2016年12月の台湾旅行(7)

January 21 [Sat], 2017, 22:04
善導寺から同じ板南線で1本で行ける板橋へ移動。
板橋は台北市の隣の新北市になります。初めて行ったけど駅前めちゃ都会!!新幹線の駅もあるから綺麗。
行って初めて知ったけどちょうどクリスマスだったので「新北市歡樂耶誕城」開催されてました。

調べたら2011年から始まったようです。2016年は11月19日から2017年の1月2日まで開催。
凄い沢山の人が来てました。

プロジェクションマッピングやイルミネーションが綺麗。

そこを通り抜けて目指したのは・・・

油庫口って店名なのか?(名刺持って帰ってきたと思うけど見当たらない)
友達が以前来て香腸が美味し過ぎてお代わりしたお店(笑)

麺線は牡蠣とモツ入りを選びました。
麺線って阿宗麺線でしか食べた事なくて・・・やっぱり阿宗麺線が美味しいって改めて思えたのと
牡蠣よりモツの方が好きだなと。

香腸は表面が少しお酒の味がしますが美味しかったです。お代わりはしなかったけど。
もう少し良く焼きだったらお代わりしたかも。
周りの地元の人を見てると全員麺線を食べてこの香腸を食べてました。
香腸1本に生のニンニクひとかけ手渡されてそれと香腸を交互に食べてました。
私達は生のニンニクは不要で。

板橋バスセンターの前ら辺にお店はあります。

2016年12月の台湾旅行(6)

January 20 [Fri], 2017, 21:36
小籠包を食べた後は永康街の「小茶裁堂」に行きました。
最近は永康街方面に来る事もないけど地下鉄が通ってホント便利になったわぁ。

こんなオシャレなお店なんて数年前にはなかったのに。ここで買ったものはまた後日。

ホテルに戻って夜ご飯を食べに水餃子の美味しい「巧之味手工水餃」へ。

地元の人が店先に溢れてましたが外帶の人が多く店内も満席だったけど数分待ったら入れました。
3種類ある水餃子の中から選んだのは・・・

招牌水餃
お勧めの看板メニューの水餃子。黄ニラとキャベツでアッサリしてます。でも美味しい!
干貝水餃
海藻を練りこんだ緑の皮の中にホタテの貝柱が入っててめちゃくちゃ美味しかった。

水餃子は5個からオーダー出来ます。アッサリしてるから何個でも食べれそう。
次回からはもっとオーダーしよう。
実は今回の旅で一番美味しいと思ったのは二人ともここの水餃子なのでした。

さっきのお店でも食べたけどキュウリが美味しかったのでここでも(笑)

板南線の忠孝新生駅か善導寺駅から徒歩数分。私達は忠孝新生駅から歩きました。帰りは善導寺駅まで歩いたけど忠孝新生駅からの方が分かりやすいかも?

ソウルに行ってきました。

January 16 [Mon], 2017, 19:35

週末に2泊でソウルへ行ってきました。
ソウル旅日記を書きたいとこですが、台湾旅日記もまだ書き終えてないので先にそっちを書かないと(汗)

ソウルで買ってきたミニオンズのボトルに入ったバナナ牛乳とコーヒー牛乳はミニオンズ大好きな1号2号へのお土産。
10月に行った時には発売直後だったので売り切れで買えなかったけど今はもう落ち着いたようで普通に買えたしボトルがクリスマス仕様だからなのかお安くなってた。
私にはミニオンズの可愛さが分からないのでどの子を買っていいやら……なので適当に選んでみた。

2016年12月の台湾旅行(5)

January 10 [Tue], 2017, 20:28

お茶を置きに一回ホテルに戻り、お昼ご飯を食べに行きます。

向かったのはMRT六張犁にある「上海邵師傳湯包」

シンプルでオシャレな店内は小籠包のお店じゃないみたい。

小菜のピリ辛キュウリを冷蔵庫から取って小籠包を待ちます。ピリ辛キュウリ美味しい。

小籠包(ここのは鮮肉湯包って名前)60元って安っ。
タレと生姜はセルフで。結構肉々しい味でした。なので生姜多めで食べる。

焼き小籠包(爆漿脆皮湯包)70元。
珍しい?羽根つきの小籠包。

ここは他にも臭豆腐の小籠包や麻婆豆腐スープの小籠包なんかもあります。

日本語メニューあり。
店頭でメニューに記入してお店の人に渡して店内へ。
お会計はお店を出る時です。

安いし美味しいくないわけじゃないけどリピは・・・ないかなぁ・・・・??
わざわざ行く事はないな。

2016年12月の台湾旅行(4)

January 09 [Mon], 2017, 16:01
2日目の朝は隣の雙連まで歩いてトーストサンドの美味しいお店へ。
暑くないから歩くのも全然苦にならない!

国賓大飯店(アンバサダーホテル)の裏にある「可蜜達炭烤吐司」
食材にもとってもこだわっているお店のようです。

小さなお店ですがお客さんはひっきりなしです。外帶の人が多いのですぐに座れました。

壁には人気TOP10のメニュー。日本人だと分かると日本語メニューをくれます。

冷たい炭焼甘蔗鮮奶茶と起士肉蛋吐司

ここのウリが炭焼きのサトウキビで作る紅茶やミルクティーなのですが炭焼きだけに炭の苦味が強くて私は苦手でした(苦味があるもの嫌い)

でもこの起士肉蛋吐司(チーズポークエッグトースト)はめちゃくちゃ美味しかった!!
卵の焼き加減も選べるので半熟で。
間に塗られてる檸檬マヨネーズソースはここのオリジナルだと壁に書いてありましたが、それが本当に美味しかった。
絶対絶対リピ決定です!!!

