期間限定じゃがりこ

November 30 [Wed], 2016, 20:58

塩とごま油なんて美味しいに決まってると思い買い占めた(これはほんの一部笑)
やっぱり美味しかった《*≧∀≦》
期間限定と言わず定番化望む!!

台湾映画「我的少女時代」

November 28 [Mon], 2016, 21:21

去年台湾で爆発的大ヒットした映画「我的少女時代(邦題、私の少女時代)」
日本では東京の11月26日〜上映を皮切りに全国で順次上映。
大阪は12月3日〜ですが先週の土曜日(26日)に舞台挨拶付上映がシネマート心斎橋で開催されたので一足先に観て来ました。

ずっと観たくて今か今かと待ちわびてた「我的少女時代」
笑ってキュンと来てほっこりできて泣けました(なんとザックリな感想笑)

仕事も恋愛も上手く行かないOLが自分の少女時代の思い出を回想するストーリーで少女時代は90年代の台湾。
パソコンもスマホもiPodもない時代の高校生の青春ラブストーリーなんですが、あの頃って今より不便だけど今思うとそれが逆に楽しかったのかも(?)

この映画の監督フランキーチェンさん(女性)ってドラマ「ハートに命中!100%」「敗犬女王」のプロデューサーだったんですね(どちらも韓国でリメイクされてます)
私このドラマどっちもめちゃめちゃ好きで嵌まって見てたから「我的少女時代」も好きなのかな?
製作総指揮がアンディラウなので勿論アンディラウも出てます。
最後に数分しか出てこないジェリーがさらっと美味しいとこ持って行きますけど(笑)

映画を観た帰りは何だか温かい気持ちになれました。



今回は特別に写真撮影OKでした。
舞台挨拶は主人公(ジョーチェン)の少女時代を演じた(なので主役)ビビアンソン。
照明の色と前髪でいまいち顔がよく分からなくて映画の中のビビアンと違うようにも思える。
相手役の王大陸も一緒に来てほしかったな。

Harper´sBAZAAR特別版

November 23 [Wed], 2016, 20:24

雑誌はもう買わないつもりにしてたけど入隊日も決まったし日本語版だしって事で買ってしまった。
おしゃれ雑誌なだけあってジュンスもナムジャ感炸裂させててオシャレジュンス仕様(笑)
私が好きなジュンスはこの路線じゃないけど。
インタビューはそのうち読みます。

盧廣仲のライブに行った。

November 17 [Thu], 2016, 16:25

台湾のシンガーソングライター盧廣仲(ルーグワァンヂョン)の日本初ワンマンライブが東京と大阪で開催されて私は大阪に行って来ました。
日本では去年サマソニに出たのと福岡でのイベントに出たことがあるみたいですがワンマンは今回が初めて。
台湾では台北アリーナでライブするくらいの人気者なのに350人キャパのライブハウスで見れるなんてね。って私と友達は幾度となく台湾でCD手に取りつつも買ったことないんですけどね(テヘッ)
別の友達に「クラウドルー行くねんCD持ってないけど」って言ったら有りがたいことに最新アルバム以外全部ダビングして送ってきてくれました(神だ!)
それから毎日通勤のお供に。
そんな感じのゆるゆる態勢での参加ではありましたがライブはめちゃめちゃ楽しかった。
今の次点で一番好きな曲もやってくれたし。
東京は売り切れ大阪は売り切れてはなかったみたいだけどほぼほぼ売り切れに近い感じだったんじゃないかな?ってくらいお客さん入ってました。
最初から最後まで温かい空気の楽しいライブでした。
歌上手いし声も好き。トレードマークのおかっぱが乱れるのを終始気にしながらギターを弾き楽しんでるクラウドさんのキャラに癒されたぁ。
バンドの皆さんも良い雰囲気。
また日本で(大阪で)ワンマンやってほしい。その時までには「再見勾勾」踊れるようになっておきます(笑)





(盧廣仲Twitterよりお借りしました)

噛まずにはいられないんです。

November 16 [Wed], 2016, 22:59

思ってたのと少し違っててめちゃめちゃ美味しいって程ではなかったけど食べ出すと2、3個続けて食べてしまうし絶対途中でガリガリ噛んでしまう。
1号2号にも「絶対途中で噛みたくなるで」ってあげたら美味しいって言いながら噛みたくなる!!ってガリガリ噛んで食べてました。

台湾語で美味しい

November 14 [Mon], 2016, 22:11

島之内にある台湾唐揚げのお店「好呷(ホージャー)」
以前、難波にもあったけど一瞬で潰れてたのはテイクアウトしか出来なかったからと思われる。
ここは中でも食べれるので昼間に前を通った時も混んでたし私が行った夜もテーブル席は埋まっててカウンターしか空いてなかった。


イカの唐揚げ。イカだもん美味しいに決まってる。


エリンギの唐揚げ。エリンギが甘くて美味しい。


大根餅。熱々で食べると中がトロトロでめちゃ美味しかった!こんな形で大根餅を食べるのは初めて。


鶏排いわゆる鶏の唐揚げです。大きな1枚ですがカットしてくれます。


どれも基本の味付けは塩胡椒に五香粉と台湾の揚げ物の味です。でもちょっとスパイスが薄いかな?
台湾で食べる方がもっとカラッと上がって油っぽくないです。
でも日本でここまで気軽に台湾の味を堪能出来るって中々ないので満足です。

他にタピオカミルクティーやら台湾ビールなどもありました。
でも揚げ物食べながらタピオカミルクティーは飲めないわぁ〜



この辺りは今まで行く事がなかったけど結構ディープなところだと今回初めて知りました。韓国料理屋さんや中華料理屋さんが多く街にハングル語もたくさん書かれてました。
そんな場所がらかお客さんも中国語で買いに来てる方も多かったです。
(この写りこんでる人たちも台湾人でした外帶なので出来上がりを待ってるとこだったのでいなくなるの待てなくて・・・)



ANY´s BURGER

November 12 [Sat], 2016, 21:54

谷六にあるANY's BURGERでランチ。
店内が思ってたよりも狭くて1階はすでに満席。
優しいオジサンが一人で切り盛りされてて2階に上がって少し待っててと言われ狭い階段を上がると屋根裏部屋みたいに狭いけど他にお客さんは座れないから貸し切り状態で落ち着く。ソファに座り待ってるとオーダーを聞きに来てくれました。

ベーコンチーズバーガーのセット。
忙しかったからか氷の入ったグラスが出されなかったけど氷はいらないからコーラにストローさして飲みました。
バーガーもオジサンに余裕がある時は食べる直前に袋に入れてくれるようですが今回はナイフとフォークでいい?って言われちゃったから袋に入れてもらうのは断念(笑)
ダイナミック過ぎて食べづらーい。
でもバンズがサックリしてて見た目より重くなくて勿論完食です!!

ランチ後は空堀商店街を下って心斎橋まで歩きました。
空堀商店街にも気になるお店見つけたから次回はそこに行きたいな。


ぷっしゅん満月ポン

November 08 [Tue], 2016, 15:52

大阪人ならお馴染みの「満月ポン」
ちょっと前にテレビで紹介されてた「ぷっしゅん満月ポン」をうちの親と見ていたら「これ!これ!!ずっとこんな端しっことか形崩れの満月ポン売ってないかと思っててん!!これ頼んで!」と大騒ぎ。
(ぷっしゅん満月ポンはネット販売のみ)

「ぷっしゅん満月ポン」は製造行程で出る型からはみ出したり曲がったりして正規品としては売れない形の物を集めた物(正規品もたまに混ざってる)
なので食感が固めで美味しい。
しかも、濃い味バージョンを買ったので味も濃くて更に美味しい!!

取り合えず頼まれたから2ケース頼んだら知り合いに配りまくってたうちの親。

韓国で飲んだり食べたり

October 31 [Mon], 2016, 19:25


巷で痩せると言われているゴボウ茶、気になってたんで飲んでみたらニオイからして強烈ゴボウ!!(笑)
味も鼻から抜けるゴボウ感が凄い!!これ飲みながら甘いものとかお菓子とか食べれないとか思って買ったこと少し後悔してたけど仕方ないからとソルロンタン食べた時に何気なく飲んだら・・・・

合う!!!(爆)

ソルロンタン食べて飲んだらサッパリする〜ゴボウ臭が気にならない!!
無事に全部飲みきれました。
でももう買わない。


マスカット味の飲むヨーグルト。美味しいに決まってる。美味しかった。


金浦の地下鉄5号線の所にあるパン屋で買った生クリームあんぱん。
あんこ苦手だけど生クリームとあんこの組み合わせが大好き。
なのにパンがパサッとしてて生クリームもミルキーさが足りなくて思ってたの違ってた・・・残念。




帰る日。空港でスーツケースを預けて時間もあるのでロッテモールへ。久々にロッテリアで韓牛プルコギバーガーを食べたけど作り置きされ過ぎてて思いっきり冷めてた(怒)



2016年10月ソウル旅行(7)

October 30 [Sun], 2016, 17:30

今回泊まったホテルは地下鉄9号線「シンノニョン」にある”オクラウドホテル江南”



一度泊まってみたかったホテルで今回ミュージカルの会場が二梅だったので江南方面に泊まった方が会場に行きやすい事もあるし何より金浦空港から地下鉄1本で行けるし駅からも近いしで立地条件は申し分なしのホテルです。


部屋の入り口で靴を脱ぐのも良かった。スリッパは使い捨てじゃなかったので使い捨てスリッパを持参しました。


スタンダードな部屋に泊まったけどスーツケースも余裕で広げられるし窓も大きくて明るい部屋で勿論綺麗。
使ってないけどセイフティーボックスもあったし収納しておけるスペースも有ります。


電子レンジやアイロンも常設されてます。でも姿見がないのは何故なのか?


バスタブもないけどシャワーはガラスのブースで仕切られてるので洗面所が水びたしになる事もないし温度も湯量も問題なし。トイレはシャワートイレです。

置いてあるドライヤーの風量もOK!
お水も毎日2本冷蔵庫に入れてくれます。


5階の部屋からの眺め。

前日に急遽予約を入れた東京のシアペンさんはスィートしか空いてなくて仕方なくそこを予約されてました。
1人で泊まるには勿体無いくらい広かったし部屋には姿見もあった(笑)


9号線は地下鉄なのに急行もあってシンノニョン駅は急行が泊まるので空港から30分ちょいです。
最寄り出口の7番出口だと教保文庫の途中でエスカレーターが終わって途中から階段を使う事になるのでエスカレーターのある6番出口を使いました。
6番出口を出てウリ銀行とパリバケットのあるビルの短い階段を上がってビルの横手の喫煙場所を通るとホテルの前に出るんですけど最初分からず(まさかそんなとこ通るとは思わず)
ちょっと遠回りしてしまってホテルの場所が分からず地図を見てたらスタバから出てきたお兄さんが親切に声をかけてくれて教えてくれました。
7番出口から出たら迷わずホテルに行けるようです。

江南って土地柄か鼻を整形した人や輪郭を整形した人が普通に歩いてるのを見かけました(笑)


オクラウドホテル、姿見はないけどまた泊まりたいホテルです。

P R
http://yaplog.jp/taomao-blog/index1_0.rdf
月別アーカイブ