ライヴペイント in アートマルシェ レポ☆

September 26 [Sat], 2015, 11:12

全国から美味しいものが揃う
旭川のビッグイベント
食べマルシェ
に合わせて

9月21日〜23日まで
常磐公園にて開催された
アートマルシェ
tansaibou初参加して参りました

今回は、ライヴペイントということで23日のみ参加!!

作品の販売もしない
完全パフォーマンスのみでした。



お天気にも恵まれて
 野外パフォーマンスが活きる結果に

今回、絵描き仲間のMIZUOくんから
参加オファーいただき参加することに!

以前から
「野外でイベントしたいね、
 コラボとかいいね!」
って話してたのですが

なかなか忙しかったりで
気づけば10年経っていたという...

今回は私もたまたま時間ができ
条件が揃ったというか
「旬」だったのだと思います。



溜め込んでいた感情

訴えたい気持ち

頭の中でデザインを組んでは
紙に残さずに

人間観察や世の中の動きとか

経験やら 諦めやら 期待やら

好奇心だったり

人間って何だろとか

生命って 宇宙って 霊って...

いっつもそんなことばっかり考えて
勝手に眉間にシワ寄せて

コーヒー飲みながら
腕組ながら
溜め息ついたり 
口あけてボーッとしたり

とにかくあえて
ずーーーーっと妄想してたというか

貯めこんでましたから

それをようやく
吐き出してゆく時が来てるような。

ま、そんな感じで



若手アーティストのMIZUKIさんとも
今回知り合うことができて

24歳という若さで
自然が大好きだし、キラキラしてました

可能性を奥にまだ秘めている感じで
大爆発するのを見てみたいと思いました。

若いって素晴らしいですね



ライヴペイントは初体験。

それもコラボは難しさの極み。

デザイン構成もなにも、3人で話し合ったのはこの日の朝(笑)


せっかく集まったのだから、
融合して もっと最強にすることこそがコラボの良さだし

訴えるものがあってこそ
本来のアートではないかと思っているので

1つのキャンバスに3人で一つのテーマを描いてみよう!ってなりました。



話し合いの結果、やはり昨今の世の中へ訴える内容

そう、「平和」。

じゃあ平和って何かね?どーしたら平和になるのかね?

ってところから

「調和だね」ってことに。



持論だけど

調和されたものしか

この世に存在できないのではと思っていて

例えばみんなと違う意見ばっかり言って

単独行動ばかりしている人は

その世界で複数人と一緒に仲良くやっていけないわけで

それって、その小さな世界で存在できなくなる。

人間の体温は36.5℃、これも50℃になったら

細胞とか内臓とか動き変わってきて 本来の形でいられなくなるだろうし

色んなバランス、調和が取れてこそ存在できてると思うんです。

だから平和って、みんなが幸せな状態

陰と陽のバランスが取れた様子を目指して

なおかつ、今回3人の人間が1つのものを仕上げることだって

ここに調和が生まれたからこそ1つの存在となるから

それをやってみたというかんじです。


MIZUKIさんは、「陽」の部分担当。



動植物と戯れる女の子を描いてくれましたし、

MIZUOくんは、「調和=HARMONY」 を独特のロゴで明るく表現、

英語で下の方に



「調和とは、異なる考えの融合」も描いてくれました。


私はというと得意の陰の抽象表現です。



昨今の国民の怒りを、訴えを激しく表現したり、

ハーモニーは音の調和でもあるし

1つの音楽を完成させるにも色んな楽器の調和でできてるから

五線譜を入れてみたり

世の中をじっと見つめる目があったり。


調和をとるには、異なる考えを融合させるには

「話し合い」だと思うのです。

キャラクターイラスト、ロゴグラフィック、抽象画と
3人得意の分野で勝負しました。


昨今、考える人も
話し合うことも減っているのではと思います。

もしかしたら、あきらめているのかもしれませんが。

あきらめた先に、何が生まれるのでしょうか?

