大好き、ニモ〜♪ 

September 07 [Wed], 2005, 19:33
今日は午後から、同じマンションに住むお友達数人と、
近所の公園andマンション内のプレイルームをハシゴ
遊び疲れましたが、濃厚な数時間でした

今日一緒だったのは、日本人の男の子が一人、
マレーシアandイギリスmixの女の子、フランス人の男の子、
香港人の男の子の双子ちゃん、と国籍豊か
どの国の言葉にしても、みんなまだ話せない頃なのに、
それでも皆とっても仲良し
時にはオモチャやおやつを交換しながら、
追いかけっこしたりボール投げしたり・・・
きっと言葉はそんなに交わさなくても心は通じるんですね

話は変わって、ムスコちゃん、Disneyキャラクターの
Finding Nemo』が大好きで、絵本を毎日読むほどなのですが、
どうやら『お魚』は全て『Nemo』だと思っているらしく、
お魚屋さんに行っても『あ〜、ニモいた〜♪』
食卓にお魚が並んでも、『あ〜、ニモだぁ☆』
今夜もカレイの煮付を食べながら、『ニモ〜、ニモ〜』と連呼

・・・このままでもいいのかしら?と、最近チョット不安な母です。

家事放棄の日曜日! 

September 05 [Mon], 2005, 22:36
昨日の日曜日は、「何もしないよー」と朝から宣言して
ラクさせてもらいました

お昼は銅鑼湾の日本食レストランへ
味にはなかなかうるさい?ムスコちゃんも食べていたので
きっと美味しいお店なんだと思います
その後、今月末に引っ越す新居に置く電化製品をチェックしに
お店を何軒かブラブラ

一旦帰ってきて、家族3人でお昼寝

夜は、久々に『味十味』さんに行きました
私もパパも、香港で一、二を争うほど大好きなお店です。
ムスコちゃんもアミューズから始まり、パスタや釜飯を
たくさんいただき、ご満悦の様子
日曜日の夜はファミリーデーなので、安心して行けます。
そして食べ終わってもまだ早い時間だったので、
行ってしまいました、カラオケ
ムスコちゃんを連れて行くのは初めて、
というかカラオケ自体、香港に来てから初めて。
なので新しい歌なんて歌えるワケがなく、
東京に住んでいた頃、つまりは独身時代、
花のOL時代の○年前の歌ばかり
ドリカムとかねー、竹内まりやとかねー、あゆとかねー
まぁ、たまにはいいですね。楽しかったです

こんなにグ〜タラ何もしない私に、
文句一つ言わず一日中付き合ってくれたパパに感謝です
ありがとうね
またたまにはこんな日を作ってねぇ〜

ハッピーバースデー 

September 04 [Sun], 2005, 2:11
久々に本を読んで号泣しました
『セカチュー』や『いま、会いにゆきます』では
全然泣けなかった私が、オイオイ、ウォイウォイ泣きました

その本とは・・・
『ハッピーバースデー』

日本に一時帰国すると、いつもたくさん本を買ってくるのですが、
コレもその中の一冊、夏の帰国の時に買ってきたものです。
どうしてこの本を買おうと思ったのかは覚えていません
香港にも日系の本屋さんはありますが、何せお高い
ハードカバーの本なんて中々買えないので
日本では少しでも目に付いたらまとめ買い
おそらくその中の一冊だったのでしょう。

あまり内容を知らないまま買って、
同じく知らないまま読み始めました。。。

読んでいて次のページがめくれないほど、涙が出ました。
涙で文字がかすんでしまい、なかなか読み進めなかった。
大切なことを教えてもらいました。再確認しました。
読み終えた今、とてもすがすがしい気持ちです。

子育てをしているママ、パパ達、
そしてムスコが大きくなったらぜひ読んでもらいたい一冊です。









今日から9月 

September 01 [Thu], 2005, 23:54
9月になりました・・・
Septemberというと、Earth Wind & Fireの歌がアタマをよぎる私
(今もつい口ずさんでます)
今月は2歳のお誕生日というビッグイベントがあり、
今からとても楽しみ!ワクワクドキドキです

