お薬カレンダー 

March 07 [Fri], 2008, 16:56
お薬をたくさん飲む方のために、お薬カンレンダーと言うのがあります。
つるしておくとわかりやすくて、飲みわすれを防げるので便利です。
月曜日から日曜日まで、朝・昼・夕・寝る前の28ポケットあって、
コナや錠剤が入るようになってます。
これがASUKURUで安いんで、薬局で売ることにしました。

そしたら、全然違う人が買っていくんです。
それは若いお母さん、子供の忘れ物防止にメモやカードを入れるんだそうです。
儲け無しで100円です。実家に送るって言う方もいました。
ふ〜〜〜ん、と思いながら・・・特に努力しなくっても結構売れました。

ところで最近「後期高齢者の診療体系」のところで
「薬の飲み忘れ等を防止するため、薬剤師が患家を計画的に訪問し、服薬カレンダーの活用や薬の一包化等により、患者本人や家族、介護を担う者による服薬管理等を支援することを一層推進するために、そのような取組を評価することとしてはどうか。 」
なんて文言を発見しました。

これが調剤報酬になるのかはわかりませんが、
今までやっていたことが必要とされていたこととして評価されるのは、嬉しいことですね。

草の有効利用 

February 17 [Sun], 2008, 5:54
 枯れ草は、良い肥料になります。自分はむしろ草が生えている土は拮抗微生物が豊富にいるため、ミミズが多く植物が育ちやすい環境なので、草の採り過ぎは良くないと感じています。
 

 草を皆邪魔者扱いする農家の方がおりますが、草だって生きていますので、枯れ草を肥料として有効活用することが大切だと考えます。



 草刈が終えたら、草を有効に使おうと思っています。

ボスまこと 

February 13 [Wed], 2008, 0:20
はじめまして(。。)

ボスまことです。

ブログを書くのは、初めてで緊張しております。

ボスまことのPRですが、愛媛県出身で血液型は、AB型で趣味はDVD鑑賞です。

最近は24にはまっております。(><)おねむ〜!

これからいろんな話題を書いていきたいと思いますのでみなさん暖かく見守って下さい。

お知らせ 

February 02 [Sat], 2008, 23:25
昨日から始まった山火事



強風にあおられてあっという間に広がり



学校は全て明日までは休校



被害がひどいのは北西の方で



うちの近くの火事とは別の火事で住宅街が燃えた。



家の方は湖の向こうの山が燃えててこっちに移動中らしい。




朝の写真












お昼くらいから焦げ臭い匂いがして



お昼過ぎには灰が降ってきた



3時過ぎには「避難勧告」ではないけど



「自主避難の勧め」と避難場所の電話がが市役所から入った。



ロスに向かおうかとも思ったけど道路は渋滞らしい



とりあえず車に必要な物は詰め込んでガスも満タン。



夕食も食べお風呂も入って



退去命令があればいつでも出れる状態。




2003年の時は窓から火事が見えたし



煙ももっと凄かったけど避難の勧めはなかったな〜。



風も収まってきたので空からの消火活動も始まり



消火用の軍用機が他州から向かってるとか…



さっき近所の住宅地に退去命令が出たのでうちもかも?



退去しなければページ上部の一言メッセージでUPします。

。*゜*。トップ。*゜*。 

January 18 [Fri], 2008, 11:26
徹チアン因スチなあかりだォ→
にっきとか書いてるからみてちょ!!
たいした事書いてない〓・・・

10歳の誕生日の日程・・・ 

January 14 [Mon], 2008, 4:06
10月28日は 【えりっち】

10歳の誕生日〜〜〜〜!

彼女のリクエストで今日は

じーじぃ&ばーばぁ&みりっちとえりっち4人で

倉敷チボリ公園(遊園地)に朝早く出発しました〜〜〜
(えみりっちは、可哀想だがお留守番・・・(>_<))

残った私&旦那さん&えみりっちは

ケーキを買いに行くのと、夕ご飯リクエスト!

【ロールはくさい】の材料の買い出しです(^^)

まぁ〜我が子の誕生日!ケーキにロールはくさいの用意するのはいいんですよぉ〜〜

けど。。。本音は。。。

私も遊園地行きたかったよぉ〜〜〜(>_<)(>_<)(>_<)

私も連れてけぇ!!!

アマミノコ割り出し 

December 30 [Sun], 2007, 2:19
今月末まで出張中、一時帰宅です。

久々にクワの面倒見てたら、あれもこれもと手を伸ばし始めてしまい割り出しまでやってしまいました^^。

9/10日に産卵セットへ投入、あれから1ヶ月と10日ですか・・・。
まだ早いとは思ったのですが、ケース壁面に幼虫の姿がボロボロと見えてたので、誘惑に負けて割り出しを決行(汗)。

幼虫15頭・卵14個の回収となりました。

実は今回のアマミノコは、小ケースでのセットでしたので、孵化幼虫が込み合わないように早めに回収したかったって言うのもあったんですけどね。
とりあえずは、良い結果だと思います。
あとは、卵が無事に孵化してくれると言うことなしで満足ですね。

まだ卵が多いので、トカラノコはもう暫く放置としましょう。
こっちも産んでくれてると良いのですが。

忘却 

December 15 [Sat], 2007, 2:54
今日も又、新しい朝が来た。昨日と変わらない俺がいる。もしかすると昨日と違う俺なのかも知れない。今日一日何が起こるのだろうか?昨日のことは忘れて今日を生きよう。明日の朝は起きられないかも知れないから。今日精一杯生きて意向と思う。昨日の事は忘れて明日の事は考えずに。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanolo746
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» お薬カレンダー (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» お薬カレンダー (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» お薬カレンダー (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お薬カレンダー (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» お薬カレンダー (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» お薬カレンダー (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» お薬カレンダー (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» お薬カレンダー (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» お薬カレンダー (2008年09月16日)
アイコン画像おじさま80号
» ボスまこと (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる