しりとり 

January 16 [Fri], 2009, 23:02
昨日はkaiの体育教室の日だったので、nanaちゃんを連れて幼稚園まで迎えに行ってきた。
体育教室の授業の終わりに先生が、『ひとりずつしりとりをやろう!』と言い、やりはじめた。

『じゃ、次はkaiくん。「こ」がつく言葉言って。』と先生。

kaiも恥ずかしがりながらも先生に何か答えていた。
私はちょっと離れた場所に座っていたから、kaiがなんて言ったか聞こえなかったのよね。

で、家に帰ってからkaiになんて言ったのか聞いてみた。

するとkaiが答えた言葉は、


『こういち』。

んっ!?聞き間違い?と思い、再度聞いてみたがやっぱり

『こういち』。


・・・・・・それ、旦那の名前ですから…

しりとりに旦那の名前を持ち出すとは、、、先生も困っただろうね

おもちゃ 

January 12 [Mon], 2009, 12:20
nanaちゃん、初めてのおもちゃです


頑張って握ってます。

これからどんどん女の子らしいおもちゃも増えていくんだろうなぁ。

絶対に欲しいのがキッチン!

木のキッチン←こんなのかわいいなぁ

幼稚園での出来事 

January 10 [Sat], 2009, 23:01
kaiの幼稚園には、出席シール帳がある。
いつも月の終わりには、先生が一言コメントを書いてくれる。

先月の12月の先生のコメント。

『4さいのおたんじょうびおめでとう。いつもたのしいはなしでみんなをわらわせてくれるかいくん。
これからもたくさんおはなししてね!!』

と書かれていた。

んんんんんんっ!?!?!?

みんなを笑わせてるって!?

このコメントを読んだとき、かなりビックリしたし、だけどなんだか嬉しかったなぁ。

kaiはかなりの恥ずかしがりやだし、おとなしい方だと思う。
あ、思うじゃなくて、おとなしい。これ断言!家ではうるさいけどね〜。
それがみんなを笑わせるお話をしてるってきたもんだから…。

参観日で何度か園での生活を見たことがあるけど、、、うーん、とてもみんなを笑わせるようなタイプには見えなかったが。
むしろ、いるんだがいないんだかわからないような陰の薄さというべきか…。(ごめんよ、kai

はっ!!それともあまりに書くことがなくて、先生が無理矢理コメントを作って書いてくれてたりして…


あはははははは…。



そういえば昨日、ホッペに傷をつけて帰ってきた。

どうやらお友達に引っかかれたらしい。
それも女の子に…(苦笑)

12月には指を噛まれ、歯型とかさぶたを作って帰ってきた。
それも同じ女の子に…。

2つともちゃんと理由があるんだけどね。

昨日は、一緒に遊んでいたその子に、冗談でパンチをするマネをしたら、相手の子が本気だと思い込んでしまい、反撃して引っ掻いてきたようだ。

まぁ、冗談でもパンチするマネをしたkaiも悪いわな

12月のは、幼稚園バスから降りるときに、誤ってその子の足を踏んでしまったらしい。
すぐに謝ったらしいが、踏まれたってことに怒ったお友達がkaiの指を噛んだらしい…。

相手が女の子ってkaiから聞いたときは思わず笑っちゃったけど。

でもkaiからは手を出さなかったみたいだから、ちょっとホッとしてる。
男の子なら取っ組み合いのケンカもありだけど、女の子に手をあげるような子にはなってほしくないし。

な〜んて言って、女の子の足元にも及ばない弱さだったりしてね(苦笑)

将来、尻に敷かれている姿が想像できるわ(笑)


ミルキー 

January 09 [Fri], 2009, 23:15
nanaが生まれて2ヶ月半経ったけど、kaiは相変わらずnanaにベッタリな日々です
正直こんなにかわいがってくれるとは思ってなかったなぁ。

最近では『nanaちゃんと結婚するー!』と言い出しました。
結婚の意味がわかっていない、幼稚園児の考えることですわ(笑)

