[>ひまままま- 

February 26 [Tue], 2008, 23:42
暇よよよよ-、
誰か絡むべや(*'ω`*)シ

後 もう少しで・・・ 

February 16 [Sat], 2008, 0:42
     後もう少しで ベランダにでれるのに〜  

築地グルメ☆懐かしの店☆ 

February 09 [Sat], 2008, 6:48
勤め先が築地なんですが…市場ではないけど(^_^;)
「この町のことを知っているようで知らないなあ」と思い、
ネット検索をしてみたんです。
するとビックリ!築地って地名は全国各地にあるんですね。

北海道浦河町「築地」、群馬県片品村「築地」、千葉県木更津市「築地」、
静岡県藤枝市「築地」、愛知県安城市北山崎町「築地」、長野県上田市「築地」、
和歌山県那智勝浦町「築地」、兵庫県尼崎市「築地」、熊本県玉名市「築地」
東京も含めて10カ所もあるとは…。

さて、前フリはこのくらいにしてお店のご紹介ですね(^_^;)
築地は市場があることもあり、お寿司屋さんや居酒屋など飲食店が多いです。
でも、最近は昔からあった飲食店がポツポツと閉店しています。
特に3丁目界隈は出前をやっていたお店が消えていくので悲しい。

注文してから10分以内に届く!と言われた「中華の玉林」
出前をするお兄ちゃんは小柄でずんぐりしていたが、
昔ながらの重い自転車を軽快に操り、築地の街をいつも疾走していた(^_^;)
10年ほど前、上司が「田舎はどこ?」と尋ねたら、
ムッとしながら「東京です」と答えたのを思い出す。
あのお兄ちゃんは現在どの町で自転車を転がしているのだろう(マテ
おっと、メニューのことも触れておかなくちゃ。
1番人気は「ルースチャーハン」
チャーハンにチンジャオルースーがかかっているのですが、
思い出すだけでもよだれが…(^_^;)
でも僕が好きだったのは「半がけ」
チャーハンにチンジャオルースーとマーボー豆腐が半分ずつ♪
ボリュームのそれなりにあって、美味しくて大好きでした。
職業柄、時間を掛けて食事をすることが出来なかったので、
この店がなくなったのは大きな痛手でした。

店を働く人の大半が高齢者だった「蕎麦屋の長寿庵」
築地小学校前にある「更生庵」に比べると値段も手頃だったので、
味は普通だったけど、出前を取る人が多かった。
僕が食べたのは刺身定食、親子丼が多かったかな?
そうそう、調理場のお兄さんは近所の雀荘でよく会った記憶が…(^_^;)

親子で切り盛りしていた「洋食屋の大宮」
バラック小屋みたいな店構えで(コラ!
中に入ると使い古された椅子にテーブル。
いかにも「町の定食屋さん」って感じなのに、どれも値段は1000円以上(^_^;)
「ハンバーグ定食」がお気に入り♪家庭的な味が好きでした。
「エスカロップライス」や「カキフライ定食」もあったけど、
食べた記憶はほとんどないです。

ご紹介した3つのお店が閉店したのは切り盛りする人が高齢者だったこと。
電通が移転してしまったことも1つの理由でしょうが、
昔からあった店の多くは代替わりできないから閉店するんでしょうね。
「かつ平」は大丈夫でしょうが、「ヤナギ」は少し心配…。

男たちの息抜き 

January 19 [Sat], 2008, 11:12
日本人男性はなにかというと、

飲みに行く、

という方法でストレスを発散していたように思う。


大きなイベント、プロジェクト、忘新年会など、
ことあるごとに、
毎週のように飲み会があった。


二次会、三次会と進むに連れて
女性は帰っていくので

その後、男だけで

たのし〜ところにいったりしたのだろう。



車社会なので
アメリカではちょっと一杯、
ということがない。


仕事が終われば
一目散に脱兎のごとく帰宅していく。


週末は家の手入れをしたり、
教会に行ったりするので、
のんびりする時間もそうそうない。



日本でどこにでもある
水商売や風俗もないので、

アメリカ人男性は
一体どこでストレスを発散するのだろう?





スポーツバー?

日曜日のスポーツ観戦?

釣り?

クルージング?

ジム?

ゴルフ?


ゲーム?


お酒や厚化粧の女がいなくても

ストレスを発散できるということは

ある意味家庭的で

結婚向きなのかもしれない。


そう考えると、
週末のフットボール観戦くらい
のんびりさせたいな〜と思う。

釣れない「ナブラ」の正体・・・ 

January 12 [Sat], 2008, 5:30
最近、朝・晩の時間帯と暇を見て海に出てます。



あまりココには派手に書けませんが昨日の夕方16:00〜17:00の一時間だけ行ってきました。



昨日は塩釜で終わる仕事だったんです。



たまたまですよ。



本当に・・・・たまたま・・・。




向かったのは自称「思うように釣れないナブラ」の多いエリア。



今回は、やっと結果がでましたよ。



俺は、「サワラ」が正体だと思ってました。



でも違いました。






昨日もトローリング船やジギング船が何艇か出てます。



現場に到着すると、そこにはモノ凄い数の鳥達がいて海面に突っ込んでました。



彼方此方に無数の「ナブラ」も。





でも、周りの船は全く釣れてません。



漁師のみなさん?は例のごとく鳥山に突っ込んで散らしまくってます。笑



いつもと同じです。釣れてません。






そこで、俺は



いつもと釣り方を変えてみました。



秘密兵器投入。。












今日は「スプーン」と「テールブレード無しのインザベイト」を使いました。



ある意味テスト釣行です。



前回、「インザベイト」が駄目だったのでテールのブレードを外してみました。



早引きすると全く泳ぎませんが・・・しかし・・・ニヤリ。笑






キャスト数投。



すると・・・・




釣れるじゃん。



一時間で30匹。



型も40cm超える程。



正体は「イナダ」です。



今回魚は写しません。



確認したいことが多すぎて。



忙しくて写真どころじゃ無かったんです。




次回は魚付きで撮りますので。




次回、ビックベイトとスピナーベイト投入する予定。





師匠へ。



例の「漁具」が何故釣れるのかなんとなく見えてきました。

〜久々の…〜 

December 23 [Sun], 2007, 2:21
9月26日(水)

■エヴァ〜まごころ〜■
狙い台(おきまりの配置位置狙い…)埋まっていたので■おり姫〜■着席。

総1万投資で…
間REG3回…たまらずヤメ。


■エヴァ〜まごころ〜■
0回転台が数台残っていたので、カニ歩き…
3台計3万5千投資の結果…どれも【通常ベル・ボーナス中役】最低な為、下皿流し×3。。ヤメ。



■GTO■
総投資9千【トロコ3回連続スカ】でヤメ。間REG2回。。。

投資5万4千 回収1万5千


■今回も最低な立ち回り…【4号機】時代ならたいした額ではありませんが…【5号機】約4万は…自分的には…大敗レベルです(T_T)■

11/7晩御飯 

December 19 [Wed], 2007, 0:16
今夜のメニュー

・秋刀魚の味噌煮
・イカと大根の煮込み
・わかめとトマトの和え物
・カブとキュウリの浅漬け
・豚汁
・サツマイモの炊き込みご飯


今日は圧力鍋に初挑戦しました!!
混乱しましたよ〜。途中経過は見れないし、出来上がったカナと思って開けようと思って、思いっきり力入れても開かないんだもん(´ヘ`;)
そして、ググってみたら、な〜るほどね〜!!!!!
安全装置で開かないようになっているのね。(ものすごい力入れてた自分が情け無いっすぅ・・・)
でも使えますね〜♪ほんの少しの時間で骨までパクパクな煮物が出来ちゃうなんて!!
ご存知の方がほとんどですよね(;・∀・)
力入れた分、味噌煮美味しかった♪

サツマイモの炊き込みご飯はもち米も半分入れて、酒、塩、少しの昆布茶を炊飯器に入れてGO〜!!
甘くて大好きなご飯です。

今日は波乗りで疲れてる体で料理でも力を使うとは思わなかった・・・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanzro1524
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 男たちの息抜き (2008年01月27日)
アイコン画像ネオニート
» 釣れない「ナブラ」の正体・・・ (2008年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる