基礎体温を把握して健康管理

December 04 [Thu], 2014, 22:08
女性は基礎体温を計っておくことは大切です。生理日を把握できますし、排卵日も大よそ知ることができるからです。

赤ちゃんが欲しい女性は特に基礎体温を知っておくことは計画的に妊娠する上で重要なポイントです。

毎日体温を計って自分でノートにメモっていくこともできますけど、便利なものがありますよ!

楽天の商品なんですけど、楽天キレイ℃ナビです。
楽天キレイ℃ナビは、専用の基礎体温計があるみたいなので、それで体温を計ることによって、楽天キレイ℃ナビで管理できます。
そして、生理日や排卵日予測も教えてくれるものです。

スマートフォンと一緒に使えるのでとても便利です(*^-^*)データを管理できます。
あなたのデータを見て健康アドバイスまでしてくれるので楽しいですよ。

カフェイン多量摂取は体を破壊する

November 25 [Tue], 2014, 13:03
カフェインと言えば、コーヒーや紅茶に含まれています。
他にはエナジードリンクにも。

エナジードリンクは、レッドブルのような栄養ドリンクのことですね。
身体を早急に元気にしてくれる飲み物のことです。

だから、興奮作用のあるカフェインが勿論含まれています。

少量の摂取ならば毎日でも問題ないでしょうが、エナジードリンクのように一定量カフェインが含まれた缶を数本一気に飲んだりすれば、身体がおかしくなるのです。

子供のカフェイン多量摂取は死に直結します。
心臓麻痺や精神的に異常をきたす例が何例も報告されています。
性格も攻撃的というか破壊的になり、人格崩壊へ・・・。

大人でもカフェイン依存症のリスクがあるのです。自律神経のバランスが崩れるので心身のバランスが崩れます。

疲れを取ってもう一頑張りしなきゃと言う時にカフェインは効きますが、
過剰摂取はあなた崩壊させますので気を付けて!

体調が悪い時のお粥はダメ?

November 23 [Sun], 2014, 13:05
長野県の白馬村中心に震度6弱の地震が発生しました。全壊した家に潰されたりして怪我をした方が40人近くいらっしゃいます。道路も塞がれたりしています。落石も発生。
夜10時過ぎだった為、行動も限られたと思うので大変だったろうと思います。

風邪をひいてて熱がある時なんか、よく母や祖母にお粥を作ってもらったものです。だけど、そのお粥は体調不良の時に食べるのは逆に良くなかったらしいという話です。

噛んで唾液を出すことによって消化が上手く行われるためです。お粥のように水分が多くて、あまり噛まない食事というのは唾液があまり分泌されませんよね。
だから、胃に負担が掛かってしまうのです。水分が多いのも胃に良くないそうですね。

お粥の悪いポイントを助けるが梅干しなんです。梅干しは見ているだけで唾液が出てくるでしょう?食べればもっと出てきます。だから、お粥の消化の悪さを梅干しが助けるというわけです。

そして、柔らかいものでも噛む作業が大切らしいので、硬かろうが軟かろうが噛むことが消化を上手に行うコツです。

仙骨を温めましょう。

November 21 [Fri], 2014, 10:39
内臓の冷えを解消して体の不調を脱するには温めることが一番です。
それがタイトルに書いた「仙骨」にホッカイロを貼ることです。

仙骨はどこにあるのかと言いますと、お尻の恥骨より少し上あたりです。
ここに貼って温めると、内臓が温まってくるそうなんです。仙骨は内臓の神経にアタックする作用があるらしいのです。だから、内臓の働きが活発になって体が楽になるらしいです。

これが冷え性の改善に繋がるということです。冷え性は内臓も冷えています。
身体の内側が温まれば、血流が改善し身体全体も冷えから脱することが可能です。

仙骨を温めるメリットはまだあります。
生理痛の緩和、基礎代謝が上がる、免疫力が上がるなどの素晴らしい作用があるのです。
身体の一部を温めるだけでこんなに健康効果が上がるのが凄いですね。

ハグは免疫力を上げる

November 12 [Wed], 2014, 11:40
好きな人とのハグの時間は、何物にも代えがたい幸せな時間ですよね。
心も高揚してくるというか・・・元気になれます。

これは大きく脳に影響を及ぼしていて、ドーパミンとセロトニンの両方が分泌されているために幸せ感が満ち溢れるという仕組みです。

これからが分泌されると免疫力も上がってくるそうなんです。副交感神経がハグによって活発になって心と体に大きな力をもたらしてくれるのです。

ハグだけでこんなに良い作用があるなんてビックリです。
ハグは愛情表現だけという捉え方をしていましたが、免疫力を上げる効果まであるなんて人間の力って不思議ですね。

ハグされたらドキドキしますが、精神的なきずなも繋がりあえる気がするんです。
心のドキドキは美容にも良い結果をもたらすので、好きな人がいることは素晴らしい事なんですよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:runrun
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tanoci77/index1_0.rdf