バースデーケーキ 

February 18 [Mon], 2008, 8:16
ちびタンの2歳の誕生日まであと少しなんですが、その頃には帰れないので



早いけどケーキも買ってお祝いしてもらいました。



ケーキは去年と同じ







NHK番組【いないいないばぁ】のうーたんです。



気になる方は朝8:15にNHK教育を見ればわかるよ〜☆



このケーキ可愛いけど、どこをどう切ればいいのか・・・かなり躊躇して普通に切りました。







私たちが帰ると坂本さん夫婦がいつもちびタンに会いに来てくれます。



大好きなちゃーちゃんのひざにチョコンと座って、鯛ご飯を食べさせてもらいました。




次に実家へ帰るのは年末かな〜。

千歳空港 

February 13 [Wed], 2008, 14:00
1605の関空行きで帰るよ。

物語の始まり 

February 05 [Tue], 2008, 4:07
ドン・ドン・ドンドンドン・・・。祭りだわっしょぃっ!(^o^)丿

ドン・ドン・ドンドンドン・・・。天気はサイコーっ!

喧嘩中の●●ちゃんも一緒。(~_~;)

もしもし、もしも〜〜し。えっ(@_@;)(>_<)\(◎o◎)/!キタ−−−−っ!!

あかぱん「もしもし さわき?」

私「もしもし はい わたし 電話ありがとう もう掛けてこないかと思った」

あかぱん「なんて掛けたらいいかちょっと迷ってた」

私「そうなんだ そうだよね 私も何をしゃべっていいか そんなに話したことなかったもんね」
 「電話ありがとう」

あかぱん「今日お祭り?太鼓の音が聞こえるよ」

私「うん。お祭り お神輿引っ張ってる ××くんは先週あったでしょ。しってる。
  あの 仕事今何しているの? 今日お休み?」もう一度電話してもいいかな
 「あの ××くんパソコンする??インターネットしてる??」
 「もしよかったら ヤフーの検索画面で、「あかぱん」と入力して「ブログ」をクリック
  してみて、「物語の始まり」っていうのがあるからそこ呼んでください。」わかりにくければ
  電話ください。ほんとにありがとう」

あかぱん「わかるかなやってみる じゃまたな」

「ツーツーツー・・・・・。」\(◎o◎)/!やったー

<東京ミッドタウン>で<結婚記念>の<祝膳>とシャレたつもりが…。 

January 19 [Sat], 2008, 2:06
感じのよい和風レストラン。食事を終わって上機嫌で出てきた火山夫婦。家内が伝票をレジに差し出したところ…「あの、お勘定はご一緒でよろしいでしょうか」とレジの女性。家内はキョトン。火山は吹き出した。意味を察したレジの若い彼女、大慌て―――。
「もちろん、よろしいですよね。決まってますよね…」。火山夫婦は<夫婦>に見えなかったらしい。4月5日、その日は火山夫婦の41回目の<結婚記念日>だった。げっ!

3月30日、古希を迎えた火山。娘と孫3人を我が家に招き、祝宴を張った。もっとも<祝宴>とは名ばかり。バースデイ・ケーキならぬ孫たちが好きなミスター・ドーナツ、そして小僧寿司を並べ、ワインならぬグレープ・ジュースで乾杯。火山に代わって2歳の孫娘(末娘の次女)が<7本>のローソクを吹き消した。一番喜び、はしゃいだのが孫娘だ。<ハッピ・バースデイ・トゥ・ユー>を何回も歌い、ローソク消しを何回も繰り返した。

<還暦>を含め誕生日など祝ったことがない火山。だが10年前<初孫>(末娘の長女)が誕生した頃から<心境>に変化が起きた。<孫>たちのために<火山>の誕生パーティを開くことになった。今年<新5年生>になった<初孫>。幼稚園の頃からバースデイ・ケーキを作る楽しさを覚え、自作のケーキで誕生日を祝う楽しさを満喫するようになった。
彼女がケーキを作るチャンスを増やしたい。そう思ったのがキッカケ。だが小学校から成長を早めた彼女。バースデイ・ケーキよりミスター・ドーナツの方がよくなったらしい。

<古希>から一週間、今度は<結婚記念日>。その昔、記念日を忘れ、家内から<大目玉>を食らった。<名誉挽回>に<35>回目は新婚旅行と同じ<奈良・京都>旅行を試みた。京都で<桜>を眺め、奈良で新婚旅行の高級ホテルに宿泊した。だが再び中断…。

