ご趣味は?

March 16 [Sun], 2014, 19:10
娘は茶道を始めて1年。

日本人だからお茶道くらいは知ってほしいと思って
幼稚園で経験したこともあり本人があまり抵抗を感じなかったこと
などから近くの公民館で習い始めたけど・・・

なかなか親の思惑はうまくいかず、
こういう道に付き物(?)の=お免状取りましょうね=攻撃(笑)
が始まっている。

英語が出来てもお茶のいただき方の説明位してほしいな〜
ちょっとお茶でおもてなしが出来たらな〜〜

でも でも こんなに
着物を着ましょうね
お免状取りましょうね
じゃぁ、日本文化を継承する『庶民』は少なくなる一方だ。

身になるお稽古ができるかと公民館を選んだが・・・
とちょいと落胆。
でもまぁ知らぬ顔して、ニコニコ進めましょう。

これから娘は益々、非日常の空間が必要となるでしょうからね。

バースデーぷれぜんと

March 11 [Tue], 2014, 17:14
年度が変わっていくなぁ〜という感じがあちこちでする。

最近は袴姿の女学生の姿をよく見るし
こう寒くても桜のつぼみはしっかりと大きくなってきているし
娘もそろそろ10歳になろうとしているし(笑)

誕生日のプレゼントは
顕微鏡の備品セットか手芸セットを希望。
本来なら今回の模試で成績が良ければ両方ゲット
(元来ウチは〇〇がよく出来たから〇〇を
っていうご褒美のある家庭ではないのだが娘の希望でこうなった)
のはずが
多分どちらかひとつだな(爆)
まだまだ日にちはあるし、ゆっくり選んでもらいましょう
=備品==手芸=

人間、欲張ったらこうなるんですわ。
P R
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ターニャん
» プログラム (2014年02月22日)
アイコン画像みい
» プログラム (2014年02月21日)
アイコン画像ターニャん
» やっぱりそうやった (2014年01月25日)
アイコン画像るか
» やっぱりそうやった (2014年01月24日)
アイコン画像ターニャん
» びっくりした (2014年01月13日)
アイコン画像るか@Silky
» びっくりした (2014年01月13日)
アイコン画像ターニャ
» びっくりした (2014年01月12日)
アイコン画像るいこ
» びっくりした (2014年01月12日)
アイコン画像たーにゃん
» エールをありがとう! (2013年11月12日)
アイコン画像るか@Silky
» エールをありがとう! (2013年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanyan-okiraku
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・うた-すき
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tanyan-okiraku/index1_0.rdf