E系 

2008年02月11日(月) 22時11分
音のインターバル
C - C# - D - D# - E - F - F# - G - G# -
A - A# - B - C・・・
ってなってます。
ド-ド#-レ-レ#・・・
って事で
ピアノの鍵盤を見れば一目瞭然です。
ギターもココが基本。
鍵盤とギターのフレットは全く同じなんです。

例えば・・・
5弦3フレットが「ド」ですが
5弦4フレットは「ド#」
5弦5フレットは「レ」
って事です。

コードについても同じで
[E]ってコード

こうですね・・・。

ギターのヘッドとネックの間にある「ナット」ってパーツを
指やと思ってください。。。

こんな感じに・・・

このままのカタチで1フレットずらせば

[F]の完成です。

更に1フレットずらせば[F#]

そしてもう1フレットずらせば

[G]です。

[E]のコードの3弦を開放にすれば[Em]です。
コレも同じ考え方で[F]のコードの中指を無くせば[Fm]になります。

ついでに[E]のコードの時に4弦を開放にすれば[E7]
3弦まで開放にして、5弦2フレットのみ押さえれば[Em7]です。

[F]と同じようにずらせて行くと[F7]や[Fm7]が出来上がります。

解りますかねぇ〜?

第四回 デフラグ 

2007年10月21日(日) 19時50分
「LimeWire」「Winny」とかのソフトを使っていると

ハードディスクに断片化されたファイルが残っていくので

パソコンの起動とか、ソフトの起動が遅くなる可能性アリ。

そんな時は「デフラグ(最適化)」を実行する。



[スタート]→[コントロールパネル]


[パフォーマンスとメンテナンス]


[ハードディスクを整理して〜・・・]


「ディスク デフラグ ツール」ってウインドウが開くので

[ボリューム]ってトコの一番上に(C:)って文字を含むヤツが出てくると思う。

たとえば「システム(C:)」とか「Windows(C:)」とか・・・。

とにかく一番上で無くともソイツを一回クリックして写真みたくにする。

で、[最適化]をクリック。

かなり時間がかかるので、寝る前とかに実行して

朝になったら終わっているってパターンがお勧め

第三回 Firewall 

2007年10月21日(日) 10時54分
Firewallってのも、あやしい

前はそれで引っ掛かっとったんやと思う。


多分、表示が隠れていると思うんで赤丸部分を左ボタンクリック
(以降特に記載なしは左ボタンクリック)



こんなアイコンをダブルクリック。

もしかしたら元々表示されとるかも・・・。


[適用ルール]タブをクリック。


LimeWireの「Localnet」と「Internet」が許可になっとるかチェック。


もし「応答」とか「禁止」になっとったらその文字をクリックしたら

「許可」とか選ぶダイアログが出るので、もちろん「許可」にする。

ただ「Yahoo!BB」の回線はP2P(Pear To Pear)が繋がり辛いとのウワサあり

第二回 LimeWire 

2007年10月19日(金) 22時17分
で、本題のLimeWireやけど・・・。

ここがオールグリーンやったら無問題。

レッドゲージが多かったら、何か問題あり

最悪はアンインストールして再インストールする。


[スタート]→[すべてのプログラム]→[LimeWire]→[Uninstall]

で、「マジ良いっすか」みたいなヤツも怖くない。

全部[OK]で行き切る

次はLimeWireを再インストールする為にココ

日本語表示されてなかったら、右下にあるlanguageを日本語にする。

もちろん[GET BASIC]をクリック。


なんか聞いてくるので「〜しません」をクリック。

クリックした時に「ピポッ」とか鳴ったら、弥也の出番でダウンロードしてもらう。

ダウンロードされたファイルをクリックしてインストール。

設定が初期値に戻っているので、前の状態に戻す。



見辛いけど「保存先フォルダ」ってのが山本のヤツは変更されとったんで

[参照]・・・後は電話で聞いて

マジ覚えて無いっす

第一回 タスクマネージャ 

2007年10月19日(金) 21時58分
状況がよーわからんけど・・・

基礎的な部分から攻めまする

まず、タスクマネージャの起動


[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押す

キーの配置は機種によって多少違うで〜


コイツ

マウスポインターで[プロセス]タブを左ボタンクリック。

その後[CPU]を左ボタンクリック。

何回か[CPU]をクリックしとったら、おっきい数字が上に来る。

一番上に来たヤツがパソコンの頭脳を最も大きく占有しとるヤツ。

この画像の一番上「System Idle・・・」はWindowsのプロセスなんで無問題。

俺のは二番目が「LimeWire.exe」になっとるわ。要は問題なしってコト。

もちろん、これもインストールされとるソフトによって違うから一概には言えん。


次は[アプリケーション]タブを左クリック!

今、Windows上で立ちあがっとるソフトウェア名が表示される。

画像見辛いけど俺のは[タスク]ってとこに「LimeWire〜」って書いてある。

右側の[状態]に「実行中」って書いてあったらOK。

[状態]が「応答無し」とかやったら、赤丸忘れとったけど

そのソフト名を一回左クリックして、下の三つあるボタンの左端の

[タスクの終了]を左クリック。

「マジええんか」的な事を聞いてくるけど、全部[OK]にする。

このブログは一記事に画像が五つしか使えんから、ここまでチェックしてちょ

もちろん続く・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HARO
読者になる
掃除・電気工事・測量・保険・パソコン・料理・アニメ・・・・・わかる範囲内で