スーパー関係者の独り言 主婦必見

2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanshin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
豚肉 / 2005年02月11日(金)
BSE以降、牛肉が儲からなくなってから、小売りでは豚肉と鶏肉でどれだけ稼ぐかが
とっても重要になっている。
最近では冷凍のデンマーク産が出回っているけど、冷凍肉はまずいよね。
冷凍肉はコストがめちゃ安、しかもまずい。じんわり冷凍され日には肉のジューシーさなど
なくパサパサ、80歳のバーさん、ジーさんみたいなもんだ。
でも、安いという言うだけで売れている。

消費者のみんなが知っておくべきは、特定の検査項目をあげて安全だというところは
それが問題になったから調べているということであって、問題から除外されていた事項は
調べられていないということなんだ。
調べられていないからいい、調べたからいい。調べていないところに問題はない。
僕にはわからない。
じゃあ僕は何を食べるか、もちろん会社の豚肉。だってこれは全部、自分で見ているから。

味で言えばオースト産の豚肉、国産の銘柄豚、SPFはどれも肉質がよくておいしい。

味を求めるなら冷凍肉はすすめんバイ。安全性を求めるなら大手スーパーではあまり
みかけない銘柄豚バイ。
無難にいくならSPF豚バイ。

大手はね、やっぱり量が必要なので、品質にはバラツキがありしかも大量生産向きの
ものを売っているからね。まっ、一般的な話だけど。

 
   
Posted at 00:23 / 商品ネタ / この記事のURL
コメント(0)
大阪の人と / 2005年02月11日(金)
今日は午前中は北九州の2拠点を訪問。運転を人がしていたので楽だったぁ〜
いつもなら古雅で行き帰りに昼寝だな。
夕方から大阪の人が来ていままで飲んでいた。
共通の意見は、この仕事は普通の小売りより数倍難しいという点。
誰も成功した人のいない仕事だけに楽しいし、成功させたいねと。。。
どれだけお客さんのわがままを自分たちの限られたリソースの中で実現できか
が勝負かなぁ、、と。

僕も、彼ももともとの業界こそ違え、世界で、日本で、業界で、初の仕事を数多く
こなしている。その二人が一緒に夢見ているのは、お客さんの、仲間の、部下の
満面の笑み。にもかかわらず、叱られることばかり、つらいなあ。
 
   
Posted at 00:11 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
若者もすなるblogなるものをおやじもせむとて、、 / 2005年02月10日(木)
若者もすなるblogなるものをおやじもせむとてすなり。
もともとは、ソフトウェアの開発者だったんだけど、この2,3年遠ざかっていたら
またまた世の中が変わっていた。
1996年頃は果たしてhttpが標準になるのか、その前にPPPが標準化SLIPか
果たしてインターネットが普及するのかなんて議論をしながらWEBサイトを立ち上げた
ものでした。数年もするうちにすっかり標準となり。。
最近では知らない間にblogなどという言葉が出ている。何のことはない、最初に開発
したWEB上のBBSよりまだ貧相な機能。しかし、HTMLなど自分で書かなくなって早数年
もはや、人の手を借りないとHPを作ることもできなくなってしまった、、情けない(;´_`;)

今は九州で単身赴任中、しかもソフトとは何の関係もない仕事、スーパー関係だ!
スーパーというとまだしも、要は魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん+乾物屋さんだ
最近はコンピュータ化が進んでいるが、会社の体質としてはローテクも甚だしい。

世の中、気合いと根性、カンと度胸だ!

当社の利用者の中には、このサイトの利用者がちらほらいるようです。
そんな訳で、「わかる人にだけはわかる内容」にして遊んで見たいと思います。

スーパー業界の内輪の話、苦労話、自信のある商品などの説明をしていきたいと
思います。

 
   
Posted at 07:06 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!