今日は午後からお友達のお家へ
ムスコちゃんと半年違いの双子ちゃんのお家です。
他にも同級生キッズが2人遊びに来て、
トータル5人andママ達の集合でした
コドモ達はオモチャで遊んだり、追いかけっこをしたり、
日に日に『一緒に遊ぶ』ことができるようになっています
なのでママ達も、ゆっくりティータイム
やはり時期的に?トイレトレやお誕生日をどう過ごすか
話題になっていました〜。

そしてムスコのトイレトレその後。
今日お友達のお家から帰ってきてからは、
すごいっ一度も失敗するコトなく、おまるでしています
お友達のお家に行く時は、オムツをしていました。
午前中and外出前は、何度か床にジョッジョーでしたが・・・
でも少しずつ進歩しています。嬉しいよー。

キラキラひかる〜♪ 

August 31 [Wed], 2005, 15:08
朝イチでプレイグループに
先週はお風邪でお休みしちゃったので2週間ぶりです。
大好きなお歌、『Twinkle, Twinkle, Little star』から始まったので、
ムスコちゃん、とってもゴキゲン
鈴やタンバリン、ボールやループを使って、
歌ったり踊ったり、大満足の一時間でした
来週も水曜日が楽しみです

今日はトイレトレ二日目。
結局昨日は一度しか成功しなかったし、まだ二日目なので
プレイグループにはもちろんオムツして行きました。
帰ってきてから、またノーオムツで頑張っています
が、今のところ全滅
毎回、床にジョジョーッっていう後で、「ママー、チッチィー」
この繰り返しです・・・まぁ、気長にがんばります

トンネルごっこ?! 

August 30 [Tue], 2005, 20:10
お家の中で遊んでいて、ネタが切れてきて、
でもTVには頼りたくないなぁ・・・っていう時に
最近ハマッている遊び。

それは・・・トンネルごっこです。
私が手で作ったトンネルに、
大好きなトーマスのプラレールやミニカー、バスを通す、
それだけの超単純な遊びですが、それが大好きなムスコちゃん。
私のお手手トンネルの次は、私の足トンネル、
そしてムスコちゃんの足トンネルに私がを走らせ、
次は私の足トンネルをムスコちゃん自身がくぐり、
最後はムスコちゃんが足トンネルを作って、私がくぐる番。
・・・さすがにトンネル小さくて、くぐるのはチョット難しいです
肩車っぽい感じになりながら終了

今日はこれを4〜5サイクルしました
結構疲れましたよ←私がね(笑)

そして本日夕方から、突然始めました、トイレトレ
おまるは早々に買ったものの、『座ってみようか〜?』
『オシリぺったんしてみようか〜?』
聞いても断固としてイヤイヤ
香港は街中のトイレがありえないほど汚いので、
オムツがとれても外出先で「ちっち〜」って言われたら困るしなぁ、
って私の言い訳も重なり、我が家のおまるは・・・
オブジェと化してました・・・(汗)

が、最近『オムツとれたよ〜』という声もチラホラ
もうすぐ2歳だし、始めてみようかなぁ、よしっ思い立ったら吉日!
ってことで、始めてみました。
オムツをとって、「ちっちしたくなったらママに教えてね」
と言うと、「はぁ〜い」と良いお返事
キッチンでお夕飯の支度をしながら、「ちっちは?」
「ないない」という会話を何度か繰り返しましたが、
およそ15分後・・・
ランドリーBOXにあるタオルをすごい勢いで取りに来て
リビングに走って持って行ったと思ったら・・・

床にしたオシッコを自分で拭いてました(笑)

私が、「あぁ〜っ!!!」と言うと、
今度はおまるにお座り、「ちっちー」と鼻歌まじり

遅いですから・・・

でも怒るというより、思わず笑ってしまいました

まだまだ道のりは長そうです。
ちなみに今もノーオムツのムスコ。ドキドキの私です。

今日もプール 

August 29 [Mon], 2005, 23:20
特にコレといった予定がなかったので、
今日もプールに行ってきました〜
よかったぁ、昨夜のうちに水着、お洗濯しておいて

『プール行こっかぁ〜??』と言うと、ムスコはノリノリ
物置から浮き輪を持ってきて、腕にかけてグルグルしてます2
水着に着替えて上からTシャツを羽織り、いざ出陣
プールは相変わらずガラ空き、貸し切り状態です
でもライフガードのお兄さん2人と私達だけなのでチョット恥ずかしい

またまたムスコちゃんは大ハシャギ
浮き輪にスッポリはまって手足をバシャバシャしています。
正味1時間ちょっと、母子共々楽しんでプールを後に
プールから出る時は、『やっだぁ〜、もっとぉ〜、もっとぉ〜
と大泣き&大暴れでした

さすがに遊び疲れたのか、夜は8時半に就寝
夢の中でも、水遊びしているのかな



プールで大ハシャギ 

August 28 [Sun], 2005, 23:34
ムスコちゃんも9時には就寝
そろそろブログタイムかなって時に電話がリーン

・・・義母サマでした

さぁ〜てと、気持ちを切り替えて

今日は午後からプールに行ってきました
昨夜食べ過ぎちゃったし、運動、運動!
ジムはマシンが危ないので子連れぢゃムリ、
でもプールだったら一緒に遊べるから無問題です
ムスコちゃんは水遊びが大好き全然恐くないみたいです。
シャンプーも、毎回アタマからザブー!って流しちゃってOK
なので今日も大ハシャギでした〜

夕方帰ってきて、ママはお夕飯の支度。
パパandムスコはお風呂。
プールって意外と疲れるので、キッチンに立つのが
今夜はチョット苦痛でした
あ゛ぁ〜主婦ってツライ

今夜のメニュー。
キャベツとジャガイモのポタージュ
ボンゴレビアンコ
MIXリーフとハルミチーズのサラダ

ムスコちゃんも同じメニュー。完食でした
相変わらずすごい食欲です。
体重が増えないのが謎(←っていうか羨ましい)

焼肉食べまくり 

August 27 [Sat], 2005, 23:00
パパは朝からゴルフ
しかもプレー開始がいつもよりも遅いらしく、
イコール帰ってくるのも遅くなるってコトで、
せっかくの土曜日なのにどーゆーこと
ご機嫌ナナメの私達母子です

予想通り帰ってきたのは夕方
お夕飯なんて作るモンかぁ〜ってことで
今夜は外に食べに行きました
私の大好物、焼肉です
ムスコちゃんもタン塩が大好きなので、
焼いたタンを小さく切ってあげたら
『おいちー』と言いながら食べてました
タン塩にカルビに、キムチにビビンバにチヂミに、
とにかく食べまくり、最後はシナモンティーで〆て終了

一体、今夜のお食事は何カロリーだったのでしょう
考えると恐いので、やめておきます

仕切りやサン 

August 26 [Fri], 2005, 14:15
最近のムスコは仕切りやサン

例えば、パパや私が座る場所。
「パパ〜、こっち」「ママ〜、ここ!」と決めて、
そこから少しでも動くと、違うでしょ!と言わんばかりに
床やソファをポンポンッと叩いて、「ママ〜!」と叱られます。
まるで小姑みたい

今日の午前中は日本語のプレイグループ行ってきました
先週・先々週と夏休みだったので、久しぶりのプレイグループ。
気管支炎もすっかりよくなり、元気いっぱいで行けました。
改めてコドモの回復力はやっと実感
パパも、これで安心して明日の土曜日はゴルフに行けるぞ〜、
と今朝は喜んで会社に行きました。←それってチョット違うような・・・

久々のお出かけで疲れたのか、
帰ってきてお昼を食べて、現在お昼寝中
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
comment
アイコン画像みんご
» 大好き、ニモ〜♪ (2005年09月30日)
アイコン画像きょんきょん
» 大好き、ニモ〜♪ (2005年09月20日)
アイコン画像ろぼ
» 大好き、ニモ〜♪ (2005年09月20日)
アイコン画像sakuratokuri
» 大好き、ニモ〜♪ (2005年09月16日)
アイコン画像ミーミーさんへ nonmama
» 大好き、ニモ〜♪ (2005年09月08日)
アイコン画像ミーミー
» 大好き、ニモ〜♪ (2005年09月08日)
アイコン画像お返事 nonmama
» 家事放棄の日曜日! (2005年09月07日)
アイコン画像姫ママ
» 家事放棄の日曜日! (2005年09月07日)
アイコン画像はやタンmama
» 家事放棄の日曜日! (2005年09月07日)
アイコン画像お返事です nonmama
» ハッピーバースデー (2005年09月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tantantango
読者になる
Yapme!一覧
読者になる