TouchBar到来 

2016年11月30日(水) 19時10分
ふふふ、ついに来たんだよ、MacBook Proの一番新しいの。
Late 2008がmacOS Sierraの正式サポートから外れて、次のMacBookはどんなんでも買おうと思っていたところに、今回のTouchBar搭載の新型機。もうね、めちゃ早い。めちゃ快適。

キータッチはなかなか癖があるけれど、慣れるのも時間の問題かと。
USB-Cについては特に不満もなく。内臓ストレージを1TBにしたから、ほとんどのデータが入ったから、ドッキングステーションも特にいらなくなった。
HDMI出力用に買ったアダプタにUSB 3.0のハブがついてるので、これで事足りる。
あとはiPhoneとiPadとAppleWatchとの連携がシームレスすぎて、なんのストレスもなく快適に使用しています。

唯一気なるのは、筐体の左下が若干浮いているような…
そのせいなのか、左下のcontrolキーの効きがイマイチよろしくない。
というのも、日本語入力からローマ字変換に、F10ではなくて『control+’』キーでやってきたので…
controlが効かないとなると不便なんだな。

先代がLate2008なので、実に8年使った計算になります。
新しいMBPは何年使えるもんかな。バリバリ使っていきますよ!

Macの新調に備えて 

2015年03月04日(水) 22時18分
4年ぶりの更新とか、放置しすぎですね。はい。

AppleのSpring Forwardが目前ですが、実は昨年末からMacの新調を計画しております。
というのも、現状のメインマシンはiMac (Mid 2009)とMacBook (Late 2008)という割と前のモデル。
そろそろ買い替えを狙いたいが、プライベートのiMacと仕事用のMacBookを同時に買い換えるのは、財布にとってかなりの出費。

ということで、今夏にも新モデル!と噂される、MacBook Pro Retina 15inch一本に狙いを定めている次第。
あとは納得のスペックかどうかというところだけれども…

あ、その前にApple Watchは買うんだろうな、うん。

Lionを導入してみた 

2011年07月24日(日) 0時25分
仕事用のMacBookと自室のiMacにもLionを導入いたしました。

まぁインストール直後の違和感ってのは、いつのOSにもありまして
スライド時の方向が逆だとか、スワイプがSpacesだとか
色々戸惑うところはあるけれど、まぁなんとか環境復帰できました。
その報告と備忘がてらいくつか。

らーめん記 No.1 

2011年02月20日(日) 12時57分
らーめん 一八(かずや)

定例会@京都 

2010年11月07日(日) 18時34分
定例会第一ラウンド終了

野音!! 

2010年10月10日(日) 15時27分
実に2年2ヶ月ぶりのライブ終了。
ドラムとしては、6年半ぶり2回目ww

まぁいろいろとあったみたいやけど、楽しめたからよかったんじゃないかな。

前日練習 

2010年10月09日(土) 15時42分
スタジオ向かうなう
明日が本番だから、今日は直前練習

ただ、こないだ150mダッシュしたときの肉離れっぽい痛みが
未だ左足に残ってる…

ドラムなんだが…

Apple Magic Trackpadがつながらない!? 

2010年08月20日(金) 22時07分
駅前の自転車以上に放置されてるblogです

さて、遅ればせながらMagic Trackpadを買ってみたわけです。
しかしなぜかつながらない。
Bluetooth環境設定では認識してるのに、トラックパッド環境設定では「見つからない」。

なんでー?

Apple Lucky Bag 2009 

2009年01月02日(金) 23時10分
Apple Store心斎橋で華麗にLucky Bagゲト。
じんらいむです、どーもー。

夜中の2時から並んで、Lucky Bag 2009を買いました。
そのレポート!

AirMacの設定など(備忘録) 

2008年03月15日(土) 9時04分
実家へ戻ってきました。4月からの仕事のため。
引っ越し荷物も搬入完了して、次はネットワーク構築だ!

………と息巻いたはいいが、ちょっとした勘違いからえらいこんがらがってしまった。(^^;
要は自室のAirMac Express BasestationでリビングのAirMac Extreme Basestationからの電波を中継しようって話。

なかなか詳しく載ってるとこってないんよねぇ…
わたくしとは?
・HN
  たんかれー(♂)

・HP
  じんらいむの隠れ処

・年齢
  気がつけば、32才

・住んでるところ
  西の関

・得意なもの
  音楽・料理・睡眠

2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
いくいっぷめんと
・Macintosh
  MacBookPro13,3
  ┣CPU:Intel Core i7
  ┃    2.6 GHz
  ┗Memory:16GB

・Guitar
  Fender USA
  ┃    '52 Telecaster
  ┣Tuner:KORG DT-10RW
  ┣Booster:HAO
  ┃    Rust Booster
  ┣Drive:Crews G.O.D.
  ┃    VOX V810
  ┣Chorus:Maxon CS-550
  ┣Phaser:MXR Phase 90
  ┣PreAmp:Hughes&Kettner
  ┃     Tubeman
  ┗Cable:Mogami 2534
      with Neutrick
  Crews KTR SS024
  Taylor 614ceES
  Takamine PT-407K

・Microphone
  audio-technica:AE6100

・Bass
  YAMAHA BB-615
・Drums
  ┣Snare:Pearl Steel Shell
  ┃    14"×5"
  ┃   with REMO HEADS
  ┣Pedal:dw 5003AD
  ┣Stick:Pearl 117H
  ┃    宮脇知史MODEL
  ┗Cymbals:Paiste 2002
         ThinChina 16"
       Paiste PST5
         Splash 8"
       SABIAN Pro
        China-Splash 8"
       MEINL Classics
         China 20"
・Bike
  TREK FX 7.4 (2014)
めーるふぉーむ

TITLE


MESSAGE