行く春や 西行法師の 夢を見る(火山)―――。<古希>を迎えた火山の心境。火山の余命も先が見えた。西行のように桜満開のシーズン、満月の夜に世を去りたい。<願はくば 花の下にて 春死なむ あの如月の 望月の頃>(西行)。

西行が<入寂>したのは建久元年(1190年)旧暦2月16日。<新暦>に改めると3月30日。なんと火山の誕生日。数年前、NHKの放送で見た。西行の享年は<73>。同じ運命なら、火山が<桜>を眺められるのは、あと<4回>。

そんなある日、<東京ミッドタウン>のグランド・オープンがテレビで話題になった。
新しい価値を紡ぎ出す。都市機能のコラボレーション。<働く、住まう、遊ぶ、憩う>…。すべてが一体となった複合都市。オフィス、ホテル、公園、美術館など、それぞれ高い<機能>を備えています。互いに受け入れあい、刺激しあい、結びつき、新しい<何か>を生みだしていく―――。<新らしもの好き>の火山、飛びついた。これだ!ついでに皇居の<千鳥が渕>で<桜>も見よう!!お堀に映える桜は<絶景>だ。

<グランド・オープン>がナント<3月30日>!!火山の誕生日だ。ここまで<偶然>が重なれば、家内を説得できる。
その昔<恵比寿ガーデンプレイス>がオープンした時も、火山夫婦は観に行った。<六本木ヒルズ>も!<表参道ヒルズ>も―――。昨年7月、<日本橋三井タワー>がオープンした時は最上階のマンダリン・オリエンタル・ホテルのレストランで食事をした。

4月5日の<結婚記念日>は快晴。<千鳥が渕>と<東京ミッドタウン>見物が実現した。
地下鉄の「半蔵門」で下車。お堀端を歩き、千鳥が渕の桜を見た。気分爽快。
ついで地下鉄で「乃木坂」へ。延々と続くエスカレータで地上へ出た。視界が開けた途端、<東京ミッドタウン>のプラカードを掲げたガイドが随所に見えた。

シンボルの<ミッドタウンタワー>は地下5階、地上54階、高さ248mと<六本木ヒルズ>だけでなく<東京都庁舎>も追い抜く高さ。―――地下鉄へと続く50mものガラス面は<草月流>竹中麗湖氏による<竹>のインスタレーション。コンセプトは<森羅万象>。「植物で描く宇宙は、永遠の流れ、山並み、時には風の道、幽玄な光」という―――。

前口上はお見事。だが嫌がる家内を強引に口説いたにしては火山もガッカリ。人出は凄いが食事をしようにも、どこも長蛇の行列。エスカレーターも点々と途切れ、階を登るごとに歩かされる。ガレリアの名物<吹き抜け>の両側に並ぶファッション、宝飾、ブランド品の店舗を<見ろ>―――。そんな<商業主義>がミエミエ。家内も火山も疲れた。

諦めて場所を変えることにした。乃木坂から歩いてくる途中、昼食時で地元のOLやビジネスマンが次々と入っていくシャレた和食レストランに目をつけていた。家内を案内した。
「とってもヘルシーな<軍鶏料理の店><コクと旨み>の福島県川俣産を使用。低カロリーで高タンパク」―――。2組ほど待たされてテーブルが空いた。ノレンが下がったお座敷風の小部屋。<きしめん>を頼んだ。地鶏とセットになっている。赤ワインで乾杯。

いつもと違う雰囲気、一等地<六本木>で地元のビジネスマンに人気がある。値段も手ごろなのだ。レジで精算を見ていると、グループで来ているのに皆<割り勘>―――。
火山、見ていて笑った。でも親切だ。素晴らしい。食事を楽しみながら家内と<割り勘>のおかしさを話題にした。だが精算しようとレジに行き、家内が伝票を出した。「あの、ご一緒でよろしいのでしょうか」とレジ。結婚記念日なのに<夫婦>に見えなかったらしい。
(平成19年4月13日)