妥協と堕落の世界に、成長など進化など生まれないはずです。



そして、作業開始の午前9時から7時間経過。

ようやく作品が完成致しました




途中、天気良すぎで頭クラクラ、
意識が朦朧としたこともあって辛かったし

やっぱりコラボは、一人で描くよりも
構成に倍以上神経使うし、失敗して迷惑かけようもんなら
切腹したくなるから(笑)

下書きなしでやっていったので、集中力も切れないしで
相当疲れたのでした(爆)

下書きしないで描くところをギャラリーに見せることで
頭で浮かんだ表現をそのまま描きだしてる
その瞬間を見ていただきたかったものですから(笑)

アートって面白いでしょ?って言いたかった。


作品完成、終わってからの達成感たるや、この上なくて
感動の余韻に浸っております。

わざわざ会場に自転車でかけつけてくれた方や
差し入れも届けてくださる方多数いらっしゃって

頑張ってね!とか 完成まで何度も見に来てくれる方もいたり
すごく人の心の温かさに触れることもできました。

世の中捨てたもんじゃないなと

アートってやっぱ大切だなとか

素晴らしい機会をいただけたことに感謝しております。

これからどういう活動ができるか未定ですが
何かしらの形でアート発信してまいりますので

ご興味あられましたならば、ついて来て下さいね

みんな大好き!

ありがとう地球!!


PEACE




☆今月、ライヴペイントします!!

September 02 [Wed], 2015, 10:53
なかなかここの
 更新無くてスミマセン

お待たせ致しました

久しぶりにアートな活動致します

アーチストのMIZUOくんと
以前からコラボしたいね!と話していたのですが
なかなか忙しくて
実現できておりませんでした。

が、ようやく旬が来ました

ありがたくもお誘いいただき、

夢だった野外でのアート

コラボライヴペイント
実現です





art marche
in 北の恵み食べマルシェ


2015年9月23日(水(祝)

旭川市常磐公園会場内

10時〜17時








1つのキャンバスで
3人の絵描きによるコラボレート

それぞれの感性が混ざり合い

一体どんなアートになるでしょう

今からワクワクしてます


きっと大きな作品になると思われます。

大きめの
ベニア板?に描くと思いますよー?

その場で生まれる

生まれたてを見ていただき

何かを感じていただければと思います

食べマルシェで
美味しいものいっぱい食べながら

お散歩がてら
常磐公園まで歩いていただいて♪

アートも楽しみながら

いかがでしょう?

素敵なシルバーウィーク
このイベントで過ごしてみてはいかがでしょうか

☆また、多くのアーチストさんたちも
素敵な作品を販売しますよー

ぜひ遊びにいらしてくださいまし


PEACE

2015年版 年賀状印刷について

November 11 [Tue], 2014, 23:58
いつもありがとうございます!

気づけばもう年末になってて

時の早さに
ついていけてない感じ...(笑)

F1が通過するかのごとく

うーーーーうぃうんん!!!

って1日が終わる(笑)


ということで...

毎年楽しみにしてくださっております
イラストレーターtansaibou
オリジナルデザイン印刷サービス

今回は、お休み致します。

何卒、宜しくお願い申し上げます


別れはさみしいね

November 01 [Sat], 2014, 23:30
1本の電話が届く。

先月末に突然、尊敬すべき人生の先輩が
天国へ旅立ってしまったという報告だった。

85歳、私の祖父くらい。

顔も偶然、うちの祖父に似てて、親しみ深くってね。

やさしーい話し方で、明るいの。

かれこれ4年前だったかな

関西へ仕事で
長期行ってたときに本当たまたま知り合って

まさに出会いは必然という感じ。

長年、もう子供のころから感じていた
自分のなかにあったこの世の疑問とか
だーれも教えてくれない、もやがかったことなんかを
恐ろしくもスッキリと解放してくれた人だった。

それもひとつの会話だけで。

こんな人は今までにいなかったので、衝撃的だった。

私がたまたま足を運んだ先に彼がいて、たまたま話して、
たまたま答えが出たようなことなんだけど

彼はそれを「当然の道理」だと言ったの。

「あなたが答えを求めていたからでしょ?」

「求めない限り、答えに出会わないと思うよ!」って。

行動に例えれば、「蛇口をひねったから、水が出る」わけで

「ひねらなければ、水は出ない」ということ。

この思考は、恐ろしいほど全てにいえることで
この世を生き抜く、大きなヒントだと思った。

これを聞いてからは、自分がいかにちっぽけで、極端で、
視野が狭くて、未熟かと思い知らされた・・・。

自分の思考に、新たな肉付けが行われた感じがして
すごくうれしかったのでした。

旅はやっぱ学ぶね。

そんな尊敬すべき人が亡くなってしまったなんて・・・残念で仕方ない。

もう一度お話したかったなぁ・・・

当時の私のように悩んでいる人のモヤを
彼のように、言葉やアートで少しでも・・・救うことができたら素敵だなぁ。



皆さんは、お話するの好きですか?

私は色んな人とお話するのが大好き。

だって、経験していなければわからないことを教わることもあるし
考えの断片がつながったり、共感したり、
改めさせてくれたりして
人間的に高めてくれることだと思うから。

老若男女問わず、私は話がしたい。

決めつけた考えの、視野の狭い
頭コチコチ人間にはなりたくないし、しなやかに強く生きてゆきたいから。

イマジネーションも、センスも、
身のこなしまで影響を与えるのではないかと思う。

そうなってくると、顔つきも変わってくるだろうし
周りも変わってくる。

もちろん脳みそ、
至っては遺伝子レベルまで切り替えてしまうほどに
知識や感性、思考、などなど
色んな方との会話は、毎日自分をマイナーチェンジ?
ブラッシュアップさせてくれると思う。

夜に文章書くと、こーゆーことになってしまうんだよね(;´∀`)

ゆるしてちょんまげ・・・



また明日も、命ある限り 懸命に生き抜こう!




・・・もう・・・わたし・・・目がほとんど開いていません(笑)

文字がダブって見えている・・・

ねむる。おーやーすーみー♪

お待たせしました!HPアップです★

September 15 [Mon], 2014, 21:53
なかなかホームページが更新できず・・・

本当に申し訳ないです


ずーっとずーーーっとお待たせしてしまった・・・OMG



結婚式の時に使用される

ウェルカムボードも数件ご依頼いただいておりましたのに・・・

ホームページへの掲載が遅れてしまいました

お許しを・・・




これまで手がけさせていただいた作品たちと

わかりやすく価格も解析いたしましたよ。



ウェルカムボードに関しては、

Soin Esthetique Huitにて、ブライダルエステをご利用いただきますと

通常より割引にて、ご提供が可能となります。


また、新しいサービスとしまして

お手軽なウェルカムボードもオーダーしていただけます。



さらに「手描き看板」や「デザインボード」も受付開始です。


手描きこそ出すことのできる味わいがあります、

お店の店内看板やお知らせボード、

インテリアにもいかがでしょうか?


ご自分だけのこだわりをカタチにしてみませんか?!


tansaibouの感性とアートに共感をいただけたら

ぜひ、描かせてくださいね。



一緒にいいもの作りましょう♪



詳しくはホームページをご覧下さい!!!

http://brandtansaibou.com

アートを身近に♪


無駄と思えることもあるけれど

きっとすべてに意味がある

決して無駄ではないんだ

自分の生きている証が例え ちっぽけだとしても

吐き出せる手段がある限り

表現できる限り

私は今日も何か カタチにしたくてたまらないんだ。

それは写真か 文章か 音楽か 絵か・・・

インスピレーションのままに

感覚の羽を羽ばたかせる。


PEACE


自分を抱きしめる(ひとりごと)

March 07 [Fri], 2014, 11:17

負の老廃物。

「どうせ自分なんか幸せになれないんだ」とか・・・

暴飲暴食、自分甘やかし、

世の中の背景となり、みんなに踏まれて それでいいんだ・・・と。

カラダとココロがまさにかけ離れている状態。

本当の意味での、自分を大事にできない愚か者。

立ち止まり 自分を抱きしめてみたよ。



何年も カラダとココロがかけ離れている状態を

積み重ねてゆけば

必然的に「幸せアレルギー」のようになり

幸せを取り込めない体質になるのかもしれない。

でも負スパイラルの渦中にいるときや

「幸せアレルギー」疾患中のときって

動きたくても動けないような、何かに邪魔されているような・・・

もがいても流れてくれない、負の老廃物が沈殿してる気がする。


そこで必要なのは、

「心のマッサージ」と「老廃物を取り除くパック」なのかも!

エステティシャンだから、エステに例えてみる(笑)

いきなりパックしたって、老廃物は取り除けない。

ちゃんとクレンジングして、角質除去して

マッサージ、それからパックしないと エステの効果が出ないもの。

でも、エステサロンへまず!足を踏み出さないとエステは受けられない。


精神浄化は、そう考えると何か「きっかけ」が必要だと思う。

それはもしかすると他人からもたらされる一言や、

ふと目にした雑誌の一文かもしれない。

強く生きる人の背中を見て、気づかされることかもしれない。

いづれにせよ、

「ここからはじめる!」「スタートする!」というような

並ならぬ根性と気合をもって、自分に喝を入れなくてはいけないってこと。

ココロとカラダをピタリと1つに合わせるには

他人まかせではいけないんだ。

自分のことだから、自分でしか合わせられない。


私は人様の幸せを心から願っている。

困っている人や悩んでいる人を感じると、悲しくなって

何かしてあげられることがあればチカラになれたらと思う。


それは自分も過去に ウツ病やパニック障害も経験していること

自殺願望があったし めちゃくちゃ悩んで

生きてる喜びもわからない時期があったから。

ポーカーフェイス、ニコニコ笑顔の仮面をつけて彷徨ってた。

仮面をはずせば、

決して見せられないような情けない素顔が嫌で仕方なかった。

でも誰にも相談できないで泣いていた。

そんな絶望の果てで 尊敬すべき周りの方々に引っ張り出してもらった!

助かった!生きてて良かった!と 私は変化。

そこから 私は自分が経験したからこそわかると

そういう悩んでいる方のココロを引っ張りだせるような

「ちょっとしたきっかけ」になって

世の中に恩返しできればいいなと思い イラストを描きはじめました。

その先に今は 「エステ」を通して

カラダやココロで悩んでいる方へ直接アプローチさせていただいている。 



これからも良い活動ができるように

もっともっと 人様のためになれるように

昨日から精神浄化を行いました。

(おかしな宗教団体ではありませんから、あしからず(笑))



自分を抱きしめた結果 ココロとカラダが1つとなり

今の私めっちゃ

視界良好!身体ポカポカ!やる気満々!!


すべてに感謝!ありがとう(*^^*)!


お悩みの方がいたら ぜひ「自分を抱きしめてみて」

きっと心から願えば 「きっかけ」がつかめるから!!!

私でよければ 「きっかけ」になります。



長文 読んでくださってありがとうございます。

LOVE&PEACE

自分を初めてココロから愛せるようになった1日のはじまり。





32歳になってしもた~(笑)

January 07 [Tue], 2014, 23:25

1月7日、七草粥食べなかったけれど...

あたくし、32歳になってしまいました。

周りの皆様からのバースデーコールなど、
感謝×2です!

ありがとうございます!


おみそに入って1年経つのが早いのなんのって・・・

昔は早く大人になりたかったものだけど

時計の秒針が聞こえるたびに切なくさえ感じる・・・

1日1日を大事に思うようになってます(笑)

あぁ・・・老けたくないよぉおおおお(^_^;)・・・

人生の先輩たちは口を揃えてこう言う、

「はぁ?32?まだまだまだまだ!鼻たらしてる子供でしょ?」って(笑)。

いや、実質そうなんです。

全然おこちゃまさんだし、甘えん坊もいいところだけども

数字だけがどんどん増えていくのに、たいして自分が成長してな...い!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんか時代に置いて行かれそうな?不安?葛藤?・・・(笑)

