すっかり放置… 

September 19 [Wed], 2012, 23:57
一月に一回くらいは書こうと思いつつ…
すっかり放置してしまった

さて、最近の娘ちゃんは

幼稚園の夏休みも終わり、日々、運動会の練習に勤しんでいます。
今日は○○のダンスやったんだぁ〜等々
幼稚園の報告もしてくれます

寝ている姿が、何となく大きくなって、身体的成長を感じつつ
ますます激しくなる「いやだ」の頑固さに精神的成長も感じつつ…
小憎らし〜い?と感じる事もしばしば(^^;;

でもたまに旦那と二人で話しが盛り上がっていると、「母ちゃんと○○が夫婦〜」とやきもちを妬いたり、かわいい所も沢山あります。

プリキュアLOVEで、一人で全員になり切ってごっこ遊びをしています。
ストーリーがかなり面白い?

ダンスのテレビ番組を観ると、一緒に踊りだします。

行ってみたい場所はカラオケ?
公文のチラシを見ても「ここ行きたい」とつぶやく…(^^;;

外遊びより、室内遊びが好き?

口癖は相変わらず
「何か食べたい、出したらわかる。」
好きな食べ物も相変わらず
「こんぶ〜 のり〜 ホネホネ肉〜」

靴の大きさは15.5センチ〜16センチ
体重は…最近測ってないなぁf^_^;)
服のサイズは100〜110センチ
100はそろそろキツイかな…

欲しいオモチャは…
メルちゃんのオシャレびようしつ
リカちゃんのサーティワンの店員
と、さりげなくアピール(*^^*)

そんな感じで、日々成長中?





祝?3歳6ヶ月 

July 03 [Tue], 2012, 11:46
娘ちゃんは3歳も折り返しポイントを迎えました!!

最近の娘ちゃんは...

幼稚園にもすっかり慣れて、朝の着替えも一人で出来る事が増えました
「今日は◯◯をした」「明日は◯◯をする」などなど、幼稚園の話をよくしています。

「何か食べた〜い」は相変わらず健在
気に入らない事があると、ピーピー文句を言って吠える...
母の怒りを察知すると「ヤバイ...」って顔をする。
「◯◯しちゃう?」と自分に都合のいい提案をしてはニンマリする。

などなど、日々成長中!!

祝3歳5ヶ月 

June 07 [Thu], 2012, 10:08
友人の結婚式で浮かれている間に
3歳5ヶ月を迎えました

最近の娘ちゃんは...
幼稚園に楽しく通いお友達の名前もバッチリ覚えました

・幼稚園で覚えてきた歌やお遊戯を自宅で再現!!
・面白いお友達の真似をする。
・「○○ちゃんは○○キャラ」と友達にキャラ付をする。
・早朝からスキップを自主練習。
・ババの家にあるピアノを適当にひき歌う。
・背も伸びたようで、ズボンが短くなる。
(でも何センチかは不明...)
・スマホの操作を覚えてサクサクゲームをする&勝手に写真を撮り加工する。

などなど...日々成長中!!

祝!3歳4ヶ月 

May 03 [Thu], 2012, 9:58
この一ヶ月の間に、娘ちゃんは無事幼稚園児になりました。
無事と言っても・・・
入園式前日に、人生初のインフルエンザにかかり
入園式は欠席そのまま一週間自宅で過ごし
翌週からの登園となりました。

行きたくないと言いつつ、幼稚園に着くと
母など見向きもせず、教室へ吸い込まれて行きます。
出だしは躓きましたが、楽しく通えて良かった

プリキュアのハマりっぷりは立派なもので・・・減らしたはずのおもちゃがまた増殖中

オリジナルダンス&ソングがパワーUPして、かなり面白いことになってます。

パソコンのマウス操作も上手になり、タッチパネルもお手の物〜

そんな感じで、日々成長中

祝3歳3ヶ月♪ 

April 03 [Tue], 2012, 19:02
引越しの準備などで、バタバタしていたら
すっかり3歳2ヶ月が抜けてしまいましたが・・・

娘ちゃんは3歳3ヶ月を迎えました

さて、最近の娘ちゃんは〜

引越ししてからの約一ヶ月
「3階のお家がよかったぁ〜」だの
「幼稚園はかぁちゃんが一緒にいないといやなのぉ〜」だのと
日々文句ばかり言っていましたが
急にトイレでオシッコをするようになり
自分なりに幼稚園準備にとりかかっているようです。
とは言え、油断すると「でちゃったぁ〜」となりますが
(あと、大きいのはオムツじゃないと嫌なようです・・・)

引越しを期に、おもちゃの棚も随分とスッキリさせてしまったので
たまに思い出したように
「ブロックどこ?」
「アンパンマんのお面どこ?」
「はらぺこあおむしの絵本どこ?」
「ペッツの入れ物どこぉ〜?」
と言っていますが・・・「どこかなぁ・・・?」とはぐらかしています。
(半分はホントにどこか分からないのよね

引越し前に、急に目覚めた「プリキュア」の絵本が大活躍!
ページをめくっては「私はキュアピースよぉ〜ん」
「プリキュアスマイルチャージ」とひとり遊びを楽しんでいます。
1冊で全員になりきれて人形いらず♪
持ち運びも便利なので、買って良かった

4月からの番編で、お気に入りのEテレも大変身
新しい「えいごであそぼ」を見て
「モッチは?ケボーは?ジェニーは?」
「エリックはいるんだねぇ〜」
「えいごふだ(あまり好きで無い)もあるんだねぇ・・・」
と多少戸惑うものの
これまたすぐに慣れるのでしょうねぇ・・・

すいちゃん、まゆおねえさん、あやめちゃん、
ジェニー、モッチ&ケボーお疲れ様

しばらくは親子で「違う所探し」を楽しみたいと思います。

祝3歳1ヶ月♪ 

February 03 [Fri], 2012, 15:01
あれよあれよと言う間に、誕生日から一ヶ月がたちました

さて、最近の娘ちゃんは

・バレエのマネをして踊る。
 (白鳥の湖がお気に入り)
・フリフリの服を着て寝たがる。
・ストライダーに目覚め「乗る〜」と催促する。
・長電話が好き。
・「だっこしてぇ〜」「できない〜」を連呼する。
・嘘泣き(涙を流さず泣く)を覚える。
・頭足人を描くようになる。
・自作の歌を唄い踊る。
 お得意な歌詞は・・・
♪南の島に〜 いるところぉ〜 
 アイスも食べるよぉ〜 
♪マヨネーズ はなすよぉ〜

大きな変化は見られませんが、全てにおいて
なんだかパワーアップしました。
面白さもイヤイヤの激しさも、トイレを拒否する勢いも・・・

まぁ3歳児なんて、こんなものでしょう

そんな感じで、日々成長中!

祝3歳!! 

January 10 [Tue], 2012, 15:30
娘ちゃんは、めでたく3歳の誕生日を迎えました

最近の娘ちゃんは・・・

クリスマスと誕生日に沢山の絵本&おもちゃをゲット!
アンパンマンの小さいシリーズの絵本とミキハウスの
小さいサイズのABCの絵本を5冊重ねて
常に持ち歩いています。(けっこう重い)

ピンクやフリフリの乙女チックな物を好み
「まゆゆ」になったつもりで、ポーズを決める!

トイレトレーニングを再開してみるものの
ゴールは遥か遠い感じです・・・
でも、シャワートイレの温風が気に入ったようで
「わぁ〜あったかぁ〜い」と言っては
自分でリモコンを操作しています。

おやつは「こんぶ」「干し芋」などを好んで食べていまいしたが
七五三の千歳飴以来「あめ」に目覚めてしまい
与える方も悪かったのですが、前歯が虫歯になってしまいました
ず〜っと気を付けていたのに
もともと前歯は隙間が少なくて、要注意だったんですけどね
そして、歯医者デビューをしたのですが
大騒ぎで、しばらく治療はできなそうです。
これ以上酷くならないように、気をつけなくては・・・
3歳前に虫歯を作ってしまって、申し訳ない

そんな娘ちゃんに、3歳記念のインタビューをしてみました。

Q.大きくなったら何になりたいですか?
 A.コッックさん

Q.好きな食べ物はなんですか?
 A.いちご

Q.好きな遊びは何ですか?
 A.ABCのおべんきょう
 (お勉強と言っても、絵本を読むだけですけどね〜)

Q.好きな絵本は何ですか?
 A.アンパンマンとABC

Q.好きなおもちゃは何ですか?
 A.ミニーちゃんのレジ

Q.好きなテレビ番組は何ですか?
 A.いないいないばぁ

Q.好きな歌は何ですか?
 A.「おいでぇ〜うたおう〜」

Q.AKBで誰が好きですか?
 A.まゆゆ〜

Q.好きな服はなんですか?
 A.ドレス

そんな感じで・・・日々成長中!

祝2歳11ヶ月♪ 

December 03 [Sat], 2011, 0:00
気がつけば師走・・・
あと一ヶ月もすれば、新しい年がやって来ます。
来年は引越、幼稚園の入園などなど
環境も生活もがらりと変わるので、年末くらいはゆっくりしたいものです。

さて、最近の娘ちゃんは

11月に七五三も無事に終えました。
憧れの「舞子さん」に変身して、終始ご満悦!
写真撮影で、もう一度変身出来るのを楽しみにしています。
ディズニータイムで「スタジオマリオ」のCMが流れるので
写真は「スタジオマリオ」で撮ると決めているみたいです

口は更に達者になり、文句ばかり言っています。
相変わらず「なんか食べた〜い」を連呼し
ぽっこりお腹の乳児体型です。
服のサイズは90センチではパツパツでキツそうな感じ・・・
アウターも一枚ゲットしないと、厳しいかな・・・

歩行速度は早くなり、ちょっとしたダッシュもするようになりました

ままごと遊びでは、ウッドビーズやどんぐり、チェーンをつかって
ラーメン、炒飯、カレーライス等等
見た手遊びが上手になりました。

ABCのカードや絵本が好きで、英語の歌も歌える様になりました。
よく「英語ならってるの?」と聞かれますが
習ってません・・・
You Tubeと英語であそぼでの自主学習です・・・
私も子供の頃に、英語のカセットテープで
お話や歌を聞くのが好きだったので、似たのかもしれませんねぇ

アイドルが好きで(コレも母ゆずり?)
AKB、KARA、嵐等々、とにかく歌って踊っている人を見ると
マネせずにはいられない様子。
かと思えば、笑点や歌謡ショーも食い入る様に見つめたりしてます。
これも母ゆずり?

焼き肉、焼き鳥は好きなのに
ウインナーとひき肉料理は嫌いです。
子供が好きとされている、ハンバーグ、ミートボール、ウインナーには
見向きもしません・・・
「ホネホネ肉(手羽中)食べたぁ〜い」も口癖です

そんな感じで、日々成長中


クリスマスに・・・ 

November 24 [Thu], 2011, 14:48
クリスマスプレゼントは英語の絵本が欲しいと言っていた娘。
しかし・・・なにげ無く手にした雑誌の広告を見て
「これ楽しそうだなぁ〜 これ欲しいなぁ〜」

それは・・・

えいごであそぼの幼児用英語教材でした

「それかぁ〜 楽しそうだね〜」
「でもサンタさんに、英語の絵本お願いしちゃったからなぁ〜」と
ごまかしてみました

確かに楽しそうだけど
ちょっと(かなり)予算オバーですから

年末ジャンボの結果次第と言う事で・・・

祝2歳10ヶ月♪ 

November 03 [Thu], 2011, 14:29
秋だというのに、まだまだ半袖のTシャツを着ている今日この頃
娘ちゃんは2歳10ヶ月を迎えました

さて、最近の娘ちゃんは・・・

母と共に、すっかりディズニーにハマってしまい
ディズニータイムを楽しみに見ています。
「○○だよ。ははっ」「○○なのよぉ〜」と
声色を変えて、ミッキー&ミニーのモノマネをする。

怖いものがますます増える。

新しい長靴&自分の傘を手に入れて、超ゴキゲン

IKKOとRIKAKOを見間違える。

宮迫=スカルプD

相変わらずアルファベットにハマり中で、サンタさんにも
ABCの絵本をお願いする。

ビニールのお散歩ワンちゃんに、自分の祖母の名前をつけ
「ミ○コいくわよぉ〜」と散歩する。

等々、日々成長中
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像tanpoco-pon
» 祝2歳11ヶ月♪ (2011年12月18日)
アイコン画像うらん
» 祝2歳11ヶ月♪ (2011年12月18日)
アイコン画像かぁちゃん
» 可愛くないなら作ればいい! (2011年05月08日)
アイコン画像父ちゃん
» 可愛くないなら作ればいい! (2011年04月27日)
アイコン画像小町
» いたいねぇ〜 (2010年11月15日)
アイコン画像たんぽこ
» ばいば〜い (2010年10月25日)
アイコン画像うらん
» ばいば〜い (2010年10月22日)
アイコン画像たんぽこ
» 出番待ち (2010年04月28日)
アイコン画像うらん
» 出番待ち (2010年04月25日)
アイコン画像たんぽこ
» 祝!1歳2ヶ月 (2010年03月16日)