この間、nanaの口にチューしたkai。

『nanaちゃん、ミルキーの味がする』と

そういえば母乳を飲んだあとだったのよねー。

『ミ○キーはママの味』という某商品のあのキャッチフレーズ。
あながち間違いではないようです。

子供サービス 

January 07 [Wed], 2009, 0:38
年末年始はどっこにも行かず、退屈させてしまった子供たちに、旦那がお休みの4日の日に、デパートでやっているアンパンマンのイベントに連れて行ってあげました。


入口にて。







汽車の乗り物やボールプール、ゲームなどあって、kaiは大喜びでした。
nanaちゃんはずっとスヤスヤ

少し前のnanaちゃん。
やっと5キロ超えたかな

変なおじさん 

January 06 [Tue], 2009, 0:08
我が家の家庭状況を知っている人は多いだろうけど、義父のことまで知っている人は少ないでしょう。

私の義父、、かなりの問題児です。
あぁ、『私の』って言っちゃったよ。それすら認めたくないわ。

一言で言えば義父は、

『会社を辞めて自分で新しく会社を作ったがうまくいかず、借金だけが残り家に帰ってこなくなった』

という人。

この借金を返すために、みかん畑を売り、親戚にお金を借り、ひいばあの貯金を崩し、さらには義母は退職金を前借までした。それでも足りない。
家には消費者金融の電話が頻繁にかかり、私もかなり迷惑した。

お金の問題だけではない。

さらには女性関係のウワサまで!!!


新しく会社を作ってから、義父は会社で寝泊りするようになって家には帰ってこなくなった。
それはkaiが生まれる前の話。

だからkaiは義父の存在を知らなかったのよねー。

小さい頃に数回あったことはあるけど、もちろん覚えてないだろうし。

義父におじいさんらしいこともしてもらったことないから、私も今さら義父=じいちゃん。なんて説明するつもりもなかった。


そんな義父が昨年の11月あたりから、いきなり家に帰ってきて完全同居することになった。
もうね、正直ブルーよ…。
気まずいったらありゃしない。

そしてkaiの反応。

旦那に向かって、『おとーさん、変なおじさんがいるよー!』だって(笑)

しばらくの間、ずっと変なおじさんって言ってたっけ。


それがある日から、『あの人、kaiちゃんのおじいちゃんなんだって。』と言うように。
誰が教えたんだー?


変なおじさんというたびに、心の中で大笑いしていた私はなんだかおもしろくないわ。


そんなこんなで私の同居生活、2009年も継続中です

新年 

January 05 [Mon], 2009, 0:01
遅ればせながら、、、


新年あけましておめでとうございます

最近はめっきり更新がとぼしくなったブログですが、まったり更新していくので、どうぞ今年もよろしくお願いします。


我が家の年末年始といえば、旦那が休みなしだったので、フツーに過ごしてました。。

私はいいとしても、これじゃ子供たちがかわいそうだよなぁ。

そういえばお正月の3日間で、テレビでたくさん富士山を見たっけなぁ
実家にいたころは富士山が見える生活なんて当たり前って思ってたけど、こうして離れてみると改めて富士山の素晴らしさを感じるわ。

あぁ、実家が恋しい。

4歳と2ヶ月 

December 30 [Tue], 2008, 0:55
ここんところずっと調子が悪かった我が家のパソコン。

ついに買い換えることになりましたー。
来年の1月末には新しくなる予定。
これでブログ更新もマメになるだろうよ。

・・・・・・・・(予定。。)

師走でバタバタしていたなか、kaiも無事に4歳の誕生日を迎えることが出来ましたー
大きな病気やケガをせずに大きくなってくれた親孝行な子です
これからもっと生意気になって親離れしていくんだろうけど、いつまでも元気で明るく優しい子に育ってほしいな

誕生日記事はまた後日、ゆっくりと書こうかな…(予定)

そしてnanaも2ヶ月になりました

最近ではよく笑うようになって、ますますかわいさアップ
あぁ、バカですバカです。親バカです。

今はマイブームの、こぶしを口に入れてチュパチュパして舐めています。

体重増加はゆるやかで、やっと昨日オムツが新生児からSサイズにチェンジ。

kaiのときは1ヶ月でSサイズに変わっていたんだよねー。

個人差があるっていうけど、ほんといろいろだよなぁ。

もっといろいろ書きたいことがあるんだけど、いつパソコンの電源が落ちるかわからないので、ひとまずこのへんで。


ちょっと早いかもしれないけど、、、よいお年を!
おそらく今年はもう書かないだろう…。。

いそがしーい 

December 15 [Mon], 2008, 23:39
おやおや、気づけば12月ももう半分が過ぎようとしている…
月日が経つのは早いもんで…。

ここ最近はいろいろあって、本当に忙しかったー。

もうだいぶ前になるけど、nanaの1ヶ月健診だったり、kaiの幼稚園の発表会もあり。
そしてkaiの発熱にnanaの生後1ヶ月にしての病院デビュー。
静岡の私の実家から、両親がはるばる遊びに来てくれたり。

いろいろ出来事盛りだくさんでした。

そうそう、例年の今頃なら余裕で出来ていた年賀状も、今年はいまだに手付かず状態…。
果たして間に合うのか…?



最近のkaiとnanaですが、やはり仲良し兄妹です
nanaはkaiに踏まれたけどね
わざとじゃないから怒り方が難しかったけど、踏まれたときはめちゃくちゃ焦ったわ。
でもとりあえず何事もなくてよかったけど。

nanaも日に日に成長しているようです。

この間、kaiがnanaを舐めて、

『nanaちゃん、うまい棒の味がする!』と。

『何味〜?』の私の問いかけに、『ぶどう色したやつ!』と。

ぶどう色のパッケージのやつっていえば、、

・・・・・・めんたいこ??

めんたいこの味がする赤ちゃんか(苦笑)
私も味見してみたいけど、ちょっと勇気がいるわ

nanaちゃんパワー 

November 26 [Wed], 2008, 22:18
かぼちゃの煮物が苦手なkai。
いつも残してしまうのよね。

そんなkaiに、『nanaちゃんが、お兄ちゃん食べて!って言ってるよ』って言ってみた。

私:『かぼちゃを食べるお兄ちゃんが、nanaちゃんは好きなんだって!』

kai:『えーっ!!』

私:『だから頑張って食べよ!』

kai:『食べなかったら、かぼちゃをちゃんと食べる他のお兄ちゃんのところに行っちゃうって??』

私:『うん、他のお兄ちゃんのところに行っちゃうってよ!』

nanaが自分以外の妹になることがよっぽど辛いのか、なんとなんと今まで断固拒否だったかぼちゃの煮物を頑張って食べました!!

ぷぷっ、男ってホント単純だわ。

それにしても、kaiは本当にnanaちゃんが好きなんだね

この間は、

『kaiちゃんはね、このnanaちゃんがいいの!このnanaちゃんが欲しかったの!』と力説してくれた。

そして私に、

『おかあさん、nanaちゃんを産んでくれてありがとう』と。

nanaが嫁に行ったら、旦那よりkaiが泣きそうだね(笑)

仲良し


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たんぽぽ
読者になる
4世代同居という、過酷な毎日を頑張って生活している、ごくごくフツーな主婦。
1つ上の旦那さまと、3歳の息子、産まれたてホヤホヤの娘がおります。
spitzをこよなく愛するブリーダー
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ありがと☆
アイコン画像たんぽぽ→sachiusaさん
» おもちゃ (2009年01月17日)
アイコン画像たんぽぽ→takuさん
» おもちゃ (2009年01月16日)
アイコン画像sachiusa
» おもちゃ (2009年01月16日)
アイコン画像taku
» おもちゃ (2009年01月15日)
アイコン画像たんぽぽ→sachiusaさん
» 子供サービス (2009年01月15日)
アイコン画像sachiusa
» 子供サービス (2009年01月13日)
アイコン画像たんぽぽ→sachiusaさん
» 子供サービス (2009年01月10日)
アイコン画像たんぽぽ→イムツキさん
» 変なおじさん (2009年01月10日)
アイコン画像sachiusa
» 子供サービス (2009年01月09日)
アイコン画像たんぽぽ→たまアレちゃん
» 変なおじさん (2009年01月09日)
Yapme!一覧
読者になる