ゴミ処理で大発明? 

September 28 [Sun], 2008, 13:05
関西テレビの「スーパーニュース アンカー」の9月27日の放送で
バイオ式ゴミ処理機を取り上げていました。
だんじりで有名な岸和田の町工場がゴミ処理機を作っていました。
ペットボトルやビニールの袋、残飯などのゴミを分けることなく
そのまま機械の放り込みバイオ菌を混ぜます。
2時間放置しておき機械を見るとゴミは消滅していました。

バイオ菌がプラスティックを分解するのです。
信じられないですね。でも本当だとしたら大発明ですね。
ネットで調べました。バイオ式ゴミ処理機に今年1月のデモに参加された人の日記がありました。

プロエコジャパン・岸和田市内畑町2100番地の会社です。
金属とガラスは分解できないそうです。

熱が出ない、有害物質は発生しない、CO2は出ない、静かです。
臭いもありません。
すでにスーパーなどで使っているところがあるようです。
画期的なことですね。

大阪府教育委員会! 盗聴器発見
ストレス解消! イヤメイト

電車の定期券の買い方 

September 28 [Sun], 2008, 10:58
電車の定期券を買うのに嫁さんは窓口を使います。
自動発行機というのか機械は使いません。
昨年までは窓口の女性から
「次回から機械を利用して下さい」と毎回言われていました。
しかし彼女は頑として機械は使いません。

機械を使わない理由を聞いて見ました。
そしたら機械を使うと後ろの人からせかされるのが嫌だからとの
返事が返ってきました。
なるほど機械は操作する人の慣れや機械好きかなど
操作する人の処理時間は一定ではありません。
前の人が遅い場合や自分が急でいる場合に
待つ側はいらいらして、つい前の人にせかす人がいます。
そういう人に限って操作ミスをしてやり直しをして
処理時間がかかって後の人に迷惑をかけても知らん顔です。
銀行のATMの前で操作がわからずに困った人もまれに見ますね。

窓口は後の人はだまって、がまんして待ちます。
自分の番になって窓口から嫌な顔をされたくないですからね。
定期券を買うにしても気持ちよく買いたいですね。
機械だと気持ちよく買うなどと思うこともないです。
機械は人を好き嫌いしないですから。
ところが窓口は人ですから好き嫌いが顔に出ますね。

ということで機械のみの場合は待つ人の間でトラブルが起きると
機械が調整してくれないし行列を乱す人を注意するには
エネルギーがいるから、そんなところは避けたいのです。
「君子危うきに近寄らず」ですね。

子供が入浴を喜ぶ! Spa
楽々掃! MC-B80J

隣の席の気になる男女 

September 14 [Sun], 2008, 19:44
ある駅構内の喫茶店に入ってコーヒーを飲んでいました。
男女2人連れが隣の席に座りました。

2人はすぐ立ち上がり置いたビジネスバッグに近づくと
中からノートパソコンを取り出し小さなテーブルの
上におきました。
小さなテーブルで喫茶店で打合せをするのかなあ?
と見ていたら(ちらっとです)、
地図を確認し合って、すぐ閉じてしまいました。

2人は恋人でなく上司と部下でした。
何もパソコンを取り出さなくても
事前に地図を印刷しておけばと思いました。

パソコンをわざわざ出したのは格好つけたかったのかな。

階段にコンピュータの会社のポスターが
貼っていました。多分社員でしょうと想像しました。

大事な人に! M910
ロマンチックな夜! Pro
洞爺湖サミットで話題! ASIMO

インターネットの銀行 

September 13 [Sat], 2008, 16:46
最近はセミナーなどの費用の振込みにインターネットの
銀行を指定するところが出てきましたですね。

インターネット専門の銀行はリアル店舗は持ってないのです。
リアル店舗がないことはATMもないということです。
実際のお札は扱わず、数字だけが行き交うことになります。

インターネットの銀行口座に預金するには
ATMを使って、ATMの銀行口座から振込みします。

インターネットの銀行口座から預金を引き出すには
ネットを使って、ATMの銀行口座に振込みます。
慣れないとと思いました。

リーバイスの新定番! EU504EU513
通販の格安疑問! 東芝レグザ