餅つきだ!! 

December 30 [Fri], 2005, 23:55
今年も我が家恒例の年末の餅つきを行いました。
今年は、パパのお友達の家族が2組来てくれて、3人の小さなお手伝いさんが参加してくれました。
仕切るおばあちゃんが2人とお姉さんが2人。あとうちのチビが一人と、なんだか大勢で賑やかなお餅つきでした。毎年、繰り返す伝統行事って大事だよね。今年も一年過ぎたな・・って実感できる。
こどもたちは、一年に一回の出会いでも、餅つきという行事とともに、鮮明に出会いを覚えているし、すぐに遊びが始まって、こどもたち同士でよく遊ぶこと・・・大人も自分たちの時間を楽しめるし、いい一日でした。

大雪のため・・・・・ 

December 24 [Sat], 2005, 0:04
今年最後の荒井公民館のひろばの日なのに、なんだか突然大雪で、スタッフの谷崎さんから連絡を頂き、中止にしました。雪って子どもたち大好きな日だけど、こんなに突然降ってきたら、道路は大渋滞だし、予定は狂うし、2時間もかけて仕事場にたどり着きました。普段は15分で着くのに〜。
今日は、学校も終業式で、11時くらいで終わったようです。午後の町のあちらこちらには、小さな雪だるまがお目見えしていました。仕事場のお姉さんたちも、写メで雪だるまと一緒に大騒ぎでした。

北浜公民館 

December 19 [Mon], 2005, 1:20
北浜公民館でひろばが開催されました。ここは、広い和室におもちゃをいっぱい広げてゆっくりと遊ぶことができます。少しお話をしてもらったり、手遊びしたりしますが、基本的にオープンルーム形式です。
この日も、おばあちゃんも一緒の家族や、赤ちゃん連れの方がこられて、ゆっくりとした時間をすごされていました。参加者もあまり多くないので、初めての方や、年齢の小さい子にはお勧めのひろばです。

クリスマスプレゼントは・・・? 

December 16 [Fri], 2005, 0:46
来週は、いよいよクリスマス。プレゼントの用意はOKですか?
我が家では、末っ子が中学生にもなったので、今年はサンタは来なくてもいいかと考えていたのですが、話の端々で、「サンタっているんかなあ・・」とか「お願いしててもそれがもらえるかどうかわからないしなあ・・・」とかぶつぶつ誰に言うでもなくつぶやいているので、今年もサンタはDSをもって来ることに決定しました。お姉ちゃんたちもずいぶん大きくなるまで信じていたようです。朝起きてプレゼントを見つけたときの顔が今でも忘れられません。こどものあの顔が見られるならどんなことしてでも希望のプレゼント探してくるからね〜と毎年熱くなってたからねえ。今年の人気は何かしら?やっぱたまごっちかなあ・・そんなことにもうとくなってしまいましたが、年に1回くらい、山積みのプレゼントに囲まれる幸せを味わわせてやりたいよね。(うちの場合、プレゼントは山積みなんだけど、メインのプレゼントに混じってその中には、新しい手袋や、洋服や、おまけにお歳暮でいただいたクッキーの缶まで積んでいました。とにかく量よ!量。

まちの子育てひろばin高砂市社協フェア 

December 11 [Sun], 2005, 15:08
高砂市社協フェアでも、「まちの子育てひろば」が開催されました。まずは、総合司会のボスの手遊びから。そして、はじまりは、「ブラックパネルシアター」での「サンタがまちにやってきた」演じるのは、kimukimu。続いて、ハンドベルの「ハーモニー」の演奏とハンドベル体験。ハンドベルや打楽器で「さんぽ」を演奏しました。次は、naomiさんの「エプロンシアター・3匹のヤギとがらがらどん」こわ〜いトロルにちょっとびっくり。気分を変えて「3B体操」最後は、ゴスペル風育児集団、「エッグ・チャック・チャッキー」によるゴスペル。そして、みんなでゴスペルの大合唱で終わりました。帰りには、サンタから預かったプレゼントをもらって、今日も楽しい半日が過ぎてました。

動くこどもの館号がやってきた!! 

December 10 [Sat], 2005, 13:43
中央公民館に、高砂未来子育てネットのお世話で、県立こどもの館より「動くこどもの館号」がやってきました。ギターやアコーディオンの生演奏での体を使った遊びや、パネルシアター、人形劇「ぞうくんのさんぽ」やママのための絵本講座や、盛りだくさんのプログラムがありました。。今日は土曜日だから、保育園や幼稚園や小学校に通っているおにいちゃんやおねえちゃんも一緒に参加してくれていました。総勢67名もの参加があり、楽しい半日を過ごすことができました

4ヶ月検診で 

December 10 [Sat], 2005, 0:19
今日は、保健センターで4ヶ月検診がありました。検診の開催に合わせ、一番奥の会議室で、ひろばをやっています。赤ちゃんについてきたおにいちゃんやおねえちゃんが遊びに来てくれたり、検診じゃないけど公民館のひろばにきているお友達がのぞいてくれることもあります。幼稚園から帰ってきて、検診についてきていたおねえちゃんや、おじいちゃんと一緒に遊びに来てくれたお友達もありました。おもちゃで順番に遊んだり、たまには取り合いっこしたり、検診の待ち時間にたくさん遊んでくれました。もちろんママと離れて一人で遊びながら、赤ちゃんを待っていたお友達もありました

高砂公民館 

November 02 [Wed], 2005, 23:26
今日は高砂公民館にての子育てひろばに行ってきました。
たくさんの母子たちが、ちょっとした工作などをやっていました。
幼稚園友だちや社宅の知った顔もちらちらおりました(カレンダー購入してくれた、ありがと
第二子出産時に病院で一緒でわらべうたの会にも参加してくれている友だちに会ったが、いつもこの日はひろばの後お弁当を食べ、午後のころころにそのまま参加していって一日遊ぶらしい。なるほどね、1ヶ月に一度、そんな過ごし方もあるね、こういった活動は、私たち母子たちには感謝感謝であります。

米田公民館にて 

November 01 [Tue], 2005, 23:54
まちの子育てひろばオープンルームがありました。
いろいろなおもちゃで遊び自由なママたちと子どもたちの交流後、
スタッフの方の絵本読み聞かせとちょっとしたリズム体操がありました
おりがみでつくった入れ物にかわいいお菓子をもらった子どもたちは
とってもうれしそうでした
収益が寄付金になる「あかちゃんカレンダー」も心に響いてくれた方が3人おり、
すてきな出会いとなりました。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たんと
» まちの子育てひろばin高砂市社協フェア (2005年12月15日)
アイコン画像sayuzo
» まちの子育てひろばin高砂市社協フェア (2005年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tantotakasago
読者になる
Yapme!一覧
読者になる