心新たに。 

2006年01月11日(水) 23時48分
明日は今年初めてのお茶のお稽古の日。
12月はじめ以来だから、実に1か月ぶり。ドキドキするわぁぁぁ。

ぼ〜っとお稽古してたら、なかなか覚えられないから、
今年はお茶のお稽古日記をつけて精進する予定??
あくまでも予定・・・。

習ったこと・分からなかったことを書く自分勝手な日記です。

はんなりの日 

2005年05月26日(木) 16時41分
お茶のお稽古の日
今日は帰りに表参道に寄りたかったので、
早めにお出かけ

お稽古は難なく済ませ、
(今日は順調最近復習してるからな〜)

表参道でお買い物〜
前からこういうパーティーバック欲しかったんだ
来月の旦那さんの方の親戚の結婚式用

あとは旦那さんの結婚式用のタイをかわなきゃ

下手な字 

2005年05月25日(水) 21時44分
2週間ぶりのお習字。筆を持つのも2週間ぶり
ありゃそりゃ、書けるわけないよ・・・

あまりにも字がみっともなくて、はずかしい
人目を避けたい字
でも、結婚して、それも不可能に・・・

熨斗袋サラサラ、年賀状サラサラ
毛筆で達筆だったら素敵じゃない??

と、志高く始めたんだから、
もっとまじめにしなきゃ〜

まじめがにがてなんだな〜、これが

今年の年賀状は毛筆で宛名がきするぞっ

何事も格好から 

2005年05月24日(火) 23時55分
お茶のお友達と浅草へ
そこで、草履を買っちゃいました。
鼻緒が赤で、白いとこは蛇革

そのお友達はすごく「和物好き」
だから、着物のこととかすごく詳しくい。
いつも、お茶のお稽古には着物で登場。

今までちほの知らない、興味の無かったことを
たくさん知ってるって感じで。
いろいろ教えてもらってます

うらやましい・・
お茶は着物でしなきゃね・


浅草にある草履問屋長谷川で購入。

小道具 

2005年05月24日(火) 21時15分
浅草の帰りに
合羽橋商店街』へ
カッパって読むんだって・・・。あっ、カエルか、これは。
大阪で言うところの『道具屋筋』かな。

いろいろ、細かなお料理道具をご購入
その壱 まきす →当分ダーリンのお弁当は巻き寿司だな〜
その弐 ところ天用かんつき →何回使うかな〜?
                   でも、ダイエットに寒天はいいからな〜
                   大活躍させて、やせるぞ〜

業務用のドでかいのとか、なぜか異様に安いものとかもあって、
かなり、面白い
でも、あんまり長く居すぎると使わないものとか大量購入しそうだし、
退散しました。

手捏ねパン 

2005年05月23日(月) 21時16分
今日はか〜こちゃんとABCクッキングというところの
体験パン教室に行って来ました〜
体験だから、かなり安くて500円
(入会をかなり勧められるという得点付き

初めて、手捏ねでパンをつくったけど、
こねるのもかなり楽しいね〜。生地もちもちしててきもちいいし・・・

今日はくるみ入りの『セーグル・ノア・ブレッド』

パン屋さんになる日も近いかもね〜


ふたたび 

2005年05月19日(木) 22時44分
毎週木曜はお茶のお稽古の日
でもって、旦那さんは水曜はなぜか毎週帰宅が遅い

昨日いえ、今日朝の5時だよ
で、旦那さんは午前半休
朝(いつもは10時から)のお稽古はあきらめ
夜のお稽古に振り替え


ほんとはだからあんまり振り替えたくないんだ。
人見知り〜


でも、早めに行って、周りの皆様にきちんとご挨拶して
今日は難なく乗り越えられた

それにしても、噂とおり
「昼クラスと夜クラスは雰囲気が違う」
お昼奥様方のあつまり、レベル高し
会社員・OLたちのあつまり・和気藹々

みんな楽しそうにお茶をしてた。
そして、仲よさそうだった。

というより、年齢層が違うから、
人との接し方、話し方がちがうからそう見えるのかも
でも、ちほは
『はんなり』目指して昼クラスで、がんばりま〜す

膨らまない、パン。 

2005年05月17日(火) 20時31分
昨日仕込んだ「もちもちレーズンパン」。
なぜか、全くふくらまず

なんでかな〜時々膨らまない



   パウンドケーキではありません

ふとった・・・ 

2005年05月16日(月) 23時45分
どうしよう・・・。ふとったふとった
しかも、「太った〜」というより、「肥った〜」って感じかな。

食べ過ぎかなとはおもってたけど・・・
でも、体重はそんなに増えてない。
体型がかわった?
もともとスタイルがいいほうじゃないのに。
特にお腹と太もも。
なに?この肉は??

なのに、今日はお友達の家でたこ焼きパーティー。
28個も食べてしまった。(お店で売ってるのよりは小さいのだけど・・・)
少し反省して、大・友との夕食はサラダのみにしてみた(すごい量だったけど・・・)

宣言します。
「今から、ダイエットします

もう、何も食べません・・・

ひきこもり 

2005年05月13日(金) 21時08分
今日は予定が皆無で、ひきこもり。
で、うどんをうってみた。


ホームベーカリーで生地をこねこね、冷蔵庫で2時間寝かせ、足で踏み踏み、
再び30分寝かせ、伸ばして切ったら、こうなった。
見た目は結構普通。味は明日お昼までおあずけ〜
せっかく作ったし、おいしかったらいいな


それでも、ヒマだ
で、アイスクリームもつくってみた。
ただいま冷凍庫で凍らせ中。
こっちもおいしかったらいいな。


にしても、ダイエットはいつから始められるのだろう・・・
ちほ?
主婦歴1年目の新米主婦。 東京在住(けど、生の大阪人) 東京生活にも最近やっと慣れてきたとこ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanoshiku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる