綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 

April 17 [Thu], 2008, 17:59
白水ダムに行った日の帰りに、どこで夕飯を食べようか?という話になった時、相方に
「そういえば前こっち方面に来た時に、帰り道沿いに馬刺しとかのお店がなかったっけ?」と
聞かれ、「そういえばあったような気がするけど・・・そこに行ってみる?」と、もしかしたら
幻かもしれないお店を求めて車を走らせました。



おぼろげな記憶通り、ありました、そのお店「ふじ本家」が。
南小国・阿蘇方面から杖立・日田方面に抜ける212号線沿いにあります。









こちらはお肉屋さんとお食事処が隣接しています。ちょっと古民家風な造りのお店なんです。
お肉屋さんはなんと創業90年なんだとか。今は3代目がされているそうです。
お食事処は、4〜5席ほどのこぢんまりとしたお店です。



メニューは、馬刺しや黒豚、黒毛和牛、地鶏などを使った料理がありました。
しゃぶしゃぶやすき焼きを食べている人がいましたが、私たちは馬刺し定食(\2000)をいただく事に。







まずはお盆に小鉢3品(と香の物)が乗ってやって来ました。おお〜辛子レンコンがある。お昼間に
お土産物屋さんで見かけて、食べたいな〜と思っていたところだったんです。
辛子のツ〜ンと来る感じがいいですね〜。








馬刺しの登場です。たてがみも付いてます。馬刺しは綺麗な赤身ですね〜。新鮮さが見て分かります。
全然臭みがなくて、すごく美味しかったです。付け合わせのお野菜と一緒に食べても美味しい。
赤身のお肉だし、生姜醤油で食べるので、さっぱりヘルシーな感じです。
たてがみも、ねっとりでコリッとしてて美味しかった。








ご飯とお味噌汁も、馬刺しと一緒に出て来ました。お味噌汁は塩分控えめで良かったです。





熊本方面まで来たって事で、郷土料理が食べれて良かった〜。
何より、このお店が幻じゃなくて良かった〜(^_^)





お食事処 ふじ本家
住所:熊本県阿蘇郡小国町下城218
TEL:0967−46−2194
定休日:水曜(祝祭日の場合は営業)

HERCULES ウールジャケット 

February 15 [Fri], 2008, 1:00
こんにちは、きのうは更新なまけてしまいました、今日からまた頑張っていこうと思います。さて今日の

ご紹介になります、HERCULESのウールジャケットになります、またよければ奈良立ち寄りの時には遊びに

きてください。

古着画大量UP♪ 

February 06 [Wed], 2008, 23:36
古着画ですww^^

二度目のコメント 

January 20 [Sun], 2008, 15:25
今日は、悦郎が洋服ラックをもって来てくれました。ベストを縫い上げて一安心。
電話修理が来て電話が直りました。息子がかたずけをしてくれたので助かりました。
夕食は。家族そろって食べました。

今日の顔 

January 11 [Fri], 2008, 23:27
平成19年10月29日(月)



『こんにちは!』



 岩崎 里美 先生 (医療福祉科)



 卒業生の皆さん,いかがお過ごしでしょうか?
 社会人にでてから,幸せ一杯の人もいれば,悩んだり苦労をしたりと様々な人生を歩んでいると思います。
 人生は長いです。ゆっくりと焦らず道を選んでくれたらと思います。
 ここで,マジック・ジョンソンの言葉をみなさんに贈りたいと思います。



 『お前は無理だよ』と言う人の言うことを聞いてはいけない。
 もし自分が何かを成し遂げたかったら,できなかった時に他人のせいにしないで,自分のせいにしなさい。
 多くの人が,僕にもお前にも「無理だよ」と言った。
 何故なら,彼らは成功できなかったから。
 途中で諦めてしまったから,だから君にその夢を諦めてほしいんだ。
 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
 決して諦めては駄目だ。
 自分のまわりをエネルギーにあふれ,しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。
 自分のまわりを野心であふれ,プラス思考の人で固めなさい。
 近くに誰か憧れる人がいたら,その人にアドバイスをもとめなさい。
 君の人生を考える事ができるのは君だけだ。
 君の夢が何であれ,それに向かっていくんだ。
 君は幸せになるために生まれてきたんだから。



 いかがですか?ぜひ,プラス思考でこの世に生をうけたことに,感謝しながら人生を歩んで下さい。

Y形の・・ 

January 03 [Thu], 2008, 14:33
Y形に行って、初めて食べたもの。。



えっ?花なのに食べられるの??
って、食用菊なんですけどね。。



この前、千葉三越デパ地下で、みつけちゃったんですよ!!
黄色と紫色の2種類があって。そうそう、これ食べたんだよ〜って言ったら、母ちゃんは
菊の花が食べられるなんて?と驚き、反応はやや薄い。父ちゃんは、興味津々。ならば、
娘はあの味にチャレンジ!

ということで、買ってみた。



買ってみたものの・・
なかなか調理する時間なくって(単におっくうになっただけ)



だんだん痛んでくるからと、昨日調理開始!



裏に説明がかかれてある。
花びらを散らす?

って、こんな感じでいいんだろうか?



沸騰したお湯に、酢をいれるといいとか書いてあるから、テキトーにいれて、
さっとゆでた。



ざるで水気をきり氷水で・・とやって、

ぎゅってしぼりすぎたか?
で、しょうゆ?酢。。なんでかけて食べたらいいんだろ?
っていうか、こんなんでいいのでしょうか?
なんか無駄なことしてる??




やっとね、この食材の名前を覚えました。
わたしには、「もってのほか〜」って聞こえてた。
「'''もって菊'''」ってお名前ね♪もう完璧です。



わたしが、こんなんお料理(料理というのか?ゆでただけなのに)したもんだから、雨だよ雨。
気まぐれにしたもんだから、驚いちゃって、台風20号接近だってさ。
昨日から始まった、住宅フェスタ。今日どうすんの?って感じ。
昨日は、新規で5組程来場者あり。今日はさすがにテントはれないっしょ〜。
飛ばされないように気をつけます。

おからとチーズののミートボール弁当 

December 18 [Tue], 2007, 19:18
安くて美味しいおからはメタボな我が家のお手軽ヘルシー素材です。
昨日は美味しいお豆腐屋さんのおからをゲットしたので
早速ミートボールにたっぷり混ぜてみました。



☆おからを練りこんだ生地にとろけるチーズを包んであります。
焼いてからトマトソースで煮込みました。
汁気が多いので下に薄切りのパンをしいてあります。



本当はあたたかいほうがおいしいので、保温弁当にいれようかとおもったのですが、
ほかのおかずだけをいれる容器の組み合わせがうまく思いつかず、結局いつものお弁当箱に収めてしまいました。




☆じゃがたらもちは、マッシュポテト・バター・やきたらこ・枝豆・卵・片栗粉・そしてどうしてもモチモチ感をアップさせたくて、水で練った白玉粉も混ぜてしまいました!
私ってチャレンジャーだわヾ(;´▽`Aアセアセ。



白玉粉の効用があったかどうかは、入れないものと比較できないのでわかりませんが、
結構いい感じのモチモチ感が出たような気がします。でももう少し改良しなければ・・・!



☆トマトソースにあわせてご飯はターメリックライスにしました。
本当はサフランライスにしたかったのですが、予算の都合により〜〜〜おほほ。



☆えびとパスタのサラダはオリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングで和えてあります。
こってりしたトマトソースの口直しになれるかな???





◆'''おからとチーズのミートボール'''◆
◆'''じゃがたらもち'''◆
◆'''えびとブロッコリーとくるくるパスタのサラダ'''◆
◆'''プチトマト・グリーンレタス'''◆
◆'''りんご'''◆
◆'''ターメリックライス・のり・スライスチーズ・グリーンピース'''◆




今朝はいつもお弁当を作っている時間にパパを駅まで送っていかなくちゃいけなかったので、
その分早く、4時半に起きました。



ふにゃ〜〜〜〜っ!もう限界に眠いです・・・・。(*´0)ゞファァ~~♪




☆おまけ☆
ryouの朝ごはん





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ(文字をクリック)



いつもあたたかい応援ありがとうございます。
ブログ村のお弁当カテゴリーに参加しています。
よろしければ'''緑の文字のほうを'''ポチッとお願いしま〜す。

美術館めぐり 

December 13 [Thu], 2007, 12:27
夏休みの宿題も兼ねて、美術館めぐりしてきました。

いくつかの美術館へ行ってたくさんの作品を見てきました。
レポートをかかないといけないそうで、
うちの子にどれが一番印象に残ったのか聞いてみましたら、
青木繁の「海の幸」が強い印象だったようです。

「ゴッホのひまわり」も見ました。実物は初めてでまじまじ見てきました。

変わったところで言えば、東京芸術大学卒業制作の「自画像」展がなかなか興味深かったです。洋画科の卒業生の作品が中心だったと思います。青木繁他、有名な画家たちの学生時代の作品がずらり、みなさん、やっぱ上手ですよねぇ。
昭和以降の卒業生のなかにはとても理解不可能な「自画像?」もありました。
(こんなのをよく大学も受け取ったなって腹立たしいものもありました。)
「日本画科」卒の千住博さんや村上隆さんの自画像もありました。特別に展示されていたんでしょうか?

夏休みもあと一週間、
さあ、おいこみ、がんばってほしいです。

最終出勤日 

December 06 [Thu], 2007, 7:17
今日決まりました!
やっと決まったよ。ホッとしました。(^▽^)へて。

なんか、絶対泣かないって思ったけど、今日で最後の方に挨拶したら泣きそうになった。
当日は絶対に泣かないっ!!絶対泣かなぁ〜いっ!!

バターボール!! 

December 03 [Mon], 2007, 8:46
ラッシュのバスボム、バターボールで入浴したらほんとにバターが入っていた!!
超びっくり。
「この白いものはなんだ?」
と思い、手でつぶしたら明らかにバター!
肌はつるつるになったけど、お風呂掃除が大変でした・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tannqu49
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 綺麗な赤身のお肉 / お食事処 ふじ本家 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる