おしまい 

2005年01月14日(金) 1時22分
急ですが、このたび私のブログ「たぬきの更新日記」は本日を以って終了致します。
コメントくれた皆様心から感謝します。
「とある生物の日記」「卒制日記」は真に残念ながら途中で終了という形になってしまいました。
あ〜残念っ。

てわけでさようなら。ばいばい。



さて、明日からは新ブログ「続・たぬきの更新日記」をどこかで立ち上げます。
見たい人は探してみてね。

卒制日記第17回 

2005年01月13日(木) 9時08分
はい、そこ突っ込みいれないでください(⊃Д`)

さて、今日もモデリングです。
ホント、いつになったら終わるんでしょう。
そういえば、この前新たに作った木が非常に重いことに気付きました。
4,5本植えただけで、いっぱいいっぱいでした。

さて、ここからは一部地域対象の話題を。
リクエストの多かったとある生物の観察日記を書いちゃいます。

「うぇーーーぇーーい」
「ん〜〜?ん〜〜〜?」
「なーにっするんすかぁーー」
最近この生物はこれしか言ってないような気がする。
あと、昨日わかったこと。この生物は静電気に弱いようです。

さて、次回は「誰でもすぐできる 3分で作るよss某生物」です。
お楽しみに。

卒制日記 第1回 

2004年11月24日(水) 22時32分
いよいよ、学校の方も大詰めになりまして、
本日より卒業制作に入ることとなりました。
で、今日から不定期ながら卒制日記をつけることにしました。

ってことで、まだ制作というより企画段階なんですけど、おおまかなストーリーなんかを今日決めました。
締め切りが変更になったため、思っていた以上に製作期間が短くなってしまったのでびっくりでしたが、まだ企画段階だったので致命傷になることはなかったです。よかったよかった。
んでもって、スケジュールも決まり、明日以降キャラクターデザインと絵コンテ制作に入ります。
あ、あと資料集め、参考にする映画なんかも見ておかないと。
作る作業の前の段階でも、これだけやることがあるとは思ってもいませんでした。
でも、後々のレンダリング地獄に比べればましか・・。

映画、ゲームいろいろ 

2004年11月21日(日) 23時14分
最近5年ぶりくらいに近所のレンタルビデオでDVDを借りてきました。
ロードオブザリング二つの塔と王の帰還。LAST SAMURAI.などなど。
見れなかった&見たいものを借りてきました。

んで、いっぱい借りてきちゃったもんでまだ全部見終えておりません。
ロードオブザリングは全部見終えました。
感想。フロド主人公じゃないね。
まぁ、こういう感想っていろんな人が言ってるから、そう思ってしまうのかもしれないけど、
でも、やっぱあれはどうだろうなぁと思ってしまいます。
指輪の魔力に負けすぎです。あげくの果てに蜘蛛に食われそうになるとは。
お話になりません(笑)
とまぁ、言ってみましたが、その他はすばらしかったです。
特に大規模な戦闘シーン。あれは素直にびびりました。
簡単に言うと、すばらしい映像、すばらしいフロドの仲間達、これにつきますね。

さてさて、いよいよ今週土曜日に迫ってきました。
ドラクエ8!
最近、映画ばかり見ていてすっかり忘れてました(笑)
27日に発売されるドラクエ8。ちょっと疑問があります。
キャラクターの声です。でないんですかねぇ、声。
情報がでないってことはでないってことですかねぇ。
結構シリアスなシーンで、四角い枠に文字がピロピロロっとでてきて、
シーンの邪魔をしないのかってのが不安です。
それともイベントシーンだけ字幕みたいな感じとか。
まぁ発売すればわかりますね。楽しみにしてましょう。

あとはPSP,NDSですか。
PSPも予約始まりましたね。
いまのところ、どちらも買う予定はありません。
みんゴルはやりたいと思うけど、それやるくらいならみんゴルオンラインやるし。
しかも、そっちの方が経費も安くすむんで。
ってことでしばらくはどちらも手はだしません!
買うとしたら、PSPの場合はFFVIIDCだっけ?ACだったかな。まぁ、それがでるときですな。
NDSは・・・・FF3か。これはある意味期待してます。ずっと裏切られてきましたから(笑)
てことなんで、しばらくはドラクエ8一本ですわ。
ゆっくり堪能するとしますか。