こんばんわあ★ 

January 10 [Thu], 2008, 13:17
現在
金八見ながら
ぱそこんやってるよ★

最近
合唱コンクールの
練習で
忙しいわあ涙

あんど

もうすぐ

こんくーる

❤

吹奏楽★

地球温暖化は身近に。 

December 21 [Fri], 2007, 6:18
10月末だというのにとても暖かい。

先週、今週、続けてゴルフに行った。来週も予定している。

季節が良いからだ。
草も良い。とても今の季節の草ではない。

Fさん夫人とその義理のお兄さんI氏、海上保安庁にいたので話が合う、3人で成田まで行く。
Fさんの家に集合し、Fさんの車で行く。

昨日は、半そでポロシャツだった。
とても今の季節ではないかっこうだった。
芝も新芽が出ているし、櫻のつぼみも膨らんでいる。百合の花も咲きそうだ。

先週、今週も暑くもなく、寒くもなく、乾燥していて、日本にもこんな良い気候があったのかと改めて感じる天気。しかし何かがおかしい。

某事務次官の話が出た。防衛省でなく、放送局にでも入れば良かったのに。
それなら、誰か癒着した取引先とあのようなゴルフをしても問題なかったのに。顔つきも合っている。

今日から2−3日は雨が降るらしいが芝には良いだろう。
帰りはFさんのレクサスを僕が運転した。良い車だ。

秋の日はつるべ落としと言うが、レインボーブリッジまで来たら夜景が綺麗だった。
だから季節は明らかに晩秋なのだが。

マウンテン 

December 12 [Wed], 2007, 18:24
雨です。しっかり降ってます。

山のほうが心配だ。
今日は富士スピードウェイでF1日本グランプリ開催。
せっかく近くでの開催なので行きたかったが・・・。
道路大渋滞&雨、霧、ヘタしたら中止。
行かなくてよかった。。

フジテレビ?で1時から生中継です。
見ましょう。

その前にマウンテンのビデオでも観てお茶を濁す。

最近はゆっくりDVDを観なくなった。
テレビに集中出来ないんですよね〜。
簡単にロックスターたちの画像が手に入る時代だからか?
いつか観ようと買ってほったらかし。

パッパラルディのEB-1から繰り出されるフレーズに酔い、
レズリーの咆哮にぶったまげる。

貴重なライヴ映像。
やっぱりイイ。
山は偉大だ!

01. Don't Look Around , (The Beat Club 6-24-71)
02. Mississippi Queen ,( Randall's Island Fes NY 7-17-70)
03. Southbound Train ,( Woodstock Fes 8-16-69)
04. Theme From An Imaginary Western . Dream Of Milk & Honey ,( Midsummer Pop Fes 6-13-70)
05. Stormy Monday . Mississppi Queen , (Goose Lake Fes 8-9-70 )

そして感動しF1見忘れる。

花梨×神田ゆぅ 

December 06 [Thu], 2007, 12:32
琉「ぉ〜ぃ神田さん〜」

  神「ぁ?」

琉「指名だよ〜花梨様〜」

  神「ぁぁ。。。」

琉「ぁ今回は私服でどぞ。でゎ花梨様ごゆっくり〜」

  神「ここで花梨以外ははなしかけるなよ。」

モンテール 

December 04 [Tue], 2007, 4:33
モンテールのロールケーキ

とにかく美味しい

そして安い

ぜったい見かけたら買って欲しい

それは1個500円以上するケーキ達に比べれば劣るけど、

値段以上の味

ミスキャンパスにはなれないけど、クラスでは美人って感じかな。

秋に食べたくなるものは?? 

November 30 [Fri], 2007, 6:41
朝晩は冷え込み、昼間はけっこう暑い!!

おかしな気象状態に体をこわす方もいらっしゃるのでは?

会社では昼間はまだまだクーラーをつけることもあります。

でも、すでに10月。

おだんごもよく合う季節であり、

食欲の秋だから、お腹もよくすき、よく食べてしまう。

昨日は会社の上司がおだんごを買ってきてくださって

久々に「みたらしだんご」を口にしました。

みたらし団子(みたらしだんご)とは、

3〜5個の団子を串に刺して、砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のこと。

「みたらしだんご」の発祥地は、加茂みたらし茶屋発祥の団子のことであり、

このお店の近所に鎮座する下鴨神社境内にある、

御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれているそうです。

ちょっと一息、団子を食べているとすごくほっとした気分になれますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taomho744
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» バースデーケーキ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» バースデーケーキ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» バースデーケーキ (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» バースデーケーキ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» バースデーケーキ (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» バースデーケーキ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» バースデーケーキ (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» バースデーケーキ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» バースデーケーキ (2008年09月15日)
アイコン画像MASA
» バースデーケーキ (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる