やめられない 

2006年10月09日(月) 23時30分
僕はレコーディングが大好きで大好きで
ライブの数倍ワクワクします。


最初のベーシック録りから始まって
どんどん曲に色彩や表情がついて
それらがまとまって膨らんで、良い作品ができて、
それが沢山の人に渡って、「すごく良いね」なんて言ってもらえて

なんて、考えるだけで楽しいです。


もちろん だから とても怖いです。


「良い曲」が生きるも死ぬも
僕が担当しているドラムの在り方次第だからです。

特にドラムはリズムの大切な軸となる部分なんです。
曲のイメージを大きく左右させる大事な部分なんです。


それだけにレコーディングでも今までに沢山失敗してきました。

2度と同じ失敗はしないけど、
してしまう可能性も十分にある怖い現場です。

だからわずかな経験も財産です。




今年は今までに無い経験をしました。

そのREC前にも、RECにいつも持っていくスネア4台を全部自分でメンテして、
その後、念のためカノウプスに持っていき、
「これ以上やることないよ。っていうか、すごい良いじゃん」
と言ってもらえた。

そして、とにかくブッ叩いた。
巧く、慎重に、なんて、少したりとも思わないで無心でブッ叩いた。
逆さスティックの端を小指に引っ掛けてだよ。全曲。


叩き終わった後の息のあがり方に自分でもびっくりした。
とにかく、やれるだけの事を精一杯やった。

それから一ヶ月以上経って
全てあがった音を聞いて、
そして一つの日記を読んだ。


これも経験ですね。

あ、あとフュージョンは嫌いじゃないんです。


僕が本気で掴もうとしてるものは
実際、最初に書いたような、簡単なものではなく、
楽しいだけじゃ当然掴めないです。

いつでも挑戦で、
自分との戦いで、

単純に
それらをクリアして喜び合えるものが
できたときが最高です。
やめられないです。

1曲でも多く体験したいです。



そのために時間があるようなものです。

 

2006年09月28日(木) 0時51分
しかしながら、普段、親父は何も教えてくれないです。
それどころか年一回会うか会わないかなのに、会ってもほとんど話さない。
まだ、山岡さんと海原雄山の方が話すわ。

でもオレにとっちゃ、雄山バリにとんでもない人で、
その凄さは中学くらいからだんだん分かってきたんだけど、
今となっちゃ、その凄さにビビッて俺からも話せない…ヘンな感じ。

話さないけど、
まー、これが教えなのかと
まー、信じてもらえてるのかと…良く取ってみたりして。

それでも良くない波は頻繁に来るもので…
こんなとき、親父ならどうするんだ?
とも、思ったりもする。

いや、もちろん何も教わらなかったわけじゃない。

大学2年のときに「周りの誰よりも早く、大きく成功したい」
ってオレが言ったとき
「その考えは間違ってる」と即答される。
小さい頃から、獲るならてっぺんだ と言ってたくせに何なんだよ と
少しの間は思ったりもしたな。
そーゆー事じゃないのにの。

分かってる事書いたって何にもならないのだが
しょぼい事書いたって何もならないのだが



とにかく自信ってヤツをなんとかせんとな。
そこからだな。

泣いたよ その一 

2006年08月14日(月) 1時22分
コダイフィールグッド+ターボタイプU(めんどくせーな)の方で
亀田家について話したのは知ってもらえてますかね??

そう、書きたくなってしまったんですよ。
それは僕自身も共通する経験があるからです。

今の亀田選手とあまり変わらない18歳の頃です。


僕は小さい頃からずっとずっとサッカー少年でして、
でも、高校に入ってサッカーを捨ててドラム始めました。

で、17歳でドラムの先生からの指導で音大受験を決めました。
かなり、かなり無謀な決断です。

譜面も読めない、書けない
ピアノも弾けない(持ってない)
歌も歌えない
肝心のドラム(スネアドラム)も下手っぴ

実際、高3の音大夏期講習に行ったとき、
僕より劣る人なんて、高校1年生も含めて1人もいませんでした。
お偉い講師からも
「あまりにもスタートが遅すぎるし、君は僕の手におえないよ」
と言われました。
悔しいけど当然の事でした。

この事は親には言えなかった。
だって、親父は本当は俺にサッカーを凄くやらせたくて、
「サッカーやめる」って言ってからも、何度も真剣に話し合った。

その結果、分かってくれた。
その後、音大目指すって言ったら、ピアノもドラムもすぐに買ってくれた。

言えねーよ。

頑張る頑張る頑張るしかないし、
悔しいから本当に頑張った。


でも一年目は全然駄目でした。

泣いたよ その二 

2006年08月14日(月) 1時09分
もう一年、さらに頑張った。
各器声楽科目をクリアするために6人の先生につきました。

でも、あと一年あっても、合格するには
まだまだ大きく力不足でした。。

ある時は1人の先生から
「もうやめなよ。やめたら楽になるよ」
とも言われました。

そんなだから、本当にね
泣きながら頑張ったよ。

毎日毎日、朝起きてから、寝るまで、
飯と風呂とトイレ以外は頑張った。
本当に辛かったけど、「やめよう」なんて一度も思わなかった。
当然だけどね。

それでね、それでね。
受験日の前夜

親父とね、ほんの少しだけ話してね
親父は目も合わせずに

「よく頑張ったな」

って、言いました


その瞬間、号泣です

大声でワーワー泣いた

ずっと泣き止まなかったな

隣近所にも思いっきり聞こえてたでしょ
でも、恥ずかしさなんて少しもないよ。

この時の思いや、経験って、
今の俺の核になってると思う。



すみません、長くなりましたね。

そう、だから亀田選手の涙には反応してしまうんですよ。
彼には本当に頑張って欲しい。

いや、駄目だ。
俺はもっと頑張る。

ありがとうございます! 

2006年08月11日(金) 0時35分
いやいや、ココ、見て下さってる方がいらっしゃるんですね。
ありがとうございます。

僕は前記で「リセット」と記しましたが。その通り気持ちを新たにしたく、
ブログも新しく作り直したんです↓
http://blog.goo.ne.jp/takatonkodai/

良かったら見てやって下さいませ。

でも、ココでもまた日記を書きたいと思います。
すごく真面目に。心底強く思ってる事を書きたいと思います。
僕はとても熱苦しいヤツでして…。
うっとおしい内容になるかもしれませんが、

見て下さってる方、良かったら是非是非コメント下さい。
異論反論なんでもオッケーです。
今までの記事に対してもモチロンです。
全裸でぶつかり合いましょう。
僕もこのブログを更新するときは服脱ぎますので。

またもや 

2006年05月06日(土) 2時22分
プライスレスです

経験だ
良い経験をしています

本気(マジ) 

2006年05月05日(金) 1時08分
先日、近所のラーメン屋に行ったときの出来事


その店はカウンター席のみで、金髪の親父さん一人で切り盛りしてるファンキーなお店です。ちと酔っ払った客一人が(この店酒が豊富)親父にあーだこーだ。

「ねーねー、あの○○軒は美味しいの?新宿の行列出来てるあそこは?テレビでよく出る○○○は?」
コイツうぜーなー、と思ってたときに親父が一言
「お客さんが美味しいと思えば、その店は美味しいんですよ」

おらは「そうそう」と思いながら、完食。



と、言っても実際は当然ながら
「美味しい!→やっぱり不味かった〜→美味しい!→あれ?これもやっぱり不味かったのか〜→」
というのが長い事繰り返されてしまうもの。
その結果、オイラはそこそこ答えというか目標を見つける事はできたのだけど、
とにかく果てしない道のりであります。
無理しないよーにしよー。

が、しかし、明日からのRECに尋常じゃない気合いが入っています。

10年後、「よくやったよ」と言えるものを

リセット 

2006年04月27日(木) 23時59分
長らく放置状態で失礼しましたー
見に来て下さってたみなさん、めんごめんご

最近はリセットです。リセットしてます。
そして昔あった事を思い返したり、
聴いてたものを聴き返したりしてます。

「ガウチョ」「エイジア」スティーリーダン
「ナイトフライ」ドナルドフェイゲン
「モ、ルーツ」メシオパーカー
「マジカルミステリーツアー」ビートルズ
「ダブルファンタジー」ジョンレノン
「ライブ」ダニーハザウェイ
「BFD」BFD
「アップフロント」デビットサンボーン
「I want you」マービンゲイ
「理想郷」広沢タダシ
「ライブアット渋谷オンエアイースト」バーナード・パーディ
(オイラが15歳の時、初めて自分の小遣いでチケットを買って観に行ったライブのライブ盤。バンドも超豪華でギター:デビットTウォーカー、ベース:チャックレイニー、サックス:ルードナルドソンなどなど。パーディのサインが欲しくてタワレコのサイン会にも行っちゃったわ。人からサインもらったのってコレだけだなー。でも無くしたわ)


どれもこれも大切な栄養だわさ

これからこれから

めでたい 

2006年03月22日(水) 13時13分
すごいね世界一
めでたい嬉しい。本当に感動したぜよ
WBCがきっかけで、おいらの中でも野球が熱いど
昨日も熱かったけど、一番熱かったのは準決勝の韓国戦
王監督の「どうしても勝ちたいという気持ちが、私だけではなく、チーム全体に
みなぎっていました」というコメントがね
その空気を想像するだけでもと興奮しちゃうよ

その準決勝、みんなスゲーけど上原スゲー
得点挙げた後の7回裏でも3奪三振ってカッコヨスギル
9回最後を投げた大塚も3奪三振 
王監督の言葉通りさ
すばらしい

各国の選手やお客さんの反応とか
まだまだ挙げればきりがないほど
素敵な事がありましたね

それにしても興奮するストーリーには
必ず悪役が居るもんだね(笑)

一方、日本では清原が去年から低迷している打率をアップさせるべく、
バッティングフォーム改善に専念してるのをテレビで見ましたー
バッティングコーチからも指導を受けて、今年は期待できる様子
その二人のやりとりが素敵で、
清原自身がとてもご満悦でした
すばらしい

いいなー
オレもコーチ欲しいなー
ピンポンの「おばば」みたいな人が欲しいなー
あー、やっぱり、おばばはキビシイかな
すごい顔してるもんね

はい、ライブライブ
やるよ

先生 

2006年03月09日(木) 0時55分
今日から
尊敬する人:イチロー

前からイチローは好きだったけど、改めて大好きになったよ
最高のアーティストだよ

試合中の姿は当然、練習中、練習後のグローブの手入れ
いろいろな場面でカッコイイ
とにかくしびれる

イチローがグローブの手入れをしているときに佐々木が
「あー、儀式だね」
そしてイチローが一言
「これが野球が巧くなる一番の近道ですよ」
小学生には意味わかんねーだろうな

おかげで少しだけ自信がついた
先生の「自信」には果てしなく遠いが…

それにしてもオレのブログはよくリンクするな
結局は毎日同じことを考えてるみたい

早く桜がみたい
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ダイコ
» 泣いたよ その二 (2008年07月26日)
アイコン画像ヅイシ
» 泣いたよ その二 (2008年07月25日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» PV女優とPV男優 (2005年12月05日)
アイコン画像こだい
» 再確認 (2005年11月09日)
アイコン画像イシヅ
» 再確認 (2005年11月09日)
アイコン画像こだい
» 秋だねぇ〜 (2005年09月18日)
アイコン画像くるみ
» 秋だねぇ〜 (2005年09月17日)
アイコン画像こだい
» 秋だねぇ〜 (2005年09月09日)
アイコン画像tekeda
» 秋だねぇ〜 (2005年09月08日)
アイコン画像ヨッシー
» 秋だねぇ〜 (2005年09月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanton
読者になる
Yapme!一覧
読者になる