激速HDタイムセーバー 

2004年11月09日(火) 1時13分
ドラクエ8発売まであと18日です。
おそらく8はHD未対応でしょう、きっと。
しかし、激速HDタイムセーバーを使えば、どんなPS2ゲームでもインストールが可能になるらしいです。
これぞユーザーの求めてた製品!すばらしいですな、ゲームテックさんは。
そしてディスクは最初のチェックのところで使用するだけであとはHDから読み取ると。
つまりレンズの消耗も防げてしまうわけです。
自分は初期型を使ってるので、結構消耗してます。
なのでこれは買いです。ただ、発売が11月下旬。
ドラクエ8に間に合えばいいんですけどね。お値段が6800円。
うーん、ドラクエ8と一緒にってなるとちょっと高いですな。
まぁドラクエに間に合わなくてもいいか。FF12までに買えれば。
とにかく、読み込みが早くなって消耗も防げるのはいいですね。
かなーーり期待の新作周辺機器でした。

久々&ゲームいろいろ 

2004年11月06日(土) 0時40分
久々です。
ようやくコンテストに出す作品が完成しました。
学校内での講評会ではまずまず良い評価をもらいました。
あとはメール便で送った作品が無事届けば終了。
ヤマト様くれぐれも紛失しませんように。

というわけで、久々に遊びまくってます。
まず、フロントミッションオンライン。
落選。
続いて大航海時代オンライン。
落選・・・。
まぁ・・・・ドラクエ8までの繋ぎが全滅したわけですが。
POL関連のβテスト落選は初なので軽くショックを受けてます。
しかも、オークションじゃ10000円超えてるとのこと。
オークションに出すくらいなら応募するな、と言いたいけど、言ったところで
こんなことするアホは減らないんだよなぁ・・。
大航海の方もオークション出品が目立ちます。

まぁ気を取り直して。
続いて、Master of Epic。
レゾナンス・エイジの続編のオープンβです。
当然当選、かと思いきや、スタート直後はサーバー満員、巻き戻り、すぐ落ちるなど
とてもテストできるような環境ではなかったです。
なんていうかゲームプレイしながらサーバーのことを気遣って祈りを捧げる自分がいやになりました。
ゲーム自体はおもしろいだけにちょっと残念。
スタートでサーバー2つってのはやっぱ少ない気がします。
あとID登録は事前にやらせておくべきです。そしてID登録の状況を見てサーバー数を決定するってのが今回の場合は正しい判断だったと思います。
ハドソンは初のMMOだから仕方ない、とはいきません。
αテスト(RA)、クローズドβやってるんですから、多少学習しておくべきでしょう。

というわけで、これも最近やってません。
多少ログイン障害などは緩和されてるみたいですけどね。
んで、今は結局ドラクエ7をやってます。
やっぱPSソフトなだけあって粗がありますね。
でもそれがあの当時は最先端と言ったら御幣があるかもしれないけど、それに近いものがあったんだから、信じられない。
ドラクエ7が出たのがFF9と同時期だから、4年と3ヶ月ぶりですか。
その間にFFは10、10-2、11、11ジラ、11プロと出してるんですね。
いやいやFFすごい勢いだ(笑
今回のドラクエ8は操作がFF11と似ているっぽいからやりやすいだろうなぁ。
ダーマ神殿は出てくるのかな。職業とか・・。
まぁとにかくあと21日。楽しみにしながらドラクエ7をやってます。

はーどなスケジュール 

2004年10月13日(水) 0時37分
最近、ひっじょーーーに寝起きが悪いです。
理由は寝る時間が遅い。
まぁ今は仕方ないです。今やってる制作が終われば、もっとたくさん寝れる。

こんな忙しい状況ですが、やるべきことはやってかないとだめですね。
卒業制作のこともそうだけど、今週土曜の本科ゼミの課題もやらないとだめだし。
木曜には就職ゼミがあって、今週は大変忙しいです。
もしかしたら土曜→日曜のオールナイトにも参加するかも・・。
あれ、今週は金曜だったかな。。
まぁ金曜だったら、そのまま本科ゼミ受ければいいだけだ。

ってわけで、体が壊れないくらいにがんばります。。

スキン変身 

2004年10月05日(火) 20時54分
ちょっと、スキンを変えてみました。
なんか、地球が歯車でまわってるみたいなアニメーションがすごく気に入ったので。
ってわけで、久々の更新。
ちょい前に更新しようと思ってたけど、不具合があってアクセスできんかったので
諦めてしばらく更新を休んでました。
ホントこのままだと他のブログに移動しないとなぁ〜なんて思ってたり。
でも、移動するのもめんどいし・・。
結局、もうしばらくここで続けようと思います。
10月に入って、ちょっとリニューアル。

リニューアルといえば、おとついのEZ!TV。
なんと、うちのグループの作品がオンエアされてました!
といっても、厳密にいうとうちのグループの別チームが作った作品。
まぁ、どちらにしてもオンエアされているのを見るのはなんか新鮮です。
来週以降冒頭で流されることになるんでしょうね。

プロマシアM第3章 

2004年09月25日(土) 22時00分
今日もFFXIです〜。多少ネタばれがあるのでご注意を。



今日はアットワ地溝へ行き、昨日の続きをしました。
アントリオンNMは問題なくソロで撃破。
山登り、、じゃなくって丘登りにちょっと時間かかりました。
まぁ、今までにない感じのミッションでよかったです。
ただ、1時間も丘登ってたら、やっぱ飽きますね。

続いてウィンダス中をあちこち走りまくり。
なんていうか、ただダルいだけでした。
最後のカラハバルハの子供には驚きましたけど。
でも、今までの3タルの行いを見ていた自分としては、信用度ゼロでしたけど。

さらに今日はこの後のソジヤBCに行くためにチップも取りに行きました。
率直な感想。あれは2人が丁度いい。
6人なんて行ったら何時間もかかります。2人でさえ1時間ちょいかかったんで。
んで無事チップも取り終え、晩飯休憩。

その後、さっさとBCも終わらせちゃえってな感じでソジヤBC行ってきました。
ディアボロス戦。まさか、こいつの口からデュナミスという言葉が出てくるとは思いもしませんでした。
の割にはデュナミスの敵より弱かったですが。。
まぁ、なぜかBC後のイベントでディアボロスが数体現れてましたし、無敵なんでしょう。
そうしときましょ。
それにしても、デュナミスを作ったのは虚ろが原因だとは・・。いやいやいろんなストーリーがつながっていきますね。
今日はそこまでで終了。第3章をスピード終了させ、明日は第4章です。

さてさて、最近気づいたことなんですが、プロミヴォンのマップ。
よーーーっく見ると、ホラ→ラテーヌ、デム→コンシュ、メア→タロンギのマップに似ていると思いません?まぁプロミヴォンのマップ持ってる人ってあんまいないですけどね。
マップサイトに載ってるマップでもいいです。確認してみてください。
それを踏まえて、ヴァズのマップを見ると・・・とあるマップに似ていることがわかります。
そして、同時に4つ目のアークがどこにあったのかもわかるんです。
なんかこういう世界設定を考えるのっておもしろいな〜と思う今日この頃なのでしたっ。

なんかなぁ 

2004年09月25日(土) 1時30分
さて、今日もプロマシアですよ〜。
前回どこまで話したか忘れましたが、今日はリヴェーヌA01へ行ってきました。
噂によるとそこのBCが結構きついとかなんとか。

実際、行って確認してきました。
まず、敵は3体。途中で頻繁にジョブチェンジします。
また、途中でダメージ吸収、MP吸収技?みたいなのをやってきます。
ってかんじで、ベストタイムでさえ10分なくらいてこずる相手であります。

実際戦ってみた感想。
というか、初っ端からR0になって落ちかけましたよっ!
もう危なかったです。結局死人が1人でてしまいましたが、
さきほども言った通り長丁場になるので、後半は戦闘中にレイズをする余裕もありました。
1体1体はそれほどでもないんですよ。
しかーし、ラスト1体になってからダメージ吸収技をこれでもかっていうくらい使ってきました。
一気にとどめさしてやるーっと思ってもすぐダメージ吸収。
今度こそって思ってもまた吸収。
それが5、6回くらい続き、とどめをばすっとさしてやりました。

その後、南グスタに飛ばされて、ジュノに行き、
ギルド桟橋にいるモルボルNMをソロでやっつけに行きました。
そいつがまたあふぉなくらい攻撃間隔がはやいはやい。
しかもそれを操っているのがばあさんですよ。
ま、それは良いとして。。
後半の臭い息連発はこわかった。カー君のHPが少なくなってきて、しかもサイレス。
これ非常に危険。しかーもヘイトリセットもあるらしく、こっちに攻撃をしやがります。
まぁ、なんとかやっつけましたけど。
次はアットワのアントリオンってところで今日のお勤め終了でっす。
ってことで、おやすみなさ〜い。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タヌキの隣の男
» おしまい (2005年01月14日)
アイコン画像たぬきの隣の男
» 卒制日記第17回 (2005年01月13日)
アイコン画像たぬきの隣の男
» 卒制日記 第1回 (2005年01月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる