おしらせ 

November 15 [Wed], 2006, 18:33

いつも『・*.・*a lovely day*・.*・』に遊びにきていただき、

ありがとうございます。

ちょっと更新滞ってました・・・と言うのも、

急ですが、ブログを引越します。


『my sweet home』

という名前で新しいブログを始めました。

まだまだ未完成なブログですが、なんとかカタチになってきたので、お知らせします。


このブログにいつも遊びに来てくださっている方々、

また変わらぬお付き合いをしていきたいので、

ぜひリンクの貼り直しをお願いします。

よろしくお願いします。↓ココからも入れます。



新たなブログでもリンク貼らせていただいてもよろしければ、お願いします♪


また、これを機会に新たなお友達との出会いも募集中です。

コメントお待ちしています(*^。^*)

は・ハ・歯♪ 

November 02 [Thu], 2006, 21:29


今日、大口開けて笑ってる我が子の下の歯茎に白いものが2つ。

そう。

歯です♪。

まだ上の方がちょこっとお顔を出している状態ですが、

母はまた新たな成長を発見してうれしくなりました。


最近おもちゃをなめるだけでなく、ガシガシ噛んでいたので、

そろそろかなぁ〜なんて思っていた矢先の発見で、

思わずちゃんと確認しようと口を無理矢理あけて泣かれました(汗


人間の進化を目の当たりに出来ることって面白いです。

最近は人見知りこそまだ始まりませんが、

私の姿がないとすぐ泣きます。

パパが抱っこしててもダメです。

隣りの和室に行っただけなのに泣きます。

戻るとすぐに笑顔です。


勝手にうつぶせになってご機嫌で遊んでいたかと思えば、

元に戻せとアーアー叫んで呼びます。

オムツ替えの時、お風呂上りに私が拭いている時、

いつでもどこでも気ままに寝返りします。

オムツ替えしづらいったら・・・。


でもそんなひとつひとつがみんな愛しいんですよね。

抱っこしたまま肩にもたれて眠る我が子は、

ほどよい重みと温かさが伝わってきて、いつまでもそのままでいたくなります。


こんなにイヤッってほど密着できるのは母の特権。

こんなに必要としてもらえるのはいつまでかしら。

乳幼児期のみの期間限定の贅沢。


時々早く寝てくれないかなぁ〜と思ってしまう自分を懺悔しながら、

毎日少しずつ、そして確実に成長していく姿を、ちゃんと見ていこう。








おむつかぶれ? 

October 30 [Mon], 2006, 2:00



何見てんのよ〜!


昨日久々に奮発してパンパースにしたのに、

今日お股が赤くなってんの〜!!(+。+)

病院で一番多く使われてますと言う天下のパンパースなのに・・・。

100枚も入ってるうちの数枚しか使用してないのに・・・。

それなのに、それなのに・・・。

母、かなしぃ〜!!!

ムーニーに戻しました。(これも一種の親孝行??)

何やらムーニーも改良されたみたいなので、大丈夫かなぁ〜??

今まで、『ウチの子は大丈夫』と言う根拠のない自信から、

おむつかぶれなどの皮膚トラブルとは無縁だと思っていただけに、

ちょっと心配です。

寝かしつけの時も、『治れ〜!!』ってハンドパワー送っておきました。(笑)



よいこらしょっ!


先週、横浜という都会の空気を吸ってから(笑)、

寝返りができるようになった我が子。

いつでもどこでも気ままに寝返りするので、

着替えはもちろん、オムツ替えも一苦労。時間かかる〜(;;)

特にウンチの時はこっちはかなり気合入れて集中してます。

一日の中でこの時が一番フットワーク軽いかもってくらいテキパキしてます。

お座りもだいぶ上達しましたよ。



つ〜かまえたっ!


うつぶせで結構長い時間遊ぶようにもなりました。

目の前にあるおもちゃに手を伸ばすし、

なんでも興味津々なご様子。

最近は抱っこしてても、私やパパの顔が気になるみたいで、

遠慮なくペシペシ平手をくらわせてきます。

時にはほっぺを握られるので、泣きそうなほど痛いときも。


体がほんと、しっかりしてきたので、ギューッって抱きしめる遊びや、

ちょっと高い高いなんかも出来るように。

そしてそれを喜ぶようになりました。

あやしがいがあります。


自我が出てきたことで、手を焼かれることも出てきましたが、

『楽しい』、『嬉しい』、『悲しい』、『イヤ!』って言う感情表現が出来るようになったと、

成長を喜びたいと思います。

これからも、たくさんたくさん笑顔が見れますように。。。





初めての水族館 

October 30 [Mon], 2006, 1:39



なんだろ〜・・・アレ。


土曜日。

午後からフラッと江ノ島までドライブ。

メインストリート沿いに『新江ノ島水族館』があったので、

これまたフラッと入館してみました。

初めての水族館です。(多分分かってないだろうけど・・・)


大きな大きな水槽の中に、たくさんお魚が泳いでる光景は、

久々の癒しになりました♪。

我が子も何やら人目もはばからず奇声を発して喜びを表現しておりました。


この新江ノ島水族館。

入場料は大人2,000円なのですが、年間パスポートが4,000円なの。

もう少し大きくなったら購入決定です。

子供は3歳までは無料みたいです。




おしゃかなどこかな??



そんなに規模の大きい水族館ではないけれど、

小さな子供にはとっても大きく見えたに違いありません。


イルカやアシカのショーももちろんあります。

イルカに触れる券もあるみたいです。

ショーが始まる20分も前から会場入りしてたのに、

イルカがはりきってジャンプしてる頃には寝てるし・・・。(汗)

母が癒されてどぉする〜!!ってツッコミつつも、

イルカちゃんに癒される父母なのでした。(笑)

いつか、このショーを理解して、はしゃぐ我が子を想像すると、

思わず目を細めずにはいられない母なのです。




また行こうね♪

冬仕度 

October 25 [Wed], 2006, 20:54



Little Giraffe シェニールトラベルブランキー(ホワイト)

だんだん風が冷たくなってきましたね。

ベビーカーでのお散歩が日課のBabyのために、

お気に入りのブランケットのミニサイズのケットをオーダーしました。

色は6色あるのですが、さんざん迷ったあげく、ホワイトに。

どの色もパステル系の優しい色で、汚れやすいんだけど、

一番汚れやすい色なので、ほんとに迷ったけど、

どんな洋服にも合うし、かわいいから、エイッって注文ボタン押しました。

お風呂上りに 

October 25 [Wed], 2006, 20:35


Babyは半年過ぎると皮脂の分泌が少なくなるそうですね。

今までお顔にピジョンのベビークリームを塗るだけのケアでしたが、

今月に入って、お風呂上りにボディにもクリームを使い始めました。

(実は生後まもなく私の乾燥のため購入したものなんだけどね)



Johnson's baby lotion for bedtime

ジョンソンベビーのベッドタイム用ローションです。

天然ラベンダー&カモミール抽出成分配合で、とってもいい香り♪

赤ちゃんのぐずつきに悩むお母さんに・・・という代物。

ぐずつきが治まるかどうかは微妙なところですが、

私自身も使って、その香りに包まれるのがスキなので、

Babyからこの匂いがしてくると、余計スリスリしちゃいます。


これから乾燥する季節。

お肌の弱い(ウチは丈夫そうだけど)Babyのために、

Babyもママもリラックスできるこのローションで、

癒されたいと思います。


初めての・・・ 

October 23 [Mon], 2006, 14:24


この土日、彼女にとって『初めて』の出来事がふたつ。


*****************************************


ひとつめは、『初電車』。

パパと3人で横浜までお買い物にチャレンジ!

行きの電車は空いていて、座って行くことが出来ました。

電車の窓から見える景色をジッと見つめていたり、

見たことない雰囲気に、興味津々の様子。

しばらくして慣れると、なんともかわいい声を出して楽しそう。

泣かないとは思っていたけど、こんなに順応できるとは!

パパもママも驚きです。


横浜ではパパにHAKKA BABYのトレーナー(80)と

JILL STUARTのスタイを買ってもらいました。



Thank you,Papa

それにしても休日の横浜はすごい人!

ベビーカー目線で考えたら、たくさんの人が自分に向かってくるのを見て、

恐くなかったかな・・・とちょっと思ってしまいました。


おまけに地元のショッピングセンターと勝手が違い、子連れの私たちのランチは一苦労。

デパートのレストランなんて無理だし・・・。

結局スタバよ。

次回はお弁当持って、山下公園だね・・・って話してました。(涙)
(↑それはそれで楽しいかもっ!)