考えすぎ?心配症の考えすぎ?(笑)

ま、考えたところで若返る訳でも無いので
このへんで考えないこととします(笑)

ですが、これだけは職業病なのか

何とかしてアンチエイジングをはかってゆきたいと思いまして(笑)

32歳のスタートはコラーゲン摂取から!(笑)

ホテルの中華でお手軽な
『フカヒレ☆ランチ』してきました

何だかお肌にグイグイ元気が入っていったような気がしましたよん♪

それからコスメショップで
ボディマッサージャーをゲットし、
(ボディもケアしてこ!と思って)

んで家族と待ち合わせしてカラオケに♪

音楽大好きなので、
歌って踊ってストレス発散しましたよ〜♪!

仕上げは自宅にて...
好きなスペイン産ワインとチーズ
自分にご褒美してまぁーす

うむ、明日からサロンお仕事はじめだし
自分なりに充分楽しめた誕生日でした〜♪


 日々に、支えてくれている全てに感謝し、

自分に正直に、自由な感覚を大事に、

豊かな感性を養える1年にしたい!

少しでも成長できるように頑張ります


世界中、幸せでありますように

半人前の助言

October 31 [Thu], 2013, 22:09
私もなんやかんや世の中にもまれて、31年が過ぎた。

1月になれば32年目がはじまる。


寅さんじゃぁ~ないけど、「思い立ったら吉日」と言わんばかりに

好奇心おもむくまま、がむしゃらに突っ走ってきたから

周りから見れば、「何あの人?」状態でしょう。


そんな破天荒な私ですが、「すべては経験」という言葉に動かされ、

笑顔で亡くなった祖父の顔にもインスパイアされて

想定の寿命から逆算して、「やりたいことやろう!」と挑戦し続けているわけですが。


今日は、自分よりも5歳年下の女の子から、就職相談?人生相談?されました。


なんかいつも年上の方に質問しまくって、吸収×2!!と勇んで来たけれど

まさか自分が質問される側になるとは・・・。

こーんな変わり者の話は為になる?どうなのだろう?と思ったけれど(笑)

私が経験してきたことを素直に話してみた。



どんな仕事も簡単ではないし、必ず苦しい修行みたいな いばら道あって

「石の上にも三年」は本当納得の言葉。


特に 華やかに見える仕事ほど、影での努力が必要だし、

とっても地味な細かい作業や苦労があるもんだし

ぱっと見て習得できるなんて甘いもんじゃーないですよね。



イラストレーターなりたての頃、デザインの先輩が言ってくれた言葉

「まずは10年やり続けること。その頃には、何かがあるから!」。

時間という要素も、すごく大切で濃いものがあると感じています。

経験したからこその味わいというか、納得というか・・・。



女の子には、よく見極めながらしっかりと力強い1歩をふみしめて欲しいと思いました。

これからを担う若者、子供たちこそが世界の財産なのだから

心まっすぐに、健やかに、しなやかに、生きてほしいです!



でも31歳のおばさんは(私のことよ)

まだまだ自分は半人前のど真ん中だし、満足できていないから

若者に負けじと、人生謳歌してやろう!と気合また入っちゃったのでした。



ひょっとすると今日の人生相談は、天然自然から「(私への)喝」だったのかもしれない(笑)


おっしゃ!頑張るっぺよぉおおおおお!!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tansaibou
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年1月7日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たかだ
» 堀仁ライブ!! (2012年04月24日)
アイコン画像ともか
» 入籍しました! (2012年04月18日)
アイコン画像ふみ
» 入籍しました! (2012年04月18日)
アイコン画像westfield
» エロティカオ! (2012年01月23日)
アイコン画像tansaibou
» 30歳になったど〜! (2012年01月09日)
アイコン画像west field
» 30歳になったど〜! (2012年01月08日)
アイコン画像siho
» イベント終了〜!! (2011年03月28日)
アイコン画像mizuo
» イベント終了〜!! (2011年03月27日)
アイコン画像たっつー
» 新作リリース(^^)v! (2011年02月12日)