前に座っていた美男美女台湾カップルの女性に日本語で声を掛けられて少しお話ししてお勧めの美味しいお店を尋ねると台湾人のソウルフード牛肉麺のお店を勧められました。
私達そこまで牛肉麺が好きではないので行かなかったけど調べたらとても人気のあるお店だったので次回は行ってみたいと思います。

食後は再び歩いて中山まで行ってオークラで鳳梨酥を買ってMRTでいつものお茶屋さんに向かいます。

お茶屋さんで沢山試飲させてもらった後は駅前の大好きな唐揚げを買ってそごうの前のベンチに座っておやつタイム(笑)

クリスマス仕様だった。

2016年12月の台湾旅行(3)

January 09 [Mon], 2017, 15:20

今まで迪化街をちゃんと歩いた事がなく(理由は夏に台湾へ来る事が多くて暑すぎるから)
今回は行きたいお店に迷いながらも歩く事自体は全然平気だったので迷いながら偶然にも行きたかったお店全部を見つけられて行く事が出来ました。

近頃、古い家屋をリノベしてオシャレなお店やカフェがどんどん増えてる迪化街はスタバも素敵。

ドライトマトとか買ったお店。

迪化街を彷徨ってる時に偶然辿り着いた杏仁豆腐のお店「夏樹甜品」は行きたかったので勿論入って食べました。

私が食べたのは原味杏仁豆腐の冷たいの。友達が食べた温かい杏仁豆腐と豆腐の食感が違う!

日本語メニューもあります。

日も暮れて行きたいお店には行けて買いたい物は全て買えたのでタクシーでホテルに戻ります。
この日はお腹も空かなくて士林夜市に行くものの食指は動かず香腸だけ食べてホテルに帰りマッサージに行って終わり。

金曜日なので夜市もそんなに混んでないからか香腸の焼きがあまい・・・

2016年12月の台湾旅行(2)

January 08 [Sun], 2017, 11:21

大橋頭から迪化街に向かう途中「佳興魚丸店」へ寄り道。
さっき魯肉飯を食べたとこだけどまだお腹に余裕あり(笑)

数年前に改装されて綺麗になってます。私が最後に来たのは改装中で近くの仮店舗で営業してた以来です。

初めて食べた時、美味し過ぎてビックリした大好きな魚丸香槙ロ湯
ここの乾麺も好きだけどさすがにそこまでは食べれないので今日は我慢。

白い魚丸の中にはお肉が入ってます。もう一つの香槙ロは豚肉とシイタケのつみれ。
台湾ではどこにでもあるけど私はこれが大好き。弾力があって美味しいんです。

以前は地下鉄が通ってなかったのと夏は暑くて歩けないので毎回タクシーで来てたけど地下鉄も通ったし気候が良ければ迪化街もウロウロ出来るのが今回の旅で痛感したのでした。

2016年12月の台湾旅行(1)

January 07 [Sat], 2017, 20:07
12月22日(木)〜25日(日)まで台湾に行ってました。
危うく1度も台湾に行かずに2016年を終えるとこでしたが無事に台湾に行けて良かった。

ホテルに着いて早々に遅めのお昼ご飯を食べにMRT菜寮站にある「今大魯肉飯」へ。

お昼を過ぎてたので行列にはなってなかったけど地元の人が次々とやって来てました。

魯肉飯と香又r骨、魯豆腐を食べました。
香又r骨は見た目が美味しくなさそうなので(笑)他所でも食べた事なかったけど温かい物を欲していたので頼んでみたけど美味しかった!
ニンニクが丸ごと粒で入っているのとアサリも入っててシイタケの出汁も効いてアッサリしてるのに味はしっかり。
風邪気味だったので体に染みる美味しさでした。骨つきのお肉もホロホロとほどける柔らかさ。
魯豆腐は見た目と違い豆腐に味がしみしみではなかったのが少し残念。

ここの魯肉飯めちゃくちゃ美味しかった!魯肉飯より鶏肉飯派なのでここ最近魯肉飯を食べてなかったけどここが美味しいと教えてもらったので食べに行ったけど本当に美味しかった。
お肉トロットロでたくさん乗ってます。なのに25元なんで安すぎるやろ〜

口頭注文で注文してお金を払うと席に案内してもらえます。

新蘆線なのでホテルからも近いし菜寮站からもすぐなのでここはリピ決定です。
この後は地下鉄で2駅戻って大橋頭で降りて迪化街へ向かいます。

今大魯肉飯は菜寮站「3」番出口を出て左方向に進んで・・・あとの説明は上手く出来ないので割愛しますが(笑)駅から割とすぐです。

ずっと風邪引いてる

January 07 [Sat], 2017, 12:41
去年の12月半ばくらいからずっと風邪気味。
熱は出ないけど扁桃腺が少し腫れては治り腫れては治りの繰返しで咳も止まらず今日に至る。
病院めちゃ待たされる。診察時間より待ってる時間のが遥かに長い。
今日は薬を変えてもらったので咳止まるかな。
咳で寝れない日々から解放されたい。

グラコロ♪グラコロ♪

January 02 [Mon], 2017, 23:31

超グラコロになってちょっとバター風味が増した感が時折したけど増さなくて良かったよ。
でも1年に1度のお楽しみなので食べれて良かった。