*****************************************


ふたつめは、『初寝返り』。(やっとだよ!)

横浜効果か(笑)、日曜日一人で寝返りできました。

生後6ヶ月と5日にして、やっと出来るようになりました。

おめでとう!!


今までも足を持っていてあげれば自分で上半身を上げることは出来ていたのですが

ひとりでやると、首から下だけが寝返ってる状態までしか出来ず、

その状態からまた仰向けに戻ると言う、そっちの方が難しいんじゃない?と

ツッコミを入れたくなる日々が続いておりました。


実は初寝返りはパパとママが目を離したスキにうつ伏せになっていたので、

目撃出来なかったんですが、コツをつかんだのか何度もやってくれました。

左回りだけですが・・・。

背面ハイハイでどこまでも行ってしまう上に寝返りまでされた日には、

ほんと、目が離せなくなります。

今朝も自慢気に寝返りを披露し、得意げなお顔をしています。

こうやってちょっとずつ自分の世界を広げて行くんだなぁ〜と感心しました。

6ヶ月 

October 17 [Tue], 2006, 13:47




早いもので、生後6ヶ月を迎えました。

この半年、時には辛く苦しい気持ちになったこともあったけれど、

夫をはじめ、たくさんの方に協力していただき、ここまでこれました。

まだベビーが産まれて半年たらず。

長かったような、短かったような。

ベビーの驚くほどの成長に目をみはり、一喜一憂しながらも、

今まで感じたことのない幸せな気持ちで過ごしてきました。

1歳のバースデーまで折り返し。

これからの半年で一体どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。


*****************************************


まだ寝返りはできないものの、手足はとっても活発に動くし、

あんよのつっぱりはハンパじゃないくらいしっかりしています。

うつぶせの状態でもしばらく遊んでいられるようにもなりました。


かわいい声でたくさんお話してくれるようになり(たまにうるさいほど!)、

見ているこちらも思わず目を細めます。(←以前にも増して)


離乳食はまだお粥のみなのですが、お口をアーンと自分であけて、

鳥のヒナみたいに(ひどい?)パクパクしながら待ってます。

コレがまたかわいいんだな。(*^^*)

今週うんちの様子を見て大丈夫そうなら、お野菜も追加してみようと思います。


*****************************************


さて、ハーフバースデー(誰が決めたんだろ・・・?)のお祝いはどうしようか?

どんなプレゼントがいいかな?

ママにはいくつか候補はあるのだけど・・・。

とりあえず今日はケーキでお祝いしようね♪




お気に入り♪ 

October 16 [Mon], 2006, 18:02




くまのジャッキーの絵本。

お気に入り♪(ママの)




また・・・ 

October 13 [Fri], 2006, 18:22




実家にいる私・・・。(笑)

あ〜のんびり♪

おかげで手荒れも治ったよ!!

実家に帰ってきてもまったく場所見知りすることもなく、

みんなに遊んでもらってとっても楽しそうです。



帰ってくるとベビーウォーカー(昔で言う歩行器)が用意されてた。(笑)

実家での居場所・・・と言う名目で用意してくれてたみたいだけど、

もちろんお持ち帰り♪

いや〜ありがたいねぇ〜(^^)


今回の帰省は最後の股関節診察のため。

全然心配してなかったけど、一応受診。

そして何も異常ナシ。

健康そのものです。


******************************************

今日は地元の4月生まれベビー友で集合。

同じ月生まれでも大きさ、やること何もかもが違っておもしろかった。

一番小さな子で6キロちょっと。

抱っこしたらヒョイッって感じで、懐かしさすら覚えたわ・・・。

もちろん、うちの子が一番重いんだけどね♪

寝返り上手な子、腕をまっすぐピンっと張って上半身を起こせる子、

うつぶせでも方向転換上手な子や、後ろにどんどん進んでっちゃう子。

うちのベビもちょっとは刺激されたかしら。

いろんなおもちゃがあって楽しそうにキャッキャと声を上げて遊んでたっけ。

やっぱりママ友はいいやね。

私も平塚でもっとお友達作ろっ。

とりあえず、離乳食教室で知り合ったママと来週月曜ポリオに行くつもり。

少しずつ新しい土地でも外に出かけようね。


2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
export_start AUTHOR: rie TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end