パ・リーグで1番強いピッチャーは誰だい?
日本で1番すごいピッチャーは誰だい?
世界で1番カッコイイピッチャーは誰だい?

 ⇒ ダルビッシュでしょ!!


いやーー、予想どおりというか予定どおりというか
ファイターズが“とりあえず”パリーグを制覇しました。
(V2アサルトバスター)

今日の試合で言うと、助っ人外人が打ったので予想通り楽勝でした。
ダルの後にグリンが来るとは思わなかったですが
采配としてはバッチリっつーかグリンも調子いいね。


今更ですがやっぱりダルビッシュ、グリンと安心して見てられますね
つーか打たれる気がしない。


巨人?中日?どっちが相手になるかわかりませんが、
ダルとグリンで4勝できるので大丈夫です。


つーか、ロッテの選手&ファンがとてもやさしくて感動しました。
今回はファイターズが勝ちましたが今後も称え合うような間柄でいければ
いいなですね。

シートベルト〜??・・・シートベルト!! 

December 20 [Thu], 2007, 21:13
近々、後ろの席でのシートベルト着用も義務化になるらしいですね。
まずは、高速道路からで、様子を見て一般道にも導入を検討するとか。。。
後ろの席の人が着用していなかったら、運転者に1点の減点の罰則★


これってどうなんでしょうか〜?


最終的には、命を守るためなんですが、
バスやタクシー業界では波紋を呼んでいるそうです。
お客さんお願いしても、最終的にはお客さんの判断で、
罰則は運転手にかかることになる。。。
特に、タクシーなんかは酔っ払ってしまったお客さんだったりすると。。。??


私的には〜
部活の送迎の時なんかはどうだろう・・・って思う。
まあ、子どもたちの安全のためなんだろうけれど☆★☆★



そう言えば〜このあいだ・・・
ガソリンスタンドから出る時に、流れに乗ってからやろうって思って道路に出たら
ソコにお巡りさんが立ってて。。。?!
「えっ?!今やるところでした!!いつもやってるんですけど〜〜!!」って言ってみたけど、
ダメでした。。。。((泣))1点を献上しましたよ↓(怒)
私のような、善良な市民ばかり、取り締まらないで
もっと悪質な常習犯を捕まえてくれたらいいのに〜〜!!(笑)

悔しさのあまり?友だちに話したら、
結構、自分の家の前で捕まったりする人もいるみたいです。。。



要は命を守るためって分かってはいるんですが・・・


秋の行楽シーズンです。
自己責任でシートベルをしっかりして、安全運転で^^♪

勉強 

December 14 [Fri], 2007, 14:28
来週の月曜・火曜と学校で中間テストがあります。

もう3日前なので勉強しないとやばいんですよ。。。

毎日12時ぐらいまで勉強もう死にそうで嫌になっています

あぁ〜なんで勉強やテストと言うものがあるのだろうか

ひんやりした布団が気持ち良く感じるのは何故だろう 

December 08 [Sat], 2007, 12:38
こんにちは。777です。
更新遅くなりました。
水泳の大会がありました。
下駄箱の番号177(天気予報)、ロッカーの番号117(時報)
更に泳ぐコースは全て7コースでした。
7だらけだったので何か良い事でも起こるのか
と思っていたら
起こりました。
総合3位です。
0.05秒差で3位でした。
僅差で勝つって大差で勝つより嬉しいな。

SUMO 

December 03 [Mon], 2007, 14:21
YAHOOのトップページの特集に「すし」が。
お取り寄せスイーツとか、ラーメン特集は、見てみぬ振りでやり過ごしたのに。
今回は魔が差してしまった。
なんということだ・・・。

「あぁぁぁぁぁー、すしすしすし〜。」

悶絶すること3日間。

何かに触発されなくても、たまにどうしても食べたくなる日本食。
作れるものなら作りますとも、根性で。

でも、新鮮なお魚さんを入手してさばく技能が皆無であるため、
すし系はどうしても外食に頼ることに。

でもでも、ホテルの日本食レストランは敷居が高くて入れない小心者なんです。

そんな我が家の強い味方"SUMO"
どの辺が相撲なのかよくわからないけれど、すしとお弁当のお店。

今回は「ちらし」を注文。
更に気分を盛り上げるため、約200円の緑茶も奮発ダー!

そんなわけで、たいへん飢えていた為、写真撮る前に一部食べてしまった。
ほんとは、右奥に「かにカマ」が居りました。

いや〜、満足満足。
欲求が満たされると、寿命が延びる気がする今日この頃です。

農園の芋ほり 

November 28 [Wed], 2007, 13:04
農園祭ですー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taongu576
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 扇風機 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 扇風機 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 扇風機 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 扇風機 (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 扇風機 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 扇風機 (2008年09月29日)
アイコン画像南雲
» 扇風機 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 扇風機 (2008年09月15日)
アイコン画像火星の後継者
» 扇風機 (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» 扇風機 